Q.子どもがはじめて雪を見たときのリアクションってどんな感じですか?

またお子さんがどこにお住まいで何歳の時でしたか?うちの子どもは不思議そうな表情と共に、今まで見たこともないようなとびっきりの笑顔を見せてくれました!ちなみに東京生まれ、1歳の時で、ジャンプスーツを着せて遊ばせました。




PA,はじめての雪,

A.はじめての雪は東京の初雪。いい笑顔を見せてくれました!

ちあきmamaさん

初めての雪は東京の初雪でした!6ヶ月くらいでまだまだ赤ちゃんでしたが、降ってくる雪を見せて手に握らせてあげると、初めての冷たさやふわふわ感に手を何度もにぎにぎさせ、その後私に向かってにこーっといい笑顔を見せてくれました。この初めての体験がとても印象的で、今度雪国のいっぱいの雪で思いっきり遊ばせたいなと思いました。

編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「関東地方」からの口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「北海道地方」「東北地方」「中部地方」「近畿地方」「中国地方」「九州地方」からの回答も寄せられましたよ。はじめての雪にまつわる体験談がたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.はじめの雪 ~関東地方編~

匿名さん

1歳の時に行ったスキー場が初めての雪でした。白い地面に不思議な顔で興味津々でしたが、雪に触った途端大泣き。冷たさにびっくりした様子。

しばらくは怖くて雪に触れず、母親にべったりでした。いつも使っている砂遊びの道具で徐々に慣らし、最後にはソリに乗って、顔に雪がかかっても大はしゃぎでした。


匿名さん

夫婦の趣味がスノーボードだったので11ヶ月の時に新潟のゲレンデへ連れて行きました。雪を食べてみたり冷たくなる手を不思議そうにみたり、寝っ転がったりしていました。うちは3人子どもがいますが、みんなそのくらいの時期には初めての雪を経験しています。

匿名さん

初めて雪を子どもが見たのは1歳のときで見たときはとてもはしゃいでいました。美味しそう美味しそうと言ってとても喜んでいて、一緒に雪だるまを作った時は何これー!と言ってニコニコ笑っていました。夏でも今日雪じゃないの?と聞いてきます。

匿名さん

0歳10ヶ月ごろに雪が降り、外出しなければならなかったので、厚手の洋服を着て抱っこ紐に乗せ、初めて雪を見せました。雪だるまも作りましたが初めて見たせいか、ずっときょとんとしていました。雪が手についてすぐ消えるのも不思議に眺めていました。

匿名さん

長野県に行った際、3歳になりたての時にはじめての雪あそびを体験しました。空から降る雪がとにかく珍しかったようでずっと空を見上げていました。

雪が多く積もった場所に飛び乗ったり駆け下りたり、雪山を蹴飛ばしながら大笑いしていました。雪だるまの作り方を教えたら小さい雪だるまをたくさん作って並べており、とても楽しく良い経験となりました。


chicakkcさん

里帰りで北海道で出産したため、誕生日は大雪でしたが、外で遊ばせたのは0歳11ヶ月が実質初めてでした。外に出たときは雪は降っておらず、風景は特に何も気にしてないようでしたが、ソリに乗せて進み出すと泣き出しました。寒かったようです。

自分が子どもの時ソリ遊びが楽しかったので意外な反応でした。少しして雪が降り出し、地吹雪も出てきたため、息子にとってはただただ辛い環境でソリに乗せられたという思い出になってしまったかもしれません。


匿名さん

初めての雪は2歳の時でした。起きて外を見せたら真っ白の銀世界に目をまんまるくして喜んでいました。

雪の冷たさにびっくりしながら丸めたりして遊んでいました。すごく降って積もったので同じ背丈の雪だるまを作りました。


匿名さん

子どものリアクションは朝起きてきてお外見てごらん?って言ったら玄関開けて見たら固まってびっくりしていました!住まいは山梨県です!

雪遊びのときはスノーウェアを着せて遊ばせました!!雪も初めてだったしスノーウェアも初めてだったからすごく興奮していてかわいかったです!


匿名さん

1歳半の時に、雪が降っているのを家の中から見ました。窓を開けて、少しだけ降ってくる雪を触らせてみました。

ずーっと空を見上げて降ってくる雪を見つめていました。積もるほどではなかったので、外で遊ぶことはありませんでした。


匿名さん

2歳の時東京にも雪が降り積雪で遊んだ時、すごく喜び寒いのも忘れ雪を触ったり手を雪に入れたり楽しんでいました!遊び方なんて教えてないのにお団子作ったりパラパラと雪を振り撒いたりしていました!子どもはもう5歳になりましたが今だにその時の事を覚えています。

匿名さん

確か2歳になったばかりのことだったと思います。始めて積もりそうな降り方のふわふわした雪がいっぱい降るのを窓越しで見たとき、「わー、ぱたぱた」と手振りもまじえて表現していました。雪の振り方をぱたぱたと表現するんだなーと、ちょっと感動しました。

つここさん

不思議そうにしていましたが、外に出てみると喜んでいました。足跡がつくのが珍しいのか、たくさん歩き回っていました。寒さにも気にせず外にいるので、親の方で区切りをつけないと風邪を引くな、と強く思いました。

匿名さん

初めて見たのは1~2歳だったと思います。ベランダの雪をさわらせたら、ぽかーんとしてました。

冷たいからかあまりさわりたがらなかったような記憶です。3歳の頃、北海道で雪遊びをした時はとてもいい反応をしてくれました。ソリ遊びは何度もやりました。


ぐじゅまるさん

初めて雪に触れたのは、まだ娘が3ヶ月くらいの時でした。まだ歩けないですし、お話も出来ませんでしたが、抱っこしながら外に出ると、積もった雪に手を伸ばし、不思議そうにしていました。いざ触って冷たいと分かると、手足をばたつかせて、小さいなりに何かを伝えようとしている様子がとてもかわいかったです。

A.はじめの雪 ~北海道地方編~

匿名さん

初めての雪は1歳前の4ヶ月だったと思います。北海道に住んでいるので当たり前に降りますので。

冷たくて顔にかかるのを嫌がってました。初めてちゃんと認識して目でみて触ったのは7ヶ月頃だったと思います。とってもうれしそうに触って食べようとしてました。


匿名さん

1歳の時、実家に遊びに行く時に、雨から雪に変わっていきました。バスに乗っていたので、息子に、「雪降ってきたよ!」というと、なんだか分からないって顔していて、バスからおりると、なにこれ!え?雨じゃない。って顔して私を見てきました。歩く事ができていたので、抱っこしてたのを歩きたかったのか、暴れだし、手のひらで雪を掴もうと必死になっていました。

匿名さん

豪雪地帯で、翌朝大人の膝ぐらい積雪があります!我が子が初めて雪を見た時は、玄関から一歩踏み出す前になんとも言えない渋い顔をしましたよ(笑)。

これ踏んでいいの?みたいな顔をしました!家の前でかまくらを作ったり、雪だるまを作ったりして遊び始めたらもう夢中で遊んでました。


匿名さん

ウェアを着せて防寒靴で完璧装備で外に出しても雪がつくことが嫌で、やだー!とウェアや靴についた雪を払い、慣れるまで冬の外出は大変でした(笑)。柔らかい雪山にスポッと入れたり雪をかけてあげたりして徐々に慣れさせました。

A.はじめの雪 ~東北地方編~

yuuurさん

1歳半以降の時に雪で遊ばせよう!っと思い親は雪かき、子どもはジャンプスーツで雪遊び!みたいな感じで外に連れ出しました。反応は普通に初めての土、みたいな感じで、バケツ持ったりシャベル持ったりして遊んでました。

1番心配なのはやっぱり転んで頭を打たないか。それだけ気を付けながら雪だるま作っては踏まれ、の繰り返し。

さすがに手が冷たくて赤くなってしまったので家に無理やり連れていきましたが、子どもはまだまだ遊びたそうでした。今年の冬は水の染みない手袋ゲットして遊びに備えようと思ってます。


ゆんmamas2さん

9月生まれの赤ちゃんだった為よく分かっていなさそうでしたが外を見るとずっと見てキョロキョロ時になっていたような気がします。今年は1歳にもなって歩けるので冬の雪が楽しみです。12月にはもう1人生まれるので風邪対策も気をつけていきたい。

もぎちゃんさん

初めての雪は生後半年の時。抱っこしたまま外へ行き、雪を触らせましたが食べ物と勘違いし口に入れようとしたのを慌てて防いだ記憶があります。その翌年には自ら歩いて雪に触れ、冷たい事と溶けてなくなってしまうことに驚きつつも楽しんで遊んでいました!

匿名さん

雪国なので、毎年雪がちらつき始めると子どもたちは「早く雪遊びしたい」と張り切ってました。大人は雪掻きという仕事が増えるので億劫なのですが、子どもの元気な姿を見ると元気をもらえますよ!雪だるまやかまくらを作って一緒に遊んでました。

匿名さん

初めての雪はまだ4ヶ月くらいだったので、あまり反応はありませんでした笑。 でも寒い、冷たいが分かってきた時、チャイルドシートが冷たくて泣かれました笑。降っている雪をぼーっと見ているのは、何だろなーって思ってたのかな。

A.はじめの雪 ~中部地方編~

せなせなさん

1歳になる直前ぐらいの頃でした。あまり、まだ外に出たがらず歩けない頃でした。

まだまだ好奇心がなかった時期なので雪だるまを作ってもあまり反応が良くなかったです。少しいつもと違うのでツンツンはしましたが、それで終了という感じでした。


匿名さん

私の実家が中部地方にあり、息子が1歳の時にすごく雪が振りました。窓から見た雪がキラキラしていたのか、息子の目もかなりキラキラで外で遊びたいと言うので遊ばせると今まで以上にキラキラした目でいつも以上に元気いっぱい遊んでました。家族でかまくらや雪だるまを作ってあげた時はその場から動かずびっくりしている様な感じでした!!

匿名さん

初めて雪を見たのはまだ1ヶ月になる前でした。自宅の窓越しに家族3人の大きい雪だるまを一生懸命作るパパの姿をジッと見ていました。

2年目の冬は一緒にお外で雪を触りはしゃいでいました!短めの時間だったし走り回っていたので冬の外出時と同じ格好でした。素手で雪を触り冷たさも感じていました。


ぶーた☆さん

子どもが4ヶ月の時住んでる場所では珍しい大雪でたくさん積もりました。まだ4ヶ月で何もわからない時期でしたが、もこもこのあったかい服を着て庭に出て少し雪を触らせました。特に大きな反応はないですが初めての雪を触った時を動画に納めておきました。

A.はじめの雪 ~近畿地方編~

かいとあーちゃんさん

雪国に住んでいる訳ではないですが、たまに雪が降ります。不思議そうに見ていました。

そして、1歳のとき、私と旦那さんがスノーボードが趣味なので、ゲレンデに連れて行きました。歩き出したばかりで、普通の地面も微妙な感じなので、さらに歩きにくい雪の上で初めは嫌がってましたが、2歳の冬はソリなどで少し遊べて楽しそうでした。


匿名さん

びっくりしたのか、思ったよりリアクションが薄かった気がします。泣くことはなかったですが、今は雪が降るだけでテンション上がりすぎる位上がる現在6歳笑。今お腹にいる子がどんなリアクションするのか、今からとても楽しみです♪

toramamさん

初めての雪はまだ1ヶ月の時だったので、窓辺で抱っこしながら、雪が降ってるよー。大きくなったらお外で触ったり遊ぼうねと話しかけながら見せました。

1年後には雪を見てわーっと喜んでいて、去年はママとおうちの中で見たんだよとお話しました。初めての雪のことは覚えてないと思うのですが、子どもの成長を感じて私がとてもうれしくなりました。3回目の今年は下の子も生まれるので、みんなで楽しみたいです。


akari.u_u.さん

はじめての雪は9ヶ月頃の時でした。まだ歩くこともできなかったので、ベビーカーに乗りながらの初雪。

冷たい雪を頬に当てると、ビックリさせてしまったのを覚えています。好奇心も湧いてくる頃だったので、抱っこするとキョロキョロ辺りを見渡していました。


kaaaaae12さん

生後半年くらいでスキーに連れて行きました。スキー場には子どもが待っとく部屋があったのでそこで待ってましたが雪のあるところに連れて行ってソリ遊びなどしましたがびっくりしたり嫌がることもなかったです。ムートンとニット帽とギャップのダウンジャンプスーツを着用させました。

A.はじめの雪 ~中国地方編~

匿名さん

中国地方の海沿いに住んでいるので、雪は年に数回降るかな?積もる事はほとんどない地域。我が子が1歳の終わり頃、初めて庭に5センチくらい積もったので張り切って外へ!

ズボン2枚履き&アウター2枚重ね&帽子に手袋と完全装備でしたが…寒くて冷たくて大泣きでした?!こんなに冷たい物触った事ないもんな…と妙に納得。泣きながら私に抱き付き続けた雪遊びでした(笑)。


purupuruoさん

冬の寒い時期、ベランダをあけて「わーきれいーー」と子どもが楽しそうにいいました。「これは雪って言うんだよ」というと、「ゆき、きれいねー」と大興奮。

その後天候が落ち着いたのでバルコニーへ出て、雪を触って初めての感触を楽しんでました。しきりに「ふわふわ、つべたー」といっていたのが印象的でした。


matmiz1025さん

1歳7ヶ月のとき、広島の田舎の方だったので大雪でした。おじいちゃんが孫のためにとかまくらを作ってくれていて見せたのですが、その瞬間大泣きで、小さい雪だるまを見せたら泣き止みました!

長靴を履かせて雪の上を歩かせたら「雪、雪?」と楽しそうでした。雪自体は好きなんでしょうね!かまくらは今年度リベンジしたいと思います!


A.はじめの雪 ~九州地方編~

えくすとりーむさん

子どもがはじめて雪を見たのは1歳半ごろだったと思います。昼には日光で溶けてしまうので、朝起きてご飯を食べさせてから、ポンチョを着せて外に出てみました。でも歩こうとはせずに、抱っこのままただじっと積もった雪を眺めていました。

匿名さん

生まれて3年間は南国の島にいたので、雪とは無縁でした。正月の初詣にかき氷を食べる程暖かかったので。

本土に引越しをした3歳の冬。ちょっと寒くなるたびに、「これだけ寒いと雪降るよね?」と、雪が降るのを心待ちにしていたある日、朝目覚めると念願の雪。一面真っ白になった庭を見て子ども達は大喜び。

かき氷みたいと食べてしまいました。幸いお腹は下さなかったですが、流石に食べてはいけないと教えました。まさか食べてしまうとは、びっくりでした。


ゆかゆか☆★さん

うちは鹿児島なのですが長男が1歳の時に大雪が降りました。こんなに積もったのは初めてで息子はかなり怖がって私にべったりくっついて泣いていました。もちろん触ろうともせず…私も妊娠中だったため外には出ないでベランダに積もった雪で雪だるまを作りました。

匿名さん

福岡に住んでました!はじめての雪を見たのは1歳3ヶ月の時です。一人で立つことが出来るようになった頃で、靴をはいてお外へ!

雪の上で上手に立っちが出来ました!手をつないで雪の上をザクザク歩いてみたり、楽しみました!ニコニコ笑顔も見せてくれました(^^)


匿名さん

九州地方なので積もるほど降ることはほとんどなく、1歳くらいの時にパラパラと降っているのをみて雨だと思ったらしく長靴を履き、傘をさして外に出てました。でも濡れないとわかると傘をおいて走り回っていました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード