マタニティハイとは?

【体験談】マタニティハイを自覚した・指摘された際のエピソード

名前・都道府県・妊娠時の年齢・マタニティハイだった時期・自然妊娠か不妊治療をしたか

MYUMYUさん・福岡県・25歳・産後1週間頃・自然妊娠

産後かなりたってから、SNSで「子どもが産まれました、のFacebook投稿はイタい」とか「わざわざ報告されても困る」とか「年賀状に子どもの写真は嫌だ」という情報を見て、初めて自覚した。

自分としてはお世話になった人には報告しないと…という気持ちでしていたのでショックだった。

takuairi0303さん・愛知県・22歳・妊娠23~30週・不妊治療

マタニティフォトを撮りに行ったりしたら母親にマタニティハイよと言われました。

あとはおむつケーキを作ったり、ベビーシャワーをしてしまいました。自分のお腹の写メをたくさん撮ってしまったこともマタニティハイだと思いました。

こまえこさん・大阪府・28歳・出産~産後3ヶ月・自然妊娠

妊娠中は、マタニティハイと感じることはほぼありませんでした。しかし、出産後、赤ちゃんと実際に出会った途端、気持ちが高まり、プラス、周りからも祝福される機会が一気に増え、ハイになっていたと思います。

お祝い返しに、子どもの名前入りの商品を送ったり、なかなか子どもができない友人に、子どもの写真入りの年賀状を送ってしまったり。

Yuuuki88さん・東京都・24歳・妊娠5ヶ月・不妊治療を2年間行い、その1年後に自然妊娠

不妊治療をしていた時期もあり子どもを授かれずに辛い思いをしてる人が世の中にはたくさんいるのも分かって居たにも関わらず、安定期に入ったぐらいから周りに報告していました。

外出先でもお腹を撫でていたり等、周囲の人を気にする事なく妊娠生活を満喫していました。

石紙やわさん・神奈川県・24歳・妊娠3ヶ月・自然妊娠

妊娠して初めての子どもだったのでテンションが上がり、マタニティフォトを撮りたい気持ちが増大して夫に言わずに予約を取ってしまったのですが、後から夫に報告したところ、『知らない人に妊娠したお腹を見せるなんてありえない、なんで相談しなかった?』と怒られてしまいました。

そこで、今自分はマタニティハイになっているのだと自覚しました。

【体験談】facebookなどのSNSについてのエピソード

MYUMYUさん・福岡県・25歳・産後1週間頃・自然妊娠

出産後すぐに、疲れているにも関わらずFacebookに「我が家にかわいい赤ちゃんが仲間入りしました」みたいな記事をアップしてしまった。

報告すること自体は問題ないけど、あまりに浮かれた文章&写真でいま見ると恥ずかしくてたまらない。後悔しています。

takuairi0303さん・愛知県・22歳・妊娠23~30週・不妊治療

マタニティフォトをLINEのホーム画面にしてしまいました。なるべく人に見せないようにしようと思っていたのについうれしくてやってしまいました。

きっと不妊治療で悩んでる友達が見たらいやだっただろうなと思い、後悔しています。

こまえこさん・大阪府・28歳・出産~産後3ヶ月・自然妊娠

出産する前は、Facebookなどで、子どもの写真を投稿する友人が苦手でした。友人自身の投稿ではなく、子どもの顔ばかり見せられてもなぁ。。と、思っていましたが、出産してから、私自身も何度かFacebookに子どもの写真を投稿しました。

Yuuuki88さん・東京都・24歳・妊娠5ヶ月・不妊治療を2年間行い、その1年後に自然妊娠

仲が良い人限定公開ではあるが、安定期に入る前からあえてはっきりとではなく妊娠していることをちらつかせる様な内容をわざわざSNSに投稿する等、周囲の気持ちを考えずに自分が今幸せであるアピールをしていた。

石紙やわさん・神奈川県・24歳・妊娠3ヶ月・自然妊娠

フェイスブックで妊娠・出産した友達は皆子どもや自分の写真を投稿しているので、羨ましいとうずっと思っていました。なので、私も妊娠したらベビーグッズの購入品など逐一投稿していました。

しかし今思えばマタニティハイで他の人から見るとウザいと思われてもしょうがないような内容だったと思います。

まとめ

以上、マタニティハイについての体験談でした。妊娠という人生の中でも大きな出来事に、様々な心理状態になることもあるようです。

先輩ママさんのお話を参考にして、快適なマタニティライフを送りたいですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。