妊娠34週目ってどんな時期?

胎児の心拍や呼吸が安定し、表情が豊かになる

肺の機能が完成し、骨も硬くなっていきます。自律神経が発達し、消化・血圧・体温調節ができるようにもなっていきます。心拍や呼吸も安定してきますので、早産になってしまっても順調に育ちやすくなります。

顔の筋肉が細かく動くようになりますので、感情を表情であらわすことができるようにもなります。タイミングがあえば、エコーで表情をみることもできますよ。

出典:feature.cozre.jp

赤ちゃんは大きく成長し頭が下がってくるので、激しかった胎動が徐々に減ってくる頃です。赤ちゃんの異常を見逃さないためにも、胎動カウントをして赤ちゃんの普段の動きを把握しておくとよいでしょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

みんなの妊娠34週目のエコー写真をご紹介します。

34週0日(34w0d・女の子)|えりか413 さん(27歳)

エコー写真 34週0日 34w0d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
ず~っと顔を見せてくれなくて、いつも手が邪魔していたり、へその緒や胎盤で見えなかったのですが、エコーで唯一お顔を見せてくれた一枚です。 お兄ちゃん達と同じ顔で、生まれてくる子もまた似てるのかな~なんて夫婦で盛り上がりました♡

34週0日(34w0d・女の子)|smileai さん(26歳)

エコー写真 34週0日 34w0d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
検診でなかなか顔を見せてくれることがなく、4Dでも顔がお腹に近すぎで見れなく、やっと顔がしっかり見れて嬉しかったのを覚えています。普通のエコーでもこんなにはっきり顔が見れて驚きました。口をもぐもぐしていてとても愛しかったです。私の体調はすこぶる良く、散歩に旦那も付き合ってくれ妊婦生活を楽しんでいました。体重が増えすぎるのも怖かったので外食は控え、家で食べることを心がけました。そのおかげもあってか順調でした。

34週2日(34w2d・女の子)|みのりん さん(28歳)

エコー写真 34週2日 34w2d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
それまでは、人のような形で写っていましたが、初めてはっきりと顔と手が見えて感動しました。 しっかりおなかの中で大きくなってくれてる!しかも、かわいい!って目がハートになりました。出張で離れて暮らしていた主人にも画像を送り、喜び合いました。

34週2日(34w2d・男の子)|ぴっぷん さん(21歳)

エコー写真 34週2日 34w2d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
私は妊娠に気付くのが遅くて、気付いた時には8ヶ月にさしかかる頃でした。主人と交際していたものの別れてしまい、その3ヶ月後に妊娠発覚。赤ちゃんがいたことを伝えると実感がわかず、本当に自分の子どもか不安だったようでした。

でもエコーを見せるとパパにそっくりな横顔に納得。そのまま結婚しました。若いパパママの授かり婚ですが、この子がキューピッドになってくれました。

34週2日(34w2d・男の子)|まあちゃり さん(27歳)

エコー写真 34週2日 34w2d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
今まで、エコーで顔を見せてくれなかったですが 、初めて顔を見せてくれました。授かった時は私自身の体調も悪く心配していました。

毎回、検診を受ける度に順調かなと不安でしたが、これまで異常もなく順調にすくすくと育っている我が子に安心しました。

34週2日(34w2d・女の子)|のん37 さん(33歳)

エコー写真 34週2日 34w2d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
初めて4Dで顔が見れたときのもの。
いままでずーっと手で隠れてたのでやっと見れてとても嬉しかったです。
早速親ばか発揮で、鼻高くない?とか、目大きそうだね!なんて旦那さんと話してました。
この頃はだいぶお腹も大きくなってきてたけど、産まれる前に!といろんなところに行って、旦那さんと二人の思い出を作りました。
鎌倉に行って、たくさん歩いたら2日後に陣痛が来て産まれました。
予定日より10日早かったです。

34週3日(34w3d・男の子)|hinaminaママ さん(23歳)

エコー写真 34週3日 34w3d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
里帰り先の病院にて、初めての4dエコー。顔が見られるかとドキドキしながら診察を待っていました。

診察台に乗っていざ…先生が突然笑い出し何事かと思えば… 「ある意味すごくわかりやすいよー!今から喧嘩売ってるとか大物になりそう。」と笑いながらモニターを私の方に向けてくれました。

こんなはっきり映るものかと文明の力に感動した反面、確かに拳で喧嘩売ってるようにも見え、将来心配になりました。主人は息子のことよりも文明の力のことばかり話していました。

そんな子がいまではお兄ちゃん!喧嘩もするけど、今のところ拳を突き上げるような感じではなく優しく育っています。

34週3日(34w3d・女の子)|saki808 さん(30歳)

エコー写真 34週3日 34w3d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
3歳の姉がお腹の中の赤ちゃんの写真を毎回楽しみにしてくれていました。お顔が見えていれば毎回4Dにしてくれる病院だったので、エコー写真もたくさん。

そして生まれてきて並べてみたら同じお顔‼︎本人だから当たり前なのかも知れないけれど、なんだか不思議な気持ちになりました。新生児は毎日顔が変わっちゃうから、良いタイミングで写真が撮れて満足♡

34週3日(32w3d・女の子)|らんらむ さん(24歳)

エコー写真 34週3日 34w3d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
赤ちゃんの腕が顎に沿うようにV字になっていて、顔がニヤリと笑っているようで、決めポーズみたくて笑っちゃった1枚です。
この頃は体調も悪い所がなく、赤ちゃんも活発に動きすぎていて驚くくらい。産休にも入り心にも余裕が出来てとても調子が良かったです。

34週3日(34w3d・女の子)|Luna.c さん(25歳)

エコー写真 34週3日 34w3d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
お気に入りポイントは
ボケっとした顔と下唇がなんか
可愛らしいとこと、敬礼してるような
手がとても可愛らしくお気に入りです。
予定日まであと4日ですが
昨日の検診でまだまだそうだな〜
と言われてしまって
来週の検診までに陣痛がこなかったら
誘発剤使って陣痛を促すらしいので
初めてのお産なのでドキドキしています。

34週3日(34w3d・男の子)|なお0512 さん(20歳)

エコー写真 34週3日 34w3d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
基本的にのんびり過ごそうと思ったマタニティ生活でしたが、悪阻が酷く本当になにも食べれないのに吐く事しか出来ず大変でした。
妊娠9ヵ月になればお腹は苦しく思う様に動けない自分がイライラしてみたりで大変でした
あと1ヶ月あるのでもう少し余裕のある生活をしてみようと思います

34週3日(34w3d・男の子)|ほー さん(27歳)

エコー写真 34週3日 34w3d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
エコーのときに初めて指すいを見ることができました。いつもお腹をポコポコ蹴っていて元気な子やなと思っていましたが、エコーのときは静かになって指すいをしている姿を見て、とても赤ちゃんという感じを目の当たりにできすごく嬉しかったです。看護婦さんにも珍しい!かわいい!といわれ、終始にやにやと診察を受けました。

34週4日(34w4d・女の子)|Naknak さん(30歳)

エコー写真 34週4日 34w4d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
妊娠後期に入るとエコー写真をみてもわからなくなりますが、 旦那とのラインでエコー写真専用のアルバムを作り、分かりにくいエコー写真でもシェアしています。旦那は今離れ離れなので、大きくなっている様子が見れて喜んでいます。

34週4日(34w4d・男の子)|fmk23 さん(29歳)

エコー写真 34週4日 34w4d 男の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
性別の判断がなかなかつかず、20週を過ぎてやっと男の子っぽいと言われましたが、いつもエコーで見るとちんちんを隠していて、ハッキリ確認することができませんでした。

34W4dのこの時にはタマタマがハッキリ見えて、確実に男の子だとお墨付きをいただいた記念すべきエコー写真です!

34週5日(34w5d・女の子)|ゆりけん さん(29歳)

エコー写真 34週5日 34w5d 女の子,妊娠,34週,エコー写真

エコー写真撮影時のエピソード:
写真撮影が趣味の友人にマタニティフォトを撮って頂きました。色々準備をしてくれていて、エコー写真と一緒に撮ろうとの事で、私がお気に入りで持ち歩いていたこのエコー写真と一緒に撮って頂きました。

友人に撮って頂いたので緊張もせずに楽しくワイワイしながら撮って頂く事が出来ました! 産まれたら今度は赤ちゃんと撮ろうと約束しています!

まとめ

みなさんからお寄せいただいた妊娠34週目のエコー写真とエピソードをご紹介しました。

はっきり顔の表情や手の形が確認できる写真がたくさんありましたね。34週目になると、お腹の赤ちゃんは、新生児とほぼ変わらない見た目まで成長しています。

様々なマイナートラブルで、ストレスを感じることもある時期ですが、赤ちゃん用品を準備をしたり、外食に出かけたり、適度な運動をするなどして気分転換できるといいですね。

※掲載する写真は個人情報などを含む場合、一部加工させていただいております

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。