【オリーブオイルのおすすめの使い方(1)】オリーブオイルはダイエットの味方

オリーブオイルが美容・健康に良いと言われるポイント

くびれのある女性,オリーブオイル,美容,使い方

オリーブオイルの働きとはどんなものがあるのかというと、まずはコレステロールの低下の作用です。通常、使う油はコレステロール値が高いので控えめに使っている場合が多いと言われています。

一方、オリーブオイルの主成分ともいわれるオレイン酸は、悪玉コレステロールだけを下げる作用があるそうです。

オレイン酸は他にもダイエットに効果的な要素を持っていて、満腹中枢を刺激する役割もあるらしいですよ。

食事前にオリーブオイルを摂取すれば、食べ過ぎ防止にもつながるかもしれませんね。小腸で消化吸収されにくいオレイン酸は、腸に刺激を与えてくれるので便秘解消にも効果があります。

スプーン1杯を直接飲むスタイルも近年、注目が集まり多くの女性に支持されています。

【オリーブオイルのおすすめの使い方(2)】食事で簡単にできる摂取方法があります

オリーブオイルを美味しく食べる方法、あれこれ

えびのアヒージョ,オリーブオイル,美容,使い方

イタリア料理や、スペイン料理などに主に使われているのがオリーブオイルです。揚げ物にも使えたり、ここ数年、人気のスペイン料理アヒージョ(オリーブオイルと、にんにくで煮込む料理)も人気が高まっていますね。

脂っこい料理にはもってこいのオリーブオイルですが、実際に自分の家で料理しようとすると、なかなか手間暇かかるものが多いです。

オリーブオイルのおすすめの食べ方には、とってもシンプルな方法がありますよ。レストランで最近良く見かけるのが、パンにオリーブオイルをつける食べ方です。

バターの代わりにオリーブオイルにすることで、少しでもカロリーを控える事ができますね。オリーブオイル少量でも、十分味が付いていますし、忙しい朝にとっても便利です。

他にも、ドレッシングの代わりにオリーブオイルをかけても美味しいですよ。野菜の味を引き立てますし、カロリーカットになります。オリーブオイルのある食卓…。なんだかおしゃれな気分になりますね。

【オリーブオイルのおすすめの使い方(3)】自然派オリーブオイル商品でスキンケア

料理だけじゃない!お肌にやさしい美容アイテムとしても使えます

ガルシアエクストラバージン,オリーブオイル,美容,使い方出典:amzn.to

食用のオリーブオイルで人気のおすすめ商品は、「ガルシアエクストラバージンオリーブオイル」です。1リットルで、1,000円前後で購入できます。

そのままでもフルーティで美味しく使えます。量も多いので、たくさん使う方におすすめの商品です。

香川県産のオリーブを使った、オリーブ園のスキンケア用品

バージンオリーブオイル,オリーブオイル,美容,使い方出典:amzn.to

小豆島オリーブ園にはオリーブオイルを使ったスキンケア用品がありますよ。しかも、香川県産のオリーブを使った国産なので品質も良いです。

特に「バージンオリーブオイル」は、顔につける化粧水だけでなく、髪のトリートメントや体全体の乾燥した部分に使え、マッサージオイルにできるすぐれもの。

持ち運びにも便利な「オリーブハンドクリーム」もおすすめですよ。

まとめ

オリーブオイルは、ダイエットにも嬉しい効果が盛りだくさんの油です。オリーブオイルダイエットとも呼ばれるそうですよ。ダイエット効果が期待できる点もオリーブオイルのすごい所です。

オリーブオイルは食用油だけではなく、お肌にやさしい化粧水やトリートメントとして使える万能オイルです。育児に奮闘中のママ達は肌ケアには良いもの、自然なものを使いたいですよね。

料理だけに使うのではもったいない、美容と健康に効果のあるオリーブオイル。美味しく、気軽に日常生活に取り入れていきましょう。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。