Q.5月産まれの出産準備で必要なものは何ですか?

5月に第1子を出産予定です。初めてのことでよくわからないのですが、5月生まれだからこそ必要な出産準備品、実は必要なかった出産準備品ってありますか?









ベストアンサー,5月生まれ,出産準備,

A.半袖カバーオール、前開きの肌着が便利!抱っこひもはメッシュ素材がおすすめです

もこもこでめこさん,ママ,35,富山県

5月生まれだと、外に出られない時期が長袖ツーウェイオールで腰座りする頃にまた長袖なので、長袖のツーウェイやカバーオールはあまり活躍しませんでした。

そのかわり半袖カバーオールは大活躍、慣れない時に買い物に行くのは大変なので、生まれる前に買っておくといいと思います。短肌着のあとすぐ、前開きの肌着もランニングの夏物です。

それが終わるとロンパースのかぶりタイプの肌着が楽なので、前開きのロンパースはランニングが一番いります。新生児期はコンビ肌着と短肌着さえあれば乗りきれます。薄目の素材を選ぶとよいですね。冬物からは、上下わかれた服の方がハイハイしやすくていいですよ。

抱っこひもはインナーがいるものは暑くて向きません。エルゴだったんですが、2、3回しか使いませんでした。私はベビービョルンで夏は乗りきりました。新生児から縦抱きできてよいですね。首が座ってからはアップリカのメッシュタイプのだっこもおんぶもできるものにしました。

編集部からのコメント

おでかけできるようになるのは夏なので、半袖カバーオールが大活躍した、というもこもこでめこさん。赤ちゃんはお着がえの回数が多いので、前開きだと着替えがしやすいですね。

生まれてすぐの5月~6月はおでかけする機会が少ないので、長袖のツーウェイオールやカバーオールは着る機会が少なそうです。

また、洋服以外の抱っこひもなど育児グッズは、メッシュタイプが使いやすかったとのこと。赤ちゃんは汗をかきやすいので暑い季節はなおさらですね。通気性が良いものを選んであげましょう。

その他の先輩ママからも、5月生まれならではのエピソードを聞くことができましたよ。生まれる時期によっても準備するもの、おすすめの赤ちゃん用品が異なるので、春生まれの赤ちゃんはぜひ参考にしてくださいね。

A. 意外と暑いので、半袖肌着が重宝しました

☆rinaru☆さん,ママ,39,大阪府

長男を2008年5月9日に出産しました。思っていたよりもずっと暑く、ほぼ半袖で過ごしました。ノースリーブのロンパースもよく使いました。でかける際はその上に着せたりしました。家では下はレッグウォーマーを履かせていました。

88mi__yu88さん,ママ,30,東京都

4月末生まれの子がいます。涼しいかと思いきや、案外暑いので、長袖は焦って揃える必要はないです。またおくるみも厚手のものはあまり必要ないかと。その代わりエイデンアンドアネイのような薄手のおくるみはかなり使えました!

rina0515さん,ママ,34,三重県

うちの子は5月の初めくらいに生まれましたが、まだ少し肌寒い日もあったので初めは薄手の長袖のロンパースなど用意しました。しかし比較的暖かい時期なので、半袖を着せる事が多く肌着も1枚で過ごす事が多かったので、長袖はあまりたくさんいらない気がします。

ゆーなんさん,ママ,25,愛知県

予定日が5月でしたが、4月の出産になりました。暖かい季節だったので、洗濯をすればすぐに乾くので最低限の服の枚数があれば大丈夫です。でかけるようになる時には夏なので、家では通気性の良い肌着だけで過ごしていました。

かなりんちゃんさん,ママ,29,埼玉県

意外と長袖と思いきや、薄い短肌着長肌着だけでよかったんだなぁと思いました。よく泣いていて、もしかしたら暑さのせいもあったのかと思います。厚着しすぎなくて良いと思いました。そしてサイズは60以上で!50は1ヶ月で着られなくなりました。

ぽんすけ419さん,ママ,29,0

5月生まれの子がいますが、5月は意外と暑いので半袖の肌着が必需品でした。ただ梅雨時期に肌寒い時もあるので、1枚羽織るものがあるといいかもしれないですね。

新生児用の長袖を用意していても結局次に着られるのは10月頃なので、着られずに終わったものもありました。かわいい服をつい買ってしまいがちですが、最初は肌着がメインなので、着る時期が来たら買い揃えるので問題ないと思います。

kanasou24さん,ママ,34,熊本県

5月生まれの子どもがいます。肌着は短肌着とコンビ肌着を用意しました。ロンパースは半袖も用意してました。外出する事はなかったので肌着だけで家の中は過ごしてました。暑い日もあったのでコンビ1枚で過ごす事が多かったです。おくるみもガーゼ生地のものが役にたちました。

ちっこ☆さん,ママ,41,北海道

5月はだんだん暖かくなってくるので、家にいるときは肌着をそのまま着せてて大丈夫なので、洋服は不用でした。

また、秋、冬には縦に抱っこができるので、抱っこひもの上から装着できるケープを秋くらいから用意しました。ベビーカーの肌掛けとしても使えるので早くからたくさん利用できます。

*nonta*さん,ママ,29,大阪府

退院の時のおくるみを張り切って買っていたのですが、分厚めのものを買っていて退院当日は暑くて無理やり巻いてしまったので薄めのおくるみの方が良かったなと思いました!それからはあまり出番がなかったのですが、今は掛け布団代わりで活躍中です。

sktmさん,ママ,22,熊本県

おくるみや長袖をたくさん用意してたのですが、肌着だけでも過ごせる季節でした。肌着は長袖よりも半袖を用意しておいたほうがいいです。

ガーゼなども予備も含めてたくさん用意してましたが、そんなに汗をかくこともなくお風呂の時くらいしか使用しませんでした。

ひろと?ことはさん,ママ,29,千葉県

第一子が5月生まれで半袖ロンパースをたくさん購入しました。部屋の中では肌着のみのときが多く、まだ首が座らない子どもを炎天下の中に連れ出すこともなかったので夏は家にいることが多かったです。半袖ロンパースはあまり着ないままサイズアウトしました。

ちゆぽんさん,ママ,28,三重県

4月末生まれの子どもがいます。寒いかなと思っていたのですが、5月も結構暖かく薄手の長袖や半袖の服も用意しておくと良いと思います。ズボンも薄いほうが良いですね。あと、汗もかきやすくなってくるので、肌着は多めに準備しておいたほうが良いです。

ui8312さん,ママ,35,富山県

4月の末に出産したのですが、短肌着、長肌着を準備しましたが、長肌着はほとんど着せませんでした。思いの外すぐに暑い時期が来たので、新生児用のカバーオールもそんなにたくさんはいりませんでした。購入されるなら2wayのものをおすすめします。

はるるるるなさん,ママ,23,鹿児島県

5月生まれの子がいます。まだ肌寒いかと思い長袖を多めに買っていたのですが、昼間は暑く半袖を着せたりとあまり長袖は活躍しませんでした。

徐々に気温も上がり私は抱っこひもよりベビーカーが大活躍しました!何かと必要な物を考えて準備するのですが、やっぱり生まれてみないとわからないし、気温も暑かったり寒かったりと難しく色々買い足しました!

A.梅雨や夜など冷えこむ日もあり、調整が大変でした

y_libra17さん,ママ,32,京都府

4月生まれの子を育てています。昔は4~5月は春の日差しがぽかぽかしていたと思うのですが、今は思ったより暑い!というのが正直な感想。なので、新生児期は寒い・暑いの調節が難しかったです。

もらった資料などによると短肌着にコンビ肌着にツーウェイオールなど重ね着するように書かれていることが多いですが、着せすぎに注意です。昼間は我が子は短肌着にコンビ肌着、薄手の掛け物で過ごしました。暑くなっていく季節なので、生地も薄手のものを中心に揃えました。

夜はまだ冷え込むので、夜間の頻回授乳や慣れない生活で体調を崩してはいけないので、夜な夜なオイルヒーターで室温を管理しました。とても役立ちました。

まっつん17さん,ママ,32,熊本県

私は5月上旬に出産したので、思ったより始めは寒かったです。母子共に暑いときの対策をしてたけれど、寒いときの対策はあまり用意してなかったので退院してから揃えました。5月はどっちも対応できるようにしておいた方がいいと思います。

svcvsさん,ママ,27,山口県

出産前は暑い日もあり、あまり長袖のロンパースを用意してませんでした!でも産まれてすぐ梅雨に入り寒い日も多かったです。赤ちゃんは産まれてすぐは自分で体温調節ができないため、一枚多めに着せるといい言われとりあえず肌着セットに入っていたベストを着せていました!

あまり使わないかもしれませんが、長袖があるといいと思います。

A. 洋服以外の育児グッズのエピソードもあります

cotomamさん,ママ,23,兵庫県

5月生まれの息子がいます。おうちにいるときは肌着と半袖ロンパースで過ごしました。外にでられるようになると真夏ですが、室内はどこも寒く車や電車もクーラーで寒いので長袖のカーディガンを着せていました!

薄い生地の膝掛けも絶対必要ですよ。いつのまにか赤ちゃんの足が冷たくなっていることがあります。汗疹なども出やすいので、背中に一枚薄いタオルを入れてベビーカーやチャイルドシートに乗せていました。

ポイさん,ママ,28,愛知県

5月の後半産まれだったので、長肌着よりも短着だけでいけました。私はなるべく抱っこで子育てをしたかったので、メッシュ素材の抱っこひもを買いました。子どもも抱っこされる方が安心なのか、泣くこともなくおとなしかったです。

hl681015さん,ママ,32,福岡県

生後4ヶ月くらいまでは、サイズ60の洋服でやりくりしました。短肌着と長肌着はあまり使わず、前開きの半袖ボディースーツやタンク型のボディにコンビ肌着の組み合わせで着せることか多かった。夏の暑い時期は、ボディスーツのみで過ごすことも多かったのでボディはたくさん買い足しました。

車を使用する機会が少ない方は、夏場の暑い時期に抱っこひもででかけるのはとても大変なので、通気性を重視して選ぶことをおすすめします!それでも暑いです…。私は暑さに耐えられず、ベビーカーばかり使ってました。寝返り始める秋頃からはベビーカーを嫌がって、抱っこひもばかりになりましたが…。

車をあまり使用しない方でも、チャイルドシートとベビーカーがドッキングできるタイプだと、チャイルドシートを家でクーファン代わりに使えるのでおすすめです!寝ていてもそのままおでかけできるし便利です。

あどまいさん,ママ,34,佐賀県

5月生まれは外に出るのは真夏の7.8月になります。抱っこひもは私も色々調べて、生まれてからはなかなか買い物も行けないだろう、と思い購入はしていました。

首すわりまではインサートを使わなければならないので使っていましたが、思った以上に暑かったです。でも抱っこひもが外出も楽だしと思い、メッシュタイプを中古で購入し大活躍でした。

あゆ0522さん,ママ,22,埼玉県

5月下旬生まれの我が子は、ほとんど半袖の肌着で過ごしていました。友達などお客様が来るときだけ洋服を着せたくらいなので、長袖と洋服はそんなに着ることなくサイズアウトしてしまいもったいなかったです。

代わりにおくるみで体温調節することが多かったです。また汗をかく季節に寝返りが出来ないので、背中や首の湿疹がひどくいちいち着替えるのは面倒だったので、汗取りバットはかなり便利でした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。