富士五湖方面の電車といえば富士急行!富士吉田で富士急の電車を見ながら、子連れで名物の「吉田のうどん」が食べられる「うどんcafe」をご紹介します!
 
t* 写真はイメージです
 
 

富士急行を見ながらお食事!「うどんCaféありんどう」


吉田のうどん・穴場スポット


吉田うどんのおすすめ店ありんどうの店内画像出典:http://www.mfi.or.jp/fcpa/snack.htm
 
 
うどんCafeありんどうは、富士吉田市民会館の1階に入っている、穴場スポットともいえるお店です。地元、富士吉田市にある「社会福祉法人ありんこ」が運営されている、吉田のうどん、お弁当、スイーツが食べられるお店です。富士吉田市内には、たくさんのうどん屋さんがありますが、ここは他店にはない楽しみ方ができるお店で、大きな駐車場もあります。
 
メニューのうどんは温・冷の2種類あり、小うどんやかやくこはんなど、とてもリーズナブルな価格なのも魅力です。平日は、体にやさしい素材にこだわった、日替わり弁当も食べられます。
 
こちらでは手作りのケーキやクッキーのご用意もありますので、ティータイムとしての利用もできます。クッキーは卵、牛乳、バター不使用の「からだにやさしい」レシピ。動物質のものを控えたい子どもにはぴったりです。
 
なお、うどんはなくなり次第終了なので、うどん目当ての方は早めに来店しましょう。
 
 

子鉄も大喜び!富士山バックに富士急が見える


吉田うどんのおすすめ店富士山と富士急行の画像※ 写真はイメージです
 
 
実はこのお店、電車大好きな親子が大喜びしてくれそうな立地で、富士急行の線路がすぐ真横を通っています!大きく広々とした窓の向こうには、雄大な富士山、その景色をバックに、富士急行が目の前を走るのが楽しめるという、電車が大好きなパパや子どもが大喜びしそうなロケーションです。
 
目の前を通過する電車を眺めながら、子どもと一緒に食事が楽しめる、穴場スポットですね。
 
 

地元ならでは!図書館を利用しながらのんびり


吉田うどんのおすすめ店富士吉田市立図書館の画像出典:http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=33254
 
 
うどんCaféありんどうの、もう1つのメリットが「図書館が併設されている」こと。市民会館のの2階に図書館が併設されていて、こちらを利用したついでに立ち寄っていただくのもおすすめです。
 
富士吉田市立図書館では、毎週木曜日と、第2・第4土曜日に、ボランティアグループによる「おはなし会」を行っています。常連さんのママたちの中には、図書館で行われるイベントの帰りに寄ったり、小学生の子どもが図書館で過ごしている間、ママ同士、日ごろの悩みや学校の役員のお話などをされている方もいらっしゃるようです。
 
 

まとめ


いかがでしたか?子ども大人まで気軽に利用できるアットホームなスポットです。子ども用いすも用意されているとのことで、子連れにはうれしいですね。
 
電車好きな子どもにとっては、目の前を通る富士急行も魅力です。富士山観光にお出かけの立ち寄りはもちろん、富士北麓地域にお住まいなら、ちょっぴり足を延ばしてみるのもよさそうですね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


うどんCaféありんどう


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。