コズレハンドメイドレシピの使い方

子育て中の手作りをもっと楽しもう!

avator
赤ちゃんグッズを手作りしてみたいけど、しばらくお裁縫してないからできるかな…?
avator
手作りって興味があるけど、本を買ったり、アイデアを探したりするのは時間もお金もたくさんかかっちゃう…もっと気軽に手作りを楽しみたいな
avator
パパも子どもといろんなハンドメイドを楽しみたいな

手作りって、興味はあるけどちょっぴりハードルが高いな、忙しくて時間が取れないな、と思っているママパパも多いのでは?

そこでコズレでは、子育て中の手作りをもっと楽しむために新たな企画「コズレハンドメイドレシピ」をスタート!

忙しいママパパでも手軽に揃えられる材料で気軽に挑戦できるハンドメイドレシピをお届けしていきますよ!

今回お届けする「ベーシックたまご型スタイ」のレシピは、スタイの原寸型紙と作り方がセットになっています。

手縫いでもできるので、ミシンがなくてもOK。材料は100均でも揃うものばかりですよ。

ダウンロードしてA4サイズでプリントアウトして使ってくださいね!

「ベーシックたまご型スタイ」の作り方

出典:www.youtube.com

cozre公式youtubeチャンネルでは、作り方動画を配信中!

材料と道具

スタイ材料・道具,赤ちゃん,手作り,スタイ

材料

・表生地 縦32cm×横25cm
・裏生地 縦32cm×横25cm
・ワンタッチタイプのプラスチックスナップ(13mm) 
・糸(手縫い用またはミシン用) 
・片面接着芯 2cm×2cm 4枚(普通地用)

今回使用した材料は、すべて100均のセリアで購入しました!(2021年1月時点の商品)

★裏表同じ生地でもOK
★生地は綿100%のガーゼやタオル、ワッフル生地がおすすめ
★留め具はマジックテープやスナップボタンでもOK
★このレシピではスナップ部分のみに芯地を貼りますが、使用生地が薄手の場合はスタイ全体に芯地を入れると張りが出てきれいに仕上がりますよ。

道具

・A4用紙
・プリンター(コンビニプリントも便利!)
・紙切りバサミ
・布切りバサミ
・糸切りバサミ
・チャコペン
・まち針
・目打ち
・アイロン
・アイロン台
・アイロン用当て布
・手縫い針(手縫いの場合)
・ミシン(ミシンの場合)
・ミシン針(ミシンの場合)

Step1:生地の地直し

「地直し」とは、布目をきれいに整えて生地が生産される過程で生じてしまったゆがみを戻す作業のこと。

コットンは、天然素材のため水分を含むと縮みやすい性質があります。お洗濯後の縮みや型崩れを防ぐために裁断前に一度水に通して、生地の地直しをします。

地直しの仕方

1.洗面器に水をはり、生地を1時間ほどひたす
2. きれいにおりたたみ、手のひらでたたいて水気を抜く※絞るのはNG
3.ピンと張って陰干しした後、半乾きの状態でアイロンをかけ布目を整える

Step2:型紙の準備

step2,赤ちゃん,手作り,スタイ

型紙データをダウンロードしたらA4用紙に印刷し、線に沿って切り取ります。縫い代は気にしなくてOKですよ!

Step3:型紙を生地に写す

step3,赤ちゃん,手作り,スタイ

表生地と裏生地を中表に合わせ、裏生地の上に型紙を置いてまち針でずれないように止め、型紙のラインをチャコペンでなぞって生地に写します。

写した線ができあがりの形になるので、きれいになぞるのがポイントです!

Step4:生地を縫い合わせる

step4,赤ちゃん,手作り,スタイ

表生地と裏生地がずれないように型紙のみ取り外したら、返し口を残して写した線上で表生地と裏生地を縫い合わせます。

手縫いの場合、なみ縫いで縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをし、カーブがきつい部分は細かく縫いましょう。

ミシンの場合も同様に、縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。カーブがきつい部分は、縫い目が線上からはみ出さないように、ゆっくりめのスピードで縫うのがおすすめです。

★糸の色は生地になじむ色がおすすめですが、説明画像ではわかりやすくお見せするために茶色糸を使用しています。

Step5:生地の裁断

step5,赤ちゃん,手作り,スタイ

縫い合わせた線から5mmくらい外側を布切りバサミでカットします。さらに首回りのカーブがきついところは、縫い代部分に切り込みを入れます。

Step6:スナップ部分に芯地を貼る

step6,赤ちゃん,手作り,スタイ

スナップを付ける位置を決めて、表裏それぞれ左右2ヶ所の合計4ヶ所に接着芯を貼ります。接着芯の糊面(表面がザラザラしている面)を下にして置き、上から必ず当て布をしてアイロンで貼ります。

Step7:生地をひっくり返す

step7,赤ちゃん,手作り,スタイ

返し口から中の生地を引き出し表に返します。表に返したら、アイロンをあてて形を整えます。

Step8:返し口を閉じる

step8,赤ちゃん,手作り,スタイ

返し口の縫い代を内側に折り込んで、返し口をコの字縫いでまつって閉じます。

Step9:スナップをつける

step9,赤ちゃん,手作り,スタイ

スナップを付ける位置の中心に、チャコペンで印を付け(型紙の位置は参考です)、印を付けた部分に、目打ちで穴を開けます。プラスチックスナップを左右につけたら完成!

サイズ調整できるようにスナップを複数つけるのもおすすめ!その場合はStep 6の芯地を貼る箇所もスナップの数に合わせるか、複数のスナップ部分をカバーできるよう芯地を長めに貼りましょう。

生地選びを楽しもう!

季節のイベントに合わせたアレンジも◎

ハートスタイ,赤ちゃん,手作り,スタイ

スタイは、何枚あっても重宝するベビーグッズですよね。生地の組み合わせ次第でアレンジは無限大!自分だけのオリジナルスタイ作りを楽しんでくださいね。

季節のイベントに合わせた生地選びも楽しいですよ!バレンタインの季節にはハート柄のスタイ、なんていうのもキュートですよね。

コズレ編集部では、北欧テイストのハート柄生地で「ベーシックたまご型スタイ」を作ってみましたよ。

ハート柄だけど、普段使いもしやすい生地を選べば1年中大活躍!コーディネイトのポイントにもなりますね。

節分にはトラ柄スタイ!

スムースニット生地105cm巾/トラ柄 【50cm単位販売】,赤ちゃん,手作り,スタイ出典:hb.afl.rakuten.co.jp

節分には、トラ柄のスタイはいかがですか?まだ豆まきができない、福豆や恵方巻きが食べられない赤ちゃんでも節分気分が楽しめますね!

少し難易度がアップしますが、生地が余ったらトラ柄のかぼちゃパンツを作ってみるのもいいですね。鬼のパンツとスタイで、かわいい赤ちゃん鬼のできあがり!初めての節分の記念写真におすすめです!

まとめ

コズレ編集部では、ママパパ全員に編集部特製プレゼントを定期的にお贈りします!次回も楽しみにしていてくださいね!

-----------☆☆☆------------
ハッシュタグをつけてSNSで投稿しよう♪ コズレ公式SNSでリポストさせていただく場合があります!

#コズレオリジナルコンテンツ #コズレハンドメイドレシピ #コズレ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。