Q.2歳児ですがベビーカーや抱っこ紐を使用しています。卒業時期はいつ頃ですか?

我が家の2歳児はまだベビーカーに乗るし、抱っこ紐もたまに使います。歩かせればいいのですが、イヤイヤ期に突入しているせいか、「あるちたくないよー」と言って地べたに座り込んでしまいます。

2歳児はまだベビーカーや抱っこ紐を使用していますか?また、「こうやって卒業しました!」という体験談があれば教えてください。





PA,2歳,ベビーカー,卒業

A.歩くことが楽しくなるような関わりが〇。イヤイヤ期はベビーカーを併用してもいいのでは!?

rittanさん

だんだんと歩くことが楽しくなる時期でもあると思うので、歩ける時は歩いてちょっとした探索を楽しんだり、歩くことが楽しくなるような関わりをすると、子どもも自然と歩いてくれます(時間はかかりますが…)。

でも、大人と同じ距離を歩くのは少し酷なことなので、ベビーカーと併用してもいいのではないでしょうか。私の娘もイヤイヤ期なので大変な時もよくありますが、すこし様子を見て落ち着いてから関わると切り替えたりするので、長い目で見ています。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「2歳児で無理にベビーカーを卒業させなくていいと思います」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「我が家の2歳児はベビーカーをこうやって卒業しました」「我が家の2歳児もベビーカーに乗っています」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.2歳児で無理にベビーカーを卒業させなくていいと思います

匿名さん

無理に卒業させなくても、いずれ色んな物に興味を持ち出し手を出したくなり、動き回って欲しくなくても自分で好きなとこに行ってしまうようになる。そう考えると乗ってくれてるだけ乗らせれば良いと考えます。

私の場合は抱っこ紐もあまりせず、ベビーカーもあまり載せてなかったからか、早くうろちょろしだして大変でした。

匿名さん

何かアクションをかけるわけではなく、徐々にでいいとおもいます。無理強いするのは、子どもにも、自分自身にも負担がかかります。なんでも自然に従っていくのが良いと考えていますが、ずれているでしょうか?

私も毎日何もかもわからず生活してきましたが、案外普通でいようと思ったら大丈夫でした。

匿名さん

無理にやめようとしなくてもいいかなとおもいます。歩きたい、だっこ、ベビーカーに乗る、自分の意思が伝えられることがすごい!と親バカになるのもいいんでは?2歳~3歳くらいでずっと歩きたいってなると思うので、それまでは好きにさせてあげてもいいと思う。

匿名さん

我が家も2歳になる娘がいますが、歩くのが好きでベビーカーに乗りたがらなくなりましたが、下の子が産まれてからは一緒に乗りたがるようになりました。体重とかでそのうち乗れなくなるので、それまでは子どもの好きな方で良いと思います。

匿名さん

無理に卒業しなくてもいたら自分で歩くようになります。私の家は1歳過ぎから子乗せの自転車を購入したので、もっぱらそれを利用していました。

無理に歩かせて、途中で止まってイライラしたり、重たくて大変な思いをするくらいなら、最初から自転車に乗せるとスムーズです。

我が子もつい先日まで自転車移動がほとんどだったので、あまり長距離を歩くことがなかったのですが、幼稚園に入園して体力がついたのと、私が妊娠したのを機に自転車移動ができなくなり、4歳半にしてやっとある程度の距離でも頑張って歩くようになりました。

和希さん

2歳2ヶ月の息子。元々ベビーカーに乗るのが嫌いで、なにかを飲ませたり食べさせたりしていないと大人しく乗っていません。歩けるようになる前からベビーカー嫌いで、ベビーカーを押しながら抱っこ紐するスタイルがほとんどでした。

今、2人目妊娠中ということもあり、抱っこちゃんで困っています。ベビーカーに乗って欲しいですが、乗せようと思ってベビーカーを持っていくと逆に邪魔になるので、本当に必要な時だけ使うようにしています。

乗りたがる様なら無理に卒業する必要は無いと私は思っています。言葉の理解が出来る様になって、「歩くの上手だよね!」とか、「歩いてるのかっこいいな!」と言って、自分から歩く様になればいいなと思ってます。

匿名さん

今はイヤイヤ期ということもあり、無理に辞めさせなくても大丈夫だと思います。周りのお子さんは歩いているのに…と感じることもあるかと思います。成長や意欲は個人差があります。

今はイヤイヤ期なので気持ちを受け止めて、子どもが安心できる環境を作っていければいいと思います。

しかし、約束することで卒業できる日が来るかもしれません。例えば、「◯歳になったら大きくなるからベビーカーに乗らなくても大丈夫だよね?」とか、「ここからここまでは頑張って歩こう?」等と子どもが分かりやすいように提案するのも一つです。

近場にスーパーや公園がある場合は歩く習慣をつけて、少しずつ歩くことに慣れていくのもおすすめです。手を繋いで歩きながら、様々な植物や物に興味が持てるよう言葉をかけたり、触れたりできる中で、自然と歩くことが楽しいと感じることができればいいですね。

匿名さん

うちの子は歩くのが好きで2歳で自然にベビーカーに乗らなくなりましたが、3歳ごろまでは抱っこ紐を使ったりベビーカーに乗っていても問題ないかと思います。歩きたくないと本人が言っているのなら尚更だと…。

いずれ色々な事に刺激や影響を受けて、子どもの方から乗らない!と言う日が来ると思うので、手間とその日を待っていればいいと思います。

こうちゃんまま♪さん

2歳の保育園通園時にもベビーカーを時々使っていました。自分で歩くより抱っこが大好きな子どもだったので、抱っこもたくさんしていたのですが、抱っこ紐では狭そうでした。

なので、抱っこしながらベビーカーを押すこともあり、ハードでしたが荷物を置けるだけでも助っていました。

かいゆいmamaさん

2歳だとまだ歩ける距離も限られていますよね。なので、無理に辞めさせる事もないと思います。道路に飛び出すと危ないので、まずは近い距離(スーパーの買い物中・公園行くまで等)を手を繋いでおりこうに歩く練習をすると、だんだんと自ら歩いて行きたがるようになりますよ!

A.我が家の2歳児はベビーカーをこうやって卒業しました

匿名さん

11月で2歳になった娘がいるのですが、彼女は1歳過ぎて、少しずつ歩けるようになった頃くらいから、抱っこ紐もベビーカーも使いたがらなくなり、自然と卒業しました。

まだ歩くのが頼りない頃は、どちらも持ち歩いていましたが、1歳半頃にはしっかりと歩けるようになったので、持ち歩くこともなくなりました。特に工夫した訳ではありませんが、末っ子なのでお兄ちゃん、お姉ちゃんの影響は大いにあると思います!

匿名さん

ベビーカーは元々、ほとんど使用していませんでした。使用するとすれば、抱っこ紐だけだったんですが、それも大きくなるにつれて紐がきつくなってきた様で、最終的には本人が嫌がって卒業しました。ただ、歩くようになったらそれはそれで大変ですよ。

匿名さん

2歳10ヶ月の時、下の子が生まれてベビーカーを0歳児用にチェンジし、物理的に乗れなくしました。

初日は大泣きしていましたが、赤ちゃんで歩けないからベビーカーが必要なこと、もうお姉ちゃんになってたくさん歩けるようになったから、赤ちゃんに譲ってあげてと説明すると、最後には納得したのか泣き止みました。

それ以降はほとんど乗りたいと言うこともなく、しっかり自分で歩いてくれています。

匿名さん

男の子だということもありあまり甘やかさず、歩けるなら歩く!足腰を鍛える意味でも歩きましょう!って感じでした。だからといって無理に永遠と歩かせたりはしません。疲れただろうって時は休ませる意味でベビーカーに乗せてました。

ただ、抱っこ紐は重いのもあって1歳半には使わなくなったので、はじめに抱っこ紐をやめてみてはどうですか?それに慣れたら近場から徐々にベビーカーを持っていかなくして、様子をみて卒業していけばいいと思います。

匿名さん

息子は自分で歩きたい!自分でという思いが強かった為、抱っこ紐もベビーカーも1歳半くらいで卒業しました。好奇心を高められるような関わりをしていくことで、卒業することができるのではないでしょうか。無理なく本人の意思を尊重してあげることが大切だと思います。

A.我が家の2歳児もベビーカーに乗っています

みちゃママさん

2歳9ヶ月。妹が生まれてから赤ちゃん返りをして、今も時々ベビーカーに乗りたがります。

普段の買い物の時は乗りませんが、保育園のお迎えの時に乗りたがることが多いです。妹を抱っこ紐で抱っこして、上の子をベビーカーに乗せています。3歳になるまでと決めて、もうしばらくは仕方がないと思っています。

匿名さん

我が家はベビーカーに乗りたくない!とベビーカーに乗ってくれません。上のお兄ちゃんにも手がかかるので、できるだけベビーカーに乗ってほしいのですが、イヤイヤ期で難しいです( ;∀;)。

なので、買い物などに行ったらまずお菓子を1つ持たせて、なんとかベビーカーに乗ってもらってます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード