【1】アボカドが美容・健康に良いと言われるポイント

女性に嬉しい要素が満載のアボカド

アボカドを持つ女性,アボカド,美容,効果出典:PIXTA *写真はイメージです

アボカドには女性の悩みに効果的な要素が含まれた食材です。まずはお肌を乾燥から守ってくれるセラミドを作る効果があり、とっても肌がツルツルになる効果があると言われています。

皮膚の健康を維持するビタミンB2、B3が豊富に含まれているのです。しかも、アボカド半分で1日の摂取量となるほど栄養が凝縮されているとか!

また、アボカド1個がごぼう1本分となるほど食物繊維が豊富なので、整腸作用も期待できそうですね。ダイエットに効果的かもしれません。

他にも、がん予防や、アルコール・喫煙など有害物質の分解にも効果もあるようです。食べれば食べるほど、美容にも健康にもダイエットにも嬉しい食材です。

【3】アボカドのおすすめ摂取方法

そのまま食べても十分芳醇な森のバター!

アボカドサラダ,アボカド,美容,効果出典:PIXTA *写真はイメージです

森のバターやバターフルーツと言われるほど、アボカドは口当たりがなめらかで美味しく食べることができます。

実は、果実の中では一番カロリーが高いと言われていますが、脂肪分はほとんどが善玉菌でコレステロール値は高くないのです。

アボカドの料理といえば、まずサラダを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そのままでも十分なので、好きな野菜と一緒に混ぜて食べると、とってもヘルシーです。

サラダ特有のさっぱりとした食感に、濃厚なアボカドが良いアクセントを与えてくれます。他にもバターの様に、クラッカーや野菜などにディップして食べてもおすすめです。

サンドイッチなどに、はさんで食べても美味しいですよ。アボカドを使ったレシピにはまぐろやサーモン、エビなどのお刺身と一緒に和えるものも多く、魚介類との相性が抜群です。

シンプルに、わさび醤油をかけて食べるのもとっても美味!洋食系だけではなく和食風にもアレンジできる優秀食材なのです。

【4】アボカドのおすすめ商品

アボカドを気軽にいつでも摂取できるのは?

アボガドスライス,アボカド,美容,効果出典:PIXTA *写真はイメージです

アボカドの旬は冬ですが、今では季節問わずに販売されています。しかしどこのお店にでも置いているとは限らない食材でもあります。

またせっかく買ってきても、まだ熟成されていなくて何日か待たなければいけないなんて事もあります。

そんな時、食べたい時にいつでもアボカドが食べれる、おすすめ商品があります。

一つ目は、「トロピカルマリア アボカドダイス 冷凍 500g」です。食べやすい大きさにカットされているので、すぐに調理ができます。

500グラムで価格は1,000円強。しかも賞味期限2年なので、冷凍食品のストックの一つに加えたい1品ですね。

もっと手軽にアボカドを楽しめるのが、「カサフィエスタ グァカモレディップ」です。アボカドをそのまま食べている!という感じではないですが、野菜などを気軽にディップして食べられます。パーティーなどにも使える便利なアボカド商品です。

生のアボカドが手に入らないときは、こういったアボカド商品でアボカドチャージしましょう!

まとめ

アボカドは、近年では街のスーパーでもよく見かけるようになりました。美容に、健康に心がけている方は、普段から食卓に採り入れているのではないでしょうか。

彩りも鮮やかで、独特な食感も楽しめるアボカドは、まさに女性の味方ですね。黒く熟すまで、食べごろを待って、美味しく食べて美しくなりましょう。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。