アレルギーについて知っておくべきポイント
アレルギーってどういう病気?
外からきた異物に対して体が過剰に反応して、皮膚や呼吸器、目のほか全身に症状を引き起こすことをいいます。
食物アレルギーの診断 食べた後に皮膚に蕁麻疹や湿疹、ゼーゼー、顔色不良などの症状がおこることによって診断します。
血液検査(IgE抗体)がありますが、結果が高くても食べられる場合もあれば、逆に低くてもアレルギーを起こすこともあり、検査結果だけでは診断できず、あくまでも症状による診断の補助になるものです。
離乳食開始の前に検査は必要?
必要ありません。 お子さんの食物アレルギーで症状が出やすいものとして、卵、小麦、牛乳、大豆などがあります。
これらを含め、初めて食べるものは、加熱、加工されたものをひとさじから始め、様子を見ながら増量してください。
何かあったときにはすぐ受診できるように、平日の日中に始めるのが良いでしょう。
専門機関へのご相談はこちら
※夜間休日、お子さまの健康状態に心配なことがある場合や受診の目安に迷った場合は子ども医療電話相談♯8000に相談をおすすめします。
厚生労働省・子ども医療電話相談事業
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。