Q.出産準備で手作りしたものありますか?

裁縫は得意な方ではありませんがつわりも落ち着いてきたのでなにか作りたいなと思っています。みなさんが作ったものを教えてください。



BA,出産準備,手作り,

A.教室に通って赤ちゃんへの贈り物もママ友もゲット!

Ayutouさん,ママ,33,神奈川県

産まれてくる我が子のために、なにか手作りしたいと思っていました。地域の支援センターでマタニティソーイングを開催していることを知り、参加してみました。

材料費300円ほどのみで、スタイやガラガラ、ニギニギを教わりながら作っていきました。裁縫の苦手な私でしたが、地域の妊婦さん達と交流しながらのチクチク作業、気分転換にもなるし、なにより産まれてくる我が子のためのお裁縫、とーっても楽しかったです!

そこで知り合った同じ出産予定日の方と友達になり、その後お互いの家で汗取りパットも作りましたよ(^-^)その後産まれてきた息子が、自分の手作りしたおもちゃで遊んだり、スタイをする姿、感動ものです(*^^*)

今はなかなか時間がなくお裁縫できないので(苦手ですし…)、妊娠中に思う存分手作りすることをおすすめします!ぜひぜひかわいい我が子を想像しながら、楽しんで手作りしてくださいね☆

編集部からのコメント

裁縫が苦手だから裁縫教室に通って作ったという回答でした。Ayutouさんのお住まいの地域ではプレママさん用の講座があったようです。赤ちゃんが自分の作ったものを身に着けてくれたり、喜んで遊んでくれたりするのはうれしいですね。

裁縫が苦手でも他の方と交流を図りながら楽しく作れるのはいいですね。これからの出産・育児の悩みや喜びを共有できるママ友ができたのはまさに一石二鳥です!

他にも、裁縫は苦手だけど親に手伝ってもらいながら頑張った、季節的に編み物をした、など様々なエピソードが届きましたよ。ぜひ読んで、手作りのベビー用品にチャレンジしてみてください。

A.裁縫を頑張ったという方のエピソード

naoriさん,ママ,36,岡山県

裁縫が得意でなかった私なのですが、時間に余裕があることに任せて作りました。スタイ、スリーパー、汗取りパッド、かぼちゃパンツ、2wayオール、帽子、ミトン、ポンチョ、サニーマット、トッポンチーノなどなど。作り出すと小さいサイズだし簡単ではまってとても楽しいですよ!

たかおさんさん,ママ,35,千葉県

ねんねこりんという抱っこひもを手作りしました。この抱っこひもの中だと赤ちゃんがよく寝てくれる、とのことでした。息子をあやしたり寝かしつけるときに活躍しました。1日もあれば作れたので、その後友人知人にも作ってプレゼントしました。

88mi__yu88さん,ママ,30,東京都

スタイ、おむつポーチ、ガーゼを作りました。ミシンがなくても十分ですし、好きな柄で作ることで育児の楽しみにもなっていいかと思います。
スタイは使わない子は使わないですし、よくお祝いで貰うのであまり枚数は作りすぎない方がいいかなと。うちは結局ほぼ必要なかったので枚数だけ無駄にあります…。

あかぴちゃんさん,ママ,30,京都府

簡単に出来るのは抱っこ紐のよだれカバーだと思います!!
100均でタオルとマジックテープを買ってきたら、直線縫いさえ出来ればすぐ出来ます(*^◯^*)
ちょっと凝るなら、スナップボタンに変えたりするだけで高見えもします!!

はなはなはななはさん,ママ,27,神奈川県

私は時間がたくさんあったので、作りたいなと思ったスタイを作りました。あとは、残ったガーゼでミトンやハンカチが作れるといいなと思っています。
そして、おむつを布おむつと紙おむつの併用にしようと考えているので、布おむつを縫っています。

m1nskさん,ママ,21,福岡県

ベビーのスタイ作りをしました。絶対安静だったため座ってミシンをすることができなかったのですべて手縫いでしました。
大変だったけど自分が作ったものをベビーがはめているのをみるのはとてもうれしくて作ってよかったと思いました。

mukuさん,ママ,31,群馬県

裁縫が元々好きだったのもあり、つわりの落ち着いた安定期の頃からミシンを使って作り始めました。スタイ、おくるみ、おむつポーチ、カバーオール、ポンチョ、ガーゼタオル、ベビードレス、敷布…いろいろなものを張り切って作りすぎてしまったので生まれてから使わなかったものもたくさんありました。

特にスタイはたくさん作ったのですが、子どもがスタイ嫌いで、すると嫌がってとってしまうのとおっぱいを吐かない子だったのでほぼ使わず…たくさん作って使ったのはガーゼタオルくらいです。

冬生まれだったのでおくるみは作ったものではなく、市販の分厚いものを使ったりベビードレスも写真をとるのに一度着せただけになってしまいました。

sakuaさん,ママ,31,北海道

私も裁縫はかなりの初心者でしたが、スタイを作ってみようと思い、作りました。
100均でタオルを買い、タオル地をスタイにしました。
マジックテープで止められるように作りました。
縫い目はかなりガタガタでしたが、ちゃんと使えました。

ぱるままちゃんさん,ママ,24,埼玉県

スタイと抱っこ紐のヨダレパッドを作りました。4ヶ月になった今、ヨダレがすごくて作ったものがとても大活躍しています。スタイは何枚あっても困らないし、作っておいても良いと思います。月齢が高くなったらヨダレが出ない子もいるかもしれないですが、おそらく3.4ヶ月ぐらいは結構ヨダレが出ると思うので使えると思います!

KORIEさん,ママ,37,神奈川県

私も裁縫などは特筆して得意ではありませんでした。
まずは簡単なものから練習がてら、スタイに挑戦しました!ほぼ真っ直ぐ縫うだけなのでとても簡単に出来ましたよ。これは生まれた後に1番活躍しました。

あとは退院時に着用する晴れ着を作りました。これは少々日数も掛かりましたが、とても良いも思い出になりました。こちらはお宮参りの際にも着用できたので記念の写真にも残すことが出来て、作成が大変ではありましたが、良い思い出になりました。

あやぺーさん,ママ,29,兵庫県

裁縫が得意ではなかったですが、妊娠時に妊娠をきっかけに練習をしてスタイを作りました。今でも使っています。のちに食事エプロンとしても使えるかなと思っています。あと、布絵本を作りました。アンパンマンのキャラを使って知育玩具と併せて作ったので世界に一つだけなので作ってよかったと思います。

ゆぴつーさん,ママ,29,大阪府

スタイをたくさん作りました。ミシンがなかったので、手縫いで頑張りました。売ってない自分の理想のものができるのでおすすめです。
同じ柄のものが何枚かできるのですが、かわいいものを買うより節約になります。柄を選ぶのもたのしかったです。

さわぴっぴさん,ママ,26,大阪府

どうしてもひとりの時間が多くなってしまう妊娠時期に
お裁縫でスタイを作りました!余っているハンドタオルとフェルトで この世に1つしかないスタイを作っています。
スタイは何枚あっても足らないと先輩ママに聞いたので今もずっといらないタオルで作成してます!

さおっこさん,ママ,29,滋賀県

裁縫は得意ではなかったのですが、自分の手で、自分の目で見て選んだ生地で何かを作ってあげたかったので、スタイと鈴入りボールを作りました。スタイには中にガーゼを入れて吸収の良いものにしたり、ボールは裁縫屋さんに売っている子どもの好きそうな柔らかい音の出る鈴を購入して作りました。ボールはにぎにぎができる様になった時期にうれしそうに振ってくれていました!

Makicoさん,ママ,36,静岡県

手縫いで布おむつを作りました。単純な縫い方でチクチクと…。夜や外出時は紙おむつ自宅では布おむつを使い、上の子は一歳前にうんちはトイレでし始めました。あとは、ミシンでお気に入りの布でおむつポーチとお着替えポーチを作りました。袋物は後で色々使えるので便利です。

miii3103さん,ママ,33,大阪府

私も裁縫は得意ではないのですが、ベッドメリーを作りました。
フェルトで雲や星、象さんを作り、中に綿を入れて波縫いで作るだけなので簡単です。
オルゴールと、ベッドにつけるアームは楽天やアマゾンに安く売っているので、お店でベッドメリーを作るより安価で作ることができます。

sakka115さん,ママ,25,沖縄県

裁縫に関してあまり知識はないですが、書店にて色々探して、簡単な縫い方でできるベビーグッズが作れる本を見つけて、スタイやシューズを、作っています!
スタイは、簡単な方で何枚か作ると半日ほどでできるようになりました!好きな布地やワッペンを貼ったりとオリジナルにできるのでとても良いと思います!

naoko1221さん,ママ,32,長野県

友達から教えてもらったトッポンチーノとそのカバーを手作りしました。赤ちゃん用のお布団です。ネットで検索すると型紙があったので、それをもとにして、ミシンがなかったので手縫いで作りました。

低月齢のうちはトッポンチーノごと抱っこするとやりやすいし、そのまま寝かしつけられるのでとても良かったです。5ヶ月になった今はだいぶ体ははみ出しますが、まだ使っています。

ゆくさん,ママ,29,広島県

まず、妊娠がわかってからベビースタイを手縫いで製作しました。授乳ケープも購入すると高いということがわかり、簡単なもので良いかと思ったので、綿100%で透けない布を購入し、ミシンで作りました。また、後期に入り、ベビーメリーというものを知り、作って見たいと思い、フェルトとワタを購入し、作りました。

こやあどママさん,ママ,31,大阪府

私は裁縫が大の苦手で、お恥ずかしながらボタン付けも出来ませんでした。でも、我が子のために何かしてあげたいと思い、母に相談したところスタイなどのキットが売っていることを教えてもらい、早速購入して手取り足取り教えてもらいながら作りました。初めは大変でしたが最後にはなかなかの力作が出来上がりました。

その後も、ベビーシューズのキットを見つけて母と片方ずつ作ったり、おくるみのキットを買ってきて刺繍したり、マタニティフォト用にシルクフラワーをたくさん購入しました。サッシュベルトを作って使い終わったのもをベビーベットに飾ったりと楽しく準備を進めています。

ma-na328さん,ママ,26,宮城県

サニーマットを手作りしました^ ^費用は、生地やら綿など合わせて6000円くらいです(^_^)!裁縫はほとんどしたことがありませんが、なんとかできました!毎月その上で写真を撮っていて、とてもかわいいですよ(^_^)

りさーんさん,ママ,31,福岡県

産休に入ってから、ミシンを買いました。スタイ、バスポンチョ、ミトン(小さいので手縫い)、ガーゼハンカチ、おくるみを作りました。実際に出産して、おくるみとスタイはお祝いでたくさんもらい、ミトンは全く使用しませんでした。抱っこ紐はよく使うので、出産前によだれカバーも作っておけばよかったです。

ブブチャンココチャンさん,ママ,33,兵庫県

私は自宅にミシンもなく、糸と針しか無かったので手縫いで作りました。作ったものは、スタイ、巾着、抱っこ紐用のよだれカバー、抱っこ紐収納ケース、鞄です。裁縫は初心者の為、全て直線縫い(並縫い)裁断もスタイ以外は全て直線でした。

裁縫が得意ならお洋服や、帽子、ファーストシューズ等を作りたかったのですが…そんな知識も技術も無かった為、作れる範囲で手作りをしました。作って良かったのは、巾着と抱っこ紐収納ケースです。抱っこ紐収納ケースは、風呂敷とパンツのゴム、ボタンで出来ました。風呂敷を使ったので他のママとかぶらなくて、また市販の物より愛着もわいて愛用しています。

街中で抱っこからおろして腰に抱っこ紐をつけたままダラーンとしている方もいます。しかし、だらしがないし、エスカレーター等で巻き込まれたり、引っ掛かったりする危険がある為、きちんと収納した方が良いと思います。特に背の低い方は自分の足で抱っこ紐を踏んでしまう事もあります。

巾着は、おむつや、着替え、お菓子や離乳食を入れる事にも使え重宝します。スタイとよだれカバーは、市販の物の方が型崩れもしにくく良かったです。毎日洗濯するとよれよれになり、糸がほどけたりほつれたりして結局使い物になりませんでした。ミシンで縫うとそんな事も無かったのかもしれませんが…。

私は、未だに抱っこ紐収納カバーは、2種類作って愛用しています。一つは普段用でキャラ物、もう一つは無地でおでかけ用と使い分けています。

おまじろうさん,ママ,37,大阪府

トッポンチーノの手作りキットを買って作りました。自分で材料を用意するのは大変なのできっとを購入して正解でした。新生児のうちはトッポンチーノに寝かせてもサイズに余裕があったので布団かわりに重宝しました。

匿名さん

わたしは出産後に備えてベビースタイを空いている時間を見つけては作っていました。わたしはネットで型をダウンロードしてあとは動画サイトで大まかな作り方を見ながら、自分なりに見よう見まねで作ったので手作り感満載な仕上がりになってしまいましたが、これから産まれてくる赤ちゃんのことを思いながら裁縫している時間は今思うととても幸せだったのでおすすめします。

ぱんだこぱんださん,ママ,27,新潟県

妊娠を機に仕事を退職したので毎日時間が余っていました。
そこで赤ちゃんの為になにか作ろうと思い、母に習いながら。
スタイ、メリー、赤ちゃんのおもちゃを作りました!
あまり裁縫は得意ではないですが赤ちゃんを思いながらなんとか完成。
母はやっぱりうまい!
もう少し出産までに時間があるので追加で作りたいと思います

もずくとめかぶさん,ママ,33,東京都

ミトンとスタイとにぎにぎを作りました。
スリーパーと帽子をさらに追加で作る予定です。
見ていて簡単そうだと思うものからやると、
挫折しないかもです。
小さいから細かい作業になりますが、
そんなに難しくないので、
のんびりやっても何日もかからないで出来ます。
出来たものを使ってくれるといいなとか思うと、
なんかいい感じです!

ma--tyさん,ママ,31,愛知県

ベビークラウンを作りました。
材料は全て100均で揃えることができ、型紙もネットからダウンロードできるので、簡単に作れました。
装飾は手芸用ボンドを利用しました。
マジックテープで長さ調節ができるようにしたので、3歳くらいまで使えると思います。

mametan730さん,ママ,39,三重県

スタイとガラガラを手作りしました。ダブルガーゼやタオル地で簡単にできます。ミシンだと早いけど、手縫いでも全然簡単に短時間でできますよ。私はスタイはミシンで、ガラガラは手縫いで作りました。スタイは生地を型に切ってしまえばあとは縫うだけだしどんどんはまって気づけばかなりの数作っていました。型紙もネットで無料で簡単に手に入るし、作り方もいろいろ載っているので裁縫初心者さんでもスタイは一番作りやすいのかなと思います。

土肥マロさん,ママ,38,富山県

ミシンがなかったので手縫いでスタイ10枚、汗取りパット、帽子、ガラガラ、ボールなどを作りました。出産を機に仕事を辞めたので時間もあり比較的余裕をもって作成しました。創作意欲が出産後もわくようならミシンを買って洋服を作りたいと考えています。

Kiripikaさん,ママ,30,宮城県

ダブルガーゼのスタイを手作りしました。インターネットに作り方がたくさんのっているので、好みのものを厳選するといいと思います。あと、防水シートを中に仕込むといいそうなので購入しました!ネットの方が安く手に入りました。

ゆうたけ★さん,ママ,31,東京都

寝るときに着せるものをバスタオルで手作りしました。半分におったバスタオルの真ん中を半月形に切り、そこから顔をのぞかせ、横の手の部分にボタンをつけるだけで簡単にできました。バスタオルのため、吸収もよく洗濯も手軽にでき、お気に入りのバスタオルでできるのでおすすめです。

ユイ6253さん,ママ,30,愛知県

ベビースタイや汗取りパッド、かぼちゃパンツは1人目の時に作りました!今は、ネットにあげている人が多いのでそれを参考にしました。

今回の2人目の際には、汚れたベビーカーのカバーやここに小物入れ欲しい。でも、買うほどでもないし自分で作れるかなとまた、ネットで参考になるものを探して型を作りオリジナルのベビーカーの小物入れを作りました!また、エルゴのカバーなど買う事も出来ますが、自分なりに欲しい物を手作りしました!

りさ1115さん,ママ,31,福岡県

裁縫はあまり得意ではありませんがトッポンチーノを作りました。産まれてすぐの赤ちゃんを抱っこするのは怖いと言っていた父親(子どもの祖父)ですが、トッポンチーノに寝かせて抱っこすると安定するのでずっと抱っこしていました。

また毎月トッポンチーノに寝かせて写真を撮ると少しずつ大きくなっているのが分かり感動でした。寝かしつけもトッポンチーノを使っていたので背中スイッチが入ることなくそのまま寝かすことが出来たので大助かりでした。作って良かったです。今は娘の枕になっています。

まりな29さん,ママ,30,佐賀県

もともと裁縫が好きなので、作れそうなものは作るようにしました。しかし久々の裁縫だったので、まずは簡単なスタイから作り始め、スリーパー、ベビー枕と作り、慣れてきた頃にサニーマットを作りました。工程は単純でしたが大きいので大変でしたが、産まれてくる子どもが寝転んでくれることを思い浮かべると達成感に溢れしあわせな気持ちになりました。

A.編み物を頑張ったという方のエピソード

てるみおさん,ママ,34,山口県

オーガニックコットンの糸でカギ編みのお包み、ベスト、小さな人形のにぎにぎ、ニットでポンチョを編みました。悪阻がなかった上、仕事を辞めていたので時間潰しに良かったです。ただ、ここで使えたのはにぎにぎとベストだけ。

2人目を出産したのでポンチョとお包みは2人目でぜひ!と思ったけどなかなか忙しくて使わずにいます。服などは出産時期によってはよく使いそうなのは冬物か夏物を調べて作った方が良かったかなーって思いました。

ya-yukiさん,ママ,25,北海道

18週の時にお医者さんから自宅安静と言われ、ベッドの上にずっといるのも退屈だったのでなにか手作りしてみようかと思いました。裁縫があまり得意ではなくミシンも持っていなかったので、簡単にできそうな鍵編みを始めました。ミトンやベビーシューズは数日でできるので、簡単に始められて気分転換にもなるのでおすすめです!

航ちゃん優ちゃんママさん,ママ,34,神奈川県

おくるみやベビーシューズをかぎ針で編んで作りました。ただ実際産まれてみると使う頻度は少ないし、汚したくないという気持ちも出てきてしまってなかなか使えないことも多いかなと思います。作る楽しみは味わえました。

A.裁縫と編み物、どちらも挑戦したという方のエピソード

yukibb32さん,ママ,24,沖縄県

私はベビースタイを手作りしました。キットを購入すると値段が結構するので、自分でスタイ用の布を購入し、ミシンは苦手なので手縫いで出来るやつを調べ、型をコピーし作成しました。それから、赤ちゃん用の毛糸を購入し帽子を作りました。

きういゆずさん,ママ,28,埼玉県

スタイやスリーパー、ミトンは手縫いで作りました。ミシンを出したりするのが億劫だったので手縫いにしました。自己満ですがひと針ひと針赤ちゃんへの愛情が込められる気がして楽しかったです。更に冬生まれなので、帽子も編みました。今はユーチューブなどで作りかたが詳しく載っているのでそれを参考にしながら、初心者でも簡単に作れました。

aaamiさん,ママ,33,千葉県

裁縫なんてほとんどやった事ないけど、ベビースタイと、毛糸の帽子を編みました!スタイは、100均のガーゼと、ガーゼタオルを組み合わせて、まっすぐ縫うだけ!バンダナ型のスタイの出来上がりです!丸いスタイも作りましたが、少しいびつになってしまいました。が、初めてにしては上出来だと思っています!!

毛糸の帽子も、YouTubeを見たながらやったのですが、目の太いふわふわの毛糸で編んだので、編み目もバレないし、あっているかわからないけど、かわいいから良しとしています。被らせるのが楽しみです!!!

1yさん,ママ,32,神奈川県

抱っこ紐のよだれカバーと、抱っこ紐を入れる袋をつくりました。どちらも同じ生地でまっすぐ縫うだけなので簡単。ボタンは百均のスナップボタンをつけました。あと、いまかぎ針で赤ちゃん用のニット帽子を編んでいます。

わおんちゃんさん,ママ,29,北海道

産休に入り、時間があったので、なにか手作りしたいと思い、ベストのキットを買い、ニットを作りました。あとは、おくるみ、サニーマットを作りました。おくるみは、一メートル四方の布を購入し、回りにバイアステープを縫いつけました。サニーマットは、ネットで作り方を調べ、好みの布を買って作りました。

あさひひめさん,ママ,32,福岡県

ミシンを持っていなかったので、手縫いで作れるものにしました。スタイ、おくるみ、抱っこひものよだれカバー、抱っこひもの収納袋を作りました。

特におくるみと抱っこひもの収納袋は四角を縫うだけで簡単でした。また、よだれかけや洋服にフェルトで作ったワンポイントを入れたり、名前を刺繍したりしました。編み物にも挑戦し、どんぐり帽子を作りました。

その他

esaさん,ママ,30,福岡県

裁縫は小さい頃はよくしていましたが、それ以降はほとんどしなくなっていました。ただ、もともと好きではあったので、我が子を迎えるにあたり、買うのではなく、何か自分で作れたら良いなと漠然と思っていました。そこで、スタイはたくさん必要だし、比較的簡単にできそうなので、今後作製予定です。

フリー型紙はネットで見つけることができたので、あとはミシンをゲットし次第、始めようと思っています。仕事をしているので、まだ時間的余裕はありませんが、産休に入ったらより頑張る予定です。ベビーマットも自分で作ろうと思っています。上達すれば、ベビー服にも挑戦したいなと思っています。

かなーなさん,ママ,27,北海道

私も裁縫が得意ではないので、身近な廃材等を使っておもちゃを作りました。材料はほとんど家にあるもので作れるので手軽ですし、そのおもちゃで遊ぶ姿を想像しながら作れて楽しめました!次は牛乳パックで椅子を作ってみたいと思っています♪

ちいちゃん:0210さん,ママ,25,滋賀県

私も得意ではないので全て母ですが、いらなくなったらかわいいハンカチタオルでスタイを作っていました!ブランドハンカチを使えばブランドスタイに早変わり。インスタで作りかたを検索して作ってくれました。あとは女の子予定なので頭につけるリボンも作ってくれました!それも好きな生地を買って来て作ってもらいました!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード