Q.子どもがはじめて温泉に入ったのは何歳の時ですか?

私の子どもはもうすぐ2歳なのですが、お風呂が大好きなので温泉に連れて行ってあげたいと思います。子連れで温泉に行くときに、注意した方が良い事はありますか?経験談を聞かせてもらえたらうれしいです。

PA,はじめての温泉,

A.温泉デビューは1歳の時、お風呂は家族風呂にしました!

匿名さん

まだ1歳でしたので、お風呂は家族風呂(貸切風呂)にしました。周りに他のお客さんもいないし、旦那にも手伝ってもらえるし安心でした。

大浴場に一緒に連れて入ったのは2歳です。朝イチで人もあまりいなかったので、焦ることもなく、結構ゆっくり入ることができました!

編集部からのコメント

今回は、「温泉デビューは1歳の時でした」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「温泉デビューは0歳の時」「温泉デビューは2歳の時」「温泉デビューは3歳の時」「温泉デビューに際しての注意点」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.温泉デビューは0歳の時でした

miyu→さん

現在2歳ですが、当時11ヶ月の時に親族旅行で温泉に行きました。歩きはじめの頃だったので、特に転ばないよう気をつけました。

あと、色んな方が利用されているので床をハイハイさせるような事はしなかったです。2歳になってまた温泉に行く事があったとしても直に裸で座らせたくないので、必ずタオルを敷いた上で着替えさせると思います!(転倒防止にもなるので)

kei02さん

私も以前から温泉が大好きなので、子どもが産まれて温泉に連れて行きたかったので、家族風呂で、お部屋付きの所に行きました。まだ生まれてそんなに経ってない子なので、機嫌と湯冷めしないか等を配慮しながら久々の温泉楽しみました。

sato3nnieさん

義理の母が遠方のため、会いに行くついでに温泉へ行きました。生後3ヶ月で連れて行ったのですが、ベビー連れに優しい旅館をネットで調べて予約しました。

おむつ処理、おしりふき、ベビーソープ、バンボなどの貸し出しがあり、荷物が少なくて済んだので大変助かりました。温泉は貸切風呂に布団とタオルを用意してくださり、着替えも楽でした。

ただ、温泉が熱くて、ちょっと入れただけでびっくりして泣かれてしまい、ベビーバスも貸してもらえればよかったと後悔しました。次に行く時はベビーバスも用意してもらおうと思います。

りおちさん

8ヶ月の息子を連れて、日帰りで貸切温泉に行きました。他の方が一緒に入るお風呂だと少し大変かなと思っていたし、何より家族で入れてパパもいるのがとても助かりました。

私の息子もお風呂が大好きなのでとても楽しそうでした。貸切だと他の方のことを気にせずに入れて何よりお風呂って大変だし、パパがいるってめちゃ楽です。お値段はあがりますが貸切温泉がおすすめです。

匿名さん

1人で見るのは大変なので両親と一緒に温泉に行きました。自分が洗っている間は母に預けて見てもらっていました。

温泉に浸かる時はお腹の辺りまで浸かって温まり過ぎないように注意していました。脱衣所ではベビーベッドの近くのロッカーを使うようにすると便利ですよ。

mini06さん

初めての温泉は義母家族との旅行で、息子が0歳のときでした。まだ歩くこともできず、ずっと抱っこだったので正直大変だったなぁと思います。1歳を過ぎてまた行く機会があったのですが、その時は1人で歩くこともできるので、転倒などには十分に気をつけて、息子も大きなお風呂に喜んでいたと思います。

匿名さん

娘が9ヶ月の時に行きました。まだ小さいので露天風呂付き部屋に滞在し、大浴場には行っていません。

着替えは大変だし、すでに歩いていたので大浴場だと転倒が怖かったので。露天風呂付き部屋か貸切風呂が、父親と一緒に着替え等できるし、交代で自分たちが洗ったりできるのでいいと思います。

えあかさん

子連れのはじめての温泉は、貸切風呂にしました!一人で入れるのは不安だったので、主人と二人で子どもの様子が見れるようにと思い、貸切風呂にしました!

1時間ゆっくりとお風呂に浸かれて娘も楽しそうでした!また家族貸切風呂だったので、ベビー用のシャンプー、ベビーバス、などのベビーグッズも備え付けの温泉だったので手荷物も少なくすみ良かったです!

匿名さん

おむつ外れていない子がOKの所を選び、連れて行きました。ベビーベッドやベビーバス等も完備されているところもあり、特に不便は感じませんでした。お風呂でウンチをしたら困るなという心配はありましたが、した事はありませんでした。

湖珠さん

普段の家でのお風呂と同じように温泉にも入っています。どこに行っても息子は人気者で一緒の旅行も楽しいです。

場所によってはおむつの取れていない子は入浴不可のこともあるので注意が必要です。それ以外はお風呂椅子が用意されていたりするととてもありがたいです。

さくたろうとまめきちさん

6ヶ月の時に温泉デビューしました。脱衣所にベッドがあるか、温泉は赤ちゃんが入っても大丈夫なものか確認してから行きました。

温泉内すべらないよう気をつけてください。うちの子どもは知らない人がたくさんいるということと初めての場所、お湯が家で入る時より熱めだったことで慣れるまで時間がかかりました。

ちっちゃんまんcさん

10ヶ月のときに温泉デビューしました。場所により、おむつの外れていない赤ちゃんは入浴不可のところもあるので事前に確認しました。

あとは、上がってすぐに着替えられるよう準備をすること。滑るので気をつけて歩くことくらいで、あとは楽しめば良いです!

りおmama0706さん

温泉デビューは生後3ヶ月でした。元々夫婦で温泉が大好きで毎週末温泉に行っていたので、子どもにも早くデビューさせようと思っていました。温泉に行く時は粗相があってはいけないので家族風呂を選んでいます。

また、アルカリ性の強い泉質は赤ちゃんには刺激が強いので避けるようにしています。最初のうちは空気で膨らませるタイプのベビーバスを持ち込み、赤ちゃん用にぬるいお湯を入れて使っていました。

時期も10月頃で寒くなかったので湯冷めの心配はありませんでしたが、寒い時期に行くなら暖房完備の脱衣所があるところがいいかもしれませんね。今は1歳になりましたが、普通に大人と同じ温度で温泉に入り、ちょっと暑くなったら自分でお湯から出て、また入りたくなったら自分で入ってきます。

トイトレ完了までは大浴場は我慢して家族風呂にしようと思っています。でも正直、家族風呂の方が値段は高いですが、ゆっくりくつろげて家族の会話もできるのでおすすめしたいです。

匿名さん

生後6ヶ月のときに家族旅行で旅館に泊まった際に部屋に温泉がついていたので、そこでデビューしました!

本当は家族みんなで入りたかったですが、上がったときにすぐ着替えや保湿などできるようにパパと赤ちゃんだけで入ってもらって上がったら私がケアをするという形にしました。

温泉はけっこう温度が高いことが多いのであまり長湯しないようにと、泉質で滑りやすいのでとにかくこけないように注意してもらいました。

匿名さん

温泉デビューはお部屋に露天風呂が付いているお宿に宿泊しました。大浴場は利用せずに個室のお風呂に入れました。

個室のお風呂は、前日によく清掃してもらうようにお願いをしました。ベビーバスやバスチェアが完備されているお宿もあるので、事前に問い合わせをすることをおすすめします。

H-Nさん

子ども用シャンプーがあるかの確認など必要だと思います。脱衣所は子どもを拭いたりできるのか、広々した所かの確認。

水分補給ができるように飲み物を事前に準備しておくといいかと思います。少し子どもが遊べるおもちゃもあると良いかもしれないです。

匿名さん

実家にいるので祖母と2人で行きました。まだ乳児ともありタイミングが難しくお昼寝のタイミングとかぶってしまい、泣きました。極力温泉も日帰り温泉などでは個室がある場所か、ベビーソープやバスタオルなどは持参しました。

家族風呂のある所や小さい子でも入って大丈夫なところかよく調べてから行った方がいいです。あと、子ども用のものがあるか子ども用のタオル類があるかなど持っていくものは最小限にしたいと思うので確かめた方がいいです。

rkkさん

親戚のお家に行くにあたり、旅館に泊まったので温泉に入りました。生後半年頃に入っています。

おむつシートがあったので、そこに座らせながら、自分が先に服を脱いだりして子どもは冷やさないようにしました。そこは日帰り温泉もやっていて、色んなおばちゃんが話しかけてきてくれたりと楽しく入浴できました^^

yuri110さん

5ヶ月くらいの頃に温泉デビューしました。観光地の温泉旅館だと赤ちゃんプランがあったり、温泉利用時にベビーバスを貸してくれます。

我が家もおしっこの心配があったので、温泉をベビーバスに入れて水でぬるくして入れてあげることができました。また、おむつ用のゴミ箱を準備してくれるところや、おむつプレゼントの旅館などがあるので、いろんなプランを探してみると良いと思います。

あゆみ617さん

宿によってはおむつをしてる子は温泉に入れない事もあるので、赤ちゃん歓迎の宿がおすすめです。また、貸切風呂があれば家族だけで入れるので周りを気にする事なく楽チンです。うちの子は、薄暗い貸切風呂では泣いてしまいましたが、明るい方は大丈夫でした。

おっとっとママさん

大きな共同で入る温泉は1歳過ぎてからと聞いていましたので、部屋に温泉の付いているお宿を選びました。あまり小さなお子さんですと、おむつがはずれてないと迷惑そうに見られると聞いたことがあったので、部屋でゆっくり人目を気にせず入れたのはよかったです。

ハジミールさん

8ヶ月の時に箱根に行きました。ベビーでも大丈夫なように客室露天付きのベビープランを選びました。

滞在中は観光より館内を散歩したり、畳のお部屋でゴロゴロしたりのんびり過ごしました。心配していた寝かしつけも問題なくいつも通りに就寝。荷物も最小限で済みとても楽しめました。

china.05さん

うちの子が初めて温泉に行ったのは5ヶ月入ってからです!まだ小さいため家族湯に行きましたよ!

大浴場は排泄の心配とかもありますし、着替えなども受け取り役など2人は必要なので0歳で行くならゆっくり家族湯をおすすめします!2歳とかならしっかり言う事も分かりますし大浴場でも大丈夫だと思います。

匿名さん

息子は水遊びが大好きで夏はずっとビニールプールで遊んでいました。冬になりプールで遊ぶのが難しくなったため、1歳前くらいで初めてスーパー銭湯に行きました!

子ども歓迎の場所を探し行ってみるとお風呂にアヒルさんが浮いており温度もぬる目で浅くなっており、怖がることもなくとても喜んで1時間くらいは入っていたと思います(*^^*)スーパー銭湯に行くにあたって、家のお風呂で顔にシャワーがあたっても大丈夫なように練習して行ったのが良かったと思います!

スーパー銭湯は大きな子どもも多いのではしゃいで顔にお湯がかかることもありますし、浴室で泣くと声が響くので、顔にお湯がかかっても大丈夫ならスーパー銭湯はおすすめです(*^^*)

匿名さん

上の子が1歳半ごろに、旦那家族と温泉に泊りで旅行に行きました。予定外に生理がきてしまい大変でした。

人見知りもある子だったから、私じゃなきゃダメ。大浴場の片隅にベビーバスを設置させてもらって入れました。もう小学生になりましたが、温泉は熱い風呂が多いので嫌がることもしばしばです…。温泉の温度も行く前に確認できたらしておいた方がいいと思います。

娘の温泉デビューは8ヶ月の時でした。温泉に連れて行くというよりは旅行デビューといった感じでした。しかし、下調べをよくしていなかった私達は大失敗しました。

部屋風呂はなかったので大浴場に行くしかなかったのですが、脱衣所にはベビー ベッドはなく、浴室にもベビーチェアなどなく。子どもがまだ歩けない状態だったので、子どもが寒くないように急いで身体を抱っこしたまま洗い、いったん子どもの身体を拭き着替えをさせて部屋に戻りました。

その後、温泉からあがった夫に娘を託し、もう一度自分の身体を洗いに大浴場に戻ったのでした。本当に大変で、二度手間で大反省しました。温泉も熱くて、8ヶ月の娘を浸からせるのはためらってやめてしまいました。

温泉に行くなら、子どもの月齢にもよりますが、脱衣所のベビーバッドや浴場のベビーチェアなどの確認は必須だと感じました。ベビーソープなどを貸し出してくれる所も多いので事前確認はしっかりして、お風呂に入る時のシュミレーションをして臨むのをおすすめします。

匿名さん

生後6ヶ月くらいで初めての温泉デビューしました。部屋に露天風呂が付いているタイプです!いつものお風呂のように、洗ったり、温まったりしました!

旅行時に忘れてしまいがちなのが、赤ちゃんを洗う石鹸!!ボディクリームなどはちゃんと持ったのに、石鹸を忘れてしまった、、、。私の洗顔石鹸を代用しました笑。

むらさめ子さん

やはり下調べは大事なので、あらかじめ宿に脱衣所におむつ替えできる場所があるか、子ども用の椅子があるかなど聞いておいた方が良いと思います。

私は0歳児を家族風呂に入れましたが、夫と交代で入れましたが、うんちやおしっこを警戒してなかなかゆっくりできませんでした。子ども用のバスタオルも用意してくれるよう頼んでおくのも良いですね。

mi0x0yuさん

温泉施設や旅館を選ぶ時にベビーがOKかどうかをチェックしてから行きました。施設によってはおむつが外れていない子どもは温泉に浸かれないところがあります。脱衣所にベビーベッドがないと自分の着替えもできないのであるかどうか調べてから行きました。

たみはさん

生後半年で温泉デビューしました。宿がウェルカムベビーだったので部屋にいる間もおもちゃで遊んでいました。

温泉も赤ちゃんの肌に優しいやわらかいお湯とのことでそこを選びました。湯温計も用意されていたので随時湯温を測りながら楽しく温泉に入れました。

匿名さん

私自身が温泉が好きで子どもと2人で毎週のように行っていました。小さい頃は少し目を離すとおぼれかけたり転んだりと目が離せませんでしたが、絶対に手を繋いで行動するのが1番だなと思います。子どもは気分がコロコロ変わるので1つの風呂に浸かると色んなお風呂を回りたがりゆっくり浸かれませんが、子どももすごく喜んでくれるのでやめられません。

A.温泉デビューは1歳の時でした

初めての温泉は1歳7ヶ月でした。お湯を舐めると炭酸、鉄の味がする泉質でしたが、問題なく入れました。

ただお風呂遊びはせず、短めに切り上げました。家のお風呂より温度が高いと思いますので、水分補給はしっかりと!

匿名さん

おむつが外れていない時期だったのでおむつが取れていなくても入浴しても平気かは確認しました。また自宅のお風呂と違って広いので ベビー室のような個室があってとても便利でした。そこなら狭いスペースで区切られているので多少目を離しても問題なくのんびり自分の支度を済ませられました。

ちびとなるさん

温泉といっても近所のスーパー銭湯的な所の家族風呂に行きました。家族風呂ならみんなで一緒に入れるので、母親が見てなきゃとか忙しないとかそういうのはなく良かったです。

出産前に主人と贅沢旅をしましたが、露天風呂的なお風呂付きのお部屋を予約した事もあります。そういう所でも家族で協力できるのでは?

義理の実家に帰省した時に義母と義理姉、姪っ子とお風呂(ホテルの大浴場)に入りましたが、お世話が大変でした。自分の子じゃないから余計に…。こんな感じで、最初は家族風呂から始めてみてもいいのでは?

5tkm5さん

うちの長男はそこまでお風呂大好きって感じではなかったのですが、私が大好きでどうしても行きたくて仕方がなかったので、1歳くらいの時に初めて連れて行きました。他のお客さんの迷惑にならないように、湯船の中ではずっと抱っこで、移動する時は必ず手を繋いでいました。

子どものテンションが上がるのはわかりますが、ゆっくり入りに来ている人がたくさんいるので、湯船で動き回ったり、走り回ったりしない、ギャーギャー騒がないように気をつけていました。

初めて連れて行った時にきちんと教えながら入ったので、それ以降マナーのある入り方ができるようになって、温泉も大好きになってくれました!

ちっちんさん

旅行ではなく、近くにある温泉施設でデビューしました。注意点としては行く前に、おむつが外れていなくても入れるかどうかをWebサイトで確認してから連れて行きました。詳しく調べられるのであれば、子ども用の少し小さめな湯船があるかどうか分かると、小さな子連れでも行きやすいかと思います。

匿名さん

一緒に入っていると自分がゆっくり浸かることは難しいので、とりあえず子どもと一緒に子どもに付きっきりで一度入り、朝方主人に子どもを見てもらっている間に1人でゆっくり入りに行きました。とても気持ちよかったです!

温泉はお湯の温度が熱めなところも多々ありますので…温度は大丈夫かな?と思いながらも、一緒に足からゆっくり温泉へ入ると気持ちよさそうにしていました。お家のお風呂とは違い、広く開放的なので大丈夫だったのかな?と感じています。

まず滑りやすいので歩く時は必ず手を繋いで歩いたほうがいいです。温泉によっては子ども風呂やシャンプーするときのチェアーなどあるので楽ですよ。

できれば1人ではなくおばぁちゃんなどと一緒に行くと自分がシャンプーするときに見てもらえるので心配がなくなります。1人だとどうしてもシャンプーの間に離れて行ってしまったりが心配になると思います。

ちーちゃん!さん

貸し切り露天風呂をかりて家族で入りました。白湯を持って行ってのぼせないようにしました。熱いと嫌がったので足から徐々に様子見て入れました。

のぼせることを心配してあまり長い時間は入れませんでした。でも家族で入れていい思い出になりました。

す~さんさん

1歳半でデビューしました。お風呂や水遊びが大好きな子なので、大きなお風呂で楽しむだろうと考えて旅行ついでに連れていきました。しかし、大きなお風呂にビックリしたのか、結局湯船には入らず…。浅い所に入れてみましたが、すぐに『出る』とアピールしだしてダメでした。

匿名さん

家から1時間ほどの温泉ホテルへ行きました。1歳の誕生日のお祝いをかねての旅行です。まだ大浴場は心配だったので、露天風呂つきの豪華なお部屋を予約しました。

親子でゆっくりと入ることができました。見慣れないお風呂で本人は不安そうでひっつきむしになっていましたが、入っているのは家族だけとわかると楽しそうに入ってくれました。

赤ちゃんと温泉デビュープランがある宿が結構あるのでそういう所を選んでます。そういう所はお風呂に赤ちゃんを座らせる椅子やおもちゃなどたくさん置いてあったりするので助かります。普通の温泉だとおむつがはずれていない子どもは禁止だったり、他の人の目も気になるので、気兼ねなく利用できる子連れに優しい宿を選んでます。

A.温泉デビューは2歳の時でした

sev_myさん

必ずお風呂の前にトイレを済ませることかなあと思います。親も周りの人も、小さい子どもが温泉にいて気になるのは何よりもトイレ事情ではないでしょうか…。

2歳ぐらいだったので、マメに大丈夫か確認しながら入りました。子どもも楽しんで入れたし、私もリラックスできましたよ!

下の子は1歳でデビューしましたが、大喜びでこちらも楽しめました。施設によってはおむつの子はNGなどあるみたいなので確認して、施設がOKなのであればマナーさえ守れば赤ちゃんもゆっくり楽しむ権利があると思います!

匿名さん

子連れでの温泉の場合、長湯しすぎると子どもがゆでだこになるので要注意。あとは、走ると滑るので手を繋ぐ。湯舟でバシャバシャして人の迷惑にならないように注意する。正直、子どもと一緒ではゆっくりできないです(笑)。

気をつけていたことは、トイレでした。当日、その日の分の便が出たのを確認してから温泉に入りました。あと、床など滑りやすいところがあったりしたので、抱っこするか、手をつないで歩いたりしました。

あと、温泉の温度にも気をつけて入りました。熱くて嫌がったりしたので。

匿名さん

私の祖父の米寿祝いで、親族が集まり温泉旅行に行きました。それまでは、完全におむつがとれておらず、シャワー中におしっこをしてしまうことも多かったため、気が引けて大浴場などには行っていませんでした。

しかし親族の子どもたちもみんな温泉に入ることになり、私の子どもも入りたかったのか、入ると言い出しました。温泉に入る前にトイレでおしっこを済ますことを約束すると、きちんとトイレでできました。そのため、その後温泉に入れました。

おすず0818さん

家族旅行で、淡路島のペンションに泊まり、天然温泉の家族風呂に入りました。そこはおむつ外れていない子もオーケーのお宿だったので安心して利用できました。その後は温泉大好きになり、2日目のホテルも子ども可の温泉に入って喜んでいました。

匿名さん

テンションが上がって走り回るかもしれないので、入る前に必ず、絶対に走ったらだめだよ、などしっかり目を見て声をかけ、中に入ってからも、絶対目を離さず常に隣についていました。走り回って転んだり、人にぶつかったり、溺れたりなど危険がたくさんなので、常に注意を払いながら、絶対に1人にさせないことが大事だと思います!

私の娘は、2歳の誕生日に函館に旅行へ行きました。その際に、初温泉デビュー。怖いというよりは熱い方が勝っておりそこまで浸かることはなかったです。

足のみ入り足湯状態か、少し入るもすぐ出たがり…逆に風邪をひいてしまわないかと心配で、親の私は適度に体にもお湯をかけたりと気を配っていました。それに、年齢が年齢で走りたがる娘を止めたりとアタフタ。

少し目を離しただけでもテクテク。ヒヤヒヤが止まりませんでした。

なので、デビューをさせたいのであれば、話をして理解できる年齢の方が、私たちもゆっくり過ごせるのかもしれません。今もう4歳半になりますが、頻繁に近所の銭湯へ行き湯船に浸かっております。

匿名さん

赤ちゃんから入れる温泉もありましたが、赤ちゃんがいると長湯もできないし、自分が着替えてる間どうしていいか分からなかったので、2歳でデビューしました。

トイレトレーニングもほぼ終了してたので、問題なく入れました。2歳だと、洗ってる間に待っててくれるし、ちょろちょろされず、楽しく一緒に入れたので2歳くらいからがちょうどいいのかな?

赤ちゃんと一緒に入れるところもありますが、嫌な人もいるかもしれないし…とおむつじゃなくてパンツで行った記憶があります。

A.温泉デビューは3歳の時でした

ここももたさん

おむつが取れてから行きました。お風呂の湯船や脱衣所でオシッコをしてしまう場合があるので、他人の迷惑にならないように配慮した方がいいです。

温泉は温度が高い場合が多いので、長湯は禁物です。できれば、部屋に付いている貸切風呂がいいと思います。

匿名さん

トイトレも順調で、ほとんどおむつにおしっこをしなくなってから行きました。お風呂の前にトイレに行かせるとお風呂の後まで我慢できるようになってから行きました。温泉の前に自分からトイレでおしっこをしてくれて、漏れなく温泉に入れたので、それから本人も自信をつけて温泉に行けるようになりました。

A.温泉デビューに際しての注意点

まだ首がすわらないベビーの時の温泉は夫と交代で入り、ベビーは部屋風呂に入りました。温泉にはベビーは入っておらず、夫婦が温泉を楽しみ、産後の疲れを癒やしました。温泉にベビーを連れて行く事にこだわらず、夫婦が疲れを癒す事に重点を置くのもありです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。