Q.出産前に退職しましたが、子育ても少し落ち着いてきたので家計のためにも働きに出たいと思っています。

求職中の保活について教えてください。皆さんはどんなスケジュールで職探しと保育園探しを進めましたか?




PA,求職中,保活,

A.6ヶ月過ぎた頃から再就職と保活を意識し始めました。

6ヶ月過ぎた頃から再就職と保活を意識し始めました。保育園は、職場がどこになっても大丈夫なように自宅近く。職場はお給料よりも、勤務日数・時間の融通がきく所を最も重要視して探しました。

並行して、両実家に共働き希望の為保育園に落ちた場合週1~2日でも見てもらえないか相談し、ファミリーサポートの登録を行いました。先に仕事が決まり、保育園決定までの4ヶ月は短時間で週1~2日の勤務にしていただきました。

仕事探しの条件は色々あるかと思いますが、子どもが小さい間は、自分にできる仕事でかつ子育てに理解のある職場環境である事を最優先に探すと良いかな、と私は思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「職探しと保育園探しを同時進行でおこなった」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「まずは職探しをしてから就労予定証明書を出してもらった」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.職探しと保育園探しを同時進行でおこなった

匿名さん

同時進行で職探しと保育園探しをしてました。同時に認可外も空きがある所などを調べてました。

8月頃から探し、実際、仕事が11月から決まり、認可保育は空きがなく、認可外に5ヶ月通わせ、働いていたからか認可保育に入りやすかったです。転園も、はじめは環境が変わり泣くのではと思いましたが、すぐに慣れてくれました。

匿名さん

職場にいつから働きたいか保育園にいつから入れたいかを決める。4月からがキリがいいので前年度中に保育園に申請を出す。

決まり次第パートの求人を見て就活をしました。保育園が入れない場合は家から遠い場所の保育園にも申請を出しました。

匿名さん

派遣会社なので同時進行でできました。働く日を早めに派遣会社に伝えておき、市の保育園の募集に合わせて就労証明書を出せるように準備をしました。あとは派遣会社が職場を探してくれるので、そこに行ったりしました。

匿名さん

家事育児の落ち着いている時間 日中の日に、家族の協力、などを経て、公共の施設、市役所、保育所、友人知人、求人雑誌や、インターネットの中や、張り紙、口コミ、紹介など、職安などあらゆる、中から少しずつ、情報を得て、少しずつ、時間、月数かけ、探しました。

匿名さん

保育園に入るために話があって、そこから保育園入るために、仕事がいると言われて、知人に話したりして探した。同時に進めている。近くのお店を回ったりと、職をたくさん探している。子どもの為にと思って、頑張っている。

A.まずは職探しをしてから就労予定証明書を出してもらった

匿名さん

仕事は決まっても、なかなか保育園に入れず小規模保育園の空き待ちを2、3ヶ月してました。その間は母に協力してもらってました。職場にも保育園に入れるまで短時間で働かせてもらったり、理解していただけました。

匿名さん

求人を見て、小さなお子様がいても大丈夫のフレーズや、学校行事に対応などのキャッチフレーズが多い飲食店や工場を狙って最初は働きました。すぐに就労証明などは書いてもらえると思います。とりあえずたくさん電話したり応募しました。

Ke1ma1さん

子どもを預けるために保育園を探すのって大変ですよね。うちもまだ保育園決まってませんが、そのために先に職場を探して証明書を書いてもらいました。

その方が優先率は上がるかと思っています。点数的にどうかと怪しいですがパートだと低そうな感じですよね。

匿名さん

幸いにも仕事はすぐに見つかりましたが、無職の状態での保育園入所は難しく、一時保育を利用しながら週3~4日のパートでしばらく続けました。その後新たな年度で入所する事ができ、入所後、勤務日数を増やす事ができました。

その他の回答

匿名さん

今まさに保活中ですが、保育ママの利用を検討してます。認可外保育園よりは安く済みます。ただ、誰かに見てもらわないと職も探せない状況なのですごく厳しいですが、保育ママが使用できればその間に職を探して、保育園の応募もできると思います。

匿名さん

産まれて4ヶ月前後(夏頃)引っ越しを予定していてまだどのあたりに住むかも決まっていないので、まず引っ越しをしてその近辺の保育園を探し入園出来る様なら保育園の送り迎えに合わせた仕事を探そうと思ってます。

匿名さん

地元とは離れていて、旦那は仕事。私がワンオペ育児なので保育園が決まらないと仕事に就く事が厳しかったので、求職活動という形にして保活から優先してやりました。

上の子は1歳頃から、途中入所、一斉入所で申し込みをして1年間落ちて2歳で入園となり、下の子は5ヶ月頃から途中入所、一斉入所で申し込みをして途中入所は落ちましたが一斉入所は決まったので4月から9ヶ月で上の子と同じ保育園に入園となりました。下の子が入所と同時に職探しを本格的に行いたいと思っています。

音哲ママさん

私の場合は、求職中という理由で家の近くの認可保育園に申し込みました。幸い空きがあり4月から入園しました。

最初は慣らし保育があるので、子どもが保育園に慣れて、保育時間が長くなってからハローワークに通い職探しをしました。私の住んでいる市では、求職中に保育園にいられるのは3ヶ月間でしたが、2ヶ月目で仕事が見つかりました。そこから就労証明書を出しました。

匿名さん

とりあえずまだ産む前なので具体的には決めていません。出産後は1~2ヶ月ほど体調を整えて、その後は、昼間は母に見てもらってすぐに働く予定です。子どもが何かあってすぐ対応できるように近場でパートとして働きます。

さっぴ1221さん

保育園が決まったので慣らし保育中に面接を受けに行きました。1度目の面接で受かったので子どもの慣らし保育が終わった頃に無事働くことができました。慣らし保育中はミルクを飲まない...お昼寝してくれない...など何度も迎えに行ったので慣らし保育中はお母さんもゆっくりできるチャンスかと思います。

匿名さん

そろそろ就活した方がいいかと突然思い立って保育所探そうとしていたら、ふとしたキッカケで前職場に戻ることになり、話がトントン拍子に進んで行きました。ただ保育所が決まっておらず焦るばかりで、途中入所の手続きを経て何とか保育所に入れましたが1ヶ月ほどは待機児童で両親に見てもらっていました。

匿名さん

もともと看護職をしていた。妊娠を機に休職、退職しました。1人目は育休後、復帰して保育園に通園しているので、産後3ヶ月くらいで求職活動しないといけない。

失業給付金の受給を産後に延長してあるので、受給と並行でできるのが内職、在宅でネット販売等なら可能で、保育園も月64時間働く事で、上の子が通う事が可能。1歳~1歳半まで在宅ワークで、その後保育園に申し込み、転職予定です。

匿名さん

出産前に退職したが、2人目も生まれたので家計のために働きに出たいと思っています。見てくれる人がいないため、保育園が決まり次第、仕事を探そうと思っています。子ども2人同時に保育園見つかるまで待ってます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード