Q.赤ちゃんを出産後、退院する日の1日の流れが知りたいです!

いよいよ出産が近づいているのですが、出産後の退院する日のイメージがつきません。退院時間や赤ちゃんに着せる服、誰が迎えに来てどのように自宅に帰ってくるのかなどを教えてほしいです。

さらに、こんな物を用意しておいた方がいいよ、などアドバイスがあったら教えてください!





PA,出産,退院,流れ

A.検査や説明を受けてお昼ごろ退院!車で帰宅の場合はチャイルドシートを用意して!

匿名さん

退院する日は、いつもと同じように朝、ベビー室に預けて助産師さんに赤ちゃんのチェックをしてもらいました。そのあと、赤ちゃんが部屋に戻って来たら母の検査をして、退院後の授乳について指導を受けました。

お昼くらいに退院でした。荷物をまとめたり、色々やることがあるので朝から旦那に来てもらい、手伝ってもらいました。

夏の出産だったため、短肌着と薄手のカバーオールを着せて退院しました。車で帰るならチャイルドシートは必須です。妊娠中に準備する必要があります。


編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「出産後退院する日の1日の流れ 赤ちゃんが夏生まれの場合」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「春生まれの場合」「秋生まれの場合」「冬生まれの場合」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。


A.出産後退院する日の1日の流れ ~赤ちゃんが春生まれの場合~

匿名さん

午前中の退院で沐浴や支払い等もすませ、11時頃には病院を出ました。

服は短肌着とカバーオール。ですが毎日気温差が激しく退院した日は雨だったので、薄手のカバーオールと厚手のカバーオールの両方を持っていき、病院を出る前にどちらを着せるか決めました。おくるみではなくバスタオルを代用しました。

旦那と実両親が来てくれ、両親が荷物を持って帰ってくれるのを手伝ってくれました。車なのでもちろんチャイルドシートとゆったりとした気分で子どもに乗ってもらいたかったので、ジブリのオルゴールCDをかけながら帰りました。


kaori0211さん

午前中に、母親の悪露の残りなどを確認するために、内診がありました。私の退院日が、たまたま小児健診日だったため、13時から小児科の先生に赤ちゃんに問題ないか健診してもらい、その後、セレモニードレスを着せてもらって14時ごろに退院しました。

迎えは、母に車で来てもらい、チャイルドシートに乗せてモコモコの膝掛けを上から掛けて帰りました。ちょっと肌寒かったので、膝かけを準備していてよかったです。


あゃ30さん

退院時間は10時頃でした。肌着の上にセレモニードレスを着せて、帽子と手袋をつけ、おくるみをして退院しました。旦那と実母が車で1台ずつ計2台で迎えに来て、荷物は旦那の車、チャイルドシートを取り付けてある実母の車に赤ちゃんと共に乗って自宅まで帰りました。

帰ってきてすぐ布団に寝かしつけるので、部屋は少し温めておくとよかったです。


匿名さん

午前中に退院しました!パパが迎えに来て、お支払いなど色々手続きをして、赤ちゃんには持参した肌着やベビー服を着せました。ちょっと風が吹いて肌寒かったので、おくるみを巻いて退院しましたよ!

チャイルドシートは付けていてもらったのですが、乗せ方がわからず戸惑ったので、事前に練習していた方がいいと思います!


みさう325さん

気候がよいですが、時期によっては寒いので羽織があると安心です。またママにとっては慣れない出産、入院後初めて外の空気を浴びられてよい気分転換になると思います。わたし自身帰り道桜をちらっと見ることができ、晴れやかな気持ちになりました。

匿名さん

5月に産まれました。男の子です。寒くもなく暑くもない時期でした。セレモニードレスを用意して、上着は着せずロンパースだけ着せました。おくるみはなしでした。

退院は午前中で私の両親、義母、主人が迎えに来ました。おしもが痛くて、円座クッションを持ってきてくれていたのが助かりました。


匿名さん

退院時間はお昼前でした。赤ちゃんに着せる服は、お宮参りでも着せる予定だった蝶ネクタイが付いた白のよそ行き用の服でした。母が迎えに来てくれて実家に戻りました。まだ肌寒かったので、おくるみを持ってきていて良かったと思います。

りなちん54さん

旦那がお迎えに来てくれました。4月末でしたがその日はまだ寒く、おくるみ、毛布などあった方が良いと思います!初めてチャイルドシートに乗せたのですが、チャイルドシートの使い方はしっかりマスターしておくべきですよ(笑)!

ももーんさん

退院は午前中にしました。せっかくの退院日、おしゃれなドレスを着させてあげました。私の場合、夫と母が車でお迎えに来てくれました。季節柄寒いこともありお包みを準備して、会計などで時間がかかる可能性もあるため、授乳ケープも準備しておきました。

家にはお布団を敷いといてもらい、完母でも万が一を考慮し、哺乳瓶とミルクの準備をしておきました。授乳クッションは案外便利で、大きくなってもよっかかりのクッションとして使うといいと思います。あとは準備物品リストに沿って揃えておけば大丈夫。


soumom*さん

私の病院は午前中退院でした。朝食後、赤ちゃんの一通りのお世話を終え、部屋の片付け等を済ませました。平日で主人は仕事だったため、自分の両親に迎えに来てもらいました。そのつもりだったので、入院前にチャイルドシートを両親の車に付けておいて良かったです。

赤ちゃんは退院用の洋服を着せて帰りましたが、特に写真を撮ることもなくそのまま帰ったので、普通の服で良かったなと思いました。うちの子は4月生まれだったので暖かく、病院でいただいたおくるみにくるむだけで大丈夫でした。


匿名さん

私は、5月に赤ちゃんを産みました。5月末だったから、長袖か半袖か迷ったけど、半袖でも全然大丈夫でした!でも人それぞれだから、お祝いの服着せる人もいると思います!退院する時間はほぼ午前中だったと思います。

匿名さん

私が入院していた産院では、午前中にこれから家で過ごす為のお話を聞きました。お昼ご飯を食べてから退院でした。

来てくれたのは、旦那と旦那のお母さんです。2人が荷物の片付けや色々やってくれました。それから一応息子には、ドレス的なものに着替えさせてあげました。お世話になった看護師さんや助産師さんに挨拶してから、病院の支払いに行きました。

なので、お昼頃に退院という形でした。その流れですぐに市役所に行って、出生届を提出したり色々手続きをして家に帰りました。家に帰宅してすぐ子どもをベビーベッドに寝かせて、私もドーナツ型のクッションに座って一休みしていました。

帰ってきてすぐは旦那に全て任せて、私は子どもが起きるまで横にならせてもらっていました。
なので、旦那さんには布団を敷いておいてもらった方がいいかもしれないです。春生まれなので若干寒かったので、子どもも少し厚めのタオルケットを用意しました。


匿名さん

退院は午前中でした。赤ちゃんに着せる服はベビードレスと思っていましたが、うちの病院ではあんまり見かけなかったのと、4月末でしたがめちゃくちゃ暑かったので、普通の服で退院しました。自分の体もまたまだ万全でなかったので。

お迎えは夫と、私の母が来てくれました。写真も撮りたかったので。赤ちゃんを包むおくるみは絶対必要だと思います。寒い日はもちろんだけど、初めて外出るので日差しなど気になるので。


A.出産後退院する日の1日の流れ ~赤ちゃんが夏生まれの場合~

匿名さん

退院時は、旦那と旦那母が迎えにきました(敷地内同居の為)。私が健診中、事務手続きを旦那がしてくれました。赤ちゃんは夏なので、帽子など日差しが避けられるものがあると良いともいます。自宅には、車で帰宅しました。

ゆづくんママ32さん

退院時の赤ちゃんの服装は、肌着に半袖のロンパースきせました。私が行った産院は、午前中の退院で、支払い終わった後は親が迎えに来てくれたので、それまで部屋で待たせてもらいました。赤ちゃんの服はベビードレスでもなんでも良さそうでした。

とも.comさん

だいたい朝の9時ぐらいに退院になりました。準備ができたら声をかけてくださいと言われたので、赤ちゃんにベビードレスを着せて記念撮影をし、旦那が迎えに来てくれていたので、車用に普通の服にまた着替えさせました。

いらないかとおもいましたが、記念撮影は後から見返すと絶対必要ですよ。


にーな0247さん

私の産婦人科は、午前中に退院でした。特に退院時間は決められておらず、好きな時間に帰っていいよ、とのことでした。退院の日は、朝の授乳を済ませ、黄疸の検査をして、問題なければ会計を済ませて帰りました。

旦那と2人で行ったため、退院の時の写真を3人で撮る時に、他の方に撮ってもらわないといけませんでした。看護師さんや助産師さんは診察などで忙しそうにしていたため、声をかけられませんでした。なので、どなたか夫婦以外に一緒にいてくれる人が良いと思います。

また、写真を撮るのであれば、ベビードレスなどの外出着と、おくるみを用意しておいたほうがいいと思います。私は妹から出産祝いにもらったファミリアのオーバーオールを着させて写真を撮りました。


匿名さん

里帰り出産。出産から予定通り6日目に退院。車で30分かけて母が午後に休みを取って迎えに来てくれました。支払いについては、前日までに事務の人が来るので、里帰り出産だといくら払わないといけないのか概算を確認しました。

退院日決定は、前日に主治医の内診を受けてからOKが出ます。退院時刻については、病院からは14時までに退院をと言われたので、昼食を取ってから退院します、とこちらが決めました。

お風呂(シャワー浴)も午前中に入りました。赤ちゃんは病院側が入れてくれました。初夏で暑かったのもあり、子どもは肌着のみで帰りました。


匿名さん

出産後5日目
8:00 朝ごはん
9:00 シャワー浴びる 
9:30 荷物整理 
10:30 退院準備 書類受け取り・支払い等
11:00 退院

11時までに退院と病院から決められていたので、10時半頃旦那と義母が車でお迎えに。退院後薬局に寄り、赤ちゃん用品を買い足し、おむつを買っていなかったのでこの時買いました。その他にも細々したもの色々。その時は私と赤ちゃんは車でお留守番。

そのまま4人で帰り、夜落ち着いた頃に義母帰宅。赤ちゃんに着せた服は、よそ行きのために買った少しおしゃれな洋服。入院中旦那が面会から帰る時に着替えとか持って帰ってくれていたので、最低限の荷物で退院できました。


匿名さん

退院日が平日だったので実母に迎えに来てもらい、そのまま里帰りしました。服は、普通のベビー服を用意しました。よくある白いフリフリの服は着る機会がないので、買わなくてよかったなと思っています。

中に着る肌着を用意していなかったので、夏でも準備した方がいいと思います。


匿名さん

とにかく暑くて大変なので、荷物はできるだけ先に持って帰ってもらって、自分が暑くなると赤ちゃんも更に暑くなるので、お互い暑くならないようにできるだけ涼しい時間を狙って帰りました。

うちわだと持ち歩きが大変だけど、扇いだほうが涼しいので私は扇子を用意しました。車で来れるのが父だけなので、迎えは父と娘たちに頼みました。


匿名さん

朝イチで先生の診察をして、11時30分までに準備、入院費の精算を済ませてナースステーションに赤ちゃんを迎えにいきます。家族が迎えにきて、大体の方は車で帰宅していました。赤ちゃんの退院着は前日に渡しておくと、当日着せておいてくれました。

*朱音*さん

酷暑の時期に退院でした。赤ちゃんの服も用意しましたが、結局短肌着+長肌着に日よけ用のおくるみというスタイルで、服は着ませんでした。自分は動くのが楽なロングスカートとTシャツというラフなスタイル。特に病院の前で写真を撮ったりとかもなく…。

退院はお昼までにというざっくりしたもので、準備ができ次第それぞれ帰る感じでした。出産で病院に来るときも家族に乗せてきてもらい、帰るときも迎えに来てもらいました。もちろんチャイルドシート付の車で。

久しぶりの外だし、どこか寄る?お祝いにケーキでも買って帰る?なんてなんとなーく考えていましたが、赤ちゃんもいるし、とにかく早く家に帰って涼しい部屋に行かなければ!という落ち着かない帰路になりました(笑)。


匿名さん

7時にいつも通りの授乳。8時に旦那さんが到着後、朝ごはん。その後、荷物をまとめ請求書を持って、入院費用を支払い。その後、夫婦で沐浴実習。

一旦子どもと別れて、部屋に戻り、着替えを済ませて荷物をまとめて、部屋の忘れ物チェックを受けて、子どものお迎えに新生児室へ。そこで色々な資料を受け取り、子どもと母親についた入院タグを切ってもらい、子どもを受け取ります。

子どもの服装については、短肌着の上にセレモニードレスを着て、その上におくるみという形でした。


匿名さん

私が入院していた病院は、午後の退院を勧めていたので、お昼ご飯を病院で食べてから退院しました。朝はいつも通り授乳し、赤ちゃんは最後の検査、私も退院前の内診がありました。内診後にシャワーを浴びて退院する際の服に着替えました。

授乳口付きのロングワンピースで退院しました。お腹はへこんでないので、妊娠前の服はやめておいたほうがいいです。赤ちゃんは白の半袖のきれいめの洋服を用意していました。おくるみも用意していましたが、暑いのとすぐに車に乗せるので必要なかったかも。

主人と実母に迎えにきてもらいましたが、来るまでに大体の荷物は整理してすぐに運べるようにしていました。毎日様子を見に来てくれていたので、使わないものは前日に持って帰ってもらっていました。


あみかんさん

私は夏生まれ、予定帝王切開でした。午前中に傷の具合の健診&抜鉤(ホッチキスのようなものを抜く)がありました。それから持ち帰る荷物などをゆっくり準備し、赤ちゃんには男の子でしたがレースの付いた真っ白のロンパースを着せました。

12時頃、実母が迎えに来てくれて、挨拶をして退院となりました。事前に母の車にチャイルドシートを設置していた(退院日が近くなった頃に夫が仕事終わりに設置しに行ってくれました)ので、赤ちゃんはそこに乗せて実家に帰りました。参考になれば幸いです。


匿名さん

私の病院は、前日に大まかなお会計を伝えてもらえます!退院当日に自分の体の診察があるので、その結果で最終的なお会計が出るという形でした。

診察は、外来が始まる前にやってもらい、自分は9時までには診察が終わりました。赤ちゃんは、朝イチで沐浴と採血があったので、8時頃に看護師さんに預けて10時過ぎに帰ってきました。

赤ちゃんを預けている間に、助産師さんから出生届の説明や母子手帳に記入されている内容の説明、1ヶ月健診の説明を受けました。11時までに退院しました。


匿名さん

夕方で寒いのか暑いのかわからない時間だったので、服を寒いとき用と暖かいとき用に合わせて用意しておき他は全て荷造りしました。扇子も一応用意して、家族が車で迎えに来た時に荷物を全て運んでもらって、外の気温を聞いて服を選び着せて赤ちゃんだけ抱えて退院しました。

私は高熱で退院できるかわからなかったので、退院時荷物が多かったですが。退院前に少しずつ荷物を持って帰ってもらうと楽だと思います。


匿名さん

私は朝9時の退院でした。退院の日の流れは産院から事前に指示を受けてました。何時までに授乳を済ませ、赤ちゃんを着替えさせる…など。赤ちゃんの肌着や退院服は、事前に持ってきていました(短肌着と、薄手の白のコンビドレス、ガーゼのおくるみ)。

部屋に荷物が結構あったので、お見舞いの人が病院に入れる時間になった途端、すぐに旦那に入ってもらい、部屋の荷物運びをしててもらいました。あとは産院の指示通りに退院。帰りは旦那と赤ちゃんと車です。

友だちからベビーバスケットを借りていたので車に置いておき、そこに寝かせてました。退院時は、産院の前でパパッと3人で記念写真撮りました(^^)


マリンガールさん

10時前に子どもは看護師さんに預けて、私は自分の健診をしました。最初は抜糸を行い、そのあと体調や産後の状態、欲しい漢方薬など話したりしました。よく、産後は頭痛が酷くなると聞いていたので、漢方薬を1ヶ月分もらいました。

部屋に戻り旦那と退院の荷物整理をしている間に、子どもは沐浴をしていました。看護師に呼ばれ赤ちゃんの身体チェックを行いました。退院時に着せたいセレモニー服を着せて実家に帰りました。


えみずさん

午前中に退院しました。退院時の赤ちゃんの服装はカジュアルに白の服を着せようとしていましたが、義母の要望でベビードレスを着せました。あまり、退院する方でベビードレスを着させてる人は見なかったです。

また、迎えには夫と義母が来ました。車できてもらい、その日のうちに役所へいき、車内で義母に赤ちゃんを見ててもらい、諸手続きを終わらせたので楽でした。


まいまいまいまいさん

朝一で看護師さんに赤ちゃんを預けて、黄疸などの検査があります。検査で問題がなければお昼前には退院になります。夏場で暑いのですが、日が直接肌に当たるのはまだよくないと思うので、薄めのベビードレスを着せました。

朝一で旦那さんに来てもらい、入院中の荷物は持ってもらいました。赤ちゃんの抱っこにもまだ不慣れだと思うので、歩きやすいスニーカーを履くといいと思います。出産に立ち会った助産師さんにご挨拶をして家族写真を撮ってもらいました。

車に乗せる時に日が当たってしまうので、日傘があるといいかと思います。


Roinoさん

6月生まれだったので、暑くも寒くもなく、ちょうどいい季節でした!

日差しは強かったので、薄めのおくるみで全身つつみました!セレモニードレスは着ていません。子どもの物は一人目ですがほとんどいただき物。退院時の肌着だけは、妊娠中にアカチャンホンポで買った肌着の5点セットみたいなもの。

午前中に退院して下さいとのことだったので、9時頃に迎えに来てもらい、病院でやらなければいけない事を済ませ、ゆっくりしてから10時頃退院しました。いただいたお祝いや入院中の着替えなど、ある程度の物は先に持って帰ってもらい、当日はなるべく身軽に。チャイルドシートはいただく予定だったので、車で来た家族には荷物だけ。

私は母とタクシーで母が抱っこして帰りました。季節にもよりますが、荷物は出来るだけ少なく。一瞬しか着ないセレモニードレスより、ミルクやおむつはいいものを使ってあげたいと思い、他は用意していません。


匿名さん

私の産院は退院の日は決まっていましたが、タイミングは自分で決めてよかったので、午前中に退院することを伝えていました。入院中は毎日旦那が来てくれていて、退院の日も旦那が車で迎えに来てくれました。

産院で渡された必要な持ち物の書類には、赤ちゃんのおくるみとしか書いてありませんでした。退院時にはもともとセレモニードレスを着せるつもりで持っていっていましたが、肌着は病院で用意してもらえると思っていました。

でもそんなことはなくて、肌着がなかったのでドレス一枚だけ着せました。病院から家まで10分もかからない距離なので、どうせ家で着替えさせるし、まあいいやという感じでした。ベビードレスを着せる予定がなければ、肌着だけでもいいと思います。

お見舞いでもらった物や着替えなどの荷物がたくさんありましたが、旦那が全部車に積んでくれました。家に帰ったら子どもを置く場所に困るので、ひとまずベビーベッドや布団は用意してあったほうが安心だと思います。


30331さん

退院日に母子共に最終検査を行い退院します。うちは、赤ちゃんの黄疸の数値が微妙で、赤ちゃんだけ退院することができないという結果に。翌日退院することができましたが、主人も急に仕事を休めず、一人新生児を抱っこして、不安でビクビクしながらタクシーで帰りました。

抱っこ布団とかあったら、もっとゆとりをもって一人で帰宅できたと思います。


匿名さん

私は2人とも夏生まれで産みました。そしていま、3人目もほぼ夏に近いです。

退院時間は迎えにきてくれる家族等の予定に合わせられるので、だいたいは自由に時間がきめられました。着せた服は、1人目は女の子という子もありベビードレスを着せましたが、2人目は男の子だし暑かったので、ユニクロで買ったミッキー柄の服でした(笑)。

迎えにきたのは旦那で、車で帰りました。


匿名さん

私は帝王切開だったので、一週間入院していました。退院の前日に退院診察は終えていたので、朝は先生が挨拶に来てくれました。そのあと、検温をし、朝ごはんを食べ終えた頃、夫が病院に来ました。

その後、赤ちゃんが沐浴に行っている間に、支払いを済ませて、赤ちゃんが帰ってきました。そして、看護師さんから、退院後の説明を受け、お昼を食べて退院しました。


A.出産後退院する日の1日の流れ ~赤ちゃんが秋生まれの場合~

chori1225さん

黄疸がでて、退院が2日延びたケースです。朝、朝食後、退院前の私自身のドクターの診察と、娘の血液データの説明がありました。その後は娘を連れてきてもらって、退院手続きが終わるまで待っていたので、12時過ぎには退院できました。

普通のベビー服におくるみのような薄めの簡単な掛け物で、温度調整しながら帰りました。


まあくんママさん

入院中はエアコンも効いていたのですが、気づけば外は寒くなっていました。退院時は短肌着、長肌着、カバーオールとブランケットような、少し厚めのおくるみを用意しました。

退院時間は地域の祭りがあって、渋滞が予測されたので、昼過ぎがいいとスタッフさんにアドバイスされたので昼過ぎにしました。祝日で主人が仕事が休みだったので主人の迎えで、義実家も近くにあるため、実家に帰る前に少し義実家に寄ってから帰りました。

入院時より寒くなっている可能性があるので、自身の上着も用意していた方がいいと思います。


匿名さん

赤ちゃんに着せる服は、セレモニードレスのなかでもオールシーズンのものを選び、外は長袖にしました。実家と近かったこともあり、子から見た母の両親に車で迎えに来てもらいました。
入院の荷物が多くなるため、母を除いて3人くらいいてちょうど良かったです。


匿名さん

私の出産した病院では、午前中に退院でした。退院のときの服は、肌着とドレスオールにしました。ベビードレスを着せている方もいました。私は夫が車で迎えにきてくれましたが、タクシーで帰宅されている方もいたようです。

車だったので、帰りにベビー用品店に寄り、その時に哺乳瓶や入院中に買っておいたほうがいいな、と思ったものを買い足しました。


もえぴ!さん

朝はいつも通りお昼に退院で、お義母さんと旦那が迎えにきてくれました。退院着はベビードレスではなく、きれいめな洋服にしました!おくるみでくるんで帰りました。おむつがすぐなくなったので、多めに買ったほうがいいと思います。

匿名さん

赤ちゃんが退院する時には、白のセレモニードレスを用意しました。ドレスではないお気に入りの服で帰る子も結構いるようです。午前中に院長と面談をし、そこで赤ちゃんの検査の結果が伝えられ、晴れて退院が決まる。

そして家族に連絡をし、お迎えが来たら支払いを済ませて帰宅、という流れでした。車の場合はチャイルドシートを事前に取り付けるのを忘れずに!


SnowKeyさん

退院時間は11時までの間で、好きな時間を選べました。私は10時ごろに退院しました。

朝の授乳が終わったら、沐浴のため赤ちゃんを預けました。その間に自分の身支度を整えて、沐浴が終わったら迎えに行きました。その後ベビードレスにお着替えをさせて、写真を撮りました。前日から夫が泊まり、退院の当日の朝実母が来てくれて車で実家に帰りました。

9月で気温が読めなかったので、おくるみを準備していましたが、当日はあってもお天気が良くて暑いくらいだったので、ドレスだけで十分でした。私の病院では、ベビードレスを着て退院する赤ちゃんは少なかったように思います。

車で退院する予定なら、チャイルドシートの座らせ方をしっかり頭に入れて、練習しておいた方が、当日スムーズに車に乗れると思います。もし雨が降っていたら、乗せるのに時間がかかると赤ちゃんが濡れてしまうので。


あっぷるうさぎさん

退院の日は、沐浴をして退院着に着替えさせました。退院時間は病院の指定時間なので、それに間に合うようにスタッフが案内等してくれました。お迎えはパパが来て、出来るだけ先に荷物を車に運んで、最後に赤ちゃんとママを車まで最短距離で移動しました。

うちはミルクが必要だったので、帰りにミルクの調達をパパに買ってきてもらって帰りました。寒かったのでいっぱい包みました。あった方が良い物は、荷物をまとめやすいように大きめのカバンがあれば片付けが楽かと思います。


匿名さん

秋は暖かい日と肌寒い日で差があるので、赤ちゃんが着る服は1年中着られる素材の服にして、あとはおくるみや掛物で調整できるようにしました。車で帰るのが楽だし一番良いと思ったので、チャイルドシートも準備しました。

当日は夫が仕事だったので、母に車で迎えに来てもらい、荷物等を持ってもらいました。


匿名さん

私の入院した病院は、朝の8時ころから朝食で、退院の日は8時半から退院前の診察がありました。退院は昼の12時までにと言われていました。

産後はしばらく実家に帰る予定だったので、夫に退院の時に迎えにきてもらい、実家まで送ってもらおうと思っていたのですが、夫は仕事になってしまったので、実家の母に迎えにきてもらいました。

赤ちゃんには短肌着、長肌着、ドレスオールを着せ、抱っこが不安だったのでおくるみも使いました。母は10時ころきてくれて、会計などを済ませて11時ころ退院しました。

私の場合母の車があったのでよかったですが、退院の荷物が結構多くなるので、できるなら不要なものはなるべく先に持ち帰る方がいいと思います。実家までは病院から1時間くらいかかるので、授乳ケープがあれば帰る途中で授乳が必要になっても安心だと思いました。


ちゅりちゃんさん

午前中は授乳しながらママの健診や赤ちゃんの健診があり、結果出るのがお昼前で、退院決定となったら赤ちゃんをお風呂に入れてくれている間に退院準備や精算をし、赤ちゃんが帰って来たら退院着に着替えさせ、看護師さんの退院OKが出たら退院でした。

匿名さん

赤ちゃんもそうですが、ママさんも室内と車の乗り降り等公共機関もそうですが、調節出来るような服装がよいです。おくるみで退院させチャイルドシートに乗せる時は、足がドレスの物ではなく別れているものの方がベルトが楽に出来ます。普段もそうなってくると思います。

A.出産後退院する日の1日の流れ ~赤ちゃんが冬生まれの場合~

匿名さん

退院の日は母親が朝から迎えに来てくれました。会計が終わったら退院でした。新生児をチャイルドシートに乗せるのはなかなか難しく、とても時間がかかりました。冬だったためかなり寒かったです。今から思えば事前に練習しておくべきでした。

また、退院の前日には持ち帰れるものは持ち帰ってもらって、当日の荷物を極力少なくしました。


nahonaoyaさん

私の出産した産院は、11時までに出るようにということでした。セレモニードレスは助産師さんに渡しておき、着せてくれました。主人に迎えに来てもらい、助産師さんや先生に見送られ退院しました。

冬でしたが、駐車場がすぐそばだったので、セレモニードレス(手編みなので毛糸)の上からおくるみでくるんでスリングで移動しました。普通に抱っこでも行ける距離でしたが、あかちゃんを抱っこしながら外を歩く…というのが怖かったので、スリングを用意しておいて安心でした!


はるみいーさん

病院によって違いがあると思いますが、私が出産した病院では、朝はいつも通り8時から朝食をとり、10時半までにチェックアウトという流れになっていました。朝食後は自分の部屋に戻り、荷物をまとめたり着替えを済ませて帰る準備をします。私の服装は普段着でした。

赤ちゃんもこの間に、退院前の健康チェックや沐浴をしてもらっていて、赤ちゃんとママの退院の準備ができたら、ナースステーションへお迎えに行きました。ここで赤ちゃんも服を着替えさせて。

よくドレスを着せる人もいますが、私は普通の服を着せました(肌着と冬用のロンパース)。あとはおくるみと、冬だったので膝掛けも巻き巻きしました。パパが迎えに来てくれて、チャイルドシートに乗せて家に帰りました。

出産費用は退院の前日に教えてもらいましたが、支払いは赤ちゃんの1ヶ月健診の時で良いということで、特にお金の準備などもしなくて良かったです。


cyiさん

基本は午前退院でしたが、都合によっては午後退院も可能でした。

朝食を食べて、支払い金額などの明細を朝渡されるので、退院するまでに支払いに行き、赤ちゃんや母親の検査をしに行き、病室に戻り、赤ちゃんを持参している洋服に着替えさせたり、荷物をまとめました。

旦那に迎えに来てもらっている場合は、荷物などを持って最後に忘れ物などがないか確認し、ナースステーションに行き、支払いが終わっている証明と母子手帳などを受け取り、退院。というような流れでした。


もえぽよさん

私は1月に出産しました。住んでいる地域が雪が降る地域で、退院する日は雪が吹雪いていました。なので赤ちゃんが寒くないように、長袖の肌着とベビー服を着せた上に、おくるみをしました。旦那さんが車で迎えに来てくれました。

子どもは新生児から乗れるチャイルドシートに乗せて自宅に帰りました。赤ちゃんを抱っこした状態で車を走らせるのは違反になり捕まるので、車で帰られる方は産まれる前にチャイルドシートを購入して、きちんと車に設置しておいたほうが良いと思います。

新生児から乗れるチャイルドシートは頭周りまでクッションがあり、揺れてもきちんと固定してくれるので心配が無かったです♪

退院時間は病院によってもそれぞれ違うと思いますが、私は朝食を食べて赤ちゃんと私を最後の検査をしてもらってからだったので、10:00頃に退院しました。入院費は後日で良いと入院中に事務員さんから説明があったので、退院する時のお金の心配はなかったです!!


A.出産後退院する日の1日の流れ その他アドバイス

匿名さん

退院時間は産院によって違うと思われますので、ご確認ください。赤ちゃんに着せる服は、私は第一子セレモニードレス、第二子は適当になってしまい、8月生まれで暑いこともあり、コンビ肌着でした。気温調節できるよう、おくるみがあれば良いと思います。

車で帰るのでしたら、チャイルドシートをお忘れなく。


匿名さん

産院により異なるとは思いますが、私が出産した産院では、退院日、午前中に赤ちゃんの沐浴などがあり、お母さんは内診があります。空いてる時間に入院費の支払いなど済ませ、午前中に退院出来ました。

セレモニードレスを着せて退院される方や、普通の洋服、夏場は肌着のみ、色々な退院時の赤ちゃんの服装があると思いますが、私の場合夏場は暑いので、肌着にバスタオルをおくるみ変わりにして退院しました。冬場は肌着、洋服、おくるみでした。

お迎えは家族で、車で帰宅しました。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード