Q.妊婦さんや産後におすすめの髪型はありますか?

出産前に美容院に行こうと思っています。出産したら産後もなかなか美容院に行けないと聞きますが、どんな長さがおすすめとかありますか?ショートの方が楽ですか?その理由も教えてください。



BA,妊婦,髪型,

A.赤ちゃんのお世話でうつむくことも多いので、産後の髪型は短すぎず長すぎないボブがおすすめ!

ぽん子さん,ママ,29歳,滋賀県

赤ちゃんのお世話ではうつむくことが多いと思います。その時に必ず顔にかかってくるのでお世話がしにくいです。ショートは短くていいけど、しばらく美容室に行けないことを考えると中途半端に伸びた時にまとめることもできないのは辛いと思います。

ボブくらいならまとめることもできるし、出かける時にもアレンジがきく。そして、少しでも早く頭を乾かして赤ちゃんのお世話に取り掛かるにはボブくらいがちょうどいいのかなと思います。

編集部からのコメント

ボブがおすすめというぽん子さんの回答でした。なるほど、顔にかかる髪が邪魔な時は結べる方が楽ですね。そしてボブだとアレンジがきくので外出時にもちょっとしたおしゃれが楽しめそうです。

産後はなかなか美容室に行く時間を取るのは難しいという場合には、妊娠中に美容師さんと相談してみるのもありですね。

他にも「自分のケアに時間はとれないから断然ショート!」「結べる長さの方が育児するのに便利!」という意見などたくさんの回答が先輩ママから寄せられています。早速、見ていきましょう。

A.妊婦さんの髪型は、ショートがおすすめです!

自分のことは後回し!髪を乾かす時間なんてない!

子どもが産まれると自分のことは後回し!ロングヘアーを乾かしている時間なんてありません。また、ミディアムやボブは、顔回りの髪が長いと赤ちゃんの世話をしにうつむいた時に赤ちゃんに髪が当たってしまいます。

ですので、うつむいた時に赤ちゃんに髪がかからないショートかロング。お世話が始まるとケアする時間もないことからショートをおすすめします!
(ポメラニアンの嫁さん,ママ,29歳,兵庫県)

ロングヘアをバッサリ!体調が悪い時もすぐに乾きます

私は妊娠初期の辛い時期が夏場だったので、すぐにショートにしました。もともとロングだったのもあり、切ったあとは寂しかったですが、体調が悪いときもすぐに洗えて乾くので、体調優先で乗り越えられました。

ただ、ひとつ後悔はすぐに髪が伸びたように感じてしまうこと。体調が落ち着いた今になっては結べる長さにすれば良かったかなと思っています。
(なかみなちゃんさん,ママ,29歳,東京都)

ショートにすればよかった。なかなか美容院に行けません

私も出産したらなかなか美容院に行けないと聞き、行きました。その時は、髪の毛はゴムで結べるくらいの長さにしました。しかし、サイドの髪の毛が短く落ちてきてしまい、授乳の時にすごく邪魔でした。

ショートにすればよかったと後悔しました。乾かすのも早いし、邪魔にならないし、短くするのがおすすめです。
(ましゃままさん,ママ,34歳,大阪府)

抜け毛が増えることも…ショートなら時短で乾く!

ロングなら簡単にまとめられるといった利点もあるけれど、授乳中は栄養を赤ちゃんに取られて抜け毛が増える時期。長い髪の毛がいっぱい抜けるとそれだけで汚く感じるし、ショートヘアの方が頭を乾かすにも時短できるので…。(つかゆかさん,ママ,41歳,岐阜県)

ロングを目指していたけれど、思い切ってショートヘアにします

ロングヘアを目指して伸ばしている途中でした。いまは肩下のミディアムロングまで伸びましたが、出産前に思い切ってショートヘアにすることに決めました。

もともとマメなタイプではないのでドライヤーをかけたりブローしたりするのが大変なため、出産後はさらに面倒に感じそうだと思ったからです。
(mii413さん,ママ,30歳,埼玉県)

産後はお風呂もゆっくりはいれない…ショートがおすすめです

出産後はお風呂もゆっくり入れないし、ましてや風呂上がりに乾かす時間なんてないのでショートが楽だと思います。私は旦那からショート禁止令が出ていたので(笑)ミディアムでしたが、バッサリいきたかった…。(豆太郎さん,ママ,30歳,沖縄県)

子どもの寝かしつけのときに一緒に寝てしまいます

一緒にお風呂に入る時はとにかく髪を早く乾かせたらと今でも思います。今はボブからミディアムで普段はポニーテールです。子どもをお風呂からあげて寝る準備をして寝かしつけると、一緒に寝てしまい髪を乾かすタイミングを失う時もありました。子どもの髪を乾かすときに自分の髪も、のことが1番多いです。(ma-miさん,ママ,32歳,宮城県)

つわりで嘔吐するする時に邪魔になるので

一番のおすすめはショートです。妊娠中、つわりがある場合は、嘔吐時に邪魔になります。またお腹が大きくなってくると、就寝時、寝返りだけでも大変なのに、髪の毛が長いと(私の場合だけかもしれませんが)髪のことを気にしなくてはいけなくて面倒です。

産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、ドライヤーやヘアケアに時間をかけるのが億劫です。また、抜け毛も多くなるので、抜けにくくするため、ショックを減らすためにもショートはおすすめです。
(nanatonaoさん,ママ,32歳,神奈川県)

A.妊婦さんの髪型は、ボブがおすすめです!

ボブだとおろしていても邪魔にならず、結ぶこともできます!

安定期頃に地毛と同じくらいの色にカラーし、今後プリンにならないようにしてもらいました。肩につくかつかないかくらいのボブにして、下ろしていても邪魔じゃなく、なおかつ結べるようにしました!前髪も伸ばして耳にかけられるようにしました。長すぎず乾かすのも楽です!(じーさん,ママ,25歳,東京都)

妊娠中に好きな髪型にしておけば良かったなぁ

出産したらなかなか美容院に行けないから、セットのしやすい短めの髪形にしていました。しかし、生まれてしまうと忙しくて自分の事にはかまっていられなくなるので、妊娠中に好きな髪形にしておけば良かったなあと少し後悔しました。

楽な髪形は生まれてしまってからでも時間を見つけて切りに行けば良いので、妊娠中は思いっきり自分の好きな髪形にしたらいいと思います。
(匿名さん)

アレンジもできるし、準備もささっと!ボブは楽でした!

短すぎるとおでかけの時にアレンジしたりできないし、長すぎると授乳や育児の際に邪魔になるのでボブくらいがとてもちょうどいいです!アレンジもたくさんきくので、家族でおでかけの際はささっと準備できますし、くくれる長さのボブはとても楽でした(きーまま1635さん,ママ,24歳,大阪府)

タイミングを見計らって早めに美容院に行くことがおすすめです

妊娠初期はつわりがひどく入院してしまいロングだったので髪を洗うのがすごく大変だった。ボブにしてからは髪が洗いやすく、すぐ乾くし、朝のセットも時間がかからないのでボブが扱いやすいと思う。

また妊娠後期は切迫早産などのリスクもあって急な入院の可能性もあるので体調が落ち着いてきたら早めに美容院に行くことをおすすめしたい。
(rierie925さん,ママ,29歳,東京都)

出産後には髪がむすべるように…スーパーロングをばっさり切りました!

妊娠中は、つわりなどでドライヤーするのが大変だったので、私はスーパーロングをボブにばっさり切りました。あと3ヶ月で出産の予定なので、その時までに今のボブのまま伸びてくれれば、髪が結べるようになってくれれば、子どもが産まれても楽にセットが出来るかなと思っています。(マディさん,ママ,31歳,沖縄県)

美容室は早めに!あっという間に日がたってしまいます

結べるボブが1番楽な気がします。結べないと邪魔だし、長いと乾かすのも大変だし、カラーも暗めにして根元が目立たないほうが清潔に思いました。本当に行く暇を探さないとあっという間に日が経ってしまうのでびっくりです。(kao0110さん,ママ,30歳,東京都)

産後の抜け毛は前髪も!前髪はあったほうがいいかな…

子どもが生まれたら髪の毛を乾かす時間もないし、ボブだとちょっと乾かすだけでセットできるので美容室で重めのボブにしてもらうのがいいと思います。あと前髪は下ろすスタイルにしないと産後の抜け毛で前髪が抜けてしまうので前髪はあった方がいいと思います。(?なお?さん,ママ,31歳,神奈川県)

子どもに髪の毛でいたずらされるので大変です!

子どもが産まれると忙しくてなかなか美容院にも行けないし、髪の毛をこだわることもできないので出産前に短く切っておいた方が楽ですよ。

ロングでしばっているのもいいと思いますが、邪魔になってきたり、子どもが色々わかるようになってきたら髪の毛をいたずらしたりして大変です。
(匿名さん)

お腹が大きくなってくると洗いづらいので、短めが良いかと思います

私の場合、元々髪型がショートだったり、ボブだったのでそのまま維持って感じでした。でも妊婦だと体型も変わったりするのでショートではなくボブが個人的に好きでした。

なかなか髪も切りに行けず、ボサボサになってしまったり、お腹が出てくるとなかなか洗いづらくなってしまうので髪は短めなのがおすすめです。
(みおちゃさん,ママ,26歳,千葉県)

ヘアカラーは伸びてきても目立たないように暗めにしました

後ろでまとめれるギリギリ髪の長さにしてもらいました。カラーは、髪の毛が伸びてきてもあまり目立たないようにすこし暗めなカラーにしてもらいました。お風呂の後は、ドライヤーもしやすいです。つわりの時は助かりました。(erimeruさん,ママ,26歳,兵庫県)

おしゃれも出来て育児の邪魔にもなりにくいです

妊娠中期頃まではロングヘアーでした。後期に入ってから、産後はなかなか美容院に行けない、長いと子どもに引っ張られたり邪魔になるとよく聞いたので、セミロングからボブぐらいまでの長さに切りました。

それくらいの長さなら、アレンジも出来ておしゃれをしながら、結ぶ事もできるので育児の邪魔にもなりにくいかなと思い決めました。ヘアカラーも明るい色から暗めにして、明るくなるまでに時間がかかるようにしたり、プリンヘアーが目立たないように工夫しました。
(wdaymchanさん,ママ,28歳,埼玉県)

一人目を教訓に、二人目のときはヘアスタイルを変えました!

一人目の時は結ばなくていい、そして乾かしやすいショート目のボブにしました。しかし、授乳におむつ替え、お風呂に着替え、赤ちゃんの世話は全て下を向くため髪の毛が視界に入ってとても邪魔でした。結べない中途半端な長さだったため最悪でした。

二人目ではこれを踏まえ、お世話中は結べて乾かしやすく、かつ手入れが簡単で、かわいい髪型がないか美容師さんに相談し、結べる長さの軽めの肩上ボブ、毛先だけふんわりパーマをかけました。

ロングだとかわいいし結べるのですが、二人目ともなるとドライヤーの時間が大変なので、この髪型が最高形だと満足しています。
(manbouさん,ママ,32歳,熊本県)

妊婦は一つ一つの行動が大変!産後も継続してボブです

妊娠初期は吐きづわりでしんどく安定期にはおさまりましたが、今度はお腹がでてくるようになり髪の毛を乾かすのが大変だと感じ、ボブくらいの長さにしました!時間も短縮されました!

ひとつひとつの行動が大変になっていたのでロングの時よりかなり楽でした。出産後も継続してボブくらいにしています。
(ちー( ^ω^ )さん,ママ,27歳,兵庫県)

ストレートパーマをあててセットしやすくしました

まだ出産していませんが、出産後はあまり美容院に行けないのと、自分の髪の毛をセットするヒマもないと思い、思い切ってボブにして軽めのストレートパーマをあてました。これで安心して入院もできそうです。ただくせ毛の人は短くすると逆に大変だと聞きました。(mi8さん,ママ,29歳,大阪府)

シャンプーの匂いも辛い…短い方が便利です

つわりの時期に、お風呂に入るのが辛く、シャンプーの匂いも気持ち悪くなってしまっていたので、なるべく短い方が便利だと思います。しかし、吐く事が多かったので髪の毛を束ねられる長さもおすすめだと思ったのでボブを選びました。

出産後も、くくれる方が便利と言う意見をよく聞いたのでそのぐらいがおそらくベストだと思います。
(Yorixoxoさん,ママ,25歳,大阪府)

気分転換のアレンジもしやすい、結べる程度のボブがおすすめ!

髪質にもよりますが…私の場合、広がりやすい髪質のため、まとめ髪にすることが多かった事や、産前・産後ともに入浴に時間がかからない事、また気分転換のアレンジなどもボブぐらいがしやすいという思いもあって、結べる程度のボブがおすすめです。(19880921さん,ママ,37歳,大分県)

ドライヤーの時間短縮!こういうところから光熱費の節約になります

私は妊娠中も産後もロングで過ごしました。ですが、お腹が大きくなった状態でロングのヘアケアはとても大変です。洗髪はもちろんブローに時間がかかるし、光熱費等もろもろお金がかかります。

子どもがうまれたらもっとお金がかかるのでそういうところから節約してもいいなって私は実体験しました。またショートだと髪の毛の寝癖を直すのも大変ですので、ボブは1番いいです!
(かぁやさん,ママ,28歳,埼玉県)

A.妊婦さんの髪型は、ミディアムがおすすめです!

横になっていることも多いので短すぎると寝癖が付きやすい

髪質にもよりますが、産後しばらくは横になっていることが多いので、あまり短いと寝癖が付きやすいと思います。適度な長さがあり、しばることもできる方が、授乳時や赤ちゃんのお世話の際も邪魔にならずに快適だと思います。(Bigmom junさん,ママ,44歳,東京都)

ギュッと結べて手間も省ける!退職をきっかけに切りました

今までは胸下くらいのロングヘアでしたが、仕事を辞めたと同時にバッサリ肩上まで切りました!これから育児するにあたって、自分の髪の毛にお金をかけられないと思いました。面倒臭い時でもギュッと一つ結びできるくらいの長さまで切りました。髪色も今後プリンが目立たなくなるように、調整してもらいました。(Kaorin6184さん,ママ,31歳,沖縄県)

くせ毛なので、ミディアムでひとくくりが定番!

すごいくせ毛なので、妊娠してからもミディアムでひとつくくりが定番でした。出産してからはなかなか病院にはいけないと思い、くくれるギリギリの長さに切りに行きました。自分のお風呂や髪の毛を乾かす時間などが十分とれないので、いちばん過ごしやすい髪型でした。(yukko07さん,ママ,28歳,静岡県)

毛先にパーマをかけてお手入れを楽にしました

私は妊娠8ヶ月の時に美容院で肩より少し下のミディアムで毛先にパーマをかけてもらいました!入院中、髪をいちいち気にする暇もないですが、面会で人が来るときにも、パーマがかかっていたので楽でしたし、慣れない授乳の時でも髪を結ぶことが出来る長さで楽でした!!

里帰り出産だったのですが、産後1ヶ月で実家から自宅に帰るタイミングで母に娘を預かってもらい、美容院に行きもっと短いボブにしました!

出来れば産後もしばらくミディアムくらいでいたかったのですが、産後寒い冬になることや、沐浴が終わり一緒にお風呂に入る場合に髪を乾かす時間がないことも踏まえての決断でした…。

ボブだとパーマかけても寝癖等はつきやすくなるので、外出時には髪を整える時間はかかりますが、寒い中髪がびしょ濡れで風邪を引いては困るので、これで良かったと思ってます!

ちなみに、他の赤ちゃんのことは分からないですが、授乳時にうちの娘は髪を引っ張ってくる癖があったので、髪が結べる長さもしくはボブでも触れないくらいの短めである必要がありました。
(みぃゆぃ1025さん,ママ,27歳,千葉県)

ある程度長さがあっても軽めにしておけば楽チンですよ!

ある程度の長さの方が結べて楽だと思います。あまり短いと頻繁に切らなければならず、大変だと思います。少し量が多いと、乾かすのが大変なので、軽めにしておくと楽だと思います。つわりで体調が悪く、ドライヤーが辛い時があり、旦那さんに乾かしてもらっていました。(あき1015aさん,ママ,29歳,東京都)

髪をおろしていると赤ちゃんに引っ張られて痛いです

私の場合はくせっ毛なので、髪を下ろそうと思うとセットに時間がかかり、ドライヤーで髪を乾かしたり、セットする時間が中々ないので、パッとまとめ髪が出来る程度が楽でした。

パーマをあてておくと、髪を1つに結んだだけで済むので楽です。髪を下ろして赤ちゃんに引っ張られるのも痛いので、まとめてる方が良いと思います
(まゆたいさん,ママ,37歳,東京都)

縛れる長さなら授乳やおむつ替えの時に便利です

長すぎるとお風呂の後に長く髪の毛乾かすのもしんどい、かといって括れない長さだと産後カットに行けなかった時に、授乳やおむつ替えの時に髪の毛が落ちてきて邪魔になる。

乾かすのに時間がかからない、尚且つ括れて邪魔にならないように出来るミディアムが一番良いと思います。
(六花1103さん,ママ,28歳,大阪府)

面倒だから一つに結ぶ!前髪を短くしておしゃれに

妊娠中は髪をするのが面倒くさかったので一つに結んでました。前髪を短く切ると一つ結びでもおしゃれに見えるので楽です。出産後はもっと面倒くさくなるし、髪が顔にかかるのが鬱陶しいのでくくれるくらいの長さがいいです。(ルミ☆さん,ママ,38歳,山口県)

臨月前に黒髪にしました。生え際も気になりません!

臨月前に黒髪、ミディアムにしました!臨月、産後 はなかなか美容院に行けないと聞いていたので、黒髪なら生え際のカラーも気にならず、ミディアムなら邪魔なときにぱっと結ぶことができて、楽に過ごせました^_^(かなむさん,ママ,31歳,東京都)

ミディアムヘアなら結ばなくてもいいし、邪魔ならすぐに結べる!

ロングだと常に結んでおかないと子どものおむつ換えや授乳時にとても邪魔になるので結べるくらいのミディアムがおすすめです。ミディアムだと結ばなくても大丈夫だし、邪魔なら結べばいいので…。

おでかけするのに髪をひっつめるのも嫌なので結ばなくても邪魔にならないくらいのミディアムに私はしました。赤ちゃんに手がかからなくなってきた頃には髪も伸びて、好きなヘアスタイルにできます♪
(こはく111さん,ママ,25歳,福岡県)

お宮参りの時にヘアアレンジが楽しめますよ

私は乳首の位置ぐらいの長さですが、もう少し短めのほうが赤ちゃんがいると楽だなと感じました。ミディアムだと髪を結べば楽です。お宮参りやどこかにいくとなってもアレンジもできます。母になったとはいえ、女性としてファッションが楽しめるほうが良いかと。(あのね~ぼくね~さん,ママ,22歳,大分県)

妊娠中はロング!出産前に切りました!

妊娠中はロングでしたが、出産前にミディアムに切りました。お腹が大きくなると美容室での上向きのシャンプーはつらいかもしれませんが、出産後は美容室にはなかなかいけないので、出産時期が近くなったらある程度短くしておくといいと思います。(yuma12345さん,ママ,33歳,北海道)

長い髪を切って、ストレスがなくなりました

私は元々すごく髪が長かったです。妊婦中はあまり気にならなかったんですが出産してからお風呂が本当にストレスでした。髪が長いと時間もかかるし、お風呂にゆっくり入っていられない。

ですので妊婦中に髪を切っておくことをおすすめします。ショートだとパラパラと落ちてくるので髪を結べる長さがいいと思います!!髪を切ってストレスが、無くなりました!
(pukupさん,ママ,27歳,東京都)

中途半端な長さはくくれない!授乳やおむつ替えの時に邪魔です!

ショートやボブなど短すぎると中途半端に伸びてくぐれない長さになり、授乳やおむつ替えの時に邪魔になります。

ロングヘアのように長すぎるとヘアケアの時間なんて出産してから全然ないと思うので、ミディアムがちょうどいいと思いますよ!色々髪の悩みも出てくるので、ぱっと簡単にくくれる長さがちょうどいいです。
(3児ママえりなさん,ママ,23歳,愛媛県)

美容師さんと相談して結べる長さを残し、切りました!

産後美容院に行けないことをかんがえて、ロングだった髪をおもいきって切った。仕事などでも髪を結んでいたことが多く、美容師さんとも相談して、産後でも髪の毛が結べる長さにを残してもらって切った。

実際に産後、授乳の際など下を向くことで髪の毛が落ちやすく、結んで授乳でき、肩くらいの長さに切って良かったなと思った。
(naaataaanさん,ママ,29歳,長野県)

ショートカットが楽だけど、おすすめはミディアムかな?

とてもとても迷いどころです。カラーは明るめがよかったので、出産前の2回ぐらいで美容師さんにお願いし、色が抜けてもプリンが目立たずグラデーションになるようにしてもらいました!

長さは1番はショートが楽!お風呂あとのドライヤーや授乳後のげっぷをさせる体勢を考えると間違いないのですが、ショートが似合うなんて少数派だと思います。なので私は髪の毛が縛れるミディアムがおすすめかな!あんまり長くても乾かすのが大変なので…。
(うずままさん,ママ,29歳,茨城県)

簡単にアレンジできるので、ミディアムが楽です!

産後は髪が抜けることが多く、結んでいた方が床に落ちないし、赤ちゃんにも髪がかからなくて良いです。それに産後はバタバタすることが多く、自分のおしゃれにかける時間がないので簡単に結んでアレンジ出来るミディアムの方が楽。ショートやボブは結べないのでブローに時間ががかる。(せりママさん,ママ,30歳,福岡県)

寝癖も気にせず、とにかく結べばいいのでラク!

1人目の子の出産時、当分カットに行けないだろうとバッサリ短く切りました。乾かす時間は短縮されたものの抱っこの時間が長かったので横から髪の毛がバラバラ顔にかかるのがとても嫌でした。

2人目は、切迫早産で入院だったので、ロングのまま…寝癖も気にせず、とにかく結べば良いので楽でした。髪乾かすのが面倒なくらいです。2回の経験から、結べる短い長さが良いとおもった。
(m9chunさん,ママ,27歳,埼玉県)

ヘアゴムで結べるくらい!自分に時間をかけていられないです

私の場合ですが、短い方がお風呂上がりに乾かすのが楽なので出来ればボブくらいが本当は良いのですが、結べないのも育児をしてると不便なので後ろで一つに結べるくらいのミディアムがおすすめかなーと思います。

お風呂上がりは一歳くらいまでバタバタするので自分に時間をかけてられない気がします!
(あさなるさん,ママ,30歳,東京都)

出産すると脱毛が…結べるくらいがちょうどいい!

美容師をしています。今は育児休暇中てす。美容師をしていたのに美容院全然行けません。結べるくらいで軽めがいいと、思います。産後脱毛も長すぎると抜けた髪が気になるし…。ショートだと伸びるのがすぐに気になるし。ボブだと重いし、つまらないです。(kasamaさん,ママ,36歳,神奈川県)

妊婦さんの間はどんな髪型でも◎産後は乾きやすいヘアが良いのでは?

妊婦さんのうちはどんな髪型でもいいと思います。ただ産後は授乳などで邪魔にならないように結べる長さのほうが楽だと思います。

ただロングだと、一緒にお風呂に入るようになった時バタバタするので、少しでも乾きやすいボブ~ミディアムヘアがおすすめです。
(はくとうさん,ママ,32歳,千葉県)

前髪も伸ばして一緒にゴムで縛ると、とても楽です

前髪は伸ばして、前髪も一緒に一つ括りにできるようにしておくととても楽。悪阻の際や、出産の際だけでなく、授乳の際なども下を向いたりすることもあり前髪が邪魔になるので…。

後ろはロングでも構わないと思いますが、産後はゆっくり乾かす時間がなかなか取れないのでミディアムを選びました。
(三木 里紗さん,ママ,33歳,神奈川県)

髪質で耳にかけにくくて…結べる長さがよかったかな?

短い方がいいと聞き、ロングだった髪をボブにしました。が、いざ産まれてみると、授乳の際に髪が赤ちゃんの顔にかかってしまう…。私は髪質のせいで耳に髪をかけることが出来ず、長さ的に結ぶことも出来ない…。

もう少し長めで結べる長さが良かったかなと思ったのでミディアムがいいと思いました。
(りさもんさん,ママ,29歳,岐阜県)

毎日のことなので、ぱっと結べるミディアムが一番いいかと思います

体調が悪いときにドライヤーで長時間髪を乾かすのはつらいので、ロングはしんどいかと思います。かといって、ベリーショートやボブなど結べない長さは、寝癖などをごまかせないので不便だと思います。

おしゃれな場所に出かけるときは髪型を整えるのは苦ではないですが、臨月になり近所のスーパーに出かける程度で髪型を整えるのは正直面倒だったので、ギリギリ結べるミディアムが一番いいかと思います。
(むー19870303さん,ママ,30歳,兵庫県)

くくれて、ドライヤーの時間もあまりかからないので

ショートヘアだと寝癖や伸びて来た時が気になるし、ロングヘアだと髪の毛を乾かすのに時間がかかってしまう。

ミディアムヘアは家事をするときはくくれるし、髪の毛を乾かすのにロングほど時間がかからないしおすすめ!!ボブもくくれるくらいの長さがあれば良いと思います(^^)
(ゆきっぴ7さん,ママ,27歳,滋賀県)

髪も結べて、子育てにも影響なし!

ショートだと、髪がくくれず子育ての際にパラパラ前にきて邪魔。ロングはドライヤーに時間を要する為、子どもが出来るとなかなか長時間ドライヤーする時間もない。ミディアムであれば、髪の毛も結べて邪魔にならず子育てにあまり影響がない。(たるちいさん,ママ,28歳,兵庫県)

余裕のある時に美容師さんと相談しながら切るといいですよ!

私は本当に産後は髪が短いがいいと思います。生まれてからは子どもに取られる時間が多くてすぐ髪を乾かしたいとかそういう思いが強かったので長いのはとにかく邪魔でした。旦那が美容師ということもあり、産後すぐに切ってもらえたのが良かったですが…。

見た目を気にするならそれを踏まえた長さにするといいですよ!妊娠中の余裕あるときに、美容師さんと相談しながら切るといいですよ♪
(なつここさん,ママ,31歳,広島県)

つわりが落ち着き、臨月の前に美容院に行くのはどうでしょう?

出来るかぎり、短いほうが洗うのも乾かすのも楽だから。出産後に自分に、なかなか時間がかけられないため、出産前につわりが落ち着き、臨月に入る前に美容院に行ったほうが良いと思います。

短すぎて結えないと、授乳のときに、髪の毛が邪魔になりそうだから、長すぎず、短すぎずの長さが一番良いと思います。
(R0501さん,ママ,36歳,千葉県)

A.妊婦さんの髪型は、ロングがおすすめです!

妊娠8ヶ月の時期に美容院に行きましたが、それまではロングでした!

こどもが生まれるとヘアスタイルにかける時間もお金もないと思ったので、妊娠中に好きな髪型でいました。わたしはロングが好きなので巻き髪をしたり、ヘアアレンジしたりと楽しんでいました。

妊娠8ヶ月頃、お腹もだんだんと大きくなり、この時期が美容院に行ける最後の時期かなと思い産後のことを考え、またショートはあまり好みじゃないのでミディアムくらいに髪を切りました。出産後の今、ちょうどいい髪の長さになってます。
(まるもっこりさん,ママ,23歳,愛媛県)

ブラッシングだけなので、ヘアセットが楽です

ショートの場合は、毎朝のセットに時間も取られるしまとめてくくることができないため大変だなっと思った。ロングならばブラッシングだけでセット出来るし、まとめてくくってしまえば簡単にセット出来るし、楽なため。(ootani.yuiさん,ママ,22歳,大阪府)

美容院で同じ姿勢でいつづけるのはかなりの負担!

よく、妊娠中はカラーやパーマはダメだと言う人がいますが、そんな事は心配しなくて良いと思います。気になる人は行かなければ良いし、美容師さんに妊娠中だと伝えれば対応してくれるはずです。

ただ、長時間同じ姿勢で居続けるのはかなりの負担なので、その点は気をつける必要があります。
(ぷりん1225さん,ママ,30歳,滋賀県)

微妙な長さが一番めんどくさい!カラーは暗めがおすすめです!

短いと寝癖とかでヘアセットがめんどくさくなるのでロングがいいかなと思います。ロングだともう、1つにしばったりするとただしくくれるかくくれないかの、微妙な長さが一番めんどくさいかなと思います。ヘアカラーは暗めの色にしておく方が色落ちなど目立たなくて良いかなと思いました。(ぴぴみみfamさん,ママ,20歳,香川県)

ショートやボブはキープするのが難しいので、最初からロング!

出産すると、美容院にはなかなか行く時間がないので中途半端にショートやボブにしてしまうと伸びきった時の事を考えるとロングのがいいかと思います。

乾かすのには多少時間がかかってしまうけど、子どもの授乳の時にボブとかの中途半端な長さだと子どもの顔や目に髪の毛がかかるのでロングだとくくったりできるので楽でした。
(あいえなさん,ママ,32歳,東京都)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード