新生児のためのおもちゃ選びで押さえるべきポイント

●新生児から生後6ヶ月位までの赤ちゃんが遊べるもの
●水洗いができて、汚れても拭き取れるもの
●にぎりこぶしより小さいもの、小さい部品がついているものはNG
●握りやすく、材質・塗料が安全、月齢に合っていること
●安全性については、安全基準を見たしたSTマークが参考になる
●色合いがはっきりしていて、音が鳴ることがポイント
●ママパパが目の前でおもちゃを動かしてあげるのがおすすめ

詳細と、おすすめ商品を口コミを交えて以下、ご紹介していきましょう!

新生児のおもちゃ 選び方のポイント

洗うことができるか

赤ちゃんおもちゃ,新生児,おすすめ,おもちゃ

赤ちゃんは手にしたものをなんでも口に入れてしまいます。なのですぐよだれでべたべたになりがち…。赤ちゃんが手にするものだから常に清潔にしておきたいですよね。

水洗いができるおもちゃならいつもきれいにしておけますし、汚れてもすぐに洗ったり拭き取ったりできるので安心です。

安全性

大人なら気にならないような少しの角や形、材質で赤ちゃんが思わぬケガをすることがあります。選ぶ際には、

・口に入れても喉に詰まったりしないか?(赤ちゃんのにぎりこぶしより小さいものはNG
・取れやすい小さな部品はついていないか?
・赤ちゃんが握りやすいか?
材質・塗料は安全か?
月齢に合っているか?

このあたりをポイントにして選ぶと良いでしょう。なお日本玩具協会の検査を受け、赤ちゃんや子どものおもちゃの安全基準を満たしているものには「STマーク」がついています。

このマークがついているものを選ぶとより安心です。また赤ちゃんが遊んでいるときは大人がしっかり見守っていてくださいね。

色合いがはっきりしているもの

生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど目が見えておらず、モノの識別がはっきりしていません。原色や明るい色を選んであげると赤ちゃんも認識しやすくなります

色の識別もまだできません。多くの色と触れ合うことで赤ちゃんの色を見分ける感覚も育つといわれているので、カラフルなおもちゃもおすすめです。

音が鳴るもの

ガラガラなど音が鳴るおもちゃを目の前で鳴らしてあげると、音を耳で聞いて反応しますし赤ちゃんにも良い刺激になります。

新生児期の赤ちゃんはまだ自分では握ることができません。ママやパパが赤ちゃんの目の前でおもちゃをゆっくり動かしてあげて、赤ちゃんとコミュニケーションを取ってみてくださいね

新生児から遊べる人気おもちゃのご紹介!

【1】ゴーゴー・バグズ(3コセット)/Sassy

取り外してどこでもいっしょ

ゴーゴー・バグズ,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ動けませんが、目は少しずつ見えてくるようになりますし、耳もだんだん聞こえてくるようになります。

このおもちゃは3つとも違うやさしい音がなり、にぎると羽部分もかさかさという音がなります。色も赤ちゃんが認識しやすいといわれている原色です。

マジックテープで取り外し可能なのでベビーベッドの柵につけたり、ベビーカーにつけたりといろいろな使いかたができます。

基本情報

<参考価格>
2,376円
<本体サイズ>
レディバグ:W7×D5×H20cm、34g ビー:W9×D5×H18cm、18g バグ:W9×D5×H18cm、19g
<対象年齢 >
0ヶ月から
<安全基準 >
CE取得* EU基準

口コミ

・お値段も手ごろで色が鮮やかなところが気に入りました。
・赤いテントウムシに鈴がついていて、その音を赤ちゃんが気に入っています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】トゥモローベビー コロンコロンのガラガラ/ピープル

やさしい音につつまれて

トゥモローベビー ガラガラ,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

赤ちゃんは音が聞こえてくるとかすかな音でも反応するようになってきます。ガラガラをそっとふってあげると音がなる方をみたり、笑顔になったり、うれしそうな顔をしてくれます。

懐かしいコロンコロンという音色に大人もいやされそうです。横のキラキラの絵も赤ちゃんの視覚をやさしく刺激してくれます。

基本情報

<参考価格>
525円
<対象年齢>
0ヶ月~

口コミ

・コロンコロンという音がとても素敵です。赤ちゃんもお気に入りみたいでよく遊んでいました。
・大泣きしていた赤ちゃんがこの音を聞いて泣き止みました。泣き止みグッズをいくつか試しましたが、この商品はコスパが高いと思います。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】オーボール ベーシック/ラングスジャパン

どこからでも持てちゃう

オーボール ベーシック,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

生後2~3ヶ月くらいから赤ちゃんも軽いものなら握って持てるようになります。このオーボールはやわらかい素材でできていて、赤ちゃんが持ちやすい網目に工夫されています。

握ったり、転がしたり、つぶしたりといろいろな遊び方ができます。また洗えるのでお口に入れても大丈夫。

おうちでもお外でも気軽に持ち運びができるので、ママたちの間でも大人気です。色展開も豊富、ラトル型などもあります。

基本情報

<参考価格>
633円
<サイズ>
直径10cm
<重さ>
約25g
<材質>
ポリウレタン
<対象年齢>
0ヶ月~

口コミ

・持ちやすさ、大きさ、重さ、やわらかさ、どれも良いです。5ヶ月の息子もお気に入りで毎日のように遊んでいます。
・3ヶ月頃から片手で持って振って遊ぶようになりました。どこにでも持ち運べて遊んでくれるので重宝しています。落としてもすぐ洗えるのも良いです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】【Fromママ】 タグだいすき/コンビ

好きがいっぱい

タグだいすき,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

赤ちゃんってなぜかタグが好きなんです。カサカサってなるスーパーの袋のような音も好きなんです。このボールはその2つの要素が詰まったおもちゃなんです。

タグがいっぱいでどこでも握れます。ぎゅっと押せばカサカサと音がなりますし、持ち上げると鈴の音もなるので、赤ちゃんもきっと大喜び。

やわらかいパイル地なので口に入れても安心です。手洗いも可能なのでいつでも清潔に遊べます。

基本情報

<参考価格>
873円
<サイズ>
W110×D110×H110mm
<重量>
70g
<対象年齢>
6ヶ月~

口コミ

・子どもがすぐ気に入ったようで、タグをなめたりして一人で遊んでいます。タグ以外でもガサガサなる素材と鈴の音にも興味があるようです。
・タグがよい持ち手になるようで、つかんでは投げてをよくしています。ボールをキャッチするたびになる“カサカサ”もお気に入りです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】キリンのソフィー/Vulli

フランスの定番ファーストトイ

キリンのソフィ,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

100パーセント天然ゴムでできているかわいらしいキリンのソフトトイです。食用塗料を使用しているので、赤ちゃんが舐めても安心。

体の模様や押すとキューキューなく音、肌触り、香り、形が赤ちゃんの五感を刺激してくれます。にぎにぎ、歯固めと赤ちゃんのお気に入りになりそうですね。

基本情報

<参考価格>
3,024円
<サイズ>
ソフィー(身長):18cm、(顔の長さ):5cm、(足開いた幅):9cm
<素材>
天然ゴム、食用塗料
<対象年齢>
0ヶ月
<安全基準>
CE取得* EU基準

口コミ

・ちょうどいい柔らかさと天然ゴムを使用で舐めても噛んでも安心というのがよいです。一体ずつ手づくりで表情もどれもとってもかわいらしいです。
・最初音がなるのに興味をひかれたようですが、歯が生え始めたら足をがしがし噛んでいます。ゴムの噛み心地が良いようです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック/日本育児

触って遊べる布絵本

はらぺこあおむし布絵本,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

何でも触ったり、口に入れたりと赤ちゃんは好奇心いっぱい。そんな赤ちゃんの好奇心を満たしてくれるのが、様々なしかけがついている布絵本です。

絵本「はらぺこあおむし」の色使いとデザインはそのままにめくったり、つまんだりできるいろいろなしかけや、かさかさ、ふわふわと違った感触で赤ちゃんを楽しませてくれます。

もちろん、布製なので汚れたら手洗いが可能です。

基本情報

<参考価格>
1,867円
<サイズ>
W24×D14×H3.5cm
<素材>
ポリエチレン
<対象年齢>
0歳~

口コミ

・いくつか布絵本を持っていますが、手触りやしかけが良いのかこれが一番のお気に入りです。いつもよだれでベタベタになるまで遊んでいます。
・一冊でタグやカシャカシャ、ミラー、歯固め、手触りの異なる布がついていて、これだけで満足できます。原作通り、カラフルなのも良いです。

【7】ソフトクリームはがため/コンビ

まるで本物!

ソフトクリームはがため,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

いつもおててがお口に入っていたり、手当たりしだいつかんでは口にいれるようになるのが赤ちゃん。また歯が生え始めると口の中がむずむずしてくるので、モノをかじりたがります。

そんな時はやはり歯がためがおすすめです。この歯がためは赤ちゃんがソフトクリームを食べてるみたいになるかわいいデザインです。

ベビーカーなどに取り付けられるように、収納カバーとおでかけベルトが付いていてとても便利。歯がため部分は煮沸消毒も可能なので、いつでも清潔に使えますよ。

基本情報

<参考価格>
994円
<サイズ>
W70×D17×H202mm
<重量>
40g
<対象年齢>
3ヶ月~

口コミ

・4ヶ月くらいから使えるようになりました。よだれがすごいので、本当にアイスクリームを食べてるみたいでかわいいです。
・ストラップ付きの布ケースがついているので持ち運びに便利です。家にいるときはベビーベッドの柵にぶら下げてかわいいインテリアになっています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【8】6WAYジムにへんしんメリー/タカラトミー

長く使えてお得

6WAYジムにへんしんメリー,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

このおもちゃはねんねの頃からつかまり立ちをしても使える優れものです。既定の幅であればベッドのメリーになります。

部品を付け替えるとベッドからはずして床置きのメリーに変身。ライトも二段階調節でついているので夜の授乳やおむつ替えの時にも便利ですね。

プーさん、ディガー、ピグレットのぬいぐるみはラトルになっていて、取り外して遊ぶことも可能。手洗いできるのでいつも清潔に使えて安心です。

基本情報

<参考価格>
6,185円
<サイズ>
W52.00cm×H50.00cm×D52.00cm
<対象年齢>
0ヶ月~

口コミ

・生後2ヶ月の息子に使ってみたら大興奮!上に置いた瞬間から手足をバタバタさせ大喜びでした。起きている時間が長くなり、良い遊び相手ができ助かっています。
・メリーに内臓している曲のバラエティとセンス、アレンジが最高です。合計20曲がそれぞれ楽曲にあった優しいアレンジで親が聞いても飽きません。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】リングリィリング/ネフ社

木のぬくもりが優しいラトル

リングリィリング,新生児,おすすめ,おもちゃ出典:amzn.to

木の自然なぬくもりが優しい木製のおもちゃ。なかでもドイツのネフ社はデザインだけでなく、品質や機能に優れ、世界中から愛されている木製玩具メーカーです。

こちらのラトルは赤ちゃんが握りやすいよう細めのリング状で出来ていて、とても軽く、低月齢の赤ちゃんでも扱いやすいように工夫されています。

振るとリングについている4つのカラフルな小さなリング同士がぶつかり、心地良い木の音がします。出産祝いにもおすすめの商品です。

基本情報

<参考価格>
3,240円
<サイズ>
直径 7.5cm
<重量>
約30g
<素材>
天然木(カエデ)
<安全基準>
CE取得* EU基準
<対象年齢>
3ヶ月~

口コミ

・3ヶ月の娘が片手で持てるほど軽いです。握ってくわえるのがお気に入りになっています。木と木があたった時も優しい音も良いですね。
・子どもが毎日フリフリして遊んでいます。どんなに噛もうが塗装がはげる事がなく、想像以上に良かったです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

赤ちゃんに買うおもちゃを選ぶのはとても楽しいですね。時には予想と違う遊び方をして驚かせてくれることもあります。

「この子はこのおもちゃでどんな遊びをするのかな?」と考えながら選ぶのもおもしろいかもしれません。今回ご紹介した選び方や商品を参考にして、赤ちゃんのお気に入りを見つけてあげてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。