Q1. ママから見て「パパは自分の時間を取れている」と思いますか?

コズレ会員の中でも、1歳のお子さんをお持ちの127名のママに、パパは自分の時間をしっかり取れていると思うかを聞いてみましたよ。

A1. 「はい」と答えたのが69%!

グラフ1,パパ,自分の時間,

みなさんに「パパは自分の時間をしっかり取れていると思うか」を聞いたところ、

・「はい」(69%)
・「いいえ」(31%)

という結果になりました。(n=127)

「パパは自分の時間を取れているかどうか」に関する口コミ

「いつも仕事に家事・育児を頑張ってくれています。また私に1人時間をくれたり、休んでてと気遣ってくれるので、たまには主人にも1人の時間をあげたいと思っています。お互い1人の時間がないとモチベーションが保てないので。」(1歳・男の子をお持ちのママパパさん)

「主人はいつも自分の時間を増やしたいと言っていますが、今でもそこそこ自分の時間はあると思います。子どもが寝た後(21時以降)は自分の部屋にこもって好きなことをしているし、朝も自分の用意だけしてさっさと職場へ。急に『今日帰るの遅くなるから』と電話してきて飲み会に行くのもしょっちゅう。月に1~2回は私が子どもを連れて実家へ帰るので、その週末は自由。一緒に家にいても携帯やテレビを見て子どもの相手もしないことばかり。これ以上は増やしたいなら、私がいる時にもっと子どもの相手をしたり家事をしたり、私の負担を減らしてから言いなさいと言っています。」(1歳・女の子をお持ちのママパパさん)

編集部のコメント

先輩ママの口コミによると、「お互い1人の時間がないとモチベーションが保てないのでパパにも1人の時間をあげています」「今でも充分にパパは自分の時間が取れている。これ以上増やすならまずママの負担を減らして」と思っているということが分かりました。

普段から協力してくれているパパには1人の時間をあげたいと思っているママが多く、普段から好きに過ごしているパパには自分の時間を持つより育児や家事に協力して欲しい、と思っているママが多いようですね。

Q2. パパは自分の時間を何にあてていますか?

約7割のママ達が「パパは自分の時間をしっかり取れている」と思っているようですね。続いて、パパ達は自分の時間をどう過ごしているかについても聞いてみましたよ。

A2. 「趣味」が50%!

グラフ2,パパ,自分の時間,

みなさんに「パパは自分の時間を何にあてているか」を聞いたところ、

・1位:「趣味」(50%)
・2位:「飲み会」(19%)
・3位:「休養」(12%)
・4位:「友人との時間」(9%)
・5位:「勉強や資格の取得」(5%)

という結果になりました。(n=127)

「パパが1人の時間を過ごすこと」に関する口コミ

「パパは毎週趣味の用事で出かけているため、家にいるときは積極的に子育てや家事をしている。以前はパパが趣味で家を空けることでケンカになることが多かったが、最近はその分家の中で働いてもらうことでウィンウィンになっていると思うようにしている。」(1歳・男の子をお持ちのママパパさん)

「機嫌はよくなりますが、それだけです。特によい効果はなし。パパのメンタルにはよい効果があっても、ママの方は余計にストレスが溜まりました。なんで私はろくに休みもできないのに、パパはゆっくり自分の時間満喫してるの?と悶々とします。」(1歳・男の子をお持ちのママパパさん)

編集部からのコメント

1人時間を趣味にあてているパパが多いことが分かりました。パパが家事や育児を積極的にすることや、ママも自分1人の時間を持てることが夫婦円満でいられるコツのようですね。

まとめ

「パパは1人の時間を取れているかどうか」「パパの1人の時間の過ごし方」についてご紹介しました。

パパが自分の時間を持つには、まずママに自分の時間を持ってもらうとお互いに気持ち良く過ごせるようです。

ママもパパも平等に「1人の時間」を取れるよう、夫婦でよく話し合い工夫してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
期間:2020年3月3日~2020年3月9日
有効回答者数:1,461名
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード