お料理をお手伝いしている子どもも多いと思いますが、たまには気分を変えて実験のようなお料理はいかがでしょうか。
 
おうちで簡単にできるチーズ作りのレシピをご紹介します。牛乳ベースなので、冷蔵庫に牛乳が余って困った時のお助けレシピにも活用していただけます。

【1】クリームチーズの作り方


実験感覚で作れるから面白い


親子でタンパク質の不思議に挑戦しませんか? 牛乳と、生クリームと、プレーンヨーグルト、レモン汁だけでできるクリームチーズです。
 
子どもとワイワイ言いながら作ると楽しそうですね。できあがったら、ベーグルサンドにして食べてみるのもおすすめですよ。
 
 

このレシピの詳細はこちら


クリームチーズの作り方


 
 

【2】モッツァレラチーズの作り方


いろんなお料理との相性良好


モッツァレラチーズは何といっても手間がかかります。味がクセがなくてさまざまな料理に使えるので作りたいと思う人も多いですよね。
 
自家製モッツァレラでカプレーゼも素敵ですね。大変な分だけ、出来上がった時の感動もひとしおですね。
 
普段から料理やお手伝いが好きな子ども向きです。一緒にチャレンジしてみてくださいね。分量は少な目で大丈夫です。モッツァレラチーズを作るキットもあるみたいですよ。
 
 

このレシピの詳細はこちら


モッツァレラチーズの作り方


 
 

【3】カッテージチーズの作り方


動画で見ると作りやすいです


出典:http://www.youtube.com/embed/AJtRIgpx40I
 
 
子どもと実験気分でできる出来るカッテージチーズ作り。とても簡単です。動画で見ると、分かりやすいですね。
 
液体が固体になるのも、子どもにとっては新鮮な体験ですね。「なんでだろう?」と話しながら調理すれば、勉強にもなって一石二鳥ですね。
 
 

まとめ


料理は、炒めたり、焼いたりも楽しいですね。チーズ作りは簡単な上、子どもに親しみやすい牛乳から作れるので実験気分でできますよ。
 
チーズ作りを通して、日常の食べ物の一つ一つに興味が出てくれるとママも嬉しいですね。まさに食育体験ですね。
 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード