Q.もうすぐ幼稚園生活が始まります。

入園にあたり密になってくる保護者同士の付き合いに不安な気持ちになっています。幼稚園の保護者活動の内容と、大変な事があれば教えてほしいです。




PA,幼稚園,保護者,付き合い

A.付かず離れず上手く距離を保ちながらのお付き合いが良いと思います。

匿名さん

結論から言うと、付かず離れず上手く距離を保ちながらのお付き合いが良いと思います。私も最初の子どもの入園時は、とても不安になりました。

バスでの登園だった為、同じ学年の知り合いもいませんし、子どももまだ上手にお話も出来ない為、園での過ごし方、お友達の事などなど、ほぼ情報なしでした。

それでも徐々に幼稚園のイベントや、保護者会などで名前や保護者の顔も分かるようになります。積極的な方はラインの交換や、グループラインを作る方もいます。

ただやはり女子の世界。色々な情報も入りますが、少しクセのある保護者などいると、悪口のオンパレードなどになる事もあります。また子ども同士のトラブルなどで、親同士がギクシャクする事も。

ですので、ほどほどの付き合いが良いと思います。それでもとても気の合う人に出会える事もあります。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「保護者同士の上手な付き合い方について」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「幼稚園の保護者活動について」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.保護者同士の上手な付き合い方について

匿名さん

保護者の間でも仲間内もあったり同世代の方ばかりではないのでそれなりに大変な部分はあります。始めは挨拶から始めてそれ以降は保育園の行事もあるので少しお話しをしたり、子ども同士が仲がいい保護者と少しお話しをしたりしてました。

ですが、連絡先を交換したり休日に遊ぶって事はありません。あまり深い関係になってもやはりママの世界なのでいい距離感が必要だと思います。

匿名さん

幼稚園のママ友は作らない、という方が多いですが実際入園したら女性特有の群れは必ずあると思います。そこに入る入らないは自由ですが、あまり深入りしないことが大事と思います。悪口も乗らない、わたしはそういう話は苦手と正直に伝えてます。

匿名さん

卒園アルバム作成をする時に働くママばかりなので担当を分ける時になかなか決まらなかったり、一定の人ばかりが忙しくしていたりと押し付けあいのような状況が生まれました。

ライングループだけでの話し合いより時間が限られる中大変ではありますが、実際にあって言葉を交わした方が余計な揉め事が少なかったと思いました。

匿名さん

あまり人付き合いが上手い方ではないので、他の保護者と深くは関わらないようにしていました。浅く広くで、困ったときに質問できるくらいが私にはちょうど良かった。小学校に上がっても、それほど困りませんよ。

匿名さん

クラスの保護者のみんなでLINEのグループを作って行事の際の写真を共有しています。わたしはそんなに交流しているほうではありませんが、LINEを使用していると気軽に質問もできるしとても役立っています。そのおかげか、クラスの色んな方から声もかけられるようになりました。

まこめろちゃんさん

保護者同士の付き合いは、どうしても逃れることは難しいです。どこまで関わるかだと思います。

自分自身で線引きをすると気持ちが楽になると思います!園での挨拶のみの関係や、プライベートも関わっていくのかなど!

匿名さん

私は共働きで子どもはバス登園のためお迎えには行っていないのですが、周りのお母さん方の様子を見てると、お迎えに行って毎日顔を合わせるお母さん方は自然とママ友になって良いお付き合いをされているようです。

また、園にもよると思いますが、こちらの幼稚園では在園中の3年間のうち一度は役員を引き受けなくてはならないという決まりがあり、役員になり仲が良くなるケースもあるようです。上手く付き合っていきたい、ママ友を作りたいというお気持ちが強いのであれば、積極的に役員等を引き受けるのも手だと思います。

因みに私は仕事の都合もあり、役員の集まり等にもなかなか参加できず、役員の方々との親睦を深めることはできませんでしたが、それでも子どもを通して信頼できるママ友も出来ましたし、気の合うママ友にも出会うことができましたよ!

匿名さん

深く関わり過ぎないこと。ご近所や同じバス停のママさんとはそれなりに仲良くなると色々教えてもらえることが多いし共有することも多い。

幼稚園の行事でしか会わないママさんは地域によるかもしれないけど、気が強かったりママ同士のチームワークが強かったりするから程よく仲良いのが一番だと思う。無理に仲良くなろうとするとなにかトラブルが起こる...。

こーみーさん

車を持っていないママ友から、何かと用事を頼まれる。家庭を持っているのだから、家庭に足を踏み込まないで欲しい。

毎日メールや電話があり、ママ友といえど、一定の距離感はとても大切だと思う。子ども同士が仲が良いので、これまた難しい問題。

匿名さん

妊娠9ヶ月まで幼稚園で働いていました。たくさんの保護者と関わってきて、また保護者同士のやりとりを見たり相談に乗ったりしていて思ったことは、あくまでも子どものための幼稚園であり、お母さんたちのためのと思わないことです。

子どものためにお母さんたちと仲良くならなければという考えは偏っているので止めた方がいいです。変に仲良くなり過ぎると、派閥ができたり問題が起きた時にとてもめんどくさいことになります。

当たり障りのない程度に程よく離れて程よく付き合うのが一番です。とは言ってもいざ自分がその立場になったら色々悩みそうな気がしますが(笑)。

匿名さん

そこまで深く上手にお付き合いをしようと考えない方が上手く行くと思います。笑顔で挨拶するとか、子どもや先生、園の話なのであくまで同じ保育園のママでお友達と考えなければ私は上手く付き合っていけると思います。

匿名さん

仲良くなれそうな人となれなそうな人、自分で見極める!関わりたくない人とは挨拶程度であえて関わらない方がいい。

同じ小学校に行く場合でも小学校はさほど親の関わりがないので、その人との接点はあまりないかも。小学校の人数が少ない場合は話が別だけど。

匿名さん

第一子の時は保護者同士のお付き合いにあまり関心がなく、ある程度距離を持って関わっていました。逆にそれが良かったのかもしれません。成長と共に共通の悩みなどが増えていくに従って、親しくなりました。

初めから、仲間みたいになってしまうと、付き合っている間に気が合わないことに気がつくと、色々難しくなったり拗れたりするのも、いくつか見かけました。あまり気負わず、ゆっくりスタートくらいがいいです!仲間を作るではなく、ゆっくり入れてもらう感じかな。

匿名さん

特定のママさんグループに属してそこばかりと付き合っていると、しんどくなることも。無理せず気軽に付き合える関係性を保つことが重要かと思います。色々なママさんと話したほうが、情報も片寄らないですしね(^^)

A.幼稚園の保護者活動について

匿名さん

上が年長、2番目が年少の時に年少の役員をしました(現在進行中)。4月に決まって翌月に妊娠がわかりましたが、幸い年長役員のママたちとも仲良く、年少のママの役員も顔見知りだったこともあり、辛い時期やそうでない時も負担がかからない様に気を使って頂きました。

なるべく私も率先してパソコン作業やとりまとめできることはやっていたのでほぼほぼ参加されていない(仕事で忙しい方)に比べたら役には立てたかなと思います。また一度上の子で年少を経験しているので、ゆとりもあり、1年の流れも把握していたことから、知らないママさん達にアドバイスもすることができました。

もうすぐで終わりますが、接点のない年中ママの役員の方とも仲良くなり、楽しい役員活動だったと思います。

匿名さん

子どもの通う幼稚園は一般の保護者に対する保護者活動というのはほとんどなく、年に1回保護者清掃でクラスの掃除に行くのと、後は保護者会が学期末にある位です。役員さんになった場合には、行事のお手伝いが少しあります。

執行部の役員さんになった場合には、行事のお手伝いの前準備や、子ども達へのプレゼントの用意等やる事がたくさんありますが、そのぶん子ども達の普段の保育中の様子も見れたりするので楽しいですよ。

匿名さん

入園してすぐに学年全体保護者会、クラス別保護者会があり、その中で希望制で年間行事係を決めました。私の幼稚園は妊婦は係りになる事を遠慮するよう注意書きがあり、妊娠を望んでいた私は申し訳ないと思いながらも、係りには立候補しませんでした。

上のお子さんがいる保護者の方を筆頭に立候補され、速やかに係りが決まりました。園でやる正式行事以外に私的に保護者が主催するランチ会などの行事は積極的に幹事に立候補しました。

natsuyuraさん

保育園でも、幼稚園でもそうですが積極的に行事などに参加していれば、色んな保護者から声をかけてもらえる。色んな保護者との信頼関係が築いていけるので忙しくても仕事を休んだりしてなるべく行事には参加するようにした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード