Q.生後6ヶ月の赤ちゃんを病院に連れて行った時のエピソードを教えてください!

どんな時に病院に連れて行きましたか?症状や、その時のエピソードも教えてください!




PA,生後6ヶ月,病院,目安

A.はじめての高熱!すぐに旦那を起こして夜間休日病院にかけつけました。

みぃ0913さん

真夜中に子どもと一緒に寝ていてふと私が目を覚まし何気なく子どもに触ると何だかあつい?試しに熱を測ってみると39度以上も出ていて驚きました。

子どもは寝たままですがはじめての高熱なので親はあたふた。すぐに旦那を起こして夜間休日病院にかけつけました。

編集部からのコメント

今回は、「真夜中に高熱が出て、すぐに病院に行きました!」という、みぃ0913さんの回答をピックアップしてみました!

真夜中だったということで、とても慌てたかと思いますが、すぐに病院へ行かれたようですね。

お子さんが初めて熱やケガ、その他の病気にかかってしまうと、心配でアタフタしてしまうこともあるかと思いますが、まずは病院で先生に診察してもらうことが大事ですよね。

このほかにも、怪我をしてしまった時、便秘や下痢というお腹のトラブル、嘔吐してしまった時、と様々な症状別に病院へ行った際のお話を紹介してくださいましたよ。

A.発熱で辛そうだったので、病院へ行きました!

りん1225さん

ちょうど6ヶ月になった頃に39.6度まで発熱したことがあり病院に行きました。

風邪とかウイルス系ではなく解熱剤をもらっただけなので知恵熱だったのかなと思ってます。

体調不良の子どもを病院に連れて行って待ち時間が長いと大変です。


ちょるえりさん

初めての発熱があったので、心配していましたが、その時は連休中だったので病院も空いておらず救急外来に連れていきました。

その際たくさんの患者さんがいて、小さな子どもから大きな大人までとたくさんいました。そのときはお医者さんから問題はないので、気をつけて帰ってくださいと言われ帰りましたが、帰って1日経ってから下痢や咳、痰がらみの咳での嘔吐と余計にひどくなってしまったことがありました。

ウイルスがたくさんいたんだと救急外来に連れて行くのではなく少し待って、専門医に連れて行けばよかったと後悔しました。


まめもとさん

風邪をひいて高熱がでたので病院に連れていきました。でも、熱だけは37.5以上あっても風邪の症状がそこまで酷くなかったので病院に来る必要はないと言われてしまいました。

風邪引いたら身体が辛いだろうからと連れてきたのに結局38.5以上出た時のための解熱剤しかくれず、咳止めも鼻水の薬もくれませんでした。

酷いなら病院と言われたけれど、酷くなる前になんとかしたいから病院に来てるのにそんな言い方ないんじゃないかなと思いました。


もぐもぐこうけんさん

上に園児がいるので、どうしても防ぎきれずうつってしまうことがあり、熱が38℃を越えたので、病院に行きました。

下の子は予防接種を思い出すのか、病院がダメなので、熱があるのに診察室に入る前から激しく泣いていました。結果は普通の風邪だったので、大事にはいたりませんでしたが、予防接種の病院と普段行く病院を分ける方が良かったのかな?と考えてしまいました。

未だに病院はダメで、行くたびに大泣きです。


ayu1026さん

小児科は待ち時間がながいため、キッズスペースはもちろん、テレビでアンパンマンが流れてたため、あきずに順番待ちすることができました。

スムーズに診察をし帰ることができまた。スタッフも優しそうで、症状もちゃんと話すことができました。


kiui25さん

夕方から発疹が出てて様子を見てたら、夜中の授乳のときに発熱に気づいて、翌朝病院に行きました。

次の日は日曜日で、また熱が下がらなかったら月曜日来てって言われたのですが、次の日発疹が口の中にまで広がり母乳も飲めない状態だったので休日診療に行きました。結果手足口病でした。


匿名さん

子どもが自分で動けるようになり、人見知りも始まった頃だったので、くずりっぱなしでした。

普段遊んでいるおもちゃを持って行くのが一番落ち着くようです。院内のおもちゃはなれていないせいか遊ぼうとしませんでした


匿名さん

発熱があり、まだ小さかったのでそのまま大きい病院に紹介状を出され入院した。

気管支炎に、結膜炎で入院したが、兄も同時に肺炎で入院したので、子どもベットを二つ繋げてあってその中で母親子ども2人の3人で5日間寝泊まりした。


匿名さん

初めての高熱で私もどうしていいか分からず、おどおどして私が泣きそうでした。娘も苦しそうで、、病院で大泣きをして本当に可哀想だなぁと思いました。

最近は大きくなり心配ですが、自分で色々言えるようになりよかったです。


まなみぎさん

6ヶ月すぎた頃、初めて38度台の熱が出て病院に行きました。これは突発性発疹きたな!と思ってたのですが、2日足らずで解熱、更に発疹も出ず未だに原因不明です。

子どもって本当に突然高熱を出すのだなと知りました。


匿名さん

朝から機嫌が悪くいつにも増して泣き方もちょっと違うなーと思ってたけど特に発熱もなく、便秘気味だからかな?と思い綿棒で浣腸しつつ様子見。

しばらくしてからうんちは出たけど昼から再び機嫌悪くなんだか身体も暑い...。熱測るとなんと39度近く。初めての発熱でギャン泣きだしパニック。

しかもなんとその日は木曜と休みな病院が多く、台風が直撃した日でもありました。慣れない中でいろんな救急の類の電話をかけて応急クリニックへ連れていき座薬をもらって帰宅し、それを使いながら次の日にかかりつけ医にちゃんと受診しました。


たかたろーさん

6ヶ月になる直前に初めての発熱で小児科を受診しました。

熱が38.5℃を超えていたのですぐに受診したところ、RSウイルスに感染しており、6ヶ月未満であり、悪化すると入院ということで、毎日、小児科へ行き鼻水の吸引と薬の吸入をしてもらいました。

1週間以上通いましたが、入院することなく過ごせたので良かったです。


えみちゃいさん

生後6ヶ月の時に初めての発熱で夜中に38.6度まで上がり、心配で救急に連れて行きました。

病院での診察はミルクやおっぱいものんで元気な様子で寝られるなら病院には来なくていいと言われました。初めてのことで分からず恥ずかしくなりました。


mizue_sさん

6ヶ月までは特に熱を出す事もなく健康に育っていたが、6ヶ月を過ぎた途端に38度、39度と熱がでた。

気づいたのが夜だったので、子どもの機嫌も悪くないし、吐いたり大泣きしたりとかも無いので救急病院へは、行ったりせずに家で過ごしていたが、一晩中、ネットで「6ヶ月 熱」とか調べて病院に行くべきか、家で様子を見るべきかずっと調べていた。ネットでは、すぐ病院に行くべき。自宅で様子を見るべき等様々な情報があり自分では判断できなくなってしまった。

ネットで調べて自己判断で処置をするのではなく、何かあったらすぐに病院に行き医師に見てもらう方が安心できるので、小さなことでも、お母さんが気になることがあるなら病院に行くべきだと思った。


syodoukkoさん

保育園に通うお兄ちゃんがいて、ウイルスを持ち帰ったのか、早々にRSウイルスに感染して発熱、鼻水、咳の症状が出ました。

おっぱいが飲みづらい状況になり、水分摂取が心配され入院となりました。幸い重症化は免れましたが、2番目はよくウイルス感染しております。


na--0707さん

初めてでビックリしました!!
抱っこ紐では苦しいかもしれなかったので
そのままで、行きました!!

初めてのことで何からしたらいいかわからなかったが、まずは、電話をしてみようと思い電話して症状を確認してから行きました!


ももか0303さん

5ヶ月の時、夜に必ず高熱出すし頻繁だったから小児科に連れてって血液検査したら数値が以上に高い事が分かり、大きい病院に紹介状書いてもらって行ったら原因不明だから入院って事になり1週間くらい入院したけと結局最後まで原因不明でした。

みぃぽよゆうぽよさん

38度の熱が3日間でて、機嫌も悪く夜も寝なくて病院に連れていきました。解熱剤をもらい、様子を見ていたら、発疹がでてきて、突発性発疹でした。

まさに不機嫌病で可哀想でした。家族中が寝不足になり、苦い思い出です。


ハピ☆さん

生後4ヶ月から保育園に通うことになり、慣らし保育を終え、私も仕事復帰をし、1ヶ月を過ぎた頃、初めて保育園から日中に電話が来ました。娘が39.1℃の発熱をしているのでお迎えに来てください、とのことでした。

幸い仕事の都合がついたのでお迎えに行き、そのまま小児科へ。
それまで小児科へは予防接種でしか行くことがありませんでした。その小児科は、予防接種や健診の時間帯が通常の診察とは時間が分けられているので、元気なお子さんしかいない時にしか小児科に行ったことがなかったのです。

しかし、発熱で受診した時は、当然のことですが周りのお子さんも体調不良。マスクを持って行っていなかった私は、見事に風邪をもらって帰ってしまいました。

初めは娘のが移ったかなと思ったのですがあまりにも症状が違くて…きっと小児科で他のお子さんからもらったんだと思いました。
それ以来、小児科に行く時は必ずマスク!!を忘れずにしています。


A.怪我をしてしまいました!

匿名さん

お風呂に入れようとした時に、私が誤って振り向きぎわに、頭をぶつけさせてしまいました。大泣きしてタンコブができたので、急いで救急で病院に連れて行きました。

小さかったので、CTとかは撮らず次の日再診することで帰りました。担当の先生は優しく、安心してみてもらうことができましたが、罪悪感がすごかったです。

自分だったら行かないだろうなってことでも、言葉が喋れなくてうまく伝えられない小さな子なのですぐ病院に行ってます。


A.ウンチがでない!便秘になってしまいました!

rmyhさん

新生児の頃から便秘気味で、2、3日に一回大量に出すタイプの子どもです。しかし、離乳食が始まりしばらくは変わらず本人なりの快調だったのですが、急に5日間ほど出なくなってしまい念のため病院に行って浣腸していただきました。

それはそれは漏れるほどの大量のものが3回も出ましたね。本人はうんちが出る直前はやはり腸が活発になる為ぎゃん泣きでした。

母も漏れまくる子どもに心はギャン泣きでした。
それからは、また本人のペースに戻りました。


よっちい426さん

娘は最後3.4ヶ月頃から便秘が気になり出し、小児科に通って便を出しやすくする薬を処方してもらっています。

娘の場合便秘での受診で熱や咳ではないので、他の患者さんからそういった別の病気をもらってしまわないかが心配でした。

ですがだからといって特別な予約時間帯があるわけでもないので、できるだけ朝イチなど患者さんの数が少しでも少なそうな時間帯を狙って行ったり、私自身も病気をもらわないように病院ではマスクをするようにしていました。

病院も良心的で、娘が小さい間は診察待ちをしている間は別室で待機させてもらうこともできてありがたかったです。


ぎん子さん

離乳食を始めてしばらく経った6ヶ月頃から、頻繁に便秘でお腹がパンパンになってしまった。

赤ちゃん自身は特に機嫌が悪いわけではなかったので助かったが、普段運転してくれる主人が仕事で不在のため、赤ちゃんを乗せての運転に緊張した。

病院では浣腸をしてもらい、15分後ごろに緩くなった便が出てきたが、お腹の中に溜まっていた日数が長かったせいか、待合室中に強烈なうんちの匂いが充満してしまい申し訳なかった。

トイレに備え付けのおむつ替えスペースでおむつを替えたが、量が多かったうえ、寝返りをしたがり暴れるので、一人での作業は大変だった。
慣れない通院には同伴者の手があると非常に助かると思った。


A.ゆるゆるウンチ!下痢になってしまいました!

はるきち3112さん

熱もなく鼻水もでていないのに、なぜかお腹だけ緩い時期がありました。
食べ物が合わなかったのか冷えたのか、元気でほかはいつもと変わりなかったので、とりあえず様子見で2日くらい見ていましたが、おしりがかぶれておむつもしたくない様子だったので小児科に連れていきましたが特に問題はなく、おしりかぶれの塗り薬だけ貰いました。

それでも下痢は治らずおしりも可哀想なくらい真っ赤だったので、皮膚科に行き塗り薬をもらったところ、おしりかぶれもなくなり自然と通常のうんちに戻りました。

原因は分かりませんが元気だし細菌感染でもなく、成長段階で腸が発達するのに緩くなることもあるのかなーなんて思いことを終えました。

現在2歳ですが、2歳になるまでにも同じようなことが2回あり、その都度 おしりかぶれにだけはならないように気をつけながら様子見をしています。

3日くらい下痢を終えるとしっかりうんちに戻ります。笑


匿名さん

1日に7回近くさらさらのうんちをするようになったので、お尻がかぶれる前にと小児科に受診しに行きました。

シロップをもらって5日間飲ませて治りました!離乳食を始めた頃だったのでそれが原因だったのかと思います。先生には離乳食は続けていいと言われたのでそのまま続けて行いましたが問題なくうんちも元通りになりました!


chichi59さん

色のない下痢が続いた時に病院にかかりました。おむつかぶれのようにお尻から前まで全て赤くじゅくじゅく汁が出るような感じで子どももお尻拭きでさえ痛くて泣いていました。

おならのたびに色のない液体の下痢が続きました。

病院では抗菌剤を処方され、トイレのたびに座浴をし、抗菌剤を塗る繰り返しでした。1週間くらいかかり、大変でした。


匿名さん

生後6ヶ月よりはもう少し大きかったかもしれません。
いつもより便の回数が多いと思ったらだんだん水様便に。そして血液混じりの褐色の水が出てきました。

熱はなく、元気だったのですが、一応病院に行こうと思いました。でもこの日は休日。外来が空いてる病院を探すのに苦労しました。

やっと見つけて受診しましたが、本人はいたって元気だし、便のついたおむつを持参しましたが、紙おむつって吸収がとても良いので、水様便は吸収されてほとんど伝わらなかったです。

熱もなく元気で食欲もあるのでたいしたことはなかったんだと思いますが、私も不安だったし、受診して整腸剤をもらえたら安心できたので良かったと思います。
子どもの症状を伝えるのって難しいですね。


あちころ?さん

下痢が出ていたのですが、機嫌が良く様子見でなんだかんだで1週間近く経った頃
夫と私が胃腸炎になり2日間寝込みました。

一応娘も病院に連れて行ったところ、ノロウイルスでした。
保育園も行っておらず、外出もあまりしていなかったのですが数日前娘の健診に行った際にうつったのではとのことでした。

健診でまさかウイルスをもらうとはびっくりしました


A.急に嘔吐!急いで病院へ!

Sayaka06さん

急に嘔吐を繰り返すようになり、だんだんと咳もひどくなってきて、身体が熱かったので熱を測ると38.5℃。。。夜中でしたが、急いで夜間救急診療所へ連れて行きました。

診断は単なる風邪とのことでしたが、翌日さらに状態が悪くなってきたように感じたので、近所の小児科へ連れていくとウイルス検査をしてくれて、結果はRSウイルスでした。


その他

匿名さん

予防接種に行った時の事です。他の風邪を貰わないか、副反応が出ないか、とても気になりました。

注射がかわいそうでかわいそうで。ギャン泣きのあとにチャイルドシートに乗せても泣き続ける息子がかわいそうでした。


まるこ○さん

離乳食が始まりしばらくしてから湿疹が酷くなり、ちょこちょこ小児科へ通ってお薬を塗ってましたが、あまり良くならず、皮膚科へ切り替えたらすぐよくなりました!

健診とかはいいですが、あまり何を言ってるかわからない先生だったので、早く皮膚科に行っていればよかったなと思いました…


maaaaaaaさん

離乳食が始まったばかりの頃、少し目を離した時に主人が娘にたまごボーロを10粒程あげて、顔は腫れ上がり全く泣き止まなくなり、救急病院へ連れて行きました。

もちろん娘はまだたまごを食べたことも、もちろんたまごボーロも食べたことがありませんでした。

「はじめての食べ物は一口から」が母親である私は鉄則でしたが、主人はたまごボーロに記載されてた5ヶ月からをみて、食べさせてオッケーだと思ったそうです。


あーみんあーみんさん

生後6ヶ月になり、予防接種を打ちに行きました。次の日顔や身体に蕁麻疹が出たため、病院へ行きました。

医師からは予防接種の副反応だも言われ、薬はまだ出せないので様子を見るように言われました。

結局蕁麻疹が1週間出て、可哀想だったんですが、どうすることも出来ずで不安な日々を過ごしました。


パタリロ(’ω’)さん

乳児湿疹がひどく、全くおさまるどころか悪化してきたので病院にいきました。

ステロイドの薬をなるべく使いたくなかったので相談すると漢方のような塗り薬を処方してくれました。

しかしあまり効果は得られずまた別のアレルギー 専門の病院でしっかりみてもらい、ステロイドの薬を使いながら、今は改善しています。


匿名さん

体調変化だけでなく、予防接種のために病院へ行く事がありますか、その際に気にすべきポイントがあります。

予防接種を受けられる病院探しの際は、自分が子どもを連れて通いやすい場所にある事、院内に授乳スペースやおむつ替えができる場所があるかを確認してから、病院決めをすると良いと思います。


匿名さん

風邪すらひいたことがなく、予防接種でしか病院を受診したことがありません。

低月齢だと荷物も増えがちなので、夫や母など協力してもらえる人が近くにいるなら事前に頼んで調整してもらえると良いと思います。

予防接種は後回しにしてるとスケジュールを立てるのが難しくなるので早めにやってしまう方が良いと思います。


匿名さん

自分の子は風邪じゃないのに、他の用事で病院に行かなくてはいけなくて、インフルエンザが流行っている時だったので赤ちゃんはマスクもできない状態で、他の子の風邪や病気が移ってしまいそうで怖かったです。

つここさん

鼻水が止まらず病院に連れて行きました。ただ、予防接種等で行き慣れていたので、病院自体は怖がりませんでした。

先生の問診も怖がらず、キョトンとしたまま終わったのですが、ただ鼻水を吸い取られる処置の時は大絶叫で嫌がっていました。


匿名さん

新生児の頃にドクターより股関節の開きがやや悪いため整形外科に診てもらうよう言われており、6ヶ月にも整形外科の診察で受診しました。

その時で何度か病院は受診していたため、それまでに失敗したことなどを踏まえ、抱っこ紐はルカコの抱っこ紐カバーをつけ、抱っこ紐からおろしている時にダラリとしないようにしたり、授乳時間に当たらないよう時間も調整していきました。


匿名さん

予防接種を受けるために病院へ連れていきました。予防接種のときは問診票を書かなきゃいけないのですが、うちの地域では母子手帳をもらったとき一緒に予防接種の問診票をまとめて貰っていました。

しかしはじめての予防接種に行ったとき私は病院で書けばいいやと思って何も書かずに行きました。しかし、甘えん坊の子どもを一人で見ながら問診票を書くのはかなり困難で本来なら5分もかからず書き終わるようなものを、15分くらいかけて書きました。

これから予防接種を受けられる方は家を出る前に問診票を書いていった方がいいかもしれません。


くま子ちゃんさん

食後2時間くらいで、突然全身にミミズ腫れのようなじんましんが。痒がって不機嫌になってしまい、そのまま病院へ行きました。

その日はじめて食べさせたものはなく、5つくらいの食材を混ぜて与えていた為どれが原因かは分からなかったものの、おそらく口のまわりの皮膚が荒れていたことによる一時的なアレルギー反応だろうとのこと。

塗り薬・飲み薬とぶり返した時の為に頓服薬を貰い、頻繁にぶり返すようなら再度来院と言われ帰宅。薬のおかげか痒がらなくなったが、副作用か3時間以上昼寝。飲み薬の飲ます度に眠りこけており心配でした。

その後2ヶ月で2回ほどぶり返すも頓服薬で治り、症状が出た時口にした食べ物も普通に食べられるので食物アレルギーではなかったようで安心しました。


匿名さん

健診などで病院に行く事はありましたが、毎回のように大泣きしていました。

男の先生だからなのか、何かされるというのを察してるのか、こちらもあやすのに大変でした。わりと大きくなっても病院は嫌がりましたが、私が連れていくと泣く。パパだと泣かない。という、私には甘えていたようです。


匿名さん

よくあるスーパーのカートに座らせたときに子どもは色々なものを舐めちゃう時に突入し、カートのひもなどなめてしまいました。

そしてはじめての風邪をひき鼻水と咳で病院にいきました。あとは予防接種に行った際におもちゃで遊んでたりして病院で風邪をもらっちゃいました


ちゃんさやさん

生後半年くらいに頻繁に耳を叩く素振りがあったので耳鼻科に連れて行きました。耳掃除のせいで外耳炎になってしまっているとの事でした。

あまり耳掃除はしなくていい、定期的に耳鼻科で耳掃除だけで受診してもいいと言われたので、それ以来自宅で耳掃除はしていません。

3~4ヶ月に1回程度耳鼻科で耳掃除をしてもらい、ついでに耳、鼻、喉の様子を見てもらっています。それ以降は耳、鼻、喉のトラブルはありません。


mikinc5さん

鼻水と咳がひどく受診しました。初めてでしたが薬を服用してもなかなか治らず悪化し、気管支炎にまでなりました。

ゴールデンウィークという時期もあり病院も空いてなくて困りました。人も多く別の病気をもらうんじゃないかと不安でした。

少しでも体調が悪かったりおかしいと感じたりしたら長期休みになる前に早めに病院に連れて行くことが大切だと思います


匿名さん

2ヶ月から保育園に通うようになってすぐにRSウイルスを貰ってきて病院に行きました。これがきっかけで咳、鼻水を繰り返すようになり、毎月吸入吸引しに行っています。

ずっと風邪薬をもらっていましたが効き目はなく、病院変えても結局同じでしたが最近、診療所で貰った喘息予防、アレルギーにも効く薬もらってからはだいぶ落ち着いています


匿名さん

冬とかにはよく鼻水が出るので耳鼻科に連れていきます。鼻風邪は中耳炎のリスクがあるから、耳鼻科に行くと良いと聞いたからです。

耳掃除とかも赤ちゃんのはちっちゃくて怖くて病院でしてもらいます。気になったらすぐに病院で相談します。


匿名さん

皮膚に白斑が見つかり皮膚科を受診したところ、結節性硬化症という難病の疑いあり診断されました。対処療法になるので1ヶ月後また受診をと言われ不安になりかかりつけの小児科に相談して医療センターで精密検査を受けることにしました。

日帰りのCT、エコー、心電図で2回通院、MRIで1泊2日の入院をしました。MRI前の絶食、麻酔の効きを良くするために寝かせないようにするのが母子ともに辛かったです。

検査直前に点滴の針が抜けてしまい結局麻酔が入れられず、熟睡させてMRIへ。ドキドキしましたが無事熟睡して終了し、結果異常は認められず難病の診断をする決定的な症状は無く経過観察となりました。

退院日は満6ヶ月のハーフバースデーで、安心というプレゼントをいただき我が家へ帰りました。


匿名さん

予防接種で小児科と、皮膚科に通っています。
生後1ヶ月過ぎくらいに乳児湿疹が酷くなってきたので、皮膚科を受診して薬を処方してもらい、すぐに良くなりました。

それから今は生後6ヶ月ですが定期的に通って保湿の薬をもらっています。
夏は虫さされの薬も処方してもらいました。

市販の薬はどれがいいのか分からないので、皮膚科の薬は安心して塗れています。


匿名さん

離乳食に卵黄を導入したところ、首をとても痒がるのでアレルギーかなと思い念の為小児科・皮膚科を受診しました。

湿疹は確かに出ていましたが、以前からあるものもあり、アレルギーかどうかは判別出来ないとのこと。また、この程度だったら少しずつ食べさせて慣らしてくださいと言われました。

そこで、たまごボーロとかと言われ、たまごボーロってちゃんとたまご入ってるんだと、変に感心してしまいました笑


匿名さん

我が子は8ヶ月の時のことです。帰宅途中、渋滞にはまり停まっていたところに後ろから追突されてしまいました。

我が子はチャイルドシートにしっかり乗せていたので無事ではありましたがかなりの衝撃だった為病院で診察してもらいたかったのですが、乳幼児ということでどこも受け入れてもらえず悲しかったです。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード