Q.1歳児ってお昼寝しますか?1回の時間はどのくらいですか?

最近、体力がついてきて午前中に外で遊ばないとなかなか昼寝してくれません。0歳の時は一日2回は昼寝していたので、親であるこちらの体力が持たなそうです…。

何とかお昼寝させたいのですが、どんな遊びや方法でお昼寝させていますか?コツがあったら知りたいです。





PA,1歳,お昼寝,時間

A.我が家の1歳児には、13~15時にお昼寝するリズムを作っています

なかっちゃんりーさん,ママ,31歳,静岡県

朝は7時までには必ず起きるようにし、午前中は、外で遊びました。11時半に昼飯を食べ、13時から15時くらいまで昼寝できるようなリズムを作っていました。

寝る前には絵本を読む週間をつけていました。昼寝も寝室に連れて行った方がよく寝れました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「1時間半-2時間未満」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「30分未満」「30分‐1時間未満」「1時間-1時間半未満」「2時間以上」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.1歳児のお昼寝時間は30分未満です

匿名さん

上の子もなかなか寝ない子でした。1歳ぐらいの時は午前は家事をしながらおんぶ紐で寝かせてました。

なので、30分もしない間に起きたりしてました。昼は自分も一緒に寝転んで布団でトントンしながら寝かせてました。

A.1歳児のお昼寝時間は30分‐1時間未満です

匿名さん

とにかく外に出る!散歩をします。うちの場合はこれをするだけでぐっすり寝ます。

あとは今の時期だとプールとか…水遊びは体力を消耗するみたいです。日焼け止めをたっぷり塗って外遊び、おすすめです。あと、帽子も忘れずに!

yuki0316さん,ママ,33歳,埼玉県

うちの娘は体力がありあまっているのか1歳ちょっとからお昼寝しない事のが当たり前でした。部屋で常に動き回っても外にお散歩に行ったりしても寝なかったのでお昼寝してくれる子がとても羨ましかったです。夏は外でプールやった時にたまにお昼寝してくれたりはしました。

あーちゃんママ2さん,ママ,25歳,千葉県

公園で遊んできた帰りやショッピングの帰りなど疲れてる日でもお昼寝は1時間ぐらいです。小さい頃からまとまって寝てくれる子で、夜も1度も起きることなく寝てくれるのでとても助かってます。お昼寝時間が短いと感じたことはなく、うちの子のリズムはこんな感じなんだなと日々思ってます。

A.1歳児のお昼寝時間は1時間‐1時間半未満です

Ymam711さん,ママ,25歳,岐阜県

涼しい時期はなるべく午前中に公園に行って遊んだり、暑い時期はイオンの遊べるところに連れて行ったりしていました。家事もあって大変ですが運動させて、お昼寝してもらえれば午後はゆっくりできる!と頑張っていました。

匿名さん

眠たいときに寝かせてあげるのがいいのかなとも思いますが、保育園に通わせている娘はだいたい1時間半から2時間くらい寝ています。休みの日も決まった時間に眠たくなり、その時間の分だけグッスリ熟睡しています。

ayk826さん,ママ,22歳,愛知県

うちの子はよく寝る子なので、2歳になった今でもお昼寝は長いほうだと思います。もちろんしない日もありますが、うちの子が絶対に寝る場所があります。

それは、車の中です。動いている時に限りますが、揺れが心地いいのか必ずと言っていいほどよく寝ます!

匿名さん

保育士をしていたので保育園での経験にはなりますが…。保育園でも睡眠は大切な活動として捉えていました。寝る環境作りが大切ではないかなと思います。

部屋を暗くして落ち着くために曲を流すなど。体を動かしてないと疲れも出ず眠気も出ないので暑い時期でも室内で軽く体を動かせる遊びを考えるなどした方がいいと思います。

Kayoぷさん,ママ,29歳,山口県

お昼ご飯を食べたあと、布団に連れて行き寝るよーと言うと当たり前の様に寝てくれていました。2時間もしないくらいで起きていました。

お昼寝してくれると自分も休めるし家事もできるし助かりますよね。お昼寝する雰囲気を作ってあげたら寝てくれるかもしれませんね。

akecoさん,ママ,38歳,神奈川県

家でのんびりしている時は小刻み起きでも1時間半くらいはお昼寝します。外出先ではエルゴに抱っこされていても周りの物音で30分で起きてしまうこともあれば、揺れが心地いいのか1時間くらい寝る時とまちまちです。1番寝るのは車で移動中だと感じました。

kiyofuさん,ママ,28歳,東京都

午前中、思いっきり遊んでもらって帰り道のベビーカーから1時間半ほどお昼寝してもらってます。放っておくと起きない時もあるので1時間半で起こすようにしています。

今の季節、外は暑くていられないので近所の児童館や図書館など冷房が効いている場所に毎日おでかけしています。

匿名さん

午前中に体を目一杯使える遊びをさせました。気候が良ければ公園などの外遊びが効果ありでした。

なかなか寝ませんでした。イライラしても消耗するだけなので、寝なくても仕方ないか位で見守りつつ、自分も寝てしまう。つられて寝る事がありました。

匿名さん

家にいる時間が長いとなかなか寝ないので、とりあえず外へ。ショッピングモールとかに行って歩かせたりして疲れさせて、帰りの車で寝る、という事が多かったです。それか、おやつを食べながら寝落ちしてる事が多かったように思います。

希与さん,ママ,25歳,大阪府

1歳児の時はお昼に1時間半ぐらいさせてました。1歳半過ぎたぐらいには寝てくれなくなって私が眠たかったりした場合は先に寝て一緒に寝てもらう感じです。

寝る時は寝室に連れていき、ベットに寝転ばして寝かしつけてましたが、私自体が無理に寝かしつけをしなかったので何かをして寝かしつけた覚えがないです。とにかく一緒に寝転んで寝た振りとかはしてたら寝てくれることは多かったです。

まめ大福さん,ママ,28歳,愛知県

うちの子は上の子どもと一緒に起きていたので、朝6時に起きて上の子が登園して遊んで10時ごろに1時間ほど、午後15時ごろにまた1時間ほど寝てました。1歳半頃からは午後に2時間ほど寝るようになりました。体力も付いてくるので、起きてる時間が長くなります。

匿名さん

2歳になった息子がいます。毎日、朝ごはんをしっかり食べ、午前中は公園に行き身体を動かし、そのままスーパーへも行き、その後、お昼ご飯を食べ、12時半~13時頃の間にお昼寝をします。

時間にしてだいたい1時半ぐらい寝ています。身体を動かすのもなかなか限界があるし、親の私自身もクタクタになるので公園では好きにしてもらって見守っています。車で無駄にドライブもします。

しばみきさん,ママ,40歳,神奈川県

生活習慣を整えるといいと思います。時間を11時になったらご飯+ミルク→抱っこしてトントンして寝せるとか、一緒にお布団でゴロゴロしながら本を読んであげて寝せるとか、ベビーマッサージやベビーヨガみたいなものをお昼近くになったらやってみるとか、習慣になると勝手に寝てくれると思います。ウチの子も2人は保育園育ちなので11時過ぎると眠そうにしてますよ。

匿名さん

朝8時に起きてから、好きなだけ遊ばせて絵本を読んで、目を擦り始めたら、布団に連れていくを繰り返して、どうしても寝ない時は、13時頃に布団に入って寝なくてもいいので布団で遊んで、お昼寝ができるようにしていました。

匿名さん

午前中はなるべく体を動かすようにしたり、大人の真似事をするのが好きなので、一緒に片付け、掃除したり、買い物したりとして、途中なるべくお菓子をあたえず、お昼ご飯までにお腹すくようにし、お昼いっぱい食べて眠くなり寝てました。

A.1歳児のお昼寝時間は1時間半‐2時間未満です

ちゃっけさん,ママ,25歳,三重県

確かに、お昼寝の時間は減りました。うちの子は結構寝るほうなのか1日にだいたい1時間から2時間昼寝をします。多い時は3時間くらい寝ます。

なるべく午前中は遊ぶようにして(寝ないように遊ぶ程度)お昼ご飯を食べたあと一緒にごろごろすると寝てくれます。コツかは分かりませんが寝る時は夜でも昼でもぞうさんの歌を歌って寝かしつけていたので、それを歌うと寝る時間って分かるのか寝る体勢に入ってくれます。もちろん全然寝てくれない日もあります。

匿名さん

うちの子は朝早く起きる分、昼寝は2時間くらいします。午前中に録画しておいた教育テレビを一緒に見て踊ったりして疲れさせます。

どうしても寝ない時は一緒に横になり私が寝ちゃいますね。そうするといつの間にか子どもも寝ています。

匿名さん

とにかく自由に動きまわるのを見守る。色々興味が移って行くので次から次へとおもちゃ遊び、ソファーをもってたっち、いないいないばぁ遊び、15分くらいDVD、あとはハイハイで追いかけっこ遊びは一緒にすると、かなりテンション上がります。

動きまわって、少し頭をかいたり耳をさわったり、目をこすりだしたら、おんぶ紐でおんぶすると、15分くらいで寝てしまいます。揺れが心地良いのかな。

まりゆづさん,ママ,28歳,埼玉県

私の子どもは1歳の時、お昼12時くらいから14時頃までお昼寝していました。1歳頃から1日1回のお昼寝になり、1回に寝る時間も長くなりました。

朝は6~7時の間に起きます。午前中たくさん遊ばせて、お昼ご飯を食べてから、絵本を読み昼寝します。毎日寝る前に決まった本を読むことで、本を読み終えるとちゃんと目をつぶってくれました。

みあきちさん,ママ,33歳,大阪府

お昼ご飯を食べて、ウンチをしたら、その後13時~14時頃に眠くなるようで、添い寝をすると割とすぐ寝ます。ただおでかけした時や環境が変化すると、なかなかお昼寝しません。

やはり体力が有り余っているのと、神経が過敏になっているからかなぁと思います。お昼寝の時間をだいたい決めておいて、お布団に誘導してお昼寝をするという事を分からせてあげるのが大事かと思います。

匿名さん

だんだん体力もついてきたり、あんよも上手になってきて、外遊びも増えてきて活動範囲は増えてきます。昼寝がもともと大好きで、その上夜もほとんど夜泣きなく寝てくれていたのですが、1歳8ヶ月くらいを過ぎると、なかなかお昼寝の寝付きが悪くなりました。

それでも、寝れば2時間前後寝てくれます。暑くなる前から3時間くらい遊ばせて、午後はゆっくりするのが定番でした。

匿名さん

今は2人兄弟なので走り回って疲れて寝ていますが、基本的には家の外に砂場があるので外で遊べる天気であれば30分ほど砂場で遊んだりや、お散歩するだけでも子どもなので疲れて寝てしまうと思います。

あと起こす時間にもよりますね。6時には起きるのでお昼食べてからは普通に寝ます。

匿名さん

理想はお昼ご飯を食べた後に1、2時間くらいだと思いますが、1歳くらいになると体力もつき、起きてる時間が増えてきてなかなかすぐにお昼寝とはいかない時もあったりします。

あお1125さん,ママ,33歳,東京都

規則正しい生活をして、午前中たーくさん遊ばせること!それにつきます。体力のあるお子さんは1歳すぎたらお昼寝しない子もいるようですが、それは大変ですよね。

夜ぐっすり、長く寝てくれるならともかく、お昼寝はママの休息時間でもあります。私はとにかく午前中は一緒にたくさん体を動かして遊びました。自分自身の運動不足解消にもなります。

saruさん,ママ,37歳,群馬県

娘の時はいろいろ試しましたが、体も頭も使う方が疲れるようでよくお昼寝してました。リトミックは良かったです。公園やお散歩では、ただ走ったり遊ばせるだけでなく、これ何かな?など考えさせながら楽しく頭や体を動かせると良いと思います。

お部屋の中では、テレビやDVDを見せて、見ながらマネして歌ったり踊ったりや、布団をマット代わりにしてマット運動をするなど良かったです。暑い日や汗をかいたら、お庭でプールやお風呂で水遊びも体力使うので良いかと思います。

匿名さん

うちは1歳少し前から昼寝をさせていました。ご飯を終わると寝る所へいき、ゴロゴロさせたりトントンしたりしました。

はじめは時間がかかったり、日によってはなかなか寝付かないときがありますが、私も疲れているので一緒に横になるだけでも楽です。いつの間にか寝ている感じです。

??ことゆりさん,ママ,27歳,東京都

我が家の上の子は午前中お外で遊ぶことはなくてもお昼寝をしっかりとするタイプでした。2時間は眠ってくれることがほとんどです。

1歳児クラスから保育園に通っているのでお昼寝をすることは生活リズムの1部になっています。しかし、保育園でも初めは30分で起きてしまったりとなかなかお昼寝できませんでしたが、お昼寝という言葉も理解し、自分で眠いと言えるようになった2歳を迎えてからは、3時間眠れるととてもご機嫌です。

匿名さん

午前中おでかけするか外で遊ばせ、お昼ご飯食べたら「お昼寝するね。ママも一緒に寝ようね。」と言って、先に横になります。子どもがそれでも遊んでたら寝たふりをするか本当に寝てしまうと子どもも近くに寄ってきて一緒にお昼寝してくれるようになりました。

さくりんさん,ママ,26歳,東京都

朝10時からお昼ご飯食べるちょっと前に1日1回のお昼寝をさせています。そのおかげか18時に夜ごはん、18時45分ごろお風呂、19時半までには寝てくれます。朝も7時までぐっすりと寝ています。

匿名さん

午前中は、外でたくさん遊ぶとしっかり昼寝してくれました。うちの子は、砂遊びが好きだったのでじっと動かずもくもくと遊んでましたが、公園までは、自分で歩くようにしてたので往復で疲れるようでした。疲れると思いますので、なるべく一緒に休まれることをおすすめします。

たまちゃさん,ママ,29歳,東京都

我が家の1歳8ヶ月児は最近やっとお昼寝1回になりました。それまでは午前中に30分~1時間、午後2時間ほど寝ていました。夜は21時~7時まで寝ていました。

最近は午前中に外出したりしっかり遊ぶようにしたら、午後はお昼ご飯の後から2時間ほど寝ます。夕飯時に少し眠たそうにしますが、気を紛らわします。

夜は変わらず21時に寝ます。家で遊ぶときはお風呂で水遊びさせたり、大好きなおもちゃ遊びをさせたり、テレビを観たりしています。

Branchさん,ママ,37歳,福岡県

うちの子の場合は、よく寝る子みたいで、1歳になったばかりとかは午前と午後と寝ていたように思います。体力ついてきてからも、というか2歳半になる今でも、お昼寝は3時間ぐらいしないとスッキリしないみたいです。

確かにしっかり遊ばせないとお昼寝に持ち込めないということはあります。公園にボールを持っていき、ボールを追っかける遊びをしたり、1歳児のときは、まだ上手に走れなかったから、芝生で走り回る練習とかしてました。

遊んだ後は、お昼ごはん食べて車に乗せて眠りやすい環境を作ってあげると車でコテっと寝てくれます。

匿名さん

逆にうちの子は、0歳児の時は、なかなか寝てくれず昼寝をしない日もありました。今は保育園に行っていて、保育園では、必ず2時間程昼寝をしてます。保育園に行く前は、午前中は支援センターや、児童センターへ行き遊ばせたり、外では、汗をいっぱいかいて遊ぶと割と寝てくれました。

匿名さん

1歳から保育園に通っています。通っている保育園のお昼寝の時間が1時から3時までの2時間です。午前中は外で遊んだり、室内だったりと動いています。

お昼寝の時のタイミングでお迎えに行ったことがあり、その時、保育園の先生が子どもたちのお腹をトントンしてくれたり、お部屋が薄暗かったり、ゆったりとした音楽が流れていました。家でもゆったりとした音楽を流してお昼寝、夜の寝かしつけをしています。

はぁこさん,ママ,30歳,栃木県

私はなかなかお昼寝してくれない時は、車に乗せてひたすらドライブします。午前中外遊びすれば結構すぐ寝るし、あとは早寝早起きを心がけるとお昼寝もきちんとしてくれる気がします。保育園と同じように生活リズムを作れるといいと思います。

匿名さん

外でたくさん遊んだ日はとてもよく寝ました。外で遊べなくても、家で曲に合わせて踊ったり、歌ったりすると体力を使うようです。

あとお客さんがいる時もよく寝ました。周りがざわざわしてる方がよく寝るようです。ベビーカーでお散歩してると確実に寝ます。

匿名さん

保育関係の仕事をしている者です。園では午前中にしっかりと身体を動かし、食事の時間、お昼寝をする時間をしっかり決めて毎日過ごすことを大事にしています。

遊びの内容はやはり公園や散歩など外気に触れる遊びが一番だと思いますが、寝かし付けるときに足の裏のツボを押してあげたり鼻から眉のあたりをなぞりながらトントンするとよく眠ってくれる子が多いです。

sichanさん,ママ,28歳,福岡県

1歳1ヶ月の息子は12時過ぎから14時頃まで昼寝します。午前中に遊ばせて、できれば外で日光浴します。

息子は絵本を本棚から出し入れしたり、押し車で遊ぶことが多いです。そして、11時過ぎからお昼ごはんにしてお腹いっぱいになると眠たくなるようです。

匿名さん

よく子育て支援センターに行っていました。まだお友達と遊んだりはしないのですが、なんとなく同じくらいの子を意識して追いかけたり、本人もそれなりに楽しんでいたように感じます。毎日のように、ベビーカーに乗せて、買い物がてら散歩&支援センターへ。

歩くことができるようになってからは、外の公園で30分程度遊ばせたりしていました。家にいるとすごく疲れたので、気分転換を兼ねてなるべく外に出ていました。こどもにもいい刺激になっていたと思います。

A.1歳児のお昼寝時間は2時間以上です

匿名さん

現在妊娠9ヶ月で最近、出血もあり1歳10ヶ月の息子と外遊びができないので、義母に午前中1時間ほどプールなどの外遊びをしてもらいます。12時にはお昼ご飯を食べさせてお昼寝は2時~4、5時くらいの2~3時間くらいです。

本当は、自分で寝てほしいのですが、赤ちゃんの時から抱っこ紐が大好きで自分で寝れなくてぐずった時は抱っこ紐を最小限使うようにしてお昼寝させます。

けいけい617さん,ママ,44歳,東京都

うちは1歳5ヶ月から保育園に行き始めました。それまでは1日2回寝ていたのですが、保育園では午前中にお散歩して公園でしっかり遊び11時からお昼を食べて12時から3時くらいまでお昼寝というスケジュールなので休みの日もできるだけ近いようにしています。

匿名さん

やっぱり朝一涼しい時間から公園に出てしまい、お昼ご飯を11時頃に食べてすぐお昼寝をさせていることが多かったです。踊るのも好きだったのでTVや音楽をつけて踊ったりとやっぱり体を使うことで疲れさせてました。

あとはお昼寝前には部屋を暗くして、環境作りや眠そうだなというサインをみてその都度お昼寝に持ち込んでいました。

匿名さん

午前中2時間、午後1時間半くらい昼寝をしていますが、朝は昼寝後、児童館や、水泳、公園、ショッピングモール、園庭解放などを日替わりで遊ばせると、お昼を食べた後寝てくれます。

夕方は起きた後、少し公園で遊ばせたり、ストライダーをさせたりします。すると、夜も寝てくれます。

うぅ~ちゃんさん,ママ,30歳,福岡県

うちも0歳の時は午前と午後の2回寝ていましたが、1歳になる月から保育園に通いだしたことと体力がついてきたこともあり、午後の1回寝だけになりました。平日は保育園で2時間半~3時間くらい、休みの日は2時間~2時間半くらい寝ています。

あきひさん,ママ,34歳,沖縄県

1歳の時は午前中にも30分寝ていました。特に朝が早かったので、眠かったようです。私も一緒に昼寝したいし、その間にご飯の準備もしたかったので、歩くようになってからは外で滑り台や支援センターへ行って遊ばせてます。

そのため、午後からは2時間寝ています。1人では寝てくれなかったので一緒に添い寝していました。

rie.zさん,ママ,24歳,沖縄県

0歳の頃は同じように2回お昼寝していましたが、1歳になり保育園に通うようになってからは午前寝をなくし、11時に昼食、12時から15時前までお昼寝するようになりました。

最初はお母さんも眠いかもしれませんが慣れです。一緒にお昼寝して頑張りましょう。

saha1378さん,ママ,34歳,群馬県

うちの子は1回寝ると長いので、2歳を過ぎた今でも、長いと3時間くらい寝ています。ただ不思議なことに午前中めいっぱい遊んでもそうでなくても睡眠時間に影響しないようで、短いときはすぐ起きますし、長いときはなかなか起きません。

つむむさん,ママ,25歳,奈良県

児童館や公園などとにかく身体を動かすだけでなく他のお友達などがいると、子どもなりに考えたり、刺激があるのかほどよく疲れて長時間寝てくれます。あとはショッピングモールなど赤ちゃんにとって刺激になることをよくしていた気がします。

匿名さん

11:00から13:00までの間に寝始めてだいたい3時間くらい寝ます。短い時には1時間の事もあります。昼寝は1回ですがまとめて寝てくれる事が多いので疲れた時は一緒に寝ます。

昼寝前は、身体を動かす遊びをするとよく寝てくれるように思います。夏なら水遊びを午前中にします。そのほかの季節なら、一緒に公園に出かけたり家の中で階段を登ったり。

子どもにとっては、家の中にあるものがおもちゃに見えるので子どもの自由にさせている事が多いです。どうしても体力が持たない時は、こっそり遊ばせている隣で目を閉じて昼寝します。もちろん、危険なものは赤ちゃんが遊ぶスペースに置かないようにしています。

まゆ0226さん,ママ,26歳,大阪府

うちの子はもともとよく寝ますが、ベビースイミングに行った日は特によく寝ます。今は夏なのでベビースイミングがない日も家のガレージで子ども用のプールで遊ばせています。

水遊びは体力を使うのでプールがなくてもお風呂とかでもいいと思います。あとは脚を使うと眠くなるのでトランポリンとかもおすすめです。

かえさんママさん,ママ,27歳,大阪府

夏は熱中症が心配であまり外で走り回って遊べないので、午前中は児童館に2時間ほど行ったり、家の前やベランダでビニールプールで遊ばせたりしています。もちろん水分補給を忘れずに。児童館で頭を使う遊びやプールなら水の抵抗で体力を使うので効率的だと思って遊ばせています。

匿名さん

自宅から近くの保育園等で開催している「遊ぼう会」や出張保育園等を調べて可能な限り参加していました。子ども同士で遊んだりママさんとも情報交換もできるし、保育士さんのお話も聞けるのでおすすめです。

あとは近くの公園で遊ばせたり暑い日はショッピングモールに入っているキッズルームを利用しています。うちの子は爆睡してくれますよ。

匿名さん

お昼寝は毎日の癖付けみたいにしてたら、しっかり寝てくれます。お昼寝時間になれば部屋を暗くしたり、お昼寝布団に寝転がせたりしてお昼寝の雰囲気を出します。お昼寝をしっかりさせないと、あとあとぐずぐずに繋がるので、自分が楽するためにも工夫して寝かしましょう。

匿名さん

我が家の長男は現在3歳半ですが、1歳すぎてからそれまで午前午後の2回昼寝だったのが、午後の2時間1回だけになりました。夜は20~21時に寝て、朝は8時頃起床していました。

我が家ではお昼ご飯を食べて少しだけ遊んだら1人でベビーベッドでねんね、というルールを決めていましたので、本人も文句も言わずお昼寝してくれていました。やはり習慣付けが重要なんだなぁと親も勉強になりました。

にぁおさん,ママ,28歳,沖縄県

もともと寝付きのよい子でしたが、寝かしつけに苦労したことはありません。ルーティーンといいますか、トイレを済ませて、絵本を読んで電気を消す、という動作で今は寝る時間なんだなと分かってくれて、布団に入るとトントンもすることなく寝てくれています。

その代わり、日中はフル活動です。子どもに振り回されることなく、危ないこと以外は手を出さす、遠くから見守るような形で、私は座って、走り回る子どもを眺めている感じです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード