【埼玉県の安産祈願の名所(1)】鴻神社|鴻巣市

こうのとり伝説が有名な神社

鴻神社,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.koujinja.or.jp

鴻巣(こうのす)市にある鴻(こう)神社は、JR鴻巣駅から徒歩8分で電車でもアクセスしやすい場所にあります。

昔は、3ヶ所にあった近隣の神社をがに1つになり、できた神社です。もとは鴻三社と呼ばれていましたが、明治40年に鴻神社と名を変えました。

鴻神社では、もともとの3社でまつられていた神様をご祭神としています。夏には鴻巣夏まつり、秋にはおおとりまつり、冬には酉の市が開かれたくさんの人でにぎわいます。

「鴻神社」が安産祈願で有名な理由

,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.koujinja.or.jp

「赤ちゃんはこうのとりが運んでくる」といわれますが鴻神社には、こうのとりが神様の使いとしてまつられています。

昔、「こうのとりが大蛇を追い払い人々は平和な生活を取り戻すことができた」という言い伝えがあり、こうのとり伝説として有名です。鴻巣という地名の由来にもなっています。

鴻神社には、数100年前からあるヒノキの大木の根元にできた重さ約200キロの大きなコブは、木曽桧樹魂塊(きそひのきじゅこんかい)と呼ばれています。

大木が産んだかたまりとして子授け、安産、子育てのご神体とされています。

「鴻神社」安産祈願のお守り・ご祈祷について

こうのとりのたまごお守り,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.koujinja.or.jp

【授かりもの】
こうのとりのたまごお守りは、こうのとり伝説にちなんだ木製のお守りで祈祷をすると授かることができます。本物の卵のようにころんとしていて、かわいらしいので部屋に置きたくなりますね。

【祈祷時間・予約の要否】
祈祷の受付時間は、9時から16時まで。戌の日と土日は予約は不要ですが、平日は事前に予約が必要です。おでかけの際には、ご注意ください。

【初穂料】
5000円

埼玉・安産祈願スポット「鴻神社」場所・アクセスについて

[スポット名]鴻神社(こうじんじゃ)
[住所]埼玉県鴻巣市本宮町1-9
[最寄り駅]JR高崎線 鴻巣駅(東口より徒歩5分)
[電話番号]048-542-7293

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【埼玉県の安産祈願の名所(2)】川越氷川神社|川越市

大きな鳥居が目印

川越氷川神社,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:PIXTA *写真はイメージです

川越市にある川越氷川神社はJR、東武東上線の川越駅と西武新宿線の本川越駅からバスで行くことができます。駐車場が3ヶ所あるので、車で行くにも安心です。大きな鳥居が目印です。

まつられている神様は、2組の夫婦とその子孫の五柱(いつはしら、神様の数え方)の神様。全員の神様が家族であることから、子どもの成長を願って祈祷される方がたくさんいます。

韓国のバラエティ番組でロケ地に使われたこともあり、最近では海外からの参拝者も多いそうです。

「川越氷川神社」が安産祈願で有名な理由

戌岩,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.kawagoehikawa.jp

川越氷川神社は、安産のご利益があるといわれている柿本人麻呂(かきのもと の ひとまろ)神社と、戌岩があります。

戌岩とは、岩が本殿に鼻先を向けた犬の姿に似ていることから名づけられたそうです。安産や子授けを願う人は、岩の鼻先をなでるとよいとされています。

「川越氷川神社」安産祈願のお守り・ご祈祷について

川越氷川神社の安産祈願,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.kawagoehikawa.jp

【授かりもの】
安産祈願の祈祷をお願いするとお札、絵馬、安産お守り、家族用お守り、母子健康祈願安産祈願ご守護札、縫い付け守り、延寿箸、交通安全用ステッカーなどお供え物を授かることができます。

【祈祷時間・予約の要否】
祈祷の受付時間は、9時から17時。予約は不要で、当日受付け順です。土日祝日は、込み合うことが予想されます。余裕を持って、早めにでかけましょう。

【初穂料】
お気持ちをのし袋に包んで持参(初穂料の相場は5000円~くらいです)

埼玉・安産祈願スポット「川越氷川神社」場所・アクセスについて

[スポット名]川越氷川神社
[住所]埼玉県川越市宮下町2-11-3
[最寄り駅]JR、東武東上線川越駅・西武新宿線本川越駅
[電話番号]049-224-0589

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【埼玉県の安産祈願の名所(3)】久伊豆神社|さいたま市岩槻区

「クイズ神社」としても知られている

久伊豆神社,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.hisaizu.jp

久伊豆(ひさいず)神社は、さいたま市岩槻区にあります。東武野田線 岩槻駅から徒歩約15分。車でも東北自動車道の岩槻インターから約10分なので、遠くからでもアクセスしやすいです。

駐車場も約100台、無料で駐車できます。主祭神であるオオクニヌシノミコトは、出雲神話の主役で、「因幡(いなば)の白(しろ)兎(うさぎ)」という神話に登場しているため、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

子孫繁栄の神としても知られています。境内は、緑が豊かで野鳥を見に参拝する方もいるそうです。マイナスイオンをたくさん浴びて、心も体もリラックスできそうですね。

また久伊豆神社という名前が「クイズ神社」と読めることから、アメリカ横断ウルトラクイズの予選会場としても使われたことでも知られています。

また、金運のパワースポットとして、宝くじの当選祈願で訪れる方もいるそうです。

「久伊豆神社」が安産祈願で有名な理由

,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.hisaizu.jp

久伊豆神社の拝殿には、夢叶い犬がいます。秋田県のメス犬で、子宝いぬと呼ばれたくさんの人から愛されています。

もともと戌の日に安産祈願をするようになったのは、犬が多産でも安産だということが由来しているのは、よく知られていますね。

そのため、多くの人が夢叶い犬をなでてご利益にあずかっています。参拝した際には、ぜひ、立ち寄ってみて頭をなでてはいかがでしょうか。

「久伊豆神社」安産祈願のお守り・ご祈祷について

授与品,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:www.hislaizu.jp

【授かりもの】
久伊豆神社で祈祷をお願いすると、安産祈願のお祝品(おふだ・お守・鈴の緒守り・絵馬・張り子の犬)を授かることができます。

鈴の緒とは、賽銭箱の前に下がっているひものことで、腹帯にはさんで身につけます。神職さんがひとつずつ丁寧に作っているということなので、とてもご利益がありそうですね。

【祈祷時間・予約の要否】
祈祷の受付時間は9時から16時半で事前予約は不要です。

【初穂料】
初穂料は5,000円からとなっています。

埼玉・安産祈願スポット「久伊豆神社」場所・アクセスについて

[スポット名]久伊豆神社
[住所]埼玉県さいたま市岩槻区宮町2丁目6番55号
[最寄り駅]東武野田線岩槻駅(徒歩15分)
[電話番号]048-756-0503

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【埼玉県の安産祈願の名所(4)】武蔵一宮 氷川神社|さいたま市大宮区

氷川神社の総本宮

拝殿,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:musashiichinomiya-hikawa.or.jp

武蔵一宮(むさしいちのみや) 氷川神社は、さいたま市大宮区のJR大宮駅から徒歩約15分、さいたま新都心西インターから約15分のところにある神社です。

ヤマトタケルノミコトが参拝したとされていて、東京、埼玉、神奈川に約280社ある氷川神社の総本宮で最近ではパワースポットとしても人気です。

「武蔵一宮 氷川神社」が安産祈願で有名な理由

氷川参道,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:musashiichinomiya-hikawa.or.jp

約3万坪ある境内はとにかく広く、中山道からの参道の長さは約2km。歩きやすい服装で行くことをおすすめします。

自然にふれながらお散歩するのも気持ち良いですよ。鯉のいる大きな池や橋もあるので、小さなお子さんも退屈しないで歩けると思います。

近くには大宮公園もあり、中には遊具や入園料無料の動物園もあるので上の子がいるご家族には、特におすすめです。

「武蔵一宮 氷川神社」安産祈願のお守り・ご祈祷について

安産お守り,安産祈願,埼玉,おすすめ出典:musashiichinomiya-hikawa.or.jp

【授かりもの】
祈祷をするとお札、お守り、腹帯、お供え物を授かることができます。

【祈祷時間・予約の要否】
祈祷の受付時間9時から16時まで。予約は受け付けていませんが、祈祷は30分ごとにおこなわれています。戌の日や大安、祝日は混雑するので余裕をもっておでかけされることをおすすめします。

なお、エアコンも設置されている広い待合室があり、座って順番を待つことができるので、妊婦さんにも安心ですよ。

【初穂料】
初穂料は5,000円からとなります。


埼玉・安産祈願スポット「武蔵一宮 氷川神社」場所・アクセスについて

[スポット名]武蔵一宮 氷川神社
[住所]埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
[最寄り駅] JR大宮駅東口、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅(徒歩約15分)
[電話番号]048-641-0137

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は埼玉県で安産祈願におすすめの神社を4ヶ所ご紹介しました。気になる神社はありましたか?

だんだんと寒い日が増えて冬もそこまで近づいてきていますので、暖かい服装で体に負担のないように気をつけて足を運んでくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。