Q.我が家の生後7ヶ月の息子の寝かしつけに苦労しています

みなさんはどんな方法で寝か寝かしつけをしていますか?また、どのくらいの時間に寝かしつけを開始して、どのくらいで寝かしつけ終わりますか?この頃の月齢に合ったコツなどがあれば教えてください。




PA,6~8ヶ月,寝かしつけ,

A.抱っこではなくゴロン、トントンで寝かしつけさせました!

匿名さん

うちの子は抱っこで寝かしつけることがほとんどでした。しかし、体重も増え、抱っこで寝かしつけるのはこちらがしんどくなってしました。さらに大変な思いをしてやっとて寝ても、布団に置くときに起きてしまうということもしばしば。

そこで抱っこではなくゴロン、トントンで寝かしつけを習得させたのが8ヶ月です。赤ちゃんの眠たいサインがではじめたらカーテンを閉め、おもちゃを片付け、入眠グッズを持たせてゴロン開始です。

はじめの一週間は泣いて寝ないこともありましたが、うまくいくことが増え、本人も眠たくなるとゴロンをするようになりました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「生後8ヶ月の子どもの寝かしつけについて」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「生後6ヶ月の子どもの寝かしつけについて」「生後7ヶ月の子どもの寝かしつけについて」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.生後6ヶ月の子どもの寝かしつけについて

匿名さん

母乳だったので、寝る前は授乳しながら一緒に横になると自然と寝てくれました。きょうだいがいらっしゃる場合には踏んでしまったりしないように注意しながら兄、姉がとなりにいてくれると落ち着いてぐっすり寝ていました。

はじめてのお子さまの場合でしたら、お母さんがよく来てるお洋服などにくるんであげると落ち着いて寝てくれていました

よふ1211さん

寝る時のテーマソング的なのを用意していました。この曲が鳴ったら寝る時間!という切り替えになるかなと思って続けました。選曲はネットで寝かしつけにいいと言われていたものをいくつか試して決めました。

寝かしつけは授乳なしだと30分かかったり5分で寝たりいろいろでした。

なかゅさん

添い乳で寝かしつけ一択。自分も休めるし。1人目も2人目も1歳までは添い乳。断乳のときに2人とも3日間は苦労したけど、その後は添い寝トントンですんなり寝てくれた。来月生れる3人目も同じように寝かしつけする予定。

匿名さん

ようやく生活のリズムが出来てきたようです。21時前後に眠たくなると目を擦り始めます。そのタイミングで抱っこ開始。このタイミングがズレると大変なことに…。

しかし、タイミングを間違えずとも数日に一度眠たいのに眠れずぐずぐずそして泣き叫びます。こうなると何をしても無駄。寝るまでひたすら抱っこです。

匿名さん

抱っこして寝たら布団でトントンしてあげる感じで寝かせてました。よく車に乗せてドライブしないと寝ないと車に頼ってる方がいるが後々面倒なので大変だが抱っこで寝るようにした方が良い

赤ちゃんの時になるべく泣いても布団に寝かせて置いてすぐ抱っこしないようにしてたら後々楽だった

匿名さん

毎日20時過ぎには寝室に行くようにしています。まずはおっぱいをあげて、寝ることもありますが、それでも寝ない時には添い寝してトントンしてるとうっとりしてくることが多いです。

うっとりしてきたら眉毛などを優しく撫でてると寝てくれます!最近は21時には寝ることが増えて、生活のリズムがついてきた感じです!

Yuriiiiさん

うちの子は比較的寝る時にはぐずらないので楽でした。寝る前のミルクをあげる時間、部屋を暗くする時間はなるべく同じ時間にして、寝る時には寝る時専用のぬいぐるみを見せてもたせます。ルーティンのようにしていました。

このぬいぐるみの時は寝る時と子どもながらにわかるようでした。

匿名さん

我が家も眠たくなると大泣きです。大泣きをしながらずり這いで私の所まで来ます。抱っこをしても大泣きの時が多いので気が済むまでお腹の上でトントンしながら泣かせています。そのうちに泣いて疲れて寝てくれることが多くなってきました。

まあくんママさん

姪っ子は寝るまで抱っこしてうろうろして寝かしつけられていましてがそれをみていて大変そうだと思ったので布団に一緒に寝転がりごろごろしながら静かにしていると勝手に寝てくれるようになりました。おしゃぶりもしているのでそれで隣にいたら1人で寝てくれるように

yume*さん

とにかく抱っこでゆらゆら、とんとんしたり、部屋の中を歩き回る。うちの場合は縦抱きの方が好きだったので、ひたすら抱っこで歩き回っていました。薄暗い部屋で好きな歌を歌って気を紛らわせていました。寝たら頭、おしり、足の順番で下ろしました

chico1122さん

今一歳半になる娘はだいたい21:00頃から寝かし付け21:30には寝てくれます。寝る時間が前後しても寝付くまでだいたい30分はかかります。
寝かし方は5ヶ月程から生活リズムを整えるようにしてきました。

そして寝かしたい1時間前までにお風呂に入り、テレビを消して、電気も少し暗くした部屋で過ごします。興奮しない遊び(積み木やパズル等)をし寝る前には絵本を三冊読んでお茶を飲んでから寝る部屋に行くルーティンを作りました。

寝る部屋に行き横になってからすぐ寝るわけでもないので、横になると今日1日の事を振り返ったり明日すること等を話したあとは顔を蹴られようが何をされようが寝たふりをすると寝てくれます。

トントンしたり、子守唄を歌ったり、足をさすったりといろいろしたのですが、我が子には何もせず黙って側に寄り添い寝たふりが一番でした(笑)

匿名さん

私は離乳食が始まってませんので、寝る前に授乳をして寝かしつけます!それでも寝ない時は好きなだけ動かせて、泣いて抱っこをせがんで来るまで待ちます!また、うつ伏せ気味に寝るのが寝やすいみたいで私のお腹の上で寝かしつけベットに横向きで寝かせます!

なぁちゃん74さん

YouTubeでドライヤーの音を流しながら寝かしつけてました。とんとんもしてあげてました。胎内音もいいらしいです。ぐっすり寝てくれるようになりましたよ。オルゴールも試しました。オルゴール流しながらのだっこが一番効果的でしたね。

匿名さん

うちの息子は動き回るのが大好きな子でした。ねんねの時期はベビーベッドで夜も寝かせていたのですが、動き回るようになると寝かしつけるまでに時間がかかるようにもなってきました。

ちょうど冬の時期ということもあり、動き回って布団から出て行ってしまい、足が冷たくなることも多々あったため、私の太ももに息子の足を挟んで温めるようにして動き回らないようにして寝かしつけていました。

最初はモゾモゾと嫌がっていましたが、暖かいのが心地よいからか次第にその体勢ですんなりと寝てくれるようになりました。

匿名さん

Combiのスウィングベッドを利用すると、5分も経たずに寝てくれる事が多かったです。
自動モーター付きがおすすめです。

食事時にはチェアーとしても利用できるので、お値段は五万以上しましたが、元は取れた気がします。子守唄は効きませんが、チェアー内蔵のオルゴール音は心地よいようでした。

匿名さん

寝る時に同じ絵本をよむ習慣とオルゴール。【おやすみエレン】【おやすみロジャー】などなど。最初は寝なかったけど、続けていると5歳長女も2歳の長男も6ヶ月の二男(おしりなでなで付き)も絵本が始まってしばらくすると寝ます。根気強く続けた方がいいです?.*?寝かせつけ楽ちんです?.*?

もえぴ!さん

生後6ヶ月の時の寝かしつけは
ほぼおしゃぶりに頼っていました。
添い乳をして飲み終えた後おしゃぶりという
流れですぐ寝てくれました。
10ヶ月を過ぎたころからおしゃぶりを嫌がり
寝かしつけご一気に大変になりました。
吸わなくても寝てくれそうなら
そのまま寝させる方がこれから楽になるだと思います!

匿名さん

娘はよく寝る方だったので、その頃は寝かしつけに苦労した、という事はあまりありませんでした。

夕方以降は寝かせない様に気をつけて、夕食後、お風呂に入れて、部屋を暗くして、ベビーベッドにコロコロさせていれば、自然と眠りについてくれたので、助かりました。そのかわり、現在1歳半、今が一番苦労しています…。

まーもん∞さん

次男が、現在生後6ヶ月です。新生児のころから夜泣きもなく、寝かしつけに困ったこともありません。長男に合わせてだいたい21時にベッドに連れていきます。あとはベッドに転がして横にいてあげるだけです。

抱っこをあんまり求めない子で、寝付けないときは1人でもぞもぞして指をしゃぶったりしています。

そんなときは背中をとんとんさすってあげることと、あとはジブリなんかの曲を口ずさんであげると機嫌がよくなります。長男もそういうタイプの子だったのであまり苦労してないほうかなとは思っていますが二人とも歌を口ずさむのは安心するのか好きみたいですね

匿名さん

まだまだ不規則に泣き起きを繰り返していました。いまが辛い方からすると3歳、4歳と先のことは考える余裕なんかない。無理に寝かすことを諦めるのも大切です。

私の場合は抱っこ紐をしながら椅子にもたれかかり寝てしまうことが多々ありました。でもそんな寝かしつけだと癖になるなんて言われたことも。なりません。おんぶもできて、前にも抱っこできる抱っこ紐が大変助かりました。

m!kkさん

うちでは無理に寝かせようとせず眠くなってきたらトントンで寝かしつけます。20時?21時頃には部屋を薄暗くし眠気を誘います。眠くなると指を咥え、ゴロゴロ寝返りをはじめるので寝返りできないよう包み込みながら抑えトントンしています。

A.生後7ヶ月の子どもの寝かしつけについて

匿名さん

うちの家では必ず夜8時になると、テレビも電気も消して部屋を暗くしています。
部屋を暗くする事で夜を認識してもらう為です。

6ヶ月過ぎた頃から抱っこではなくセルフで寝るようになった為、娘は自分の布団に横にして、
しばらく寝ませんが、親も寝たふりをするか、静かに見守っていると10分くらいで寝ます。

それでも寝ないで、布団から移動する事もあるので、そうゆう時はもう夜だよ、寝るよって声をかけて、布団に戻してあげると寝ます!

プップ555さん

なかなか眠らなくて困りますよね・・。

我が家は7ヶ月から保育園に預けました。保育園で言われたのは6ヶ月過ぎたらリズムつくりをしなさいということ。

お昼寝もやっと寝たーと起きるまで放置。少しでも自分の時間と思っていましたが、ある程度同じ時間に寝せてを繰り返すなどしていたら自然とできるようになってきました。

K0830Yさん

我が家は寝る時は
添い乳か抱っこ。
1人では寝てくれません。
まだ7ヶ月だから抱っこで
寝るのも添い乳で寝るのも
いいかなと思って
無理にしてません。
たまに泣きながら寝るか
しばらく見てる時もあるけど
体力があるのか
ずっと泣き続けるので抱っこで
おしゃぶりです。
おしゃぶりなしでも寝てくれる時も
あります。
まだまだ甘やかしていい歳だと
思って甘やかしてます。

maineko☆さん

我が家は新生児の頃からショートスリーパーで、周りのママからも気の毒だと思われるくらい寝ない子です。未だに昼寝はほとんどしませんが、その分、とことん疲れさせて、夜一気に寝てもらう方法を月齢の低いうちから行っていました。

具体的には昼寝をした場合でも、適度なタイミングで切り上げ、昼間は太陽の光をたくさん浴びさせて、ずりばいなどができるようになっていれば、積極的におこなうべくアシストします。

そろそろ保育園も目指さなくてはならないので、早いですが夜間断乳を行い(大変だとは思いますが…)夜だけはミルクで腹持ちを良くさせて、寝かしつけると、あっという間に寝てくれるようになりました。

今では夜、21時になれば、ベビーベッドに置くだけで寝てくれます。そこまではいばらのような道でしたが、一回このリズムができると、本当に楽です!

nahonaoyaさん

我が家の寝かしつけは、寝室へ移動→絵本→(消灯)ミルクです。
だいたいミルクを飲むと寝てくれますが、そうでない日も。ベットで寝返りしまくって遊んでいますが、あまり寝かそうとやっきにならずしばらく見守っていると自然に寝てくれます!

匿名さん

就寝2時間前くらいに入浴を済ませ、一緒に遊ぶ時間を作る。ある程度運動して体力を削ったところで、21時ごろ最終のミルクを飲ます。

すると満腹感を得られるため、寝落ちすることがある。寝ない場合は、胎内音を流しながら、部屋の明かりを暗くして縦抱きや横抱き、タオルケットを顔付近に持ってくるなどして寝かしつけを行うと10-15分程で入眠する。

匿名さん

まずは早い時間にお風呂もご飯も済ませるようにしました。ご飯もお風呂は20時までにいれてます。21時には寝室に連れていき、部屋を暗くするを繰り返しました。

そしたら、少しずつ寝てくれるようになりました。直ぐには無理だと思いますが、繰り返してみてください。

チバ ミツキさん

私は抱っこ癖をつこてしまったため
お昼寝も夜も抱っこをするか、添い乳をするかです。
昼間授乳しながら寝てしまっても、布団へ移動すると起きてしまうため
基本抱っこしたまま一緒にお昼寝したりしてます。
もしくわ、おんぶをして
掃除や選択をしていると
いつのまにか寝ています。笑
夜は、基本腕枕に添い乳をして寝かしつけています

yu-nattuさん

添い乳で寝かせています。開始時間は、あまり早くてもすぐに起きてしまうので、20時半から21時になってしまいます。

たくさん遊んで、疲れてからの方がよく寝てくれる気がします。最近は、夜泣きがあったので2、3時間おきに起きてしまいますが、寝てくれる時は7時間程度寝てくれています。

匿名さん

部屋を暗くして、「お姉ちゃんはお利口さんに寝ているよ。」とお腹や背中をやさしくポンポンひたすら叩いた。ふざけたり面白がってベットの隅から隅までちょこちょこ行ったり来たりしたが、最後には疲れて寝た感じ。私の首の後ろに両手を回して落ち着いて寝た時期もあった。

匿名さん

基本的に添い乳が多いですね。
添い乳で寝なければ音楽をかけながらゆらゆら揺らして寝かしつけしています。
大体お風呂上がりに始めて30分くらいかけています。
私も寝かしつけ得意じゃないのでコツは正直分かりません。
むしろ教えて欲しいです。

A.生後8ヶ月の子どもの寝かしつけについて

レオmamaさん

新生児の頃から普通に寝てくれてたので楽でしたが、半年すぎた頃に抱っこひもじゃないと寝なくなりました。毎日続けるにはきつく悩んでた時期に私がお風呂に入ってる間旦那に息子を見てもらっていました。

どうやって寝かしつけたか聞いてみると、特になにもせずに横にしてたら寝たって言われて、今まで無理やり寝かそうとしていたことに気付きました。

まずは、寝る時間を決めてお布団に入ること。
そこからは抱っこなどをせずにミルクを飲ませ自然に寝るのを待つ。
それを続けるとセルフねんねができるようになりとても楽になりました。

匿名さん

小さい頃から音楽や子守唄を歌っています。また、0ヶ月から8時過ぎたら照明を暗くし、音をすべて小さくし始めます。

音楽はパパが好きなのでお腹のなかにいる頃から福山雅治さんの家族になろうよです。声の高さやスピードがちょうどいいらしく、背中トントンをすると今では2回くらいで寝入ってくれます。

匿名さん

うちの子は抱っこしないと寝てくれませんでした。夕方から深夜まで全然寝てくれなくて、自分の精神がおかしくなりそうでした。本格的にぐずるまで寝返りしたり、本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてとにかく疲れさせていました。

また、日中あまり寝かさないようにしたりもしていました。その結果か9ヶ月の中頃から徐々に10時半、9時半と早く寝てくれるようになってきました。

匿名さん

5歳男の子と1歳4ヶ月の女の子の子育て中です。上の子はなかなか寝てくれない子で、抱っこして寝かしつけても、布団に寝かせると起きちゃう子でした。添い寝をして、寝たら隣に枕などを置いて工夫しました。

下の子は初めから抱っこ寝ではなく、添い寝で寝る様にしていました。その為か電気を消すと自然と寝てくれる様になりました。

匿名さん

ずり這いが始まって布団から脱走しては連れ戻してぽんぽんする日々でしたが、夫婦共に苦戦して長いと2時間ほどかかるときも。

ちょうど厚い布団を使っていた時だったので、2辺は壁、残りの2辺を夫婦の布団や枕で塞いでベビー布団から出れないようにして監視カメラで監視をすることにしました。

初めは布団の壁を越えようと頑張っていましたがいくら頑張っても越えれないのと疲労と気持ちよい布団の上だからか布団の壁の内側に寄り添うようにそのまま寝入っていました。監視カメラで見ながら夫婦でゆったりした時間を過ごせました。

匿名さん

生後8ヶ月頃の寝かしつけは、寝る前にたっぷりと授乳をし、そこで布団に寝かして電気を消して寝かしていた。子どもが気に入っている歌を歌ったりトントンして眠りに入っていた。それでも寝ないときは隣に横になって狸寝入りをしたら、こどもも諦めて寝ていた。

あやねる0122さん

ごろ寝マットや、プレイマットなどにママが寝転んで、その上でこどもをうつぶせ寝させてトントンしたり、音楽を流したりするとあっという間に寝ます。寝たらそのままスライドして置いて寝させます。

夜の寝かしつけは真っ暗な部屋で一緒の布団に入ってごろごろしていればいつの間にか寝ます。一緒に寝落ちするか、こどもが早く寝ればベビーベッドへ移動させて、ママ達は広々と寝ます。

あやか0313さん

私は部屋に連れて行って暗い寝室でおっぱいをまず上げてベットで横になっていました。
絵本を読んだり歌を歌ったりはしません。

子どもの性格かはわかりませんが暗い部屋でおっぱい飲んで横になるということが寝る前の習慣とわかっていたみたいで。

mimitareさん

自分一人で寝てくれないので、童謡を歌いながら抱っこしてトントンしています。
グズグズしている時間が長いですが根気強く寝るまで抱っこしています。
眠りについてからはジブリのオルゴールをかけているとぐっすり寝てくれます。

匿名さん

夜9時までに寝かし付けるようにしていました。私は基本母乳ですが、夜寝る前だけミルクを飲ませました。寝室で部屋を豆電球にしミルクを飲ませ、母乳で安心させ、そのまま寝るという流れでした。母乳でも寝ない場合は抱っこしながらひたすら揺れていました。

kohkoママさん

なかなか寝てくれず、ベッドに行っても転がったり歩き回ったりと寝る気配がなく、毎日2時間かけて寝かしつけをしていました。

豆球にしていたのを真っ暗に替えて、おやすみとハッキリ伝えて、寝たふり(寝息を大きめに)をして、何をしても無視をしていたらいつのまにか寝ていました。うちの子は腕枕や寝かしつけのトントンがあまり好きではなく、眠たくなったら背を向けて寝ます。

それからは、昼寝の時間を調整したりして、真っ暗寝たふりでベッドに行ったら30分で寝てくれる様になりました。

ゆぅあ0201さん

決まった時間、リズム作りをしました。17時にお風呂に入って、18時にはご飯を食べて、19時半から45分には真っ暗な寝室に入り、静かな部屋で寝るというリズムを徹底的に守りながら、毎日過ごしました。親の都合で、リズムを崩すことないようにしました。

mn3082さん

私の娘はもう11ヶ月なので8ヶ月の頃の寝かしつけについてお書きします。
私の娘は寝る前にミルク240飲んで歯を磨いて抱っこ紐で寝かしつけしていました。
おしゃぶりもないと寝ません(>_<)

11ヶ月になる今もミルクの後歯磨いて、おしゃぶりさせて、抱っこ紐です.
疲れている時はミルク飲んでそのまま寝ちゃってる時もあります。

匿名さん

おっぱいへの執着が出始めだので、夜間のみ断乳を行なった。比較的スムーズに行って、3日目には、夜は寝るもんだと思ったようですんなり寝るように。日中に出来るだけ外を散歩する様にしているせいか、一度も起きずに朝まで寝てくれます

匿名さん

6ヶ月ごろから、YouTubeの赤ちゃんの寝る音楽(オルゴール調のゆったりした音楽)をかけています。寝る準備をしたあと、音楽をかけながらゆらゆらとんとんしていると寝ますが、しばらくしっかり寝入ったあとに布団に下ろしています。

下ろす時間を誤ると起きてしまうので、顔やからだの動きをみながら下ろす時間を見極めています。

匿名さん

我が家は20時頃から布団に行き、21時頃までには寝かしつけ終了です。日によっては布団に行くのが早くなるときもあります。授乳してから寝るようにしているのですが、そのときから寝入るまで決まった曲を流すようにしています。

曲を聞いたら眠りスイッチをオンにしてほしいからです。授乳が終わると一緒に横になり、ひたすらトントンします。コロコロ動くのですが、動きに合わせてお腹や背中をトントンです。長いときは1時間近くトントンですが、あまりぐずらず寝てくれるようになりました。

たぁ8899さん

現在生後8ヶ月の男児を夜、寝かし付けるときの方法は薄暗くした寝室で添い乳です。ぐずったりして時間をかけて寝かせるより安心してすぐに寝付けた方が良いと思うので。

授乳後に抱っこのまま寝付いていたのがおろすと泣いて起きるで、今のところはこの方法が親も子もストレスなく短時間で入眠できています。

k.so-maさん

5ヶ月辺りからルーティンを決めて寝かしつけをしています。日によって多少の幅はありますが、夕方17~18時離乳食、18~19時お風呂、19~19時半授乳、19時半~20時半就寝、というスケジュールです。

授乳をしながら寝てしまう日もあれば、授乳後トントンで寝る日もあります。よく動く子なので、添い寝の状態で手で足を拘束すると比較的早く寝つきます。寝かしつけにかかる時間は大体20~40分くらいです。

よし(。???。)さん

20時頃に間接照明をつけた寝室に連れて行きお布団の上で30分~40分くらいぎゅーっとしたり体中にチューしたりしてゆるーく遊んでから授乳をします。そうすると授乳中に寝てしまうのでそのままお布団におろすかんじです。
5ヶ月頃まで背中スイッチでだいぶ大変だったのでその頃にネントレしました。

匿名さん

少し抱っこするとすぐに寝てくれる日があったり、長時間抱っこしてもなかなか寝てくれない日があったり、育児に疲れてくる時期でもありそろそろまとまって寝てよおと思う部分もあったので、授乳して寝かしつけることが多かったです。一番すんなり寝てくれた気がします。

syaaa24さん

特に変わったことはしていませんでしたが、ベビーベッドで寝かせていたので、抱っこで寝かせてから、ベッドに移動させていました。寝室は暗くしておき、寝るところだというように認識してもらうように寝室に入ったら寝るよ~と声かけていました。

その他

匿名さん

寝かしつけは忙しい時に眠たいのにすんなり寝てくれないと子どももグズグズ泣いちゃうし私もイライラしてました。

子どもはママがイライラしてるとよけいに泣いちゃうので自分に呪文をとなえるようにさとってました。子どもが寝た方が用事がすぐにすむ!なんやら一緒に寝ちゃえ!用事はあとでもいいや!っと思えるように頑張りました。

匿名さん

部屋を暗くして、寝たフリをしたら寝てた。添い乳しながらとかプラネタリウムしたり。
とことん付き合って、寝させる。寝ない時は遊び足りてない時かな。お風呂に入れてすぐ寝させるとか散歩に連れて行く。音楽やオルゴールで寝させる。

匿名さん

2人の子持ちですが、2人とも添い乳で寝かしてました。上の子は哺乳瓶拒否だったので完母だったけど、下の子は寝る前に哺乳瓶でミルクをあげて、寝かすときにちょっと母乳をあげたらすぐ寝てくれました。ですが添い乳だとすぐ起きてまた泣いてしまいます。

☆MaNa☆さん

部屋を暗くして部屋を寝る環境にします。しばらくはゴロゴロと動き回っていますがいつの間にか寝ています。なかなか寝付けないときは抱っこしてアンパンマンの歌を歌うと寝てくれます。遅くても9時までには寝せています。

mfy.aoiさん

4ヶ月から、寝るタイミングを計らってミルクを飲ませると抱っこせずそのまま寝ることが多かったです。むしろ抱っこする方が目が覚めて起きてくるのでひたすら一生に寝転びゴロゴロして疲れてそのまま寝落ちさせてました( 笑 )

11ヶ月になった今でもそうなのでミルクをやめさせたいのでどうすればいいか毎日葛藤です、、

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード