Q.病院での妊婦健診では先生にどんなことを質問していますか?

妊婦健診で病院に行ったとき、検査や診察で先生に「何か質問ありますか」と言われて、いつもないですと言うのですが、家に帰ってから「そういえばあれ聞けばよかった」と思うことが多く悩んでいます。みなさん、妊婦健診の時にどんなことを質問していますか?



プレママお悩みベストアンサー,妊婦健診,質問,

A.疑問に思ったことはメモしておいて、妊婦健診の診察時に質問するようにしています

りんごアメさん,ママ,35歳,東京都

私は妊娠初期に自宅安静になったりしていたので、とにかく赤ちゃんが心配で、不安に思ったこと、疑問に思ったことは携帯にメモしておいて、診察の時には1つずつ聞くようにしていました。

こういう違和感があったけど大丈夫か、やってはいけないことはあるか、など些細な事も聞きました。ネットで調べても余計心配事がつもるだけなので、やはりお医者さんに聞くのが1番だと思います。

編集部からのコメント

心配事や疑問をメモしておいて、診察時に聞いていた、というりんごアメさん。今では雑誌やネット、SNSなどで色々な情報を得ることができますが、あまり見すぎてしまうと安心しようと思っていたのが、逆に不安になってしまうことも。

赤ちゃんと自身の身体のことは、担当医に確認するのが一番ですね。その他の先輩ママも、健診時つい聞くのを忘れてしまった、メモを取っていて先生を質問攻めにしてしまった…など様々な意見がありました。

不安なことがあれば妊婦健診で質問して、なるべくリラックスした気持ちでマタニティライフを送れるといいですね。

A.妊婦健診では、自分の体のことを質問しました

時期によって心配なことを聞きました!

・妊娠初期に肌がカサカサになってしまったので、どうするのが良いかを聞きました。
・妊娠初期から中期にかけて時々お腹にズキンと痛みがあったので、その事を聞きました。
・つわりが終わってから、どのくらい運動をしても大丈夫かを聞きました。
・お腹の張りがどんなものかわからないと聞きました。
(みくみやさん,ママ,28歳,栃木県)

自分の症状を伝えて薬をもらいました

私は自分の体調が優れないことが多かったので、その点について症状を説明して薬もらってました。たまに起こる偏頭痛や、便秘などについてです。あとは里帰り出産する予定だったので、そのスケジュールプランの確認についても先生と話し合っていました。(Kaorin6184さん,ママ,31歳,沖縄県)

臨月には不安なことを

臨月になると、いつ産まれるのかすごく不安だし気になるので、いつごろ生まれそうか、子宮口の開く具合、赤ちゃんの推測体重、降りてきているかどうか、などを診察のたびに聞いたりしてました。とにかく気になった事はその都度に聞きました。(きー44さん,ママ,27歳,埼玉県)

便秘が原因でイボ痔が…

妊娠してから便秘がひどく、以前からあったイボ痔が悪化しました。はじめは男性の先生に伝えるのが恥ずかしかったのですが、思いきって伝えると「そんな妊婦さんが多いですよ」とさらりと対応してもらいました。それから、妊婦も使える薬を処方してもらいました。

早くから相談すればよかったです。先生からしたら、こんな症状は恥ずかしいことではないのですね。
(153さん,ママ,41歳,福岡県)

会話の中でどうなんですかねえと

ちょっとした痛みや状態、夫がインフルになった、など判断に困ったことは会話の中でどうなんですかねえと話題に出しています。初めてなので、分からないことははっきり伝えています。

ホームページに書いてはありますが、自分のことを知ってもらうことにも繋がるのかなと思います。
(匿名さん)

お薬について丁寧に説明してくれました!

もともと胃腸が弱かったので、妊娠中も胃の症状で困り先生に相談していました。先生も親身になってくださり、お薬の分厚い辞典を一緒に見ながら、お薬のことについて丁寧に説明してくださり、安心してお薬を飲むことができました。(チョコレートバブカさん,ママ,29歳,新潟県)

赤ちゃんの様子や里帰り出産の時期まで

赤ちゃんは元気に育っているのか。何を食べたら赤ちゃんに影響するのか。出血してたので、どのくらいの量で何色の血が出たら病院に連絡しないといけないのか。里帰り出産なので、どれくらいの時期から準備をするのか。(na_miさん,ママ,30歳,愛知県)

腰痛の治療のことなど

赤ちゃんの事はもちろん先生の方から説明があるので、ある程度の事は把握できていたのですが、自分の初めての出産で心配だったのと、自分の身体をしっかり管理しないと赤ちゃんに何かあってはいけないと思いました。

破水は分かりやすいのか、これは食べて大丈夫か、腰痛持ちなのでどこまでの治療ができるのか、など聞いていました。
(ぶーさん123さん,ママ,26歳,宮崎県)

運動はどのくらい必要?

何を食べていいのか。食べちゃいけないものは、運動はして良いのか、どれくらいしなきゃいけないのか、遠出できるのはいつまでか、こむらがえり対策、風邪対策、まわりが心がけること、ペットへの接し方、つわり対策。(みくらむさん,ママ,28歳,東京都)

気になることは、携帯にメモ!

初産でわからないことばかりだったので、自分の身体の症状など気になることは携帯のメモ画面にまとめておき、病院に行った時にまとめて先生にお伺いするようにしていました。安定期に入ってからの旅行などについてもご相談しました。(misaki210さん,ママ,26歳,東京都)

腰痛の相談をして少しづつ改善

私の場合は骨盤周り、腰痛に凄く悩まされて、寝れない程だったのでそれを相談していました。トコちゃんベルト、サラシの巻き方や、体操の仕方を教えてもらって少し改善しましたね。

すぐには改善しなくても、健診に行くたびに前より症状がどうなったのか伝えて、ゆっくりゆっくり整えていきました。
(GGまみさん,ママ,22歳,徳島県)

日常のことでも、疑問に思うことを

少しでもこれまでの日常と違うところや疑問に思うところがあれば、聞くようにしています。一度「うーん、分からないな」と答えられたこともありましたが(苦笑)。

家族や友人と話をしていると、個人の判断で大丈夫かなと思うことがありますが、先生に言わなきゃダメだよと言われてからは、一応聞くようにしています。
(me915さん,ママ,34歳,愛知県)

仕事があって、病院主催の教室に行けなかったので…

妊娠中は、自分の体の変化や気になることについて、思い当たることがあれば聞いていました。お腹が張るってどんな感覚?陣痛って?仕事の予定もあり病院主催の教室に全く参加できなかったので、赤ちゃんのことも含め気になれば気軽に聞くようにしていました。(mi7634さん,ママ,26歳,福井県)

出血やお腹の張りなどについて

仕事をしてるので、すぐに病院に行けなかった。そして行ってる産院が里帰り予定の実家の近くで、今住んでるところからは1時間くらいかかるのですぐに行けないことができません。

自分の体で気になったことは産院にすぐ電話したり、健診のときに確認するようにしています。何度か少し出血があったり、お腹の張りが強かったことなど、少しのことでも聞くことが大事だと思いました。
(toy51さん,ママ,30歳,大分県)

ストレッチはどんな動きが良くないかなどの確認

妊娠初期から軽いヨガやストレッチなどをしたかったので、どんな動きが良くないかなど確認しました。塗り薬で使って良いものが何か聞いたり、初期に子宮が大きくなる時に起こる腹痛などについて、問題ないか細かく聞きました。(ハラちゃんさん,ママ,30歳,大阪府)

聞いたことは、母子手帳にメモ!

妊娠していると起こるマイナートラブルや、前回の健診時と異なる体の様子など伝え、理由を聞いたり対象の方法を聞いたり。子どもに何かあったらと思い、小さいことでも聞いていた。母子手帳に書き込んだりメモを挟んどけば、その時テンパらずに伝えられる。(aynayn0626さん,ママ,31歳,静岡県)

初期は妊婦健診の間隔が長いので、気になることはメモ

エコー写真や胎動などで、赤ちゃんのことについて気になったことなどはもちろん聞きましたが、やはり妊娠期間中の自分の体調や身体の変化は不安にもなるので、よく聞きました。

妊娠初期はつわりのこと、後期は尿もれと破水の違いなどなど。特に、初期は健診の間隔が長いので、気になることなどは携帯にメモしておいて、忘れずに聞くようしたりしました。自分の出血や張りの様子なども。
(すぎちゃんさん,ママ,36歳,静岡県)

先生に体重についていいておけば良かった…

体重について。助産師さんからは、一回の健診で増えるのは1キロ以内が目安と言われていましたが、それ以上に増えてしまう時がありました。

先生はあまり体重についてお話しないそうなので、何も言われなければいいかと思って黙っていました。家に帰ってから、聞いておけばよかったと思いました。
(ながめさん,ママ,29歳,愛知県)

薬があるだけで、安心♪

皮膚が弱いのでお腹の痒みについて聞きました。他にも頭痛など気になることもあったので、念のためお薬を頂きました!特に、頭痛の時に病院まで行くのはつらいですからね(´・ω・`;) 今のところ使わずに過ごせてますが、薬があるので安心です!(*つか*さん,ママ,26歳,兵庫県)

安定期ごろには、ヨガをしていいのかを聞きました

初期の頃は、便秘などの不調について相談しました。私の産科の先生は安定期ですとか言ってくれない先生だったので、世間で安定期と言われる頃にマタニティヨガをしてもいいか、など質問しました。

4週に1回の頃は次聞くことがあれば次まで長いので、メモするなどしておきました。
(匿名さん)

出産のときに、痔は大丈夫?

私も大体ないですと答えていましたが、2人目の妊娠時は痔になったので、出産時は大丈夫なんでしょうかとか薬の服用についてとかは聞いていました。

あとは、友人に染色体異常の子が生まれたばかりだったので、そういった特徴は今の所ないですか?とか、あれば言ってくれるだろうと思う事でも聞いていました。
(むつこさん,ママ,27歳,大阪府)

お腹が張ったときの状況

私は、事前にケータイのメモで聞きたいことを書いてました。質問した内容は、新婚旅行の際の気をつけるポイントや、貧血が中期の頃多かったので大丈夫かなど、自分の体の変化を報告しアドバイスをもらっていました。

また、お腹が張りやすいのか自分では判断出来なかったので、張った時の状況や休んですぐにひいたかなど説明し、それはよくあることだから大丈夫、と安心出来ました。
(ビートラブさん,ママ,29歳,兵庫県)

お腹の張りや鼻づまりまで!日頃からメモ

自分の体のことも、赤ちゃんのことも聞きます。日頃から疑問に思ったことがあったら、ケータイのメモにメモをして、次の健診の時にまとめて聞きます。

例えば、お腹の張りがある気がするが大丈夫なのか、便秘気味だが解消法は、ウォーキング始めていいか、耳が詰まることがあるが放っておいていいか、鼻づまりも放っておいていいか、おっぱいマッサージを始めた方がいいか、などです。
(ともみっくすさん,ママ,30歳,東京都)

ちょっとしたことでも、医師に聞くのが一番!

自分のその時の体調で気になることや心配なことがあれば、聞くようにしています。こんなこと聞いて良いのかなと思ったりもしますが、先生に聞くのが一番確かなので、インターネットで調べてなんとなく情報を得ても、先生に聞くようにしています。(にゃーちゃん2さん,ママ,33歳,山梨県)

不安があれば、次の健診でも

妊娠中のお腹の張りや出血など、体調のことで気になることはメモをとり、必ず聞くようにしました。助産師さんによってはあまり時間をかけたり親身になってくれないときもあるので、不安だなと思ったら、次の健診でも聞くようにしました。(Mikiko8397さん,ママ,30歳,福岡県)

助産師さんから注意を受けて体重管理

私は、主に体重が増えすぎていないかをよく聞いていました。先生は特に何も言われませんでしたが、助産師さんから途中で増えすぎと言われました。それからは食事の取り方やいい食べ物など、こまめに聞くようにしていました。(ゆいmam25さん,ママ,27歳,静岡県)

検査の結果が気になって、アドバイスを!

検査の結果が気になったときに、どのようにすれば改善されるのか質問しました。アドバイスのおかげで、それからは問題なく過ごせています。

胎動やお腹の張り、そのほか些細なことでも初産だと不安になることが多いので、より具体的に忘れないように書き出しておいておきました。
(ろんぽぐさん,ママ,34歳,埼玉県)

主治医の先生が安心♪

妊娠中期まで通っていた、産婦人科クリニックの先生はとても無愛想で…。丁寧ではあるのですが、なかなか聞きづらい雰囲気がありました…。

今は、総合病院へ通っており、先生にいろんなことを聞いてもすべて優しく答えてくれます。お腹の張りがどのくらいあるとか、風邪を引いたら耳鼻科にかかっていいのか、今はネットでは調べればなんでも出て来ますが、やっぱり主治医の先生に聞いたほうが安心しますよ!
(よこちんさん,ママ,26歳,静岡県)

臨月に入るとマッサージの仕方も

臨月に入ってからの話ですが、前駆陣痛ってどんな感じなのか、お腹の張りとの違いはどうなのか、お風呂に入っている間に破水してしまっても気づけるものなのかなど、不安なことは何でも聞きました。

あとは会陰マッサージ、乳房マッサージのやり方を教えてもらったりしました。
(まかまかまかろんさん,ママ,34歳,埼玉県)

おなかの調子が悪い原因や運転の可否

切迫早産と診断され自宅安静となった際、家事はどこまでしても大丈夫なのか、美容院や歯科に行っても問題ないか、車の運転はどの位なら問題ないのか、2時間以上の運転は体に支障がないか、便秘と下痢を繰り返しているが、何が原因なのか、薬を処方してもらうべきなのかなど聞きました。(kyoro57さん,ママ,28歳,岡山県)

妊娠中以外のことも!赤ちゃんの寝かしつけなど

毎回質問することを考えてメモをしています。妊娠初期は食生活のことを中心に聞きました。食べるべきものや、気をつけた方がいい食べ物、飲み物などを細かく聞きました。

あとは体重の増加傾向も聞きました。ネットで調べれば色々分かりますが、その真偽を先生に確かめることをしました。

妊娠中期に入ってからは、病院で使用しているおむつやミルク、哺乳瓶の種類などを詳しく聞いています。また寝かしつけが不安なので、赤ちゃんの生活リズムの為に今からすべきことのアドバイスを聞いたりしています。
(omamesoraさん,ママ,29歳,東京都)

小さなことも、報告する感じで

毎日を過ごす中で気になることです。例えば、私は腰痛が出てきたとか、食欲が減ってきたことや、胃もたれしだしたとか、小さなことを報告のような気持ちで話します。妊婦に適した処方や、気をつける症状をアドバイスしてくれました。(さと229さん,ママ,32歳,熊本県)

アドバイスをもらえて、ホッとしました!

普段外食する事が多かったので、食生活について聞きました。外食は控えた方がいいと言われると思ったら、サラダを食べたり、食べ方を気をつけたらいいとアドバイスをもらえ、神経質に考えすぎなくてもいいんだ!とホッとしたのを覚えています。(nachipさん,ママ,27歳,愛知県)

男性の先生だったので、デリケートなことは看護師さんに

私も最初はなにを聞いていいのかわからず、ほとんどなにも聞かなかったのですが、妊娠中期ごろからは自分の便秘や下痢、頭痛や腰痛など大したことないことでも聞きました。

先生は男性だったので、乳首のことなどは看護師さんに相談に乗ってもらって、少しでも不安が減りました。
(匿名さん)

A.妊婦健診では、赤ちゃんのことを質問しました

張ってるって、どのくらい固い時?

体に異状はないか。順調じゃないときは、エコーがどうなってるときなのか。お腹が痒いときとか、軽く押してしまったとき大丈夫か。お腹が張ってるの固さがわからない。どのくらい固いと気を付けなければいけないのか。(匿名さん)

痛みの違いや、赤ちゃんの性別

まだ性別がわからない時は、エコーのたびに聞いていました。あとは、お腹がはったり、出血があったりするので、どうしたらいいか聞きました。常位胎盤早期剥離と陣痛の痛みはどんな風に違うのかもわからなかったので、教えてもらいました。(kanakouさん,ママ,31歳,大阪府)

エコーを見ながら、赤ちゃんの大きさについて

エコーを見ながら、赤ちゃんがどの向きでいるのか、頭の位置、手足がどれか、大きさなどを聞いています。推定体重だけでなく頭の大きさも聞いていました。

また、自分からのことについても、お腹の張りがあるが大丈夫か、運動はした方がいいのかなども聞いていました。
(ぷくぷくんさん,ママ,28歳,埼玉県)

赤ちゃんのために自分にできること

体重について、頭の大きさ、赤ちゃんのために自分にできること、小さい場合、大きい場合の対処法、赤ちゃんがすくすく育てるためには、病気についてなどを質問しました。赤ちゃんについては、聞かなくても先生が話してくれます。(みーくりんさん,ママ,28歳,東京都)

赤ちゃんに病気がないかの確認!

エコーのときは、赤ちゃんの体勢が今どうなってるのか毎回聞いてました。体重もどのくらいか、標準なのかとかも心配だったので必ず聞いてました。赤ちゃんに病気の傾向がないかも確認しました。赤ちゃんのために、食べた方がいいもの等も聞きました。(ずーたさん,ママ,29歳,兵庫県)

胎盤の位置に問題はないか

私の場合は、胎盤の位置に問題ないか(赤ちゃんに栄養が行き届きやすいか)や、赤ちゃんに浮腫がないか等を聞いていました。そのほかに、羊水の量は通常なのか、小さめの場合はどうすれば大きくなるのかとか聞いていました。(Meaママさん,ママ,30歳,愛知県)

聞くだけでなく、自分でも調べました!

聞きたいことは思いついた時に全部メモをして、健診の時に聞いていました。また、答えがないことについては健診で先生に聞いたり、医療関係の友人に聞いたり、自分で調べて自分に合った無理をしない方法を自分で選んでいました。

その時の赤ちゃんの様子や、自己管理が赤ちゃんに及ぼす影響などを聞いたり、妊娠後期では赤ちゃんの準備物品なども質問していました。
(水月さん,ママ,28歳,東京都)

赤ちゃんの様子を聞くのが楽しみ♪

赤ちゃんのエコー画像を見ていて、赤ちゃんがどの向きでお腹に入っているか分からないときは、質問すると詳しく教えてもらえます。どんな形で入っているかが分かると、胎動のときに今出てきたのは足かな?などと想像できるので楽しいです。(べりさん,ママ,29歳,東京都)

大きさが不安でしたが、先生の話を聞いて安心

赤ちゃんの大きさや問題等確認します。妊娠後期になり、胎児がしゃっくりするのが気になり相談しました。

また、大きさも少し小さめと言われたので心配でしたが、話を聞くと小さめだけど小さすぎるわけではないので心配しなくていい、大きすぎるのもよくないからちょうどいい、と言われて安心しました。
(ゆか1031さん,ママ,29歳,神奈川県)

一言言ってもらえるだけで、安心

家に帰って、もらったエコー写真を見ながら不安になることが多々あります。頭や足、体の成長は正常範囲か、心臓の動きにトラブルはないかなどなど。エコー写真に、サイズの記載が無かったので、家で調べられず、次の健診までモヤモヤした経験があります。

何も問題ないですよ!と一言貰っておけば安心だと思うので、細かいことが聞けなくても、何か問題なかったですか?と聞くようにしています。
(Linka.Vさん,ママ,23歳,千葉県)

全ての臓器に異常がないか

2Dエコーで見ていて、内蔵や心臓などの臓器を毎回説明されていましたが、産まれる前にこのエコーで全ての臓器に異常かないかの確認ができるのか、伺いました。

心臓の部屋が4つあるとか、肝臓や膀胱の働きなど、分かるところはしっかり見て頂けてると教えてもらえました。
(C ¨? さん,ママ,28歳,静岡県)

A.妊婦健診での質問 その他の回答

体重については毎回聞いてました(笑)

私もよく質問は特にありませんって言いつつ、家に帰って聞いとけばよかった?と思うこと多かったです。なので、携帯のメモ帳に思いついた時に質問事項を入力するようにしてました。

初めての出産でイメージもあまり分からなくて、しょうもない質問もした気もしますが、先生も看護師さんも聞けばちゃんと教えてくれます。

私はよく体重がどうしても増えちゃってたので、どうしたらいいか毎回聞いてましたね(笑)。
(くみちょんさん,ママ,33歳,愛知県)

助産師さんとの問診で先に聞いておくとスムーズ

妊娠して、以前と比べて変わったところや、今不安に思ったこと、全て聞いていいと思います。ただ、いざ健診の際に聞こうとしたら、緊張して忘れたりする場合もあります。

なので、母子手帳や別の手帳に質問したいことを書いておくといいと思います。健診の前に、助産師さんによる問診もあるので、先に相談しておくととてもスムーズです。
(あーちん722さん,ママ,32歳,長崎県)

入院費についてもしっかりチェック!

入院費など私は気になってすぐ聞いちゃいました(笑)。貯金もそこまでなかったので、 子どもができたことはうれしかったですが、お金で悩みたくなく、ここの病院ではMAXいくらぐらいまで支払った方いました?って聞いちゃいました。

そのおかげでいくら用意しておいたらいいなどわかったので、安心して入院できたと思います(⌒▽⌒)。
(ゆきんこみさん,ママ,26歳,神奈川県)

長時間の車移動や、温泉に入ってもいいか

実家に帰省する時、車の振動が良くないと知り合いから聞いたので、遠方で車で7時間くらいかかるが大丈夫か聞きました。あと、温泉にも入りたかったので、それも大丈夫か聞いたくらいです。あとは私は順調で、いつも特にないですと答えてました。(ayano828さん,ママ,30歳,新潟県)

先生によって見解が違うことも!

赤ちゃんのことはエコーで先生が教えてくれるので、心配なかったです。今の時代、ネットに色んな情報が書かれていて、どれが本当なのかわからなくなることがあるので、その疑問を私は質問するようにしていますね。

例えば、出生前診断についてや旅行などについて質問しましたが、聞く先生によって見解は違うと思うと言われました。質問すれば安心出来るという点ではよかったです!
(匿名さん)

母子手帳に貼りつければ、聞きもれなし

私は、聞きたいことや不安な事は忘れないようにメモをして、受診時に先生の目に入るよう母子手帳の病院の記入欄のページに貼り付けて渡してます。そうすると、いざ聞きたくても忘れてしまうって事がないのでおすすめです!(ランドさん,ママ,23歳,東京都)

先生は無口な方なので、自分から!

私が通っている産婦人科は先生が無口な方なので、赤ちゃんの事や、お産の時のことなど、自分から質問しないと、詳しく教えてもらえないので、気になったことは忘れないようにメモして病院に行きました。

特にお産の事は立ち合いは何人までなのか、入院準備になにがいるかなど詳しく聞きました。
(りーちぇるさん,ママ,27歳,大阪府)

不正出血などの、緊急時の対応の仕方

先生から言われない限りは、赤ちゃんは順調に育っていると思います。心配なことがあれば何でも聞いておいた方がストレスなく過ごせますよね。

聞いておきたいのは、緊急時のことです。不正出血があったときや腹痛を感じたときに、どの程度なら様子見でよいのか聞いておくと、家で安心して過ごすことができます。
(こずれさん,ママ,30歳)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード