Q.1歳児を連れて外食する時、どんなところに行きますか?

今子どもが1歳で結構なんでも食べる子なのですが、子連れで外食する時どんなお店に行きますか?みなさんはどんなポイントでお店を選んでいるか知りたいです!また、メニューや離乳食の持ち込みはどうしていますか?



ママパパお悩みベストアンサー,1歳,外食,

A.1歳児との外食は、うどんなどの取り分けメニューや離乳食が用意されている店を選びます

かず&なつママさん,ママ,35歳,北海道

うどん店などはとりわけしやすいし、子ども用に準備されてるのでよく行きます。ファミレスだと離乳食もあるので行きやすい。あとは、お座敷があると疲れないし、ゆっくりできると思います。

編集部からのコメント

子どもが好きなメニューがある、離乳食が用意されている店を選ぶ、というかず&なつママさん。やはり一番大事なのは、「子どもが食べられるメニューがあるかどうか」ですね。また、座敷だと子どもが飽きても少し遊ばせることができます。

その他の先輩ママからも、座敷のあるお店、取り分けメニューがあるお店、離乳食があるお店、手軽に食べられるお店など、それぞれのおすすめポイントを聞くことができました。

赤ちゃんとのおでかけは事前準備やリサーチが大事!ベビーカーごとお店に入れたり、個室があったり。ベビーチェアや子どもの取り分け用食器の有無を確認しておくのもいいですね。

A.1歳児との外食は、お座敷など赤ちゃん連れでもくつろげるお店を選びます

暴れても大丈夫なように、お座敷で個室!

暴れても大丈夫なように座敷、あれば個室にしています。中々ないですけどねσ^_^;。ガストなんかは子ども用のメニューもあるし、アレルギーにも対応しているので良く行きます。あとは居酒屋さんが意外と子どもに対応してくれます。(しばーやさん,ママ,25歳,新潟県)

自分がリラックスできるところが、子どもにとっても良い

個室や座敷など、こどもが自由に動ける場所がいいと思います。泣き声や大きな声を出してもいいように、こども連れ歓迎のお店かどうか調べていくといいと思います。

自分がリラックスして食事できるところがこどもにとってもいいと思うので、気を使わないお店がいいと思います。
(yuyu1218さん,ママ,31歳,栃木県)

何でもあるビュッフェをよく利用します♪

ずっと座っているのが難しい子どもだったので、個室で座敷のお部屋が一番たすかりました。子ども向きのメニューがない場合は、麺類のスープを薄めてあげていました。また、なんでもあるビュッフェもよく利用しています。(なおおおおお!さん,ママ,32歳,東京都)

取り分けができるところや、ファミレスを利用!

1歳を過ぎると、市販の離乳食のランチセットでは物足りなくなってきたので、取り分けができ、かつお座敷のある和食屋さんや定食屋さんに行くことが多かったです。2歳も近くなる頃には、お子様メニューのあるファミレスに行くことも増えました。(sachiish1さん,ママ,33歳,大阪府)

うどんがある店は子どもと一緒に食べれて便利です

座敷や、個室のある店を選ぶことが多いです。騒いだり抱っこをして立つのも気にせず、子どもも動けるので、お互いにストレスがかからないのかな?って思います。また、うどんが好きなので、うどんがある店だと子どもも一緒に食べれるので便利です。(myu.aさん,ママ,31歳,広島県)

ポイントはトイレにおむつ替え台があるところ!

まず、トイレにおむつ替え台がある所でしか外食はしませんでした。一歳ならつかまり立ち出来るのですが、トイレの便座で立たせて履き替えは大変です。あと、椅子よりお座敷の方が自由に座れて、落ち着いてご飯を一緒食べれるし、眠かったらそのまま寝てくれたので。(りもちゃみふさん,ママ,38歳,東京都)

動き回れるし、おもちゃで遊べるので座敷を選んでました

じっとしてご飯を食べてくれないので、座敷だと動き回れるし、座っておもちゃで遊べるので座敷を選んでました。それに、座敷のあるところは和食屋さんが多いので、うどんだったり煮物だったり、とりわけられる料理も多かったように思います。(りーゆーママさん,ママ,31歳,福井県)

じっとしていることが出来ない年齢は座敷がおすすめ

基本的に、まだまだじっとしていることが出来ない年齢ですので、座敷がおすすめです。量もそこまで食べないので、座敷があるお店では大抵取り皿を用意してくれますので、そんなに気にしなくても大丈夫です。

多少騒いでも大丈夫なお店や、個室があるお店もおすすめです。
(そらなおかずさん,ママ,28歳,大分県)

おむつ替えベッドがあって、離乳食持ち込みOKなところ

お座敷があったり、赤ちゃんも良いですよと言ってくれているようなお店なら、子どもが多少騒いでも大丈夫なので、そういうお店をよく選びます。あとは、おむつ替えベッドの有無もチェックです。離乳食は持ち込みオッケーなら尚更よいです。(ビックリマン4さん,ママ,37歳,千葉県)

ベビーカーで入れる場所かは必須!

座敷は必ず。ぐずっても体勢を変えて気をそらしたり、いざという時は授乳やおむつ替えが出来る、個室を選ぶようにしている。自分が食べるにも、座敷まではベビーカーで入れる場所は必須。また、味が良さそうな場所を探す。(ChiePさん,ママ,30歳,神奈川県)

1歳になってすぐはメニューで選び、1歳半からは座敷や個室

1歳なってすぐの頃は、食べられるものがあるところ(うどん、和食やさんで味噌汁ご飯にしたり、選べるものが多いファミレス)ばかりでしたが、1歳半にもなると食べるものは大人と同じでいいから気にしなくなりました。

かわりにじっとできないので、座敷や個室、半個室があるところばかりです。
(からやたさん,ママ,25歳,福岡県)

椅子からの落下が心配なので外食は座敷がマスト!

ヨタヨタ歩きの時は、イスは落下の心配や食事が下にこぼれる、ソファや掘りごたつは落ちるんじゃないかと目が離せない…と心配症のパパママなので、外食は座敷がマスト!

うどんや定食の取り分けができる、座敷の定食屋さんにいってました。おしゃれではないけど(笑)、カフェなどで無理すると疲れるし、定食屋さんは周りも年配の人が多くて優しいのでおすすめです!!
(ゆいかまま★さん,ママ,35歳,石川県)

座敷でゴロゴロさせられる方が子連れにはありがたい

私の子もなんでもよく食べる子でした。そのため、できるだけくつろげる所を選びました。

テーブル席だと大人が食べ終わるまで待つ事は難しいので、座敷で子どもがゴロゴロできた方が子連れにはありがたいです。子どもはお腹いっぱいになったり疲れると、ポテッと寝てしまったりするので、ゴロンとなれるスペースはありがたいです。
(ユンファさん,ママ,29歳,福岡県)

居酒屋のランチは個室があるので、使えます!

出来るだけお座敷で、自由が利く個室を利用しました。居酒屋のランチとかは個室があるので結構使えます。赤ちゃんがグズっても気になりにくいです。

授乳も周りの目を気にせず出来るのでいいですよ。意外とチェーン店の居酒屋のランチは、うどんとかもあるので取り分けやすいです。
(ひなあんさん,ママ,36歳,栃木県)

飽きるとうろちょろ!座敷ならありがたい

座敷があるととてもありがたいです。歩けるようになるとじっとしているのが苦手で、子どもいすからすぐ出たがることもありました。食べてる間はいいですが、飽きてきちゃうみたいです。

だから、座敷ならある程度うろちょろさせてあげられるし、少し長居もできます!ファミレスで座敷があるととてもありがたいですね!
(04chie.sさん,ママ,25歳,千葉県)

親も落ち着いて食事ができるし、畳だと安心!

動き回ることが多くなってきているので、座敷で個室だと親も落ち着いて食べられておすすめです。また、畳なので安全に過ごせます。

座敷があるとだいたい和食のお店が多いので、取り分けもできる料理が多いかなと思っています。
(うーちゃんさん,ママ,33歳,山梨県)

ベビーフードを持参したり、食べられるものを注文

1歳過ぎたら歩き回るので、個室や座敷、ベビー用の椅子がある所を選んで行ってます。

食事はベビーフードを持参するか、定食系なら子どもも一緒に食べれそうなメニューを選んで、ご飯やお豆腐などを分けてあげたり、うどんなどの食べさせられるものを注文するようにしてます。
(そぉmamさん,ママ,30歳,熊本県)

車内で授乳を済ませてから外食することもありました!

我が家はまず、座敷があるお店を選びました。寝かせておけるので、その間にささっと食べたり出来ますしね。あとは授乳室があるかどうか。ない場合は個室のお店を探しました。

授乳室も無い、個室も無いなんて事はあまりありませんが、車内で授乳を済ませてから外食する事も多々ありましたよ。
(香・秀・重ママさん,ママ,26歳,滋賀県)

大人より子どもが食べるものが優先でした

自分は基本うどんがあって、座敷のあるお店をよく使ってました。友達と行く時は、そこまで考えないでファミレスにするけど、家族の時は大人より子どもの食べるものとか優先でしたね。

名前をあげるなら、丸亀製麺とかサガミとかでした。
(あちやむさん,ママ,26歳,静岡県)

A.1歳児との外食は、うどんなど取り分けしやすいメニューがあるお店を選びます

天ぷらなどは手でも食べられるので、待たせずに済みました

なるべく熱い物はやめ、冷たいうどんやおそばを食べるようにしてます。熱いと冷ましたり少しでも熱いと泣いたりと、ご飯もなかなか進まないので冷たいものを選んでます。

あとは、天ぷらなど色んな種類があるので、先に冷めるように割っておいたりすれば手でも食べたりできるので、待たせることなく食べさせられると機嫌も悪くならずご飯を食べてます。
(Sあやみさん,ママ,28歳,岐阜県)

回転寿司屋のうどんがおすすめです!

どこにでもあるチェーン店の回転寿司屋さんがおすすめです。お寿司はもちろんあげられませんが、うどんがあるので離乳食用のハサミを持って行き、取り分けてあげることができます。また、ファミレスなどでもレトルトのご飯を持って行ってあげると大丈夫です。(chiri03さん,ママ,28歳,京都府)

キッズスペースがあると助かります

ほとんど外食をする事がなかったのですが、外食をする時は食べてくれるっていうのもありうどん屋さんが多かったです。

あとは、キッズスペースのあるお店にも行きました。活発でじっとしてるのが嫌いな子だったので、キッズスペースのあるお店だとゆっくり食べる事が出来たので助かりました。
(LEONさん,ママ,31歳,福岡県)

アレルギーがあるので、成分が表示されているメニューが便利

乳と卵のアレルギーがある子なので、うどんなどのアレルギーが含まれていないものを選択してました。特にファミレスなどは、こどもが生まれてからよく利用するようになりました。アレルギーの成分が表示されてるメニュー表があったりするので、とても便利です。(ゆうたけ★さん,ママ,31歳,東京都)

パスタやパンがあると喜びます

我が家の子も基本なんでも食べたので色々と行きましたが、やはり多くは子連れオッケーなお店に入っていました。子ども用の椅子があるところは便利です。ないと、膝の上か横に座らせますが、じっとはしてないので…(笑)。

うどん屋さんは一番よく行きました。どんぶりもあったり助かります。後は、パスタ。パンがあると子どもは喜びます。
(パンナ723さん,ママ,36歳,兵庫県)

フードコートなら、パパは違うものを頼めます

うちは、とにかく麺類が好きだったので、フードコートのうどん屋さんに良く行きました。同じような子ども連れの家族も多いので、レストランなどに比べると、泣いたり騒いだりしても気になりませんでした。

値段も安いし、フードコートなのでパパだけ違う物を食べたりもしてました。
(ひhiさん,ママ,27歳,奈良県)

ベビーチェアが貸し出しされているかもチェック!

とにかく取り分けしやすいお店を選びます。うどんやパン、野菜などがあるところだと、とりあえず何かしら食べさせられるので(笑)。

あとは、ベビーカーが置けるような広さだったり、ベビーチェアが貸し出されてるかなども見ますね。
(ssk0815さん,ママ,28歳,神奈川県)

ご飯おかわり自由な定食屋さんは有難い!

ご飯、味噌汁、うどん、魚などが好きだったため、洋食店より定食屋さんのようなお店に入ることが多かった。子どもが食べられるものがあるかどうかは誰でも1番に考慮すると思うが、ご飯のおかわりが自由なお店などは特にありがたかったように思う。(ゆき1012さん,ママ,27歳,埼玉県)

離乳食を混ぜてアレンジしました

うちは偏食っ子で、目新しいものは食べてくれなかったので、必ず食べてくれるウドンがあるお店での外食しか出来ませんでした。外食の時のウドンは、麺カッターやハサミが必須でした。持参した離乳食を混ぜたり、アレンジして食べさせていました。(マロン1118さん,ママ,38歳,兵庫県)

子ども用の器やスプーンがあるところ!

子ども用の器やスプーン、チャイルドチェアがあるところが多いので、無難でいいかと思います。多少ぐずったり、大きい声や音を出しても気になりません。

うちの家族がよく行くチェーン店のラーメン屋さんは、帰るときに子どもはガラガラをひいてお菓子やアイスクリームがもらえるので、子どもは喜ぶと思います。
(mayutasuさん,ママ,25歳,愛知県)

おにぎりを一緒に食べてます

うどんとかですと、あげるのに抵抗がないので取り分けてあげています。おにぎりもあるので一緒に食べたりしてます。待つことも少ないので、すぐに座って食べれるのもいいですね。うるさくしてもあまり気にならない場所なので、気持ち的に楽です。(amiwaさん,ママ,27歳,香川県)

最初のうちはうどんも、お湯をもらって薄めてました

一歳前半までは、ほぼ外食は米、うどん、鍋のくたくたに煮た野菜などでした。2歳間近な今では、お子様ランチなどあげていますが、最初のうちはうどんでもお湯をもらってうすめたりしてましたね。

もうすぐ二人目が産まれますが、二人目は雑になりそうです(笑)。
(いちか@aさん,ママ,28歳,大阪府)

味付けが濃いものは避けてます!

うどんだったり、和食など、味が濃すぎず、大人の分から少しわけてあげられるようなお店を選んで食べに行っています。

まだ小さいのであまり味付けの濃いものは食べさせたくないので、素材そのものの味だったり、お湯などで少し薄められるものを分けてあげたりしています。
(pon67さん,ママ,30歳,大阪府)

白米やうどんが好きな子なので、和食系が多いです

子どもがうどん好き、白米好き、というのもあって、和食の店に行くことが多いです。うどんがあるお店ならお子様用うどんがある確率も高く、ファミレスでも安心のメニューだと思います。和食の店だと、お座敷がある確率も高いので選びます。(さかまるさん,ママ,22歳,東京都)

薄味そうなお粥やうどんがあるところ

一歳を過ぎると大人と同じものを食べたがるので、持っていった離乳食はほとんど食べませんでした。なのでうちは、うどんや薄味そうなお粥などがある場所で食べてました!特にフードコートには必ずうどんがあり、おにぎりなどもあるので助かりました!(あーみ1113さん,ママ,25歳,千葉県)

A.1歳児との外食は、ファミレスなど離乳食の提供があるお店を選びます

子ども用のフォークやスプーンもあるお店!

ファミレスは子ども用のイスがあるのでいいです。子ども用の取り皿やフォーク・スプーンもあります。お子様ランチもアレルギーとかもちゃんと書いてくれてますし、うどんなどメニューにあるお店もあるので、子どもがいても食べる物が選べていいです。(成美さん,ママ,27歳,兵庫県)

店員さんの対応が子ども慣れしています

1歳児だとまだ騒がしいと思うので、周りに少し迷惑がかけても大丈夫なファミリーレストランがいいと思います。店員の対応が、子どもの事を考えていると思います。エプロン、スプーン、フォーク、コップ、取り皿もあるので、荷物が少なくなると思います。(輝くんママさん,ママ,29歳,岡山県)

メニューを調べて行くと安心です

ベビーフードを卒業してからは、取り分けられるメニューがあるファミレスなどを選択するようにしています。初めて行くところは、メニューを調べて行くと安心です。あとは、ベビーチェアが有ると食べさせやすくて助かります。(achan.さん,ママ,26歳,東京都)

A.1歳児との外食は、ファストフードなど簡単に食べられるお店を選びます

タバコの煙がないかを気にしていました

ファーストフードを買って家で食べたり、公園などで食べていました!お店に入る時には、子どもが座れる場所があるか、和式があるか、タバコの煙はこないか、など細かいところに気をつけて選ぶようにしていました!

子どもが飽きてきても大丈夫なように、おもちゃを持って行ったり、携帯の幼児用のゲームなどで遊んでいました!
(みゆゆとママさん,ママ,23歳,東京都)

持ち物が少なくて済みます!

うどんなども食べに行ったことがありますが、子ども用のお碗は清潔なものなのかわからないし、麺が長いと麺カッターや食事用のスタイなど、持ち物が増えてしまうので、まだ早いなと思いました。

それに比べ、ファーストフードは掴み食べで自分で食べれるし、持ち物もウェットティッシュだけで行けると思います。ポテトも塩なしにできたのでよかったです。
(眼鏡さん,ママ,22歳,神奈川県)

A.1歳児との外食 その他

お子様ランチなど、なんでも食べてくれる子でした

1歳を過ぎた頃からは離乳食もほぼ完了し、なんでもたくさん食べてくれる子だったので、結構どこでも外食に連れて行ってました。毎日食べるわけではないので、外出先でくらいいいかと思い、お子様ランチなども食べさせていました。(はる子♪さん,ママ,25歳,沖縄県)

サイドメニューもあるので、困ったことはないです!

たまにの外食ですので、親が食べたいものを食べにいきます!リフレッシュにもなるし、それが子育て時代の唯一の楽しみでもあるので…。

うどんなどとりわけやすいものは、比較的どんなお店にもサイドメニューとしてあったりするので、いままで困ったことはないです。どうしても特殊なもののときは、ベビーフードを持って行きます!
(ゆかちん0329さん,ママ,27歳,大阪府)

安全ベルトで椅子に固定します

よく子連れだと個室、和室というイメージがありますが、我が家の場合、子どもをイスに固定できる方が便利だと感じています。

騒ぐとなると周りの方に迷惑もかかるので個室だと思いますが、食事をするという点では、安全ベルトでイスに固定できた方が逃げ出さないし、余計なものを触ったり壊したりしないので安心・安全です。

なので、どんなお店でも基本的にテーブル席を選んでます。
(sophie0130さん,ママ,30歳,埼玉県)

お座敷はイタズラするかもしれないので、テーブル席で確保!

1歳くらいといったら、その子にもよりますが歩いてたりつかまり立ちしていたりしていると思います。逆に、座敷だと立ち上がってテーブルの上のものをイタズラしたりするので、普通のテーブル席の椅子に閉じ込めていた方がいいなと思います。(りお0311さん,ママ,24歳,神奈川県)

事前に確認してから予約します

赤ちゃんを連れて行って良い店か、電話やネットで調べて予約しています。ベビーチェアを貸してくれたり、ソファが広かったり、座敷だったりしますし、離乳食を温めてくれたりします。その方がママもくつろげますし、良いかと思います。(ゆみ6166さん,ママ,31歳,秋田県)

偏食だったので、子どもが食べるものがあるかないか

うちは偏食がある子だったので、子どもが食べるものがあるかないかで選ぶことが多かったです。

あとは、提供までに時間がかかるようなところだとあきてしまったり、機嫌が悪くなったりしたので、まわりに迷惑がかからないようなお気に入りのおもちゃなどがあるとよかったです。
(めー♪さん,ママ,30歳,埼玉県)

離乳食の提供があるかどうかで、見ています!

取り分けも便利ですが、やはり味の濃さが気になるので、離乳食の提供があるところを選びます。私は常に離乳食を持ち歩いており、離乳食の提供がないお店では、離乳食を持ち込んでも良いか聞いてから入店するようにしています。(さおりーぬさん,ママ,28歳,大阪府)

子ども用のメニューや食器や椅子があるかどうか

子ども用の椅子や食器やメニューのあるお店を、出来るだけ探して行くようにしています。それらが用意してあるお店だと、万が一子どものご機嫌が悪くなっても、店員さんや他のお客さんが温かい目で見てくださることが多い気がするからです。(のンさん,ママ,32歳,広島県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード