【1】ちびまる子ちゃんのシンプルフェイス弁当

スライスチーズと海苔で髪型をはっきりと

ちびまる子ちゃん弁当,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

髪型にひと手間加えたちびまる子ちゃんのお弁当です。

【材料】
ご飯、スライスチーズ、海苔、鮭フレーク、ケチャップ

【作り方】
1.ご飯に鮭フレークを混ぜて肌色にし、ラップで包み、ちびまる子ちゃんの顔の形に握ってなじませておきます。

鮭フレークは包丁で細かく刻むか、すり鉢で擦ってご飯に混ぜるとムラがなくなります。

2.ちびまる子ちゃんの前髪のギザギザとサイドの両髪(直線)を、海苔をカットして作ります。

3.前髪~両サイドの髪の部分のみ、スライスチーズを貼り付け、海苔に沿ってカットします。スライスチーズの端にちびまる子ちゃんの前髪部分のみ貼り付けるようにするとカットしやすいです。

4.ちびまる子ちゃんの眉、目、口を海苔をカットして作ります。

5.鮭フレークの顔のおにぎりに、スライスチーズを貼り付けた前髪海苔を乗せてなじませます。その際、両サイドの髪が、顔おにぎりにぴったり貼り付きすぎないようにしてください。

6.4で作った顔のパーツを乗せ、ほっぺにケチャップを付ければ出来上がりです。

※ちびまる子ちゃんの前髪と両サイドの髪は、ご飯に貼り付くとぺったりとした印象になるので、スライスチーズを土台にしっかりした直線に仕上がるようにアレンジしました。

作成時間の目安:30分

この記事に関連するリンクはこちら

【2】影の主役?永沢くんのお弁当

鮭フレークと海苔でインパクト大な永沢くん!

永沢君のお弁当,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

ちびまる子ちゃんの影の主役ともいえる永沢君のお弁当です。

【材料】
ご飯、海苔、鮭フレーク、スライスチーズ、ビアハム

【作り方】
1.ご飯に鮭フレークを混ぜて肌色にし、ラップで包み、永沢くんの顔の形に握ってなじませておきます。握る時、スライムや玉ねぎの形を意識すると良いです。

※鮭フレークは包丁で細かく刻むか、すり鉢で擦ってご飯に混ぜるとムラがなくなります。

2.スライスチーズを細い楕円形にカットし、二つ作って目にします。同様に、スライスチーズを小さめにカットし、唇の上下を作ります。

3.とがった頭頂部の髪の毛、眉、目、鼻、ほっぺたの点を海苔をカットして作ります。

※目とほっぺたの点、鼻の曲線が難しいのでカッターや海苔パンチを上手に使うようにしてください。

4.顔おにぎりに、口以外のパーツを貼り付けていきます。

5.ビアハムを小さくカットして4のおにぎりの口の場所に乗せ、2で作った唇のスライスチーズで上下を挟むようにして出来上がりです。ビアハムが無い場合は薄く塗ったケチャップやカニカマの赤でも代用できます。

作成時間の目安:25分

この記事に関連するリンクはこちら

【3】愛すべきクラスメイト野口さんのお弁当

海苔とスライスチーズで簡単

野口さんのキャラ弁,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

クックックッ…との笑い声が特徴的なちびまる子ちゃんのクラスメイト野口さんのお弁当です。

【材料】
スライスチーズ、海苔、ビアハム

【作り方】
1.海苔をやや楕円形を半分にしたような形にカットしてスライスチーズに貼り付け、海苔の形に添ってスライスチーズをカットします。(野口さんの土台ができます)

2.スライスチーズを半円にカットし、1で作った土台に貼り付けます。この時点で、のっぺらぼうの野口さんができます。

3.海苔で眉、目、鼻、口を作ります。細いので注意して切ってください。ビアハムを小さくカットします。

4.3で作ったパーツをスライスチーズの顔にピンセットなどで乗せます。口の部分はビアハムの上にカットした海苔の口を乗せます。

4.口の部分は画像ではビアハムを貼り付けていますが、薄くケチャップを塗ったものでもOKです。

※野口さんの髪海苔の反り返りが気になる場合は、裏にも海苔を貼り付ければ安定します。

作成時間の目安:20分

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか?自分がちびまる子ちゃんの立場だったあの頃を思い出して、懐かしくなるママも多いのではないでしょうか。

ちびまる子ちゃんだけでなく、クラスメイトや脇役たちの活躍も人気に一役買っている国民的アニメであるため、多くキャラ弁に応用できるのも魅力です。

材料も比較的少なく済むキャラが多いちびまる子ちゃん、ぜひ一度作ってみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。