【1】横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツ|横浜市金沢区

4つのエリアそれぞれ楽しめるまるごと海の世界

横浜・八景島シーパラダイスのドルフィンファンタジー,水族館,神奈川県,おすすめ出典:www.seaparadise.co.jp

神奈川県の金沢シーサイドラインの八景島駅にある「横浜・八景島シーパラダイス」は、八景島の中に水族館、アトラクション、レストラン、ショッピングモール、ホテル等が集まった、複合型アミューズメント施設です。

その中でも「感動する海」、「癒される海」、「ふれあいの海」、「自然の海」海のすべてが揃うというコンセプトの水族館は、そのコンセプトに合わせて全部で4つのエリアがあります。

「ふれあいラグーン」

海の生きものとふれあうことを目的としたのが「ふれあいラグーン」です。イルカ・クジラの世話をすることによってトレーナー気分が味わえる「イルカと遊ぼう」や、イルカと一緒に泳ぐことができる「シロイルカ・イルカ・クジラと泳ごう」など、夢のようなコミュニケーションプログラムがあります(要予約)。(※2016年7月現在イルカの出産のためプログラムは一時中止)

ペンギンやセイウチなどのパフォーマンスエリアでは、タッチしたり一緒に写真を撮ったりできる有料サービスもあります。文字通り、憧れの海の生き物とふれあえる工夫がいっぱい詰まっていますね。

「アクアミュージアム」

「アクアミュージアム」の見どころは500種10万匹もの魚をみることができる日本最大級の巨大水槽。 特に人気なのが、CM等でもよく紹介されているアクアチューブという水の中を通り抜けるエスカレーターです。

海の中に入り込んでしまったかのような、幻想的な雰囲気も楽しめますね。ここでは、大人気のイルカのショーもあります。 ダイナミックなイルカのジャンプを間近でみられます。

「うみファーム」

「うみファーム」では、育てる・獲る・食べるを通じて、海の環境を身近に感じて、考えることをシーパラダイスでは「海育」と名付け、実際に海の生きものを体感したり、実際に釣ったりとったりした魚を、調理して食べることができます。

「ドルフィンファンタジー」

「ドルフィンファンタジー」はイルカ専用のゾーンで、トンネル上の水槽を歩くと頭の上を自由に泳ぐイルカが!まるで海底散歩をしているかのような感覚を体感できます。

この4エリアの水族館をめぐれば、海や魚たちの魅力に惹きこまれること間違いなし。それぞれに鑑賞ポイントや体験できる企画が揃っているので計画的に予定をたてて回ることをおすすめします。

子どもたち大満足のスポット

水族館以外にも乗り物系のアトラクションやレストランが充実しているので、子ども達も飽きずに楽しめそうですね。全国的にも有名で、夏休みなどの長期休暇中には地方からも多くのお客さんが遊びに来ます。

口コミ(1)

【おでかけをした子ども】1歳0ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2013年04月
【使用した金額】大人:2000円/人 子ども:1000円/人

ひろくてイルカショーもあって楽しい シロイルカもいて一緒に触れることもできる 海があって花火も見られる

(大阪府在住25歳女性)

口コミ(2)

【おでかけした日】2014年07月24日

トンネルみたいな部分があってエスカレーターを上る楽しさ。種類が多い。近くで見られる。ショーがあって楽しめる。

横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツの住所、TEL等の基本情報

【住所】
横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス

【アクセス】
金沢シーサイドライン 八景島駅から650m
金沢シーサイドライン 市大医学部駅から940m
金沢シーサイドライン 海の公園柴口駅から1070m

【営業時間】
最大9:00~20:00 ※曜日、季節により変動あり

【定休日】
なし

【お問い合わせ】
045-788-8888

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【2】ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館|横浜市中区

幼稚園や小学校をモチーフなので子どもが楽しく学べる!

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館,水族館,神奈川県,おすすめ出典:www.omoshirosuizokukan.com

ヨコハマおもしろ水族館は、神奈川県横浜市の中華街の中にあります。水族館は学びを中心にした「おもしろ水族館」と「赤ちゃん水族館」からなり、中国の南の小さなそれぞれ小学校と幼稚園をモチーフにした館内デザインになっているのも面白いところです。

施設全体は比較的狭いので、1日を過ごすのには少し物足りなさがあるかもしれませんが、中華街の散策ついでに行くにはおすすめです。

利用する際には、当日券よりもお得な電子チケットがおすすめです。スマートフォンがあれば、専用のアプリからチケットを購入し、入場で画面を表示するだけ!小さなお子様を連れて列に並ぶ手間や煩わしさを思うと、利用したいうれしいサービスですね。

「おもしろ水族館」

校門をはいると、まずは下駄箱水槽コーナーがあり他にも校長室に体育館倉庫、音楽室など。館内が小学校のようなつくりで、見て回るだけでも楽しいです。

季節に合わせて、水槽のなかを装飾するなど、ちょっと笑ってしまうようなネタが満載のしかけもあります。中には遊具などと一緒に魚たちが飾られています。

かわいくてきれいな水槽に、ユニークな魚が300種5000匹泳いでいます。150もの水槽にはクイズが設定されていて、子どもでも魚の知識を楽しみながら習得できる工夫がたくさんあります。見どころとしては、オニダルマオコゼの餌付けショーが1日3回行われます。

「赤ちゃん水族館」

小さい子どもたちは遊びながらお魚を観察する事ができる新感覚の水族館です。はいはいの小さな赤ちゃんでも楽しむことができますよ!子ども達の目線に設定されていて、ジャングルジムやすべり台、はしごなどもあります。

こちらのコーナーにはなかなかみることのできない魚の卵と赤ちゃんが100種5000匹いて、生き物の誕生・成長について学ぶことができます。

さらに週末には赤ちゃん魚への餌付けを見ることができますよ。こちらのコーナーには幼児用のトイレがあり、なんとトイレにも水槽が設置されています。ぜひ寄ってみてくださいね。

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル3F

【アクセス】
横浜みなとみらい線 日本大通り駅から460m
JR根岸線 石川町駅から480m
横浜みなとみらい線 元町・中華街駅から550m

【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝日 10:00~20:00

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
045-222-3211

【赤ちゃんデータ】
駅近い ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
おむつ交換台 ◯

【3】新江ノ島水族館|藤沢市

たくさんのクラゲは幻想的な世界です

新江ノ島水族館の相模湾大水槽,水族館,神奈川県,おすすめ出典:www.enosui.com

新江ノ島水族館は、神奈川県藤沢市の江の島にある水族館です。相模湾に面し、右手に富士山、左手に江の島が見える絶好のロケーションです。

海洋生物の宝庫である「相模湾と太平洋」と「生物」をテーマに、遊びながら学ぶことができる「エデュテインメント型の水族館」です。

“わくわくドキドキ冒険水族館”をテーマとしており、いつも新しい「発見」に出会えるよう海遊びを発展させた体験プログラムやワークショップ充実しています。

見どころたくさんの水族館なので、あまり詰め込んだ計画を立てるとお子さんが小さいうちは大変かもしれません。まずは1つ子どものよろこぶものを目的に行き、そのあと臨機応変にめぐる事をおすすめします。

展示の見どころは相模湾ゾーンとクラゲ

展示での1番の見どころは「相模湾大水槽」です。館内最大の水槽で、約8000匹のマイワシの群泳が美しい大水槽がありその迫力は圧巻です。

また、クラゲの展示数が多いことでも有名で、「クラゲファンタジーホール」は幻想的な癒し空間となっています。様々な種類のクラゲを見ていると不思議と落ち着いた気持ちになります。

大小13の水槽と、クラゲの球型水槽「クラゲプラネット(海月の惑星)」は照明の演出により美しきクラゲの世界を楽しめる、大人気のスポットです。日本初の本格的な有人潜水調査船「しんかい2000」も常設展示されています。

イルカショーが人気

イルカ、アシカ、ペンギンのショーも有名で、中でも人気なのは、イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」です。時期によって異なりますが1日2回~4回、各20分間行われています。

週末や夏休み、大型連休時は人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア」も開催しており、こちらも人気のショーとなっています。その他にもイルカと握手するイベントやウミガメとふれあえる、ふれあいプログラムが充実しています。

人気の「お泊りナイトツアー」

新江ノ島水族館で10年にわたって続いている人気プログラム、「新江ノ島水族館・夜の探検隊」も必見です!

この企画では、なんと夜の水族館にお泊りできてしまうのです!小学校3年生~6年生の子ども、もしくは3歳以上の子ども連れ親子限定です。

横になって魚を見上げ、そのまま海の中で眠りにつくような特別な体験が叶います。寝袋持参で体験してみてはいかがでしょうか。

開催日程は、開催月の前月1日より案内開始です。興味のある方は人気イベントなので、お見逃しなく。

レストランでランチ HPにクーポンあり!

たくさん遊んでお腹が減ってきたら、限定グルメを楽しみましょう!江ノ島のご当地食材、しらすを使った「しらす桜エビ丼」や「大漁しらすカレー」、食べるのがもったいなくなる、かわいいイルカのクッキー付き「アクアンサンデー」、「くらげパン」などなど。この他にも種類豊富です。

ホームページからお得なクーポンがもらえるので、おでかけ前にチェックしましょう。

チケット割引・駐車場・キッズプログラムなど

お得な年間パスポートもあります。さらに、小学6年生までのお子様におすすめなのが、「えのすいキッズクラブ」です。

入会すると、年間パスポート会員の全ての特典を利用できる上に、学びに焦点を当てた会員プログラムが受けられます。

優先的にイベント応募ができ、子どもボランティアを体験できるなど、子どもに貴重な経験をさせてあげられそうです。

1日券でも各種電鉄乗車券提示での入場料金割引や前売り券、「よこはま動物園ズーラシア」他施設とのセット入場券など、割引もありますのでぜひHPをチェックしてみてくださいね。

専用駐車場はないので、車の場合は周辺の有料駐車場を利用することになります。江ノ島エリア周辺は休日などは特に道路が混雑しますので、休日は早目に行くことをおすすめします。

口コミ(1)

【おでかけした日】2014年07月02日

涼しい中でいろいろなお魚やクラゲやゆったり見られます。イルカショーやペンギンやあざらしのショー等もあり楽しめます。

口コミ(2)

【おでかけした日】2014年05月25日

かわいいイルカや動物たちがいてとてもよいところだと思いました。子ども楽しかったようでいっぱい笑顔をしていました。

口コミ(3)

【おでかけした日】2014年04月04日

ショーの種類がたくさんあって1日楽しめた。触れるのもあるから子どもには持ってこい。売店のパンを食べながらショーを見られて良かった

口コミ(4)

【おでかけした日】2014年02月04日

イルカと握手ができる!イルカと握手ができるなんて、すごい!
海の生き物を近くで観察できる水槽もあるよ!曜日によっては、海の生き物を触れるコーナーも!

口コミ(5)

【おでかけした日】2014年01月22日

入場してすぐ目に入る、大きな水槽に子どもが夢中になっていました。

色々な種類の魚やエイなどが入っているので、あれは何、これは何とずっと見ていても飽きなかったようです。

新江ノ島水族館(しんえのしますいぞくかん)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

【アクセス】
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅から270m
江ノ島電鉄線 湘南海岸公園駅から700m
江ノ島電鉄線 江ノ島駅から710m

【営業時間】
9:00~20:00(時期により変動あり)

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
0466-29-9960

【赤ちゃんデータ】
駅近い ◯
授乳用スペース ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【4】京急油壺マリンパーク|三浦市

ミュージカル仕立てのイルカショーが人気

京急油壺マリンパークのショー,水族館,神奈川県,おすすめ出典:www.aburatsubo.co.jp

京急油壺マリンパークは神奈川県三浦市にあり、海に面した場所で地域の方に愛されているスポットです。

大型のサメを常設する「魚の国」やイルカのプールやあしか島、かわいいペンギンたちが暮らすペンギン島などエリアごとに分かれており、子ども連れでも周りやすい設計になっています。かわうその森も子ども達に人気ですよ。

こちらのおすすめスポットは、イルカやアシカのショーです。どの水族館にもショーはありますが、京急油壺マリンパークは一味違います。

ステージが屋内にある為、イルカ・アシカたちによるダイナミックなパフォーマンスを、照明・音響を駆使したミュージカル仕立てで見る事が出来ます。こんなに迫力のあるショーを見る機会はあまりありませんので、音楽が大好きな子ども達はいつも以上に楽しむ事ができますよ!

また、パフォーマンス会場「ファンタジアム」は完全屋内の劇場型施設なので、どんな天候でも快適に見る事が出来る事も魅力の1つです。日にちによってショーの内容や時間が異なりますので、おでかけの際はHPなどでご確認くださいね。

口コミ

【おでかけした日】2013年09月27日

いるかのショーも室内なので暑い夏でも涼しいです。周りが海なので景色もいいし、人通りも少ないので避暑にきたような感じでいいです。

京急油壺マリンパークの住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県三浦市三崎町小網代1082

【アクセス】
京浜急行久里浜線 三崎口駅から2650m
京浜急行久里浜線 三浦海岸駅から4760m
京浜急行久里浜線 津久井浜駅から6270m

【営業時間】
最大9:00~17:00(時期により異なる)

【定休日】
無休

【お問い合わせ】
046-880-0152

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【5】箱根園水族館|足柄下郡箱根町

レジャー施設の中にある、日本一標高の高い海水水族館

箱根園水族館のバイカルアザラシ広場,水族館,神奈川県,おすすめ

箱根園水族館は、神奈川県の箱根芦ノ湖の湖畔にある箱根園内にある施設です。箱根園は遊覧船やロープウェイをはじめ、ふれあい動物園など親子で楽しめるレジャー施設がもりだくさん!

箱根園水族館は「海水館」と「淡水館」と「バイカルアザラシ広場」の3つのエリアに分かれており、世界中の魚たち450種類32000匹が飼育されています。

「海水館」は海抜723mで、なんと日本一標高の高いところにある海水の水族館です。高さ7m、1,255トンもある巨大なオープンエアーの大水槽に自然の光が差し込み、魚を横から観察できますよ。

ダイバーが魚にエサをやる海中ショーは毎日開催されています。他にも熱帯魚やサメ、かわいらしいペンギンがいる水槽もあります。

「バイカルアザラシ広場」は広い屋外プールになっており、かわいいアザラシが大集合。観覧デッキからアザラシたちを間近で見ることができます。毎日開催されるアザラシショーでは、輪投げやジャンプなどかわいらしい姿を見せてくれます。

世界中の川や湖から集まった珍しい魚や水鳥がいる「淡水館」もありますよ。箱根レジャーの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

箱根園水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

【アクセス】
箱根登山鉄道鋼索線 早雲山駅から4600m
箱根登山鉄道鋼索線 上強羅駅から4750m
箱根登山鉄道鋼索線 中強羅駅から4960m

【営業時間】
9時00分~17時00分 ※季節により異なる

【定休日】
なし

【お問い合わせ】
0460-83-1151

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
おむつ交換台 ◯

【6】相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら|相模原市

水族館のあとは公園でも遊べ、リーズナブルに楽しめる!

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら,水族館,神奈川県,おすすめ出典:sagamigawa-fureai.com

「相模川ふれあい科学館」は神奈川県にある相模川の自然や生き物に触れ合えるアクアリウムで、2014年3月にリニューアルオープンしました。建物は神奈川の建築物100選の1つに選ばれています。

科学館の向かいには緑豊かな公園があり、イベントなども行わる大きくて緑豊かな公園です。

館内は全長114kmある自然あふれる相模川を表現した、長さ40mの巨大水槽がある川ゾーンや、相模川流域に生息する生き物を紹介した360度から生態観察ができるドーナツ型の水槽がある生命ゾーンなど、展示にも工夫が見られじっくり観察できます。

また、タッチパネルで色をぬれるお魚ぬりえやジョグシャトルで生き物を見つける川底探検など、子どもが飽きずに楽しめるしかけもいっぱいあります。

入館料は大人(高校生以上)は390円、130円(小・中学生)、未就学児は無料ととってもリーズナブル!駐車場は第3駐車場までありなんと無料です。水族館に行った後は公園でも遊べるので、1日お得に楽しめるスポットですよ。

口コミ(1)

【おでかけをした子ども】4歳7ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2014年07月
【使用した金額】大人:0円/人 子ども:0円/人

広すぎずこぢんまりした広さ、スタッフの解説や餌やり、季節ごとの工作などのイベントがあり、年間パスも安いので、お散歩ついでに、魚が見られる。外の広場ではお弁当を広げて食べられて、お散歩も出来るので小さい子どもから楽しめる場所

(神奈川県在住35歳女性)

口コミ(2)

【おでかけした日】2014年06月11日

フリーパスでお散歩がてら出かけられる。餌やりや飼育員の解説コーナーがあり、大きくないので、こじんまりと楽しめる。

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらの住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1

【アクセス】
JR相模線 番田駅から3110m
JR相模線 上溝駅から3300m
JR相模線 南橋本駅から4240m

【営業時間】
9:30~16:30 ※イベント等により延長の場合あり

【定休日】
月曜日(月曜日が祝祭日の場合は開館し、振替休館無し) ※春休み・GW・夏休み・冬休み・年末年始など長期休暇期間は毎日開館

【お問い合わせ】
042-762-2110

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【7】地域防災施設 鶴見川流域センター|横浜市港北区

ザリガニやカニにさわれる!

地域防災施設 鶴見川流域センターの水族館,水族館,神奈川県,おすすめ出典:www.ktr.mlit.go.jp

神奈川の鶴見にある鶴見川流域センターは、災害時の防災活動拠点として整備された無料の小さな施設です。鶴見川流域の環境や自然、歴史などにふれながら様々な発見や学べる総合学習施設です。

フロアにはバクのかたちをした鶴見川流域の航空写真があり、自分の家や学校にシールを貼るなどの、流域探検ができます。

水族館では鶴見川流域に住む生きものが展示され、館員の方に教えてもらえて、カニ・アユ・ハゼなど季節によって変わる特集の展示があります。タッチ水槽カではカニやザリガニを触ることができ、毎日15:30時からえさやり体験もできますよ。

バクのかたちをした鶴見川流域の航空写真を3Dメガネで見ることができ、ビデオライブラリーやパソコンディスプレイで楽しんで学ぶことができます。

屋上展望台ではツアーも開催され、遊水地を一望することもでき、遊水地内にある日産スタジアムや遠方にはランドマークタワーも眺めることができますよ。

地域防災施設 鶴見川流域センターの住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市港北区小机町2081 (京浜河川事務所遊水地管理センター1F・2F)

【アクセス】
JR横浜線 小机駅から400m
横浜市ブルーライン 北新横浜駅から1420m
横浜市ブルーライン 新横浜駅から1630m

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
火曜日年末年始 その他館内設備点検日等(不定期)

【お問い合わせ】
045-475-1998

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【8】間門小学校 付属海水水族館(まかどシーマリンパーク)|横浜市中区

小学校に併設された全国的にも珍しい水族館!

間門小学校 付属海水水族館(まかどシーマリンパーク),水族館,神奈川県,おすすめ出典:www.edu.city.yokohama.lg.jp

横浜市中区本牧にある、こちらの水族館は、なんと小学校に併設された全国的にも珍しい水族館です。臨海工業地帯の埋め立てによりなくなった学校近くの海岸をしのんで、保護者や卒業生らが作ったそうです。

東京湾の海水魚が、教室2つ分のスペースで飼育されています。平日は小学生が当番でお世話をしているそうです。

不定期で第4土曜日に行われる市民特別解放デーでは、NPOのボランティアグループがタッチングプールを企画して、地域の子どもたちへの魚の紹介をしています。

身近に海の生き物と触れ合うことができ、いのちの大切さについて学ぶことができます。夏の自由研究にもぴったりですね。入場無料/職員室に声をかけて入館してくださいね。

間門小学校 付属海水水族館(まかどシーマリンパーク)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市中区本牧間門29-1

【アクセス】
JR根岸線 山手駅から1280m
JR根岸線 根岸駅から1770m
JR根岸線 石川町駅から2600m

【営業時間】
9時~16時
4~11月の第4土曜日は特別開放(9時30分~11時30分)

【定休日】
土曜日 日曜日 祝日、夏季閉庁日、年末年始

【お問い合わせ】
045-622-0005(間門小学校)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

(ご参考)コズレ会員「水族館」口コミランキング・子どもの年齢別も!

コズレ会員の皆様が子連れでおでかけした水族館の評価を年齢別に集計。その結果をランキングでご覧いただけます。ご自身のお子さんの年齢に合わせたランキングで、水族館探しの参考にしてください。

まとめ

いかがでしたか?たくさんの水族館がある神奈川県ですので、それぞれ特色があります。大きな水族館に家族みんなで1日かけて遊びに行くのもよし、小さなお子さんやおでかけの際に立ち寄るなら小さめな水族館がいいですね。

興味を持ったスポットに子連れで遊びに行ってみてはいかがでしょうか?きっと家族で楽しい思い出が作れる事間違いなしですよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。