商業施設で唯一!第14回マザーズセレクション大賞2022受賞!

マザーズセレクション大賞2022,ららぽーと,出典:一般社団法人日本マザーズ協会(www.best-mother.jp)

多くの親子連れで賑わうららぽーと。
そんな親子の憩いの場ともいえるショッピングモールが、商業施設として唯一、マザーズセレクション大賞を受賞しました。

マザーズセレクション大賞子育て期のママたちが愛用している「モノ」やママたちの応援となる「コト」の中から、一般のママやパパたちの投票結果で選出し、表彰するアワード。

様々なアイテムやサービスが選ばれる中、ららぽーとは、商業施設として唯一受賞しているんです!

ららぽーと横浜,ららぽーと,出典:ららぽーと横浜

子どもを連れての買い物は、ミルクや授乳、ぐずった時やおむつ替えのことなど…おでかけ前の心配ごとがたくさん。少しでもママパパの準備や負担は減らしたいもの。

まだ、ららぽーとデビューしていないママパパも、安心して行きたくなるポイントをご紹介していきます!

アンケートで見えてきたららぽーとの魅力とは?

ららぽーとの魅力ってどんなところ?

コズレマガジン編集部では、先輩ママたちにららぽーとの魅力をアンケート調査してみました。

ららぽーと アンケート,ららぽーと,

95%以上と多くの先輩ママたちが、ららぽーとが「子ども連れの施設として安心して楽しめる商業施設」と考えていることが分かります。

では、具体的には、どんな点が魅力的だと考えられているのでしょうか。

ららぽーと内の店舗数が圧倒的

ららぽーと沼津,ららぽーと,出典:ららぽーと沼津

ららぽーとの大きな魅力のひとつが、他のショッピングモールなどに比べて入っている店舗数が多いこと。

しかも、ただ店舗数が多いだけでなく子育てをするママパパ世代に魅力的なお店がとても多いんです。

子連れでも安心して利用できるレストランやフードコート、ママのファッションやコスメ、インテリア雑貨、育児用品まで…
必要なお買い物もしつつ、ママの息抜きや、家族での楽しい外食までワンストップで叶えられることがららぽーとの魅力のひとつなんです。

休憩スペースもたくさんあるので、思い切って『1時間だけお願い~!』とお子様をパパに任せて、ママのひとり時間をつくるのもおすすめですよ。

設備がきれい・清潔

ららぽーと甲子園,ららぽーと,出典:ららぽーと甲子園

子どもを持つママパパにとって、譲れないことのひとつが、施設の清潔さ。

ららぽーとは、授乳スペースやおむつ替えスペースがゆったりとしていて、いつでも安心して利用できるんです。

授乳スペースには、給湯器や電子レンジなどもあり、ミルク作りのしやすさや離乳食を食べさせやすい環境がしっかりと整えられています。

お買い物を楽しむために、こうした配慮がしっかりされていることが、ママパパがららぽーとを支持する理由になっているんですね。

子連れでも安心で利用しやすい

ららぽーと富士見,ららぽーと,出典:ららぽーと富士見

子連れでも安心で利用しやすいのも、ららぽーとの特徴のひとつ。

ベビーカーを持ち運ばなくても、館内でベビーカーの貸し出しがされていたり、子どもたちが楽しく過ごせるキッズスペースが用意されていたりするんです。

親子でららぽーとに行くのが、より楽しくなるサービスがいっぱいなんですよ。

コズレママたちに聞いてみた!ららぽーとのここが好き!

実際に、ららぽーとを使っているママパパたちの「ららぽーとのここが好き!」を聞いてみました。

おむつ替えスペースが魅力的!

ららぽーとTOKYOBAY,ららぽーと,出典:ららぽーとTOKYOBAY

多くのママたちが挙げたのが「おむつ替えスペース」の魅力。

休日ともなれば、多くの親子連れが訪れるショッピングモール。スペースが狭かったり、おむつ台の間隔が狭かったりすると、他の親子に気を遣うことも多いものです。

ららぽーとのおむつ替えスペースは、広々としてスムーズに利用できる、とママたちから高評価!

avator china715さん
おむつ替え台がたくさんあっていつ行ってもスムーズに利用できる

avator ロビン1981さん
パパと一緒に入れるおむつ替えスペースがある

ららぽーと堺,ららぽーと,出典:mitsui-shopping-park.com

中には、人気絵本「しましまぐるぐる」とコラボしたベビー休憩室がある店舗も!
とっても楽しいカラフルなデザインウォールになっています。
お子様にとって身近なデザインがあると、安心して過ごせそうです。

他にも可愛くてカラフルなデザインのベビー休憩室は多くあります。
お近くのららぽーとにはどんなデザインがあるか、ぜひ見てみてくださいね!

フードコートやレストラン、キッズスペースも充実!

ららぽーと磐田,ららぽーと,出典:ららぽーと磐田

ショッピングモールの楽しみと言えば、フードコートを挙げる人も多いのではないでしょうか。

ららぽーとのフードコートは、子どもが大好きなメニューをそろえている店舗がたくさん集まっているので、子どももママパパたちにも大人気。
さらに「席数が多く、キッズスペースが近くにあってゆったりできる」という声がたくさん集まっています。

avator あかね2525
フードコートが広くてきれい

avator saorim617
中と外に遊び場、子ども向けアミューズメント施設が多くあって1日過ごせる。フードコートも小さな子ども用のコーナーがあって子ども連れで行きやすい

avator DMkさん
キッズメニューが豊富でフードコート以外のレストランでもゆっくり食べられる

ベビーカーの貸し出し、ベビーカーで動きやすい通路

ららぽーと新三郷,ららぽーと,出典:ららぽーと新三郷

お買い物での必須アイテムともいえるのがベビーカー。自動車に積んで持ってくると、トランクにお買い物した商品があまり載らなくなってしまうこともありますよね。

ららぽーとでは、ベビーカーの貸し出しやベビーカーが通りやすい通路がママパパからの評価されています。

avator PPPP1さん
ベビーカーの貸し出しがあって、外出時にベビーカーを持って行かなくても良くなったので、その分買い物後の荷物や子どものおむつやミルクを車に乗せられるようになった。

avator くませんせい
通路が広く、トイレも広くてベビーカーでも行きやすい

サポート充実!ママwithららぽーと&みついショッピングパーク キッズクラブ

ららぽーと和泉,ららぽーと,出典:ららぽーと和泉

ららぽーとでは、子どもがお腹にいる時から大きくなるまでママとファミリーに様々なサポートを行っています。

ららぽーとサイト内のコーナーママwithららぽーとでは、各地のららぽーとでどんなサポートが行われているかをご紹介。

おむつ替え・授乳・キッズトイレなどの施設情報が分かる「館内設備を利用したい」
●子どもを遊ばせるキッズスペースなどの情報を知りたい時は「こどもを遊ばせたい」
●キッズサービスのあるレストランが分かる「子どもとゆっくり食事がしたい」

のほか、イベント盛りだくさんの「キッズイベント情報」など、子育てファミリーが楽しく過ごせる情報を掲載しています。

また、入会金年会費無料で出生前から小学生以下のお子様が入れる「みついショッピングパーク キッズクラブ」にも注目。
入会すると、ららぽーと内のお店でうれしい割引やプレゼントクーポンがもらえたり、キッズクラブ会員限定イベントに参加ができるなど、お得な特典がいっぱい受けられるんです。

まとめ

先輩ママパパからも好評だったポイントをご紹介してきました。
いかがでしたか?

ママたちの支持でマザーズセレクション大賞を受賞したららぽーと。
子どももママパパも楽しく過ごせる店舗やサービスがいっぱいです。

充実したおむつ替え施設やキッズスペース、特典たっぷりのキッズクラブなど、子育てファミリーがショッピングを楽しめるポイントばかり。

ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。