Q.新生児で産まれたときから髪がふさふさだった赤ちゃんはいますか?

姉の子どもは産まれた時ほとんど髪が生えてなかったのですが、私の赤ちゃんは髪の毛が新生児のうちからふさふさでした。何か違いがあるのでしょうか?

同じようにお子さんが新生児からふさふさだった方いますか?どんなことで困りましたか?最初のヘアカットはいつしましたか?

PUA,新生児,髪の毛,ふさふさ

A.上の子2人は髪質は違うけど、新生児から髪の毛がふさふさ!妊娠中の第3子も楽しみです!

すぎたまさん,ママ,39歳,埼玉県

第三子を妊娠中で、上の子二人とも新生児から髪の毛は、フサフサでした。一番上の息子は、セットされたかのようなベッカムヘアでしかもメッシュが入っているように見えたので、よく「ママがカラーしたの?」なんて言われました。

下の娘は、毛先がクリクリの天パーで、またまた「ママがカールしてくれているのかな?」と言われましたが、二人とも天然です。第三子はどんなヘアの子が生まれてくるのか、楽しみです。

編集部からのコメント

すぎたまさんは現在第三子を妊娠中のママさん。上のお子さん2人は生まれた時から髪の毛がフサフサだったそうです。第一子はメッシュの入ったような髪色をしていて、第二子は天然パーマで髪の毛がくりくりしているとのこと。

同じママから生まれた子で、同じフサフサでも、髪の性質まで違うのですね。すぎたまさんは第三子がどんな髪で生まれてくるか楽しみとも語ってくれました。

他にも新生児の時から髪がフサフサだった、生まれてきた時は普通だったのに急に毛量が多くなった、などたくさんの回答が先輩ママから寄せられました。髪の毛の量や質も赤ちゃんの個性、みんなで楽しんでみましょう!

A.新生児の時から髪の毛がふさふさでした!

7ヶ月で前髪が目に!

分娩の時、助産師さんに「黒いの見えてきたよ」と言われるくらいフサフサでした。初めての子だったので、沐浴の時が少し大変だったかなと思います。7ヶ月になりましたが、前髪が目にかかってきたのと、首の後ろにぼつぼつが出来てしまったことから、先日初めて髪を切りました。(mii4510さん,ママ,21歳,栃木県)

女の子ですが、男前な髪型に

私も旦那もくせっ毛で毛の量も多いので、産まれてくる子は絶対にフサフサだろうと思っていたら、やっぱり見事にフサフサでした。産まれてすぐは毛の量が多くてぺったんこ、って感じでした。

しかし、生後1週間くらいからだんだん伸びてきてソフトモヒカンのようになりました。ヘアブラシでセットしても乾くとソフトモヒカンに…。女の子ですがとても男前な髪型です(笑)!
(ちょーーーめさん,ママ,26歳,埼玉県)

整えるのが大変なほどでした

3姉妹で1番上の子は生まれたときから髪が多かったです。2~3ヶ月すると前髪やてっぺんの髪の毛が逆立ってすごい髪型になってました。また寝癖もつくようになり、整えるのが結構大変でした。ですが、今はコシのあるサラサラのきれいな髪になっています。(匿名さん)

フサフサで良かったことは、髪のアレンジが出来ること!

生まれて髪がフサフサでびっくりしました。髪があるせいか、生まれてすぐからしっかりとして見えました。髪の乾きが遅かったり、暑い日には汗疹が出やすかったり、汗がかきやすかったりあるのかなと思います。良い点は、他の子よりも髪をアレンジできることです。(スッちゃんママさん)

顎に当たってくすぐったい!

生まれた時からフサフサでした!そのため、月齢が高く見られることもしばしば。抱っこ紐してると、立っている髪の毛がモサモサと顎にあたってくすぐったいですが、かわいいなぁと親バカな感じです。同じ時期に生まれた赤ちゃんもフサフサ、多かったです。(naoriさん,ママ,36歳,岡山県)

出産のときにはすでに…!

私は出産の時に、助産師さんから「頭見えてきたよー!あら髪の毛ふさふさよー!」と言われました(笑笑)。生まれた我が子をみて、髪の毛がしっかりとあり、主人に似たのだなぁと思いました。

髪が伸びてきたら少し少なくなった気もしますが、姪っ子の時と比べても、やはりしっかりと生えていると思います。
(ひらめぐさん,ママ,31歳,東京都)

2ヶ月ですが、すでにカットしたい!

新生児からのりのように髪が生えていました。今、2ヶ月を迎えようとしていますが、髪型が自然にベッカムヘアになっています。耳の横の髪が伸びているので痒そうなので切りたいですが、まだ切っていません。髪がフサフサなので、お風呂上がりはドライヤーをかけるようにしています。(匿名さん)

ふさふさというか、長め!看護師さんから「イケメンだね」

ふさふさというかうちの子は長めの髪で、なんでかわからないですが茶髪というかメッシュっぽい髪色で生まれてきました。看護婦さんたちにはイケメンだねとか言われて、ちやほやされてました!

特に困りはしませんでしたが、自分の子どもがかわいいと言われて嫌な人はいないだろうって感じです。
(あやゃんさん,ママ,23歳,岩手県)

エコーの段階で毛量が…

エコーの時点から髪の毛結構ありますね。と、先生から言われてました。生まれて見ても、結構髪の毛があって伸びるのも早く、男の子なので頻繁に切っていました。最初の散髪で筆を作ろうか悩みましたが、男の子だとそんなに伸ばすことも出来ないので断念しました。(匿名さん)

遺伝は関係ない?2人ともフサフサでした

2人出産しました。2人ともフサフサでしたが、上の子は5ヶ月ほどから少し薄くなりました。下の子はサイヤ人のような髪型をしていて、フサフサ度合いが少しずつ違います。

妹の子は1歳半になっても薄く、何が違うのだろうと疑問に思います。私の旦那はAEGで治療するほど若ハゲですが、妹の旦那さんは問題ない頭皮です。
(ミィノさん,ママ,32歳,兵庫県)

生後半年で前髪が目にかかり、後ろも切らなきゃ!

私は子どもが二人いますが、二人とも生まれた時からフサフサでした。単純に、旦那も私も髪の量が多い方なので遺伝かなと思っていました。上の子は男の子ですが生後半年過ぎで前髪は目にかかり、後ろ髪も9~10ヶ月頃には切らないと女の子に見られるほどでした。

下の子は女の子なので、前髪さえ切れば大丈夫ですが、今1歳1ヶ月でもう肩甲骨より長くなっています。
(ほなちゃんまんさん,ママ,27歳,北海道)

うちの子はフサフサ、姪っ子は薄めでしたが成長とともに

うちの子も新生児からフサフサでした。姪っ子は薄かったのですが、成長したらしっかり生えて同じぐらいになったので、何か大きな違いがあるわけではないのでは?クセもなく直毛だったので、特に困ったことはなかったです。(ゆみこここさん,ママ,29歳,愛知県)

くせ毛でクルクル!大変なのはクシが通らないこと

私は2歳と0歳の子どもがいます。上の子は予定日より3日早く、下の子は1週間早く産まれましたが、生まれた時から2人ともフサフサでした。困ったことは、上の子はくせ毛でくるくるなので、毛が絡まったりしてクシが通らず、大変でした。(otm.ntmさん,ママ,35歳,大阪府)

布団や床に頭をゴシゴシ!

うちの子は生まれた時からフサフサでした。姉の子は3人とも薄かったけど、兄と私の子はフサフサだったのであんまり遺伝とかは関係ないのかな?と思います。ただ、首が座ってからはふとんや床に頭をゴシゴシするようになって、一部だけハゲちゃいました。(よふ1211さん,ママ,31歳,神奈川県)

6ヶ月頃、前髪が長すぎて散髪!

沐浴後に乾かないので、早くからドライヤーを使っていました。6ヶ月頃に前髪が長すぎて目にかかるので、自分でカットしました。横髪と後ろ髪は伸ばしています。

後頭部は他と比べてやや薄いです。なので、横に2つ結びをすると、後頭部が薄いので、後ろから見ると少し無理矢理結んでる感じになります(笑)。
(うどん19さん,ママ,30歳,東京都)

分娩中に頭を触ると…

うちは男の子で、生まれてきたときからフサフサでした。分娩中に頭を触らせてもらったのですが、髪フサフサ!が印象的でした(笑)。

生まれてからもどんどん伸びて、1ヶ月になる前から耳に髪をかけてあげないとうっとおしそうでした。ベビーブラシでといてあげないと、ボサボサになるので必需品です。
(てんらんもんさん,ママ,25歳,大阪府)

子どもを見に来た人から、「しっかりした顔してるね!」

生まれた時から髪の毛がしっかり生えていて黒々としていました。まだ生後20日程度なので、今のところ特に困った事はありません。髪の毛のせいなのか、子どもを見にきた人にはみんならしっかりした顔してるねと言われます。(かんかんmamaさん,ママ,28歳,栃木県)

心配する必要は無いんじゃないかな

生まれた時からフサフサでした!うちも姉や兄の子は2歳くらいまで全然毛が生えず、心配してました。しかし、私の子は産まれたてからフサフサでした。旦那の方の血かと思いますが、とくに毛がある無しに関して心配する必要はないと思いますよ。(まかまむさん,ママ,27歳,宮城県)

個人差があるので、気にすることないかな

我が家の息子は生まれた時からしっかりとした2~3cm位の髪がモッサリと生えていました。もうすぐ1歳になりますが既に2回、自宅にて散髪をしています。ですが、特にこれといったメリット・デメリットは無いと思っています。

せいぜいあるとしても散髪を始めるのが早く、少し手間がかかるぐらいでしょうか?髪に関してはもう個性でしか無いので、特に気にすることはないと思いますよ。
(匿名さん)

クルっとしているので、ヘアカットはまだ大丈夫!

うちの子も生まれた時からフサフサでした。天パよりのくせっ毛なので、クルッと丸まってまとまるので、今10ヶ月ですがまだヘアカットはしていません。髪の毛をつまんで伸ばしてみると鼻のあたりまで長さがあるので、目に入らないように今はチョンマゲにして結んでいます。(マリセスさん,ママ,41歳,福岡県)

周りの赤ちゃんと比べても、我が子の毛量が一番!

娘は生まれたときから髪の毛が頭に黒々としていました。新生児室で並んでいる赤ちゃん達を見比べても、我が子の毛量が一番!新生児には見えないほどでした。

しかし!!現在1歳半ですが、伸びるのはとっても遅く、天然パーマでくるくるで後ろはそこそこ伸びてきているのにサイドは短めで結んだりもできません。前髪は目にかかるので一度短くしましたが、ヘアカットはまだしていません!
(しろくま0423さん,ママ,33歳,千葉県)

女の子だし、後ろ髪は伸ばし中

上の子は生まれた時から結構髪がありました!!周りの人からも髪がしっかり生えてるねーってよく言われました!ですが、今はなぜかそんなに長く伸びてません。女の子なので10~11ヶ月の頃に前髪だけ切ってあげました。後ろの髪は伸ばし中です(笑)。(匿名さん)

娘が二十歳になったら、脱毛をプレゼントする予定

男女一人ずつ子どもがいますが、二人ともふさふさでした。髪の毛もふさふさ、背中も腕も脚もしっかり生えていました。お父さんもお母さんも体毛が濃いので、ふさふさのサラブレッドです。娘には二十歳になったら、医療脱毛をプレゼントしようと思います。(なおおおおお!さん,ママ,32歳,東京都)

抜け毛を心配した時期もありましたが…

私は妊娠8ヶ月くらいのエコーから、フワァーっと見えるのが髪の毛だよ?なんて言われてました。両親共に毛が濃い方なので予想はしていましたが、やはり生まれた時から髪の毛はしっかりと生えていました。

新生児室で他の子と並んで寝ていても、やはり髪の毛が多いと月齢も大きく見えるなぁと思いました。ただ、3ヶ月頃から抜け毛も激しくなって心配になりましたが、5ヶ月には落ち着きました。
(匿名さん)

話題はまず、髪すごいね!から始まります

フサフサすぎて、誰に会っても、髪すごいね!から始まります。お風呂の時、髪の毛が多すぎると洗うのが大変です。特に、首元や耳周りあたり。乾かすのも、冬生まれなので、タオルでしっかり拭かないと風邪をひきそうで心配でした。

3ヶ月に入ったくらいに、耳周りを切りました。これから夏になるのでちょこちょこ短くしていく予定です。
(Waimoさん,ママ,36歳,岡山県)

我が家はみんなフサフサです♪

父親母親の遺伝で、髪の毛がフサフサかもしれません。上の子も下の子もフサフサでした。
旦那も私も毛が濃くて、私は脱毛に通ってました。子どもがフサフサで困ったことはありません。

髪の毛は前髪のみセルフで切ってあげてますが、後ろ髪はまだ切ってません。七五三が終わったら切るつもりでいます。
(ななママさん,ママ,31歳,東京都)

従兄弟は薄毛ぎみでしたが、うちはフサフサ

現在2歳の娘と3ヶ月の息子をもつ二児のmamaです。うちはどっちも生まれた時から髪がフサフサでした!主人の妹さん夫婦の子どもは3人ともかなり薄毛だったので、すごく驚かれました(^_^;)

欠点と言えば、どうしても寝たままでいる赤ちゃんが首を動かしてキョロキョロし始める時期に、髪が多いからこそハゲが目立つという事くらいでしょうか(;ω;)とはいえ、娘は一度後頭部が横一直線にハゲたものの、現在またしっかりと伸びてふわふわフサフサです。
(586tamさん,ママ,30歳,熊本県)

妊娠中の栄養?しっかり生えてます!

妊娠中に栄養がたくさん行き届くと髪がフサフサで産まれてくると聞いたことがあります。わが家は長男・長女ともしっかり生えて生まれてきましたよ。長男は今1歳8ヶ月ですか、髪が多くて寝癖がひどいです(^^;

10月生まれで暑い時期に近づくと、おでこにあせもが出来始めたので、すっきりさせるために家で切りました(半年くらいかな?)。今は1000円カットで、小さな子どもでもカットしてくれる美容室を探しています!
(うたねさん,ママ,30歳,埼玉県)

1歳になって髪の毛で筆を作りました

生まれたときから、しっかり生えていました。沐浴後、冷えて寒くないか心配でした。女の子なので、割と早い時期(生後半年ぐらいかな?)からピンで前髪を止めていました。

せっかくなので、髪の毛で筆を作りたくて、一歳になってから美容院へ一緒にいきました。長さも量もしっかりあったので、立派な筆ができました。その時にきれいにボブに揃えてもらい、七五三まで再度伸ばしました。
(匿名さん)

髪の毛を早めに結べました♪

うちの子は二人ともフサフサでした。フサフサだと髪の毛結ぶのも早めにできるし、すごくかわいくて、すぐ男の子なのか女の子なのか区別がついてよかったです。ただ洗うのが大変でした。水が怖いのか大泣きで、やっとの思いで洗ってます。(たえなさん,ママ,30歳,千葉県)

良かったことは、写真映えすること!

新生児からフサフサでした。妊娠5ヶ月頃からエコー写真でもバッチリ生え際が写っていたほどです(笑)。

良かったことは、やはり写真映えすることかなと思います。もちろん毛が薄い赤ちゃんもかわいらしくて良いと思いますが、髪の毛がある方が洋服やヘアアクセサリーなど映えるなと感じます。

困ったことは寝癖がつきやすい、髪の毛を乾かす時にタオルドライだけだと乾きにくいことでしょうか。
(たけ子さん,ママ,28歳,徳島県)

毛がふさふさすぎて血が洗い流せない?!

生まれた時から髪の毛がフサフサで生まれた次の日に助産師さんから「ごめんね。この子髪の毛が多すぎて頭に付いた血とか洗い落とせなかったの。3回洗ったんだけどね…。また明日頑張るから!」と謝られたほどフサフサでした。

たぶん旦那さんが毛が濃い人なのでその遺伝子が強かったのかな?髪の毛以外も背中、足、手、顔、耳の産毛の量が半端なく、また女の子だったためとても心配になりましたが、産毛に関してはほぼ抜け、きれいになりました。

髪の毛は変わらず、同時期に生まれた赤ちゃんと比べても、かなりフサフサとしています。
(RiiiSaaaさん,ママ,26歳,北海道)

遺伝なのか…3人ともふさふさ

私は3人、出産をしましたが、3人とも新生児の時からフサフサでした。私も旦那もフサフサなので、遺伝だと思ってました。カットは1歳頃にしました。夏は汗をたくさんかくので、髪の毛が長いままだと少し臭います。カットをするか、よく洗ってあげるかしてあげれば大丈夫でした。(匿名さん)

看護師さんたちから注目の的♪

うちの子は新生児からフサフサ生えてて、看護師さんたちの注目の的でした。珍しいのか半年以上経った今でも同い年の子たちと比べるとだいぶ生えている方です。

知り合いに見せて回るときにフサフサねーと頭をワサワサ触っていく方が多いです。私も夫も新生児からフサフサだったらしいので、遺伝するのかもしれません。
(ぶーさん123さん,ママ,26歳,宮崎県)

生まれたてはフサフサでも、だんだん落ち着いてきます

新生児からフサフサでした。しかし、生後3ヶ月頃から髪が薄くなってきて、一歳になる今になって、ようやく元のフサフサに戻ってきました。

赤ちゃんはしばらく横になったままのことが多いので、後頭部が薄くなってきたり、全体的に毛が生えかわったりします。生まれてそのまま伸びつづけることはあまりないのでは?
(ぴぽさよさん,ママ,30歳,京都府)

3歳近くなると「ママ、髪の毛切って!」

二児の母です。2人とも生まれた時からフサフサでした。1人目は女の子だったので基本は伸ばしっぱなしで、前髪だけ長くなりすぎたらきっていました。後ろは3歳近くになって、自分で「ママ髪の毛切って」というので切りました。

2人目の男の子は4ヶ月くらいの時から、前髪やもみあげなど、長くて気になる所を切っています。
(みく0418さん,ママ,30歳,岐阜県)

ハサミは、すきバサミがおすすめです

生まれた時からすでにすごくフサフサでした。生後3ヶ月に夏を迎え、汗疹や油のかさぶたのようなものが頭にたくさん出来たので、ファーストカットしました。首が座っていたので助かりました。
切ってもすぐ延びるので2ヶ月毎位で自宅カットしています。すきバサミを買っておくとガタガタになってもごまかせて良いですよ!
(まこ99さん,ママ,30歳,香川県)

食生活との関係もあるのかな…

妊娠中、栄養のため昼食に海藻サラダを毎日摂取していました。そのせいか出産時から髪がフサフサしています。髪はライオンみたいにのびてきているので私も見栄えが、どうしたらよいのか困ってます。

一応、新生児の髪を筆にしたいので必要な分生えたら切る予定です。男の子ですが、それまで結んだり、セットしたり楽しもうかと思ってます。洗髪はやりがいありますね。そして、義理の妹の子どもは髪がそんな生えてないので、やっぱり食事内容も関係してるのかなと感じてます。
(匿名さん)

お風呂上りは毎日、ブラッシング!

生まれた時、初ご対面で、髪が多いと最初に思いました。黒い毛がフッサフサ!今2ヶ月ちょい経ちますが、毎日お風呂上りはブラッシングしてあげます。耳にも被ってくるほど伸びてきましたが。まだ、カットはしてません!(匿名さん)

初カットは半年くらいに前髪を!

生まれたときからフサフサでした。寝てばっかりなのでだんだん上に伸びていってトサカみたいになってました。寝返りするようになると、後頭部のとこだけチリチリになってました。初カットは半年とかだった思います。前髪だけ目に入るので切りました。(miki.0925さん,ママ,23歳,愛知県)

一丁前に大人のシャンプーリンス♪

大抵は、一度抜けて大人の髪になるとのことですが、フサフサの大人と変わらない髪で生まれてきました。100日頃は髪が逆立っていたのを覚えています。6ヶ月頃には前髪を私が切ってあげていました。

今、3歳前なのですが、髪が長いのがチャームポイントなので、前髪だけ私が切り揃えて、後ろ髪はまだ切っていません。七五三が終わったら切るかなと考えています。腰くらいまであるので、ポニーテール等を最近しています。うちの子くらいある子はなかなかいないので、大人っぽく見られます。

困った点でいえば、お風呂あがりに髪を乾かすのが面倒なのと、大人と変わらない髪なので、一丁前に大人のシャンプーリンスを使ってあげてます。ドライヤーを嫌がるので、髪を乾かすのが面倒なら切ってあげたほうがいいかもしれませんね。
(匿名さん)

A.新生児から髪の毛がふさふさで困ったことはこちら!

髪をきちんと、とかさないとすごい髪型に!

私の娘も髪がフサフサでした。髪がフサフサでそこまで困った事はありませんが、女の子なので、お風呂上りはちゃんと髪をとかしてあげてました(笑)。そうしないとすごい髪型になっちゃうので…(笑)。まだ生後2ヶ月でカットはしていませんが、目にかかるくらいになったら切るつもりです。(えり|ω・)さん,ママ,27歳,宮城県)

頭皮が凄くむけて、皮膚科や小児科に…

髪の毛がすごく多くて、頭皮ケアが大変でした。最初は赤ちゃん用の全身使えるやつを使って洗ってたんですが、頭皮が凄くむけて皮膚科に行きました。

貰った薬を使ってもなおらず、小児科に行きました。髪の毛が多い子は皮脂も多いから、赤ちゃん用のシャンプーを使った方がいいそうです。それを使ってからは頭皮がきれいになりました!
(匿名さん)

猫っ毛の影響で糸くずが絡まりやすいです

自分の娘も新生児からフサフサでした。女の子だし、同じくらいの月齢でまだ全然髪の毛がないかも居るので、その点では良かったなーと思います。しかし、髪の毛がフサフサだと洗う時と乾かす時が大変です。

シャンプーもしっかりしないといけませんし、髪の毛もしっかり乾かさないと風邪をひいてしまいます。産まれた頃が真冬の寒い時期だったので、風邪をひかないように気をつけました。髪の毛がなかったら、洗いやすいしすぐ終わるのになーと思ったりもしました。

あとは髪の毛フサフサで、猫っ毛なので、よく糸屑なんかが絡まってます。しかも取れにくいので困ってます。
(ぱんなこっぷさん,ママ,33歳,福岡県)

長男の髪の量に家族みんなでツッコミ!

長女は一歳過ぎてもなかなか生えてこず、男の子に間違えられてました。しかし、現在9ヶ月になる長男は生まれたときからフサフサ。家族も見た瞬間、髪の毛を真っ先に突っ込んでいました。

ふさふさで困ったことは蒸れて痒くなることです。特に後ろの髪の毛が長かったので、頭を洗っても汗をかけば赤くなってしまい、長男は自分の手でかきむしっていました。ですので、襟足は首にかからないように切りました。

前髪も目には入るくらい長かったので切ったんですが、動くから短く切りすぎてしまいました(笑)。ふさふさもかわいいのですが、やはり無い子に比べると蒸れますので、こまめにふいたり、洗ったりしてあげた方がいいと思います!
(にに22さん,ママ,34歳,茨城県)

原因は洗い残し?フケのようなものが…

うちも同じく髪がフサフサでした。産まれる前から産院の先生に『髪がフサフサだねー!』と断言されていたぐらいです。困ったことは、髪を洗うときです。全身ソープや石鹸を使って洗う場合は良く洗い流した方がいいように感じました。

私の場合、丁寧に洗っているつもりでいましたが、洗い残しがあったのかフケのようになっていた為、何もつけずによく洗い流すと治りました。ガシガシ洗えないのと、髪が多い分なかなか洗いづらいですが、それ以降は念入りに洗っています。
(ミァァァァさん,ママ,30歳,福岡県)

夫婦二人がかりで息子の散髪!

現在8ヶ月の男の子で、髪の毛が同月齢の子に比べて倍以上あります。初めての散髪はおすわりもままならない3ヶ月で、髪が目にかかってしまったので風呂場にバンボを持って行きママが支えながら座らせて、パパが急いで切りました。

今までに3回は散髪してますが、動きたくてじっとしていられない我が子を押さえつけて切るのは本当に難しく耳を切らないように…など、いつもハラハラしてます。しかもギャン泣きでかわいそうでなりません。

それでも目にかかる状態で過ごすわけにもいかないので、強行突破です。もちろん暴れるのでガタガタで変な髪型ですが、まぁ子どもだし愛嬌ってことで!っと割り切ってます。暑いこの時期、家の中にいても汗だくなので、男の子ですが髪を結って、暑さをしのいでいます。
(るあこさん,ママ,30歳,愛知県)

嫌がる我が子にドライヤーの風を遠くから…

生まれた時はフサフサの髪の毛があって良かった!と思いました。しかし、成長するに連れて乾かすのが大変でした。特に冬は風邪を引かないようにしっかり乾かしてあげないといけないと思い、嫌がる我が子にドライヤーの風を遠くから当てながら乾かしていました。(たぬたぬっちさん,ママ,33歳,愛知県)

乳児湿疹が治りにくい状態に…!

息子は生まれた時から髪の毛が多く、生後1ヶ月前には髪の毛が立ってフサフサしていました。義母に聞いたらパパもそうだったようです。

乳児湿疹が頭にまで出来てしまって髪の毛が多いから治りにくく、治りかけはフケのようにかさぶたがたくさん出来てしまいました。1ヶ月健診の時に薬を貰って塗って、ようやく治りました。
(せなすさん,ママ,31歳,宮城県)

最初のカットは1ヶ月たった頃でした

男の子二人でしたが、どっちもフサフサで生まれてきました。沐浴の後、クシで整えてあげないと乾いた時にすごい癖がついてしまうので、それが手間でした。

最初に髪を切ったのは一ヶ月たったくらいの時でした。長さをそろえたく5ミリくらいでしたが、嫌がる前にささっと耳の周りと襟足だけ切りました。
(匿名さん)

A.新生児から髪の毛がふさふさでよかったことはこちら!

髪質はフサフサ、サラサラ♪羨ましがられました!

長男は生まれた時は薄い方で、一歳前くらいまでは薄くて心配だったんですが、一歳過ぎた頃から急に髪の毛がフサフサのさらさらになり、同じ年代の子よりも髪の毛は立派に生えてました。うらやましがられ、うれしかったです!(匿名さん)

女の子なので、アレンジができます

私の子も女の子ですが、とても髪の毛が多いです。同じ日に生まれた子がズラリと並んでいる中でもひとりだけ毛量がすごく、うちの子だとすぐ見つけられました!(笑) 女の子なので髪の毛をピンで留めたりすることができるので、フサフサでもよかったかなと思っています。(miechanさん,ママ,23歳,東京都)

A.髪の毛がふさふさな新生児の、最初のヘアカット時期について

1歳2ヶ月で初カットです♪

息子は産まれた時は髪の毛は普通でしたが、成長するにつれて前らへんが全然生えてこなくて、禿げている感じに見えてました。生後半年を過ぎた頃から髪の毛が均等になってきて、1歳2ヶ月頃に初めて髪の毛を切りました!人見知りもあり落ち着かないので、家で切りました。(7.8さん,ママ,24歳,埼玉県)

天パでクリンクリン!なんだかんだで7ヶ月

初めて髪を切ったのは生後7ヶ月の頃です。元々たくさん生えていたのですが天パだった為、切らなくても邪魔にならずなんだかんだで7ヶ月になっていました。サイドや襟足は肩まで伸びてクリンクリンでした。男の子ですが、髪を切るまでは女の子に間違われてました。(つーまるさん,ママ,24歳,東京都)

かわいいキャラクターに憧れてお姫様気分!

2月生まれの娘は、誰からも「フサフサだねぇ」と言われる毛量でした。夏には前髪が邪魔になるほど伸び、汗もかく時期だったので、生後半年ほどで自宅で前髪だけセルフカットしました。

それからは2ヶ月に一度くらい自宅で前髪カット、1歳半くらいからは後ろ髪も切るようになりました。かわいいキャラクターに憧れるようになってからは、たまに美容室に行くようになりました。ヘアセットもしてもらい、お姫様気分を楽しんでいるようです。
(さっぴscさん,ママ,30歳,東京都)

体がしっかりしてきた7ヶ月くらい

うちも、生まれた時からフサフサでした。まだ頭が出る前、いきんでる時に「あらこの子髪がしっかりしてるわね」と助産師さんが言うくらい、髪が長かったです(笑)。男の子ですが、初カットはある程度体がしっかりしてきた7ヶ月に、美容院に行きました。(ngcさん,ママ,33歳,宮城県)

成長とともに、どんどん髪が伸びる!

私の子ども(女の子)も生まれた時から髪の毛がフサフサでした。現在は生後6ヶ月ですが、成長とともにどんどん髪が伸びて、横は耳にかけられるくらい、前髪は横に流さないと目にかかるくらいになりました。

少し耳の辺りに湿疹がでていたこともあり、髪がかかるとかわいそうだと思い、つい先日初めての散髪をしました。バンボに上手に座れるようになった頃なので、作業もしやすかったですよ。
(phooさん,ママ,36歳,東京都)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード