Q1. 子どもの急な体調不良で受診すべきかどうか迷った経験はありますか?

コズレ会員の中でも、0~3歳のお子さんをお持ちの419名のママパパに「子どもの急な体調不良で受診すべきかどうか迷った経験はあるかどうか」を聞いてみましたよ。

A1. 「ある」と答えたのが60%!

子ども 体調不良 受診 グラフ,体調不良,子ども,アイテム

みなさんに「子どもの急な体調不良で受診すべきかどうか迷った経験があるかどうか」を聞いたところ、

・「ある」(60%)
・「ない」(40%)

という結果になりました。(n=419)

「どんな症状の時に悩んだか」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 0~3歳・女の子をお持ちのママさん
初めて高熱を出した時は受診するか悩みました。
特に休日の診療外の時間に発熱したためどうすべきか迷いましたが、発熱以外は症状がなく元気だったため翌日の診療時間内に受診しました。

avator 0~3歳・女の子をお持ちのママさん
ドアに手を挟んでずっと痛いと泣き続けたことがあり、普段ならすぐ泣き止むのに泣き続けたし、日曜日ということもありどうしようかかなり悩みました。

avator 0~3歳・女の子をお持ちのママさん
1歳3ヶ月ぐらいのとき。昼間にテーブルで頭をぶつけていて、夜中に急に吐いてしまった。
頭をぶつけてからの嘔吐は危険だと思っていたので、電話相談して心配だったので救急で病院に連れていきました。

avator 0~3歳・女の子をお持ちのママさん
生後3週間くらいで乳児湿疹になり、どれくらいの状態で受診したらよいのか分からず少し様子見してしまった。
赤みが酷くなり、病院を受診しましたが、受診するべきかどうかとても迷い、不安でもあった。

avator 0~3歳・女の子をお持ちのママさん
離乳食開始してから初めての蕁麻疹時。食後すぐに大量嘔吐、蕁麻疹出現。
約一時間で蕁麻疹は消えるが痒みは残ったようでかゆそうにしていた。
朝ごはんだったため小児科開いておらず、開院待って受診。
受診時にはすっかりきれいに蕁麻疹もなくなり、子も一眠りしてにこにこしていたが、親としてはとても怖かった。

編集部からのコメント

「病院を受診すべきかどうか迷った経験がある」と答えたママは全体の60%でした。

子どもが小さい内は、突然の体調不良に慌ててしまうことがよくありますよね。

また子どもの状態によっては、すぐに受診した方が良いのか悩んでしまいがち。

そんな時は、かかりつけ医にまず電話して聞いてみたり、24時間電話医療相談などで相談してみると安心ですね。

Q2. 子どもの体調不良に備えて準備しておいてよかったアイテムを教えてください。

子どもの突然の病気やケガでも慌てないよう、何を揃えておけば良いのでしょうか?

続いて「体調不良時に準備しておいてよかったアイテム」についても聞いてみましたよ。

A2. 「体温計」が79%!

子ども 体調不良 アイテム グラフ,体調不良,子ども,アイテム

みなさんに「体調不良に備えて準備しておいてよかったアイテム」を聞いたところ、

・1位:「体温計」(79%)
・2位:「経口補水液/ベビー飲料」(27%)
・3位:「保冷枕」(23%)
・4位:「ビニール手袋」(11%)
・5位:「塩素系漂白剤」(8%)
・6位:「服薬用スポイト」(5%)

という結果になりました。(n=419)

「購入場所や役に立った場面」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 0~3歳・男の子をお持ちのママさん
ベビーザラスで3000円程で購入しました。
新生児のとき沐浴前に必ず検温をし、平均体温を測っていました。
また最近は、コロナ禍ということもあり、1日1回検温しています。

avator 0~3歳・男の子ママさん
体温計は非接触型と普通の体温計と両方用意しました。
非接触は正確さにかけるところがありますが、子どもの体調が悪い時でもすぐに熱を測れるのでとても便利でストレスがありません。
ネットで5000円位で大手メーカー品を買いました。

avator 0~3歳・女の子ママさん
体温計はアカチャン本舗で5000円位で購入しました。
耳で測るタイプで何時でもサッと測れて便利ですが、精度はいまいちでした。
経口補水液は発熱時の水分補給に役立ちました。
薬局で100円位で購入しました。ビニール手袋や漂白剤も薬局で購入しました。
いずれも数百円で購入しています。嘔吐した際に感染症予防として役立ちました。

avator 0~3歳・男の子ママさん
体温計は5,000円程。ベビー飲料と保冷剤は、1,000円未満で購入できます。
すべて近所の薬局で購入しました。
体温計は、おでこですぐ測れるので、日頃からとても便利ですし、ベビー飲料と保冷剤は、急な発熱や夏の猛暑で大変重宝します。

avator 0~3歳・男の子ママさん
生後3ヶ月頃に便秘のため、病院で粉薬を処方された。
そのためスポイトをダイソーで購入した。
衛生面を考慮して、使い捨てのスポイトがよかったので、ダイソーで四本入りのものが購入できてよかった。

編集部からのコメント

「体温計」と答えたママは79%。多くのママ達が体温計を準備しておいてよかったと思っているようですね。

赤ちゃんの頃から毎日検温する習慣をつけておくと、子どもの平熱が分かるのでいざという時に比較の目安になりますよ。

また、経口補水液や保冷剤を常備しておくと、病気や夏場などの水分対策にも便利ですね。

まとめ

「子どもの急な体調不良時」についてご紹介しました。

子どもが小さい内は突然の病気やケガで焦ることも多々ありますよね。まだお世話に慣れない内はママも受診の目安をつけにくく慌ててしまいがち。

そんな時に備えて夜間や休日診療をしている病院を調べておいたり、お世話アイテムを揃えておくと安心ですよ。

「突然病気やケガをしたらどうしよう」と悩んでいるママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2021年7月20日~7月26日
有効回答者数:690
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード