【1】スヌーピーとベルのひな祭りおにぎり

海苔とご飯で簡単スヌーピーとベルのお内裏様とおひな様

スヌーピーとベルのひな祭りおにぎり,ひな祭り,弁当,

ベルはスヌーピーのかわいい妹。2人の組み合わせで作るひな祭りのおにぎりです。

【材料】
ご飯、海苔、スライスチーズ、チェダーチーズ、100均などのピック2個(おひな様とお内裏様の頭飾り)、リボンや花の形のピック1本

【作り方】
1.ご飯をラップで包み、画像の様にスヌーピーの顔の形に2つ作ります。今回はそれぞれ逆向きの顔の形にしていますが、向かい合うような形に握っても良いです。

2.1をラップで包んでなじませている間にパーツを作ります。海苔でそれぞれスヌーピーとベルの顔のパーツをカットして作ります。

画像を参考にしながらカットするか、紙に印刷したスヌーピーとベルの顔パーツごと海苔をカットするとバランスが崩れません。ベルの目が細かいので気を付けてカットしてください。

3.耳の海苔をカットしたらスライスチーズに貼り付け、余裕を持たせてまわりのスライスチーズをカットします。スヌーピーとベルの分、2つ作ります。

4.扇型にチェダーチーズをカットします。海苔を笏型にカットしてスライスチーズに貼り付け、周りをカットします。

5.スヌーピーとベルの顔パーツや耳のパーツを1のおにぎりに貼り付けます。4で作った扇と笏をスヌーピーとベルに添えます。

6.最後にスヌーピーとベルに頭の飾りを挿し、ベルにはリボンや花の形のピックを耳の上に挿せば出来上がりです。

作成時間の目安:40分

【2】しょくぱんまんとドキンちゃんのひな祭りおにぎり

ご飯と海苔とビアハムで作るしょくぱんまんとドキンちゃんおにぎり

しょくぱんまんとドキンちゃんのおにぎり,ひな祭り,弁当,

アンパンマンの人気キャラ、しょくぱんまんとドキンちゃんのお内裏様とおひな様です。

【材料】
ご飯、海苔、ビアハム、チェダーチーズ、スライスチーズ、サラスパ、ケチャップ少々、100均などのピック2個(おひな様とお内裏様の頭飾り)、ドキンちゃん用の先端が丸いピック(あれば)

【作り方】
1.ご飯を2つに分けてラップに包み、一つはしょくぱんまんの形に握り、もう一つは丸く握ります。小さいおにぎりを丸く2つ握り、それぞれラップで包んでおきます。(ドキンちゃんの手になります)

2.1をなじませている間、顔のパーツを作ります。海苔をカットしてしょくぱんまんの顔のパーツを作ります。その際、鼻の部分は細い凹型に海苔をカットします。

ドキンちゃんの目とまつ毛、口のパーツも同様に海苔をカットして作ります。

3.ビアハムをドキンちゃん用の丸いおにぎりの大きさに合わせて画像の様に丸いM型にカットして、周りに切り込みを入れます。

4.3のビアハムをドキンちゃん用の丸いおにぎりに貼り付け、ラップで包んでなじませます。

5.カットしたビアハムの一部をカットして小さい丸を作り、ドキンちゃんの鼻にします。

6.チェダーチーズを扇形にカットします。海苔を笏の形にカットし、スライスチーズ(チェダーチーズでも可)に貼り付け、周りをカットします。

7.しょくぱんまんのおにぎりに海苔で作ったパーツを貼り付けます。鼻の凹型の海苔の真ん中にご飯粒を少し盛ると鼻らしくなります。

8.ドキンちゃんのおにぎりに、海苔で作った顔のパーツと5で作った鼻のビアハムを貼り付け、サラスパで手のおにぎりを顔に固定し、チェダーチーズで作った扇を持たせます。

ドキンちゃんの頭に、画像のような先端が丸いピックを挿します。無くても良いです。

9.しょくぱんまんに海苔とスライスチーズで作った笏を添えます。

10.しょくぱんまんとドキンちゃんにそれぞれ頭の飾りのピックを挿し、ケチャップでほっぺの照りを付ければ出来上がりです。

作成時間の目安:40分

【3】ツムツムのミッキーとミニーちゃんでひな祭りおにぎりパーツ

スライスチーズと海苔で作るミッキー&ミニーちゃん

ツムツムミッキーとミニーちゃん,ひな祭り,弁当,

ツムツムのミッキーとミニーちゃんでひな祭りのおかずパーツ。

【材料】
スライスチーズ、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ、100均などのピック2個(おひな様とお内裏様の頭飾り)

【作り方】
1.ツムツムのミッキーとミニーちゃんを印刷してクッキングシートなどに描き写しておきます。

2.1のクッキングシートの下に2枚海苔を重ね、ミッキーとミニーちゃんの両耳と顔の通りに海苔をカットします。海苔のパーツのうち、大きい丸2つ、耳のパーツ4つ出来上がります。

3.切り取ったパーツの海苔をスライスチーズに貼り付け、周りをぐるりとカッターや爪楊枝でくり抜きます。この時点でミッキーのシルエットのみのパーツが2つ出来上がります。

4.ミッキーとミニーちゃんの顔のパーツを、海苔をカットして作ります。ミッキーは、小さい楕円を3つ作って両目と鼻にしますが、ミニーちゃんはまつ毛の細かいパーツ部分も必要なので注意。

5.2で使用したミッキーとミニーちゃんが描かれたクッキングシートを用意し、白い顔部分をはさみで切りとります。

6.5のクッキングシートをスライスチーズの上に重ね、周りを爪楊枝やカッターで切り取ります。ミッキーとミニーちゃんの顔の分2つ作ります。

7.チェダーチーズを扇形にカットします。海苔を笏の形にカットし、スライスチーズ(チェダーチーズでも可)に貼り付け、周りをカットします。

8.ご飯の上に、3で作ったミッキーとミニーちゃんのシルエットパーツを乗せます。その上に、6で作ったスライスチーズのパーツを乗せ、4で作った海苔の顔パーツを貼り付けます。

9.スライスチーズと海苔、チェダーチーズで作った笏と扇を添えて、頭の飾りのピックをそれぞれ挿します。最後にほっぺにケチャップで照りを付ければ出来上がりです。

画像では、デコふり(ピンク)で色づけしたご飯をシリコンカップにおにぎり風に盛り付け、小さい花あられを散らしていますが、ミッキーとミニーちゃんのお内裏様おひな様パーツは普段のお弁当のご飯の上に乗せるだけでもOKです。

作成時間の目安:40分

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スヌーピーキャラ、アンパンマンキャラにディズニーからはミッキーとミニーちゃんをお内裏様とおひな様にアレンジしたレシピを紹介しました。

作るのが難しそうな頭の飾りは100均のピックで代用できますし、キャラの顔だけなので難しい着物も作る必要がなく簡単に作ることができます。

お昼のランチタイムに、ぜひ華やかでかわいいお弁当でひな祭りを迎えみてはいかがでしょうか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。