Q.転職をしようか悩んでいます

現在36歳で子どもが2人いる共働きのママです。ちなみに正社員です。今の職場の仕事にやりがいを感じるお仕事をやらせてもらえず、お給料も少ないと感じています。でも時短勤務可能、子どもが体調不良の時も融通が利く、有休もとりやすい、など待遇面では満足しています。年齢的にも転職する最後のチャンスかなと思っていて迷っています。残るべきか転職すべきか、みなさんのアドバイスを聞かせてください。




PA,転職,迷う,

A.「転職する!」という強い思いがないのであれば、待遇面を考えて今のままでもいいのでは?

匿名さん

お子さんがいらっしゃる状況で新しい仕事に移ることは、大変エネルギーの必要なことだと思います。やりがいとお給料という点においては、満足はしてみえないことが伺えます。

しかし、お子さんを育てるために働かなければいけないということなのであれば、条件が整っている今の職場に残った方が質問者さまにとってはいいように感じました。ご家庭のこともある中、新たな職場の環境に馴染めず、精神的なストレスを抱えてしまうことが心配です。

また、はじめたばかりだとお休みの申請もしづらいと思います。それでも今しかない!やってみたい!と思われるくらいの強い覚悟があるのであれば、挑戦してみてもよいと思います。

質問者さまにとって、後から振り返ってみてこうしてよかったと思えるような結果を選ぶことができるよう祈っております。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「今の会社に残った方がいいと思います」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「転職した方がいいと思います」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.今の会社に残った方がいいと思います!

匿名さん

たくさんの企業があり、福利厚生が充実している企業はたくさんあります。しかし、そのような会社は居心地が良いため離職率も低く、求人募集も少ないです。逆に、デメリットが多いと感じる会社は離職率が高く、よく求人募集にのっています。

子どもが小さいうちは融通が利いたり、突然のお休みがしやすい会社を優先したほうが良いと思います。もっと稼ぎたいのであれば、副業するなり、フリマアプリで少しでもお金の足しにするなり、投資するなりで、正社員をしながらでもできることはたくさんあります。

正社員にこだわらない、今より福利厚生が薄くても良いというのであれば転職を考えてもよいと思います。自分の中の優先順位をつけてみて考えてみたら良いでのは?

匿名さん

子育てをするためにはとても整った環境でお仕事ができているように思います。正社員とのことでしたので、今はやりがいのある仕事を任せてもらえないかもしれませんが、キャリアを積んでいくこと、子どもの成長とともに今の仕事の中でのやりがいを見つけていくこともできるのではないでしょうか。

えりか122さん

職場の環境にもよりますが、これまでの職場で働くのがいいと思います。妊娠前の頑張りを知ってくれている人たちは、子どもの熱でお休みをいただくことになったり、早めに帰らないといけなくなったりしても、理解が得られやすいです。先輩ママさんの多い職場だとなおよし。

匿名さん

私も転職したかったですが、子どものことを考えると休みやお金に優先順位に考えてしまいます。転職した先が融通の効くところで給料もよければいいんですけどね。私も転職活動中で、仕事先の環境が耐えきれず、子どもを優先せずに自分のエゴで辞めてしまって後悔しています。

匿名さん

正社員で、待遇がいいのであれば残るべきです。時短勤務ができる、体調を崩した時に融通が効くとゆうのは重視すべきです。やりがいのある仕事をしたいと思う気持ちはよく分かります。給料も多い方が家計は助かります。

ですが、子どもを産んだ以上育てていくだけで、毎日疲れを感じていると思います。そんな時に転職をしてしまうと、新しい職場でのストレスが余計にかかり、疲れるかと思います。

今転職をするのではなく、子育てにも余裕が出来てから自分やりがいのある仕事を探し、転職しても遅くないかと思います。

匿名さん

あくまで一意見ですが、子どもが小さいうちは融通が利く仕事が一番だと思います。転職活動は独身でも体力を使うので、小さいお子さんを育てながら、よりよい仕事を探すのはとても大変だと思います。

もちろん若いうちに転職できた方がいいですが、自分のやる気があればあとからなんとでもなると思います。頑張ってください。

匿名さん

私自身パートで働いています。有給もだいぶ早めに言わないとなかなか取りづらいし、子どもが体調を崩して連絡がきても早く帰る事も難しい職場です。

正社員なら退職金などもあると思うので、今現在パートの人とあまり変わらないような収入でも退職される時に違いが出るのではと思います。

匿名さん

やりがいは子どもがもう少し手がかからなくなったら考えればいいと思います。転職したら最初は有給もないし、慣れないところで一からやるのはどうか考えた方がいいと思います。それから今余力が大いにあるのなら、違う仕事をもう1つ持つのもいいも思います。副職!

匿名さん

残った方が良いと思います。お悩みを拝見する限り、転職をするとメリットよりデメリットの方が大きい気がします。

お子さんが2人いらっしゃるなら、融通が利くところが最優先になるかと思いますが、転職して新入社員で融通がきくところは中々見つからない気がします(融通利いたとしても、最初はとりにくいのでは…)。

「やりがいのある仕事がやりたい」と伝えて、その仕事で成功すれば給料交渉もできるのではないでしょうか。

匿名さん

子どもが小さいうちは、待遇面を重視して職場を選んだ方が良いと思います。やりがいのある、給与の高い仕事が見つかったとしても、子どもが体調を崩した時や授業参観のときなど、融通が効かない仕事だと、今度は子育てと仕事の両立に悩むことになります。

結果的にせっかく転職した仕事を辞めざるを得ないということにもなりかねません。

匿名さん

私ならそのままの会社に残ります!子どもの急な体調不良で休みたいけど休めない時が幾度もあり…。仕事を任せてもらえると自分の自信にも繋がるとは思いますが、休みたい時に融通が利くのは助かるし、時短だと多少給料が低いのはしょうがないと思います。

働くにあたって1番何を求めているのかが、転職するかしないかを決めるのに重要だと思います!お金・やりがい・融通の良さ・働く時間等々、どれを1番に求めるかを考えて結果出されてもいいかと思います!

匿名さん

いま、大事なのはお金なのか子どもなのかで決めるべきだとは思います。お金に余裕がなく転職したいというのであれば、転職したほうがよいかもしれません。しかし、子どもの体調不良時に融通がきく会社はなかなかないと思います。

むしろ正社員で融通がきくなんて羨ましいくらいです。もし、今転職されても新しい職場が融通のきく会社とは限りませんし、待遇面で満足しておられるのならこのままでも良いかと思います。

匿名さん

子どもを優先で考えた場合、今の職場の待遇は素晴らしいと思います。ただ、お金がかかるのもわかるので、焦らずに考えても大丈夫だと思います。40代になっても転職することは可能だと思います。子どももですが、自分のやりたい仕事ができるように応援しています。

6まゆ15さん

こんにちは 子ども1人の共働きです。元々は常勤でバリバリ働いてましたが、育休明けからはそうもいかず…。働き方を変えざるを得なくなりました。最初はやはりやりがいや仕事の仕方の変化に気持ちがついていかず、悪循環にやる気も自然と減っていった気がします。

しかし、自分の気持ち次第。親の都合で、子どもも毎日保育園頑張ってくれてるのに、預けてる母親がそんな気持ちで働いていては…と気持ちを切り替え、今の出来る範囲内でのやりがいを自分で見出だそうと思いました。

やはり、融通がきくこと、子どもが小さいうちは子どもに出来るだけ負担がかからないためには一番だと思った結果です。しかし、収入面はやはりどうしようもないことです。

生活状況があるので、どうしても天秤にかけた時に収入を増やさないといけない状況である場合は、やはり収入あっての生活だと思うので、本格的に転職を考えると思います。

ミクロさん

やりがいもとても大切ですが、子どもが小さいといつ病気にかかるかわからないので、休める環境、雰囲気はとても大切だと思います。なかなかそうではない職場もたくさんあるので、物足りなさは感じても、私だったらもう少し大きくなるまで待ちたい、と思ってしまいます。

匿名さん

何を1番重要視しているかだと思いました。時短、休暇を考慮してもらうのであれば、給料が希望にそわなかったり、正社員でなかったりは世の中に多くある話だと思います。

年齢的にタイミングだからといって、高所得になっても勤務時間や休みが希望どおりでなくなることも視野に入れたらどうでしょうか。

匿名さん

大切なのは2点だと思います。まず1点目は、あなたご自身が何を優先したいかです。最も優先すべきことが何なのかを明確にした上で考えると良いと思います。2点目は旦那様に相談し、話し合うことです。

旦那様の会社の福利厚生がどうなのか、仕事と育児を二人でやっていく中でのバランスを話し合うと、自ずとどうすべきか見えてくると思います。

匿名さん

子育て中の女性は転職の受け入れ先を探すのは難しいと思います。年齢的にと思うなら資格をとって転職準備をしても良いと思います。子育て中に有給もとれて融通がきくのならそのままがんばって働いても良い気もします。

匿名さん

待遇で満足できる職場に当たるのは割と難しいです。今回の文章からはご自身が何を最優先されているのかが分からなかったので、何とも言えませんが、もし子育てと仕事の両立が第1優先であれば、現在の職場を離れるのはリスキーで、のちのち後悔する可能性があります。

私も生活と仕事を両立するために、仕事を変えることでウェイトを減らしました。時々満足感のない仕事に対してもやもやもしますが、周囲の人からはとても穏やかになったと言われます。

体力や精神的に問題のない今は、やりがいのある仕事や給与を増やすための仕事にシフトしたい気持ちになりますが、やはり最終的にガタがくると思います。どこを犠牲にしてどこを大切にするのかよく見極めて、最良の道を選択してください。

匿名さん

子連れで転職し、正社員で再雇用できる確率は低いと思うので、このまま正社員でのお仕事を続けるべきだと思います。

非正規雇用とでは生涯年収も変わってきますし、時短勤務などもできる子育てに理解のある会社なのであれば、自分のやりがいを優先するよりもお金を稼ぐことを優先するべきだと思います。

匿名さん

私も共働きで正社員です。職場は給与面も大事ですが、融通がきくことが一番だと感じています。また年齢的にも、さらに女性というだけで正社員の転職はかなり難しいと思います。

私は勤務時間がかなり長く、残業が当たり前の環境なので、今は休んでいます。育休後、どうするかを悩んでいます。女性の子育てと仕事の悩みはつきませんが、お互い頑張りましょう!

匿名さん

年齢的なこともふまえて、待遇が良く正社員という肩書きは手放さないほうがいいと思います。私は妊娠がわかる前に大好きだった仕事が苦痛になり、退職しました。

後悔はないですが、また正社員で働けるようになるまでどれくらいかかるかなぁと不安です。お給料は少ないかもしれませんが、自分なりに仕事を楽しもうとすることが大事だと思います。

ayumi0427さん

お子様の為なら今の会社に居たほうがいいと思います!時短勤務、有給も取りやすいなら、お子様が病気した時、学校行事も休みを取りやすく、とても羨ましいです!

ただ、やりがい、給料が少ないのは、時短をとっているのからか、それは仕方がないのかな?と思います。私も産後は時短勤務です。近くに頼れる家族がいるのであれば転職もありかもしれませんね。

匿名さん

今の会社のいいところを考えて、待遇面が良いなら、今の会社に残ることを前向きに考えていいと思います。待遇面等を失ってでも転職したい強い意志があるのなら転職してもよいと思います。最終的に決断をする自分の責任ですから、自分の良いと思う方に進むほうがいいと思います。

匿名さん

今の職場の仕事でやりがいを感じるお仕事をやらせてもらえないとのことですが、なかなかやりがいを感じる仕事につけてる方ばかりではないと思います。お給料が少ないのは不満にもなりますよね。

でも、時短勤務可能、子どもが体調不良の時も融通が利く、有休もとりやすい、など待遇面が充実している職場こそなかなかないと思います。

やはり、子どもがいる以上、子ども優先になりますし、今の職場の待遇面を受けられるのはとてもありがたい事だと思います。転職はされなくてもいいのでは、と思います。

匿名さん

子どもが小学校にあがった時こそ時短制度があってほしいと聞いたことがあります。児童館などに預けていても、小学生ですと帰って来てしまいますしね。

私も今の仕事は好きですが、待遇面で子育てとの両立が難しいと感じ、転職を考えています。仕事内容より融通が効く所じゃないでしょうか?今思えば、私の母もそういう基準で転職していました。

匿名さん

今は子どもを優先にした方が良いかと思うので、色々な面で融通が利く今の会社でとりあえず頑張って、もう少し育児が落ち着いてから転職などを考えも良いかと思います。

今が転職最後のチャンスなのであれば、思い切って転職するのも良いですが、今より良い会社に転職出来るかの保証はないので…。

匿名さん

待遇面がいい会社は貴重です。結局、待遇面に関しては制度としてあっても、会社の人間関係によると思うので、そこを快く許してくださる環境はなかなかお金や仕事内容には代えがたいものです。

どうしても転職したいのであれば、もう少しお子様が大きくなって手がかからなくなってからの方が良いと思います。

匿名さん

私だったらやりがいは捨てます。次の働き先が見つかるなら転職でも良いと思いますが…。給料面で転職したい気持ちはすごくよく分かります。私も今の会社には不満だらけです。

旦那の実家から通うことになる為、通勤には1時間以上かかるし、給料は安いし、拘束時間は長いし、労働時間も長いです。休みも週イチです。

A.転職した方がいいと思います!

匿名さん

仕事を、お金を稼ぐ手段と考えるか、人生を充実させるひとつの手段と考えるかで選択は変わってくるかと思います。お金を稼ぐ手段と考えるのであれば、今のままでいいかと思います(お給料は安いとありますが、正社員・融通が効くという点で魅力的)。

人生を充実させる手段と考えるのであれば、更に自分が輝ける会社を検討するといいかと思います。

MARIA320さん

わたし自身、転職経験はありませんが、転職した友人の話を聞くと世の中にはもっと条件に合った会社がたくさんあるなと思います。残業や給料の面でも会社は今のところだけではないし、挑戦も大事だとわたしは思います。

現在わたしは妊娠中で、育休を取ろうか、産休後に退職して転職しようか考えてます。今の会社の魅力は福利厚生で、育休をとって給料をもらうことこそが今いる意味なのかなと思い、育休をとって、一年復帰し転職もありかなと思ってます。

今の会社の魅力はなんですか?それを今活用できていない、わからないならそこにいる意味はないかなと思います。

匿名さん

子育てが落ち着いたとき、自分の人生を改めて振り返ってみて、なるべく後悔がないような選択をしておくべきだと思います。とくに後回しにしがちな、仕事のやりがいについては女性も男性と同様に求めてもいい時代だと思います。

匿名さん

待遇には満足しているようですが、給料面で満足が得られていないなら、転職先を探してみた方が良いと思います。今後、いまの職場で昇給が見込めるならば残っても良いのでは、と思いますが…。

待遇面と給与面のどちらかを優先して考えるかはご自身でないとわからないので、ご自分が1番何を優先したいのかで検討してください。

匿名さん

私は投稿者さんとは逆で、時短勤務も出来ないので、ファミリーサポートのお世話になることもあります。子どもが体調不良のときは白い目を向けられることもあります。ですが、やりがいはとても感じているので、子どもが中学生くらいになったらフルでバリバリ働こうと決めてます。

最後のチャンス、ご自身のやりがいを重視してみてもいいのではと思います。やる気があれば収入も変わってきます。将来的にもいい結果になると思います。

匿名さん

24歳、二児の母です。今は育児休業中ですが、私も出産前まで正社員で仕事をしていました。仕事は歩合制でした。ノルマ、上司からの圧力等があり、なかなか成績も上げられませんでした。やりがいはありますが、ストレスで吐きグセがついてしまいました。

このようになる前にやめてしまった方が良いと思います。お子さんのためにならないです。もちろん、自分のためにもならないと思います。

匿名さん

たしかに、年齢的にも転職後の生活など、心配する面はたくさんあります。しかし、やはり一番は、自分らしく、充実して仕事が出来ているか、に尽きると思います。何より、そのストレスで子どもにあたってしまわないか、そこが心配です。ぜひ一度、ご検討ください。

匿名さん

自分の限界は自分で決めるものではないので、それより待遇がよくて、お給料もよくて、自分が納得できる仕事を見つけられる可能性があるのであれば、すぐにでも転職に動き出すべきだと思います。

どうしてもの場合 、上司に仕事内容を伝えて、もう少しできます。と伝えることで、少し仕事が回ってくるようになることも考えられますし、使える制度があるのであれば、現会社でできるところまでやってみて、積極的に制度を使うこともいいのではないかと思います。

ぼん23さん

私たち夫婦も転職に悩んでおり、旦那は転職に向けて動いています。年齢的にも転職の幅が少なくなってきているので、迷っているなら転職した方がいいと思います。転職の時期や情報収集を十分にした方がいいのではないでしょうか。

匿名さん

ご自身がなぜ働くのか、ということを将来的なことを踏まえて考えられるといいと思います。働く理由として、自分が社会に貢献したい、子どものために貯金したい、という思いが強いのであれば、転職するべきだと思います。

しかし、子どもと過ごす時間を大事にしたいのであれば、現在の職場環境は最適だと思います。

匿名さん

探せば融通が聞くところはもっとあるかもしれないし、逆に新しい職場でそのような環境を整えていくのも他のママさんが働きやすくなりますので、自分からやりがいをもって働くのもありだと思います。

育児に、仕事に、日々追われることにはなりますが、やりがいがない仕事を続けていると、新しい発見は出来ないと考えています。あとから後悔することはどちらにせよ多少は出てきますが、やらないことによる後悔より、やったことによる後悔の方が、そこから修正していけると思います!

匿名さん

他にやりたいこと、なりたいものがあるなら転職して新しい道に進んだ方がいいのではと思います。待遇はしっかりリサーチすれば、選ぶ会社により、よいかと思います。これからお子さんが小学生、中学生になったときにどうなっていたいかも大事です。

匿名さん

子どものために何が一番良いかだと思います。自分自身は何を一番に優先するかが大事で、仕事のやりがい、お金、子どもとの時間など色々ありますが、全ては中々難しいと思います。

私自身も転職を考えてます。私の場合は今の職場でやりがいは感じてますが、給料と子どもとの時間を考え、就活中です。

匿名さん

まだ36歳。あと20年以上働くと考えたら、やりたいことをやるべきだと思います。私は34歳で転職しました。前職の方が給料はよく、時短もあり、子どもがいても続けられたと思いますが、やはりやりたいことをやってみたいと思い、今はやりがいを持って働いています。

まもなく産休育休に入りますが、時短がないので、復帰はやはり不安です。でも仕事自体はもともとやりたかった仕事で、辞めることは考えていません。

匿名さん

他の会社でも融通が効く会社はあると思う。給料低いのは割に合わないし、退職金のことも考えて転職するといいと思う。私は2人目のタイミングで転職しようと思っている。有給が残っているなら出来るだけ消費してから転職を。

その他のアドバイス

匿名さん

私も同じように転職するか悩んでいました。ですが、子どもが熱を出したり、有給が取りやすかったりなどの観点で、転職することを一旦やめようと思い、いまはその会社で育休を頂いています。

給料面でもあまりいいとは思いませんが、待遇を考えるとここまでいい会社というのがほとんどなく、それに変わったとしてもやはりいい目で見られない気がして…。わたしは給料面よりも待遇面をみて、やめました。

匿名さん

はじめまして、元々エージェントをしている者です。やりたいことは明確に決まっているのでしょうか?そこが明確にないまま転職してしまうことが一番リスクだと思います。その辺りがはっきりされているのであれば、転職されて良いと思います!

あや1260さん

今の給料でも生活していけるなら、待遇面が良いので、このまま働いていた方が良いと思います。転職してしまうと、初めてのことや慣れないことでいっぱいで、子どもたちへ関わる時間やゆとりがなくなってしまうリスクがあるからです。

また、同じような待遇面が望めるかわからないからです。でも、生活していく上で金銭的に辛いなら転職しても良いと思います。

3_lv_mom21さん

融通がきくのは子育てをする母としてはありがたいですよね。ただやりがいを感じないのであれば、今後続けていく気力がでないかなと感じます。

わたしは2人の子を育てながらフルタイムで保育士をしていますが、自分の子どもを保育園に預けてまで、保育園で働く意味は?と自問自答の毎日です。しかし、仕事が楽しく、毎日やりがいを感じながら仕事をしています。保育園なので融通もききやすいです。

もちろん時短や育休制度もしっかりしています。転職に適齢期があるのかもしれないですが、子どもの手が離れてから好きな仕事をやるのも1つの方法かな?と思います。

匿名さん

自分がやり残したと思うことが、どちらの選択肢でも残るはず。どちらの方が後悔しないか、じっくり考えて欲しいです。仕事を選ぶにせよ、育児を選ぶにせよ、協力者や理解者が近くにたくさんいる環境が一番いいと私は思います。

Airx21xさん

お子様が何歳かにもよります。もし、まだ小さい保育園とか幼稚園の子だと、風邪をひきやすく、直ぐにお迎えに行かないとダメなので、今の融通の利く職場がいいと思います。

そして、40になってからでも、正直転職は可能かと思います。案外、探せば、何かと、あります。保険やさんなんて、凄く融通がきくし、やりがいもあるので、イメージと違う充実感が得られると思います。

匿名さん

全てを叶えられる会社を探すのはなかなか難しいのでは、と思います。いまご自身が何を最優先に考えたいのかを改めて見つめ直してみたらいかがでしょうか。お子様との時間なのか、自分のキャリアなのか…。

お子様が大きくなられてから転職して活躍している人もたくさんいますし、今が最後、と考えなくても大丈夫なのでは、と思います。

匿名さん

待遇面で満足しているのであれば、残るべきかなと思います。やりがいを感じる仕事をさせてもらえないのは、時短勤務やお子さんの体調不良時に融通をきかせてもらっているところにも要因があるのではないでしょうか?

お給料面は切実ですが、共働きということですし、お子さんとの時間も大切かと思います。もし、転職をするなら先に、今より良い条件の会社の面接を受けて、入社時期が1ヶ月半くらい先で雇ってもらえる場合にした方が良いと思います。

採用結果は2週間ほどで出るでしょうから、採用ならすぐに今の会社へ退職届を提出すればそこから2週間で退職できます。

匿名さん

転職した方がいいかどうかは、正直やってみないとわかりません。今の会社よりやりがいとお給料はあるけれど待遇面が悪い、人間関係が思わしくない、今の会社よりお給料はいいけれど他は全てよくないなど、入るまではわからないところがあると思います。

どっちに転んでも自分が納得できるか、今のままで後悔しないか、今の会社を手放して後悔しないかをよくシュミレーションしてみて自分が納得いくよう行動するのがいいと思います。人生一度ですから。

きよきよさん

転職をして、お給料が良くなるなら転職しても良いと思います。最終的に決めるのはあなた。良く考えて決めてください。転職したら、今の会社には戻れないから後戻りは出来ないしね。よりよい結果になりますように。

匿名さん

まずは行動する事が大切だと思います。福利厚生面では子育てに向いていると思われているのであれば、他の転職先を探して色々と求人内容を確認して、今の環境と比べてどうかをしっかり吟味するべきと思います。

まずは子どもが第一だと思うので、自分の仕事のやりがいなどは正直入社するまでわからない部分だと思います。福利厚生面で、今の会社と同じように働けるかどうか、それでプラスアルファやりたい仕事であれば、迷わずトライしてみるべきだと思います。

まずは自分の中で優先順位をしっかりつけて、行動して情報収集を徹底するところから始めるべきと思います。

匿名さん

今の職場で、自分自身で働きたいと思える職場にしていくことが良いのではないかなと思います。お子さんがいる家族にとって、お仕事はとても大切だと思います。融通が利く、待遇面が良いという会社は今の時代でもなかなか難しいと思います。

子ども達の為に自分自身で変えられそうな会社の立場を変えてみることをしてみてもいいのかなと思います。また、人生の比重を仕事ではない所に重きを置いてみるのも、仕事を客観的に少しとらえられるのではないかと思います。

子どもたちが大きくなってきたり、旦那様の協力があったり、また自分自信が辛くなってしまう場合には違う仕事に目を向けてみてもいいのではないかと思います。条件もよく、自分のやりがいのある仕事もできる、といったパーフェクトな生活をしてる方は少ないかと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード