Q1. 園のクラス委員や保護者代表などをしていて、小学校でもPTA役員をしているママはいる?

コズレ会員の中でも4歳以上のお子さんをお持ちの57名のママパパに、「保育園や幼稚園のクラス委員や保護者代表などを務め、小学校でもPTA役員になったかどうか」「周りにそういうママがいるかどうか」を聞いてみましたよ。

A1. 「周りにいる」と答えたのが32%!

小学校 PTA 役員 グラフ,小学校,PTA,役員

みなさんに「園のクラス委員や保護者代表などを務めて小学校でもPTA役員になったかどうか」「周りにそういうママがいるかどうか」を聞いたところ、

・「周りにいない」(56%)
・「周りにいる」(32%)
・「自分がやっている/やっていた」(12%)

という結果になりました。(n=57)

ご自身や周りでやっていた方の活動内容などについての口コミをご紹介しましょう。

「小学校での活動内容」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 7歳以上・女の子ママさん
小学校のPTA役員で学校行事の運営や各学年の活動計画及び実施。
清掃活動、夏休みのプールの計画、ベルマークの集計及び使用報告、学校行事の広報作成など。

avator 7歳以上・男の子ママさん
幼稚園小学校でクラス役員を経験。
運動会前日来賓席設置、当日は保護者の方々が写真撮影で前に出過ぎないように注意をしていました。
バザーの値付け、品物を並べるなどやりました。

avator 7歳以上・ママさん
知人がPTA会長で、学校の荒れたクラスを時間のある時に行き様子を見て、校長先生と話をして、先生も子どもも過ごしやすいように奮闘している。

avator 7歳以上・ママさん
地域委員の方で、学校と地域の人たちの架け橋的な存在です。
学校の話し合いに参加しながら、公民館や、地域委員の方々と情報を共有しながら子どもたちが過ごしやすい環境を作っていく活動です。

avator 7歳以上・女の子ママさん
学校行事に参加、時に挨拶。
パトロール、資源回収の手伝い、市の会議に参加。記念品決め、バザーの準備から片付けまで。

編集部からのコメント

役員を務めた経験のあるママは12%と少なく、周りに役員経験のあるママがいると答えた方も32%。

約半数以上のママ達が「役員をしたことがなく、周りに役員のママもいない」
と答えました。

小学校で募集される役員人数はそれほど多くなく、また園時代と違ってママ同士で顔を合わせる機会も少ないので、なかなか役員ママと知り合わないのかもしれませんね。

一方で、小学校の委員・PTA役員の仕事内容はたくさん!学校運営をはじめイベントごとの業務や地域活動への参加も。

そんな委員や役員のママ達へ「いつもありがとうございます」という感謝のコメントも寄せられましたよ。

Q2. 園でクラス委員などをやっていると、小学校でもPTA役員などを任されやすいと思いますか?

続いて「園でクラス委員などの経験があると、小学校でもPTA役員などを任されやすいと思うかどうか」についても聞いてみましたよ。

園併設型の小学校かどうかなど、色々なケースがありそうですね。コメントを見てみましょう!

A2. 「そう思わない」が60%!

小学校 PTA 役員 グラフ,小学校,PTA,役員

みなさんに「園でクラス委員などの経験があると、小学校でもPTA役員などを任されやすいと思うかどうか」を聞いたところ、

・「そう思う」(40%)
・「そう思わない」(60%)

という結果になりました。(n=57)

「そう思うママ」「そう思わないママ」両者の意見

avator 7歳以上・男の子ママさん
子どもで兄弟などいると、小学校にも情報はいくし、保育所や幼稚園の先生方と小学校に先生方との情報提供なども毎年あるようなので、そのように感じる。

avator 7歳以上・男の子ママさん
集まりにいくことで、顔見知りも増えていくため、役員同士で任されることもあると聞いたから。
また、名前が役員リストに残ることもあり、そこから、選ばれることもあるから。

avator 7歳以上・女の子ママさん
小学校へ上がってからは、早い学年で役員を終わらせたい人が立候補で決まることが多いです。
役員をやっていたかどうかは問われることはありません。

avator 7歳以上・ママさん
わたしは幼稚園や保育園でやってきませんでしたが、小学校での子どもの人数が少なく、複式学級のため、大人全員がPTAになってます。
その中で今年専属対応を決めるので、関係は少ないかもしれません。

avator 7歳以上・男の子ママさん
保育園の5年間、なにもしなかった。
小学校では、くじびきで決めるので6年間当たらなかった。
必ずしもしなくてはいけないとはかぎらない。

編集部からのコメント

園で委員をするとPTA役員も任されやすいと思うかどうかを聞いたところ「そう思わない」と答えたママは全体の60%でした。

抽選やくじ引き、立候補で委員や役員を決める小学校が多いようですね。

一方で、小学校と園で連携を取っていたり児童数が少ない小学校だと、役員や委員を頼まれたりすることもあるようです。

「できる人が無理のない範囲でやれば良い」というコメントも寄せられましたよ。

まとめ

今回は「小学校の委員や役員」についてご紹介しました。

子どもが就学すると大きく生活が変わるので、どんな小学校生活を迎えるのかママ達も不安になりがち。

特に委員や役員は学校によっても選び方が違うので、どんなふうに選ばれるのか気になりますよね。

そんな時は学校に問い合わせてみたり、先輩ママに聞いてみると安心できるかもしれませんよ。

「委員や役員ってどう選ぶんだろう」とお悩みのママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2021年7月30日~8月10日
有効回答者数:1,797
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード