子どもは急に体調を崩しますよね。しかも、体調を崩すのが、休日や夜で、病院に連れて行こうにも診療してくれるところがなかなか見つからず、困ってしまった、という経験が一度はあるのではないでしょうか?今回はそんな悩みを解決してくれる新しいクリニックをご紹介します!

 
無休の小児科キャップスクリニックへ子連れでおでかけ
 
 

小児科「キャップスクリニック亀有」をおすすめする3つの理由


キャップスクリニック4つ目のクリニックが亀有駅前に開院


キャップスクリニック亀有の内観の画像
 
 
ご紹介するクリニックは、キャップスクリニック亀有。アクセス抜群のJR亀有駅南口徒歩1分のリリオ館6階に9月1日に開院したクリニックです。子どもから大人まで家族全員のホームドクターでありたい、という白岡理事長の想いのもと、患者本位のクリニックとして高い評判を得ているキャップスの4つ目のクリニック。高い評判は以下、ご紹介する3つの理由に基づいています。

 

 

【理由①】年中無休で20時30分まで診療


小児科キャップスクリニックの内装の画像

 

 

最初の理由は、なんといっても診療時間!診療は、9:00~20:30(除く13:00~14:45)と遅い時間まで行っており、しかも、年中無休。仕事の後でも、休日でも子どもをお医者さんに診てもらえるというのは大変助かりますよね。また、同フロアの調剤薬局はクリニックに合わせた営業時間となっているので、夜間・休日でもお薬をもらって帰ることができます。

 

なお、予防接種・各種健診(乳幼児健診・内科健診)は完全予約制。事前に予約さえすれば休日でも予防接種・各種健診ができるのは便利です!

 

 

【理由②】患者の負担を減らし、医者が患者と向き合う時間を確保する診療システム


小児科キャップスクリニックの事前診療予約のイメージ画像
 

 

来院前にクリニックのHPで診察・予防接種・健診の予約が可能です。来院をしてみたら混んでいて、長時間待つうちに余計、体調が悪くなった経験はありませんか?キャップスならそうした心配はいりません。
 
キャップスクリニックのインターネット問診のイメージ画像
 
 

簡単な問診は診察前に、タブレットに入力する形式をとっています。来院前にインターネットを介して入力することもできます。効率化をして、より子どもや病気と向き合う時間を増やすための工夫とのこと。

 

キャップス作成の無料の配布冊子の画像

 

 

初診の場合、希望をすると、「小児科受診ハンドブック」という冊子をいただけます。例えば、汗疹(あせも)や風邪といった子どもに馴染のある症状に関する医学的な知識がわかりやすく解説されており、その量はなんと100ページ以上!この充実した冊子が無料で配布されているというのはちょっとした驚き。保護者が正しい知識を身に付け、正しいホームケアをしていただきたい、という患者志向の真摯な姿勢を感じます。

 

 

【理由③】待ち時間を快適に過ごせる充実した設備


キャップスクリニック亀有のエントランスからの画像
 
 

ご覧の通り、清潔感に溢れ、おしゃれな内装。とてもクリニックとは思えないですよね。壁には一面、子どもの大好きな絵本が!代官山にある蔦屋書店のブックコンシェルジュがセレクトした厳選された絵本です。
 
キャップスクリニック亀有の特別待合室の画像

 

 

インフルエンザなど感染力の強い疾患が疑われる患者は、一般の待合室ではなく、隔離室で診察を待ちます。また、乳幼児健診・内科健診・予防接種の方専用の特別待合室が設けられています。特別待合室の中はご覧の通り、通常の待合室と同じく壁には絵本がズラリ!このように、一般待合室・隔離室・特別待合室と分かれており、院内感染の防止に努めている、とのこと。予防接種を受けたのに風邪をもらって帰るのでは意味が無いので、こういった配慮はありがたいですね。

 

 

最後にキャップスクリニック白岡理事長から一言!


キャップスクリニック白岡理事長の画像
 
 

「9月1日キャップスクリニック亀有を開院しました。当院は365日年中無休、朝9時より20時30分まで、地域の皆さんの健康を守り、より多くの方々をサポートできるよう力を尽くします。日本の医療がより良いものになりますように。健康な人が増えて幸せな社会になるように、スタッフ一同、熱意と優しさを持って医療を提供して行きます!」
 
 

まとめ


遅くまで診療をしてくれて、年中無休というクリニックの存在は小さな子供を持つ家庭、特に共働き家庭には嬉しいですよね。夜、あるいは休日に子どもが体調を崩してしまった時に、このクリニックを思い出してください。なお、内科もあるので、大人も診てもらえます。代官山・西葛西・北葛西にもクリニックがありますよ。
 
また、10月からはインフルエンザの予防接種の季節。いずれのクリニックでも、事前の予約で休日の接種もできるので、おすすめです。
※予約は9月中旬、接種は10月1日から開始予定です。

 

 

より詳細な情報や診療の予約へ


 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


キャップスクリニック亀有


 

キャップスクリニック代官山T-SITE


 

キャップスこどもクリニック西葛西


 

キャップスファミリークリニック北葛西


 
 
※その他のクリニック(代官山、北葛西、西葛西)に関する記事へ
 
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。