Q.お子さんの「はじめてのプール」は何歳の時でしたか?

私たち両親が心配性で、まだプールデビューを果たせていません。いつ頃連れて行こうか悩んでいるのですが、こんな私たちにアドバイスをください!

また、プールの時に「これを持っていったら安心」「気を付けた方がいいポイント」などがあれば教えてください!





PA,はじめてのプール,

A.7ヶ月の時に自宅でプールデビュー!目を離さないように気を付けて!

匿名さん

うちは子どもが自分で座れるようになった、7ヶ月ごろからプールをしました。プールに行くのではなく、自宅の庭で底がふかふかで座っても痛くないタイプのプールです。

底まで膨らむタイプのプールでないと、座っていると痛いと思うので、底まで空気が入るようタイプがおすすめです。また子どもは少し目を離した隙にでも黙って溺れてしまったりするので、プールをするときは目を離さないよう気をつけています。

今は1歳ですが、基本は自宅のプールで、たまに浅い水遊び場のある公園に行きます。1歳にもなると、おもちゃを入れてあげると自分でプールの中で遊んでいます。格好は、自宅では水遊びパンツに普通の服が多いです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「はじめてのプールは0歳の時」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「1歳の時」「2歳の時」「3歳の時」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.はじめてのプールは0歳の時!

kohkoママさん

子育て支援で保育園でやっているビニールプールに、9ヶ月でデビューしました。場所見知りもあり、大泣きで足をちょっと濡らした程度ですぐ終了。

その後何度か行きましたが、やっぱりダメでしたが、市民プールに家族で行った時は、主人に抱っこされてプールに入りましたが、終始笑顔でした。一人で入るのが嫌だったのかもしれません。

市民プールでみんなで一緒に入ったりして、慣れてからの方が良かったのかもしれないと今は思います。


匿名さん

初めてのプールはお庭で行いました。ベビーバスにお水を入れて、ポットでお湯を沸かして、緩くなるところまで混ぜました。少しあったかい位にしておくと、プールに入ってる時にホースからシャワーを出しても寒くなりすぎないです。

匿名さん

1人目の子は4月に生まれまだ月齢が低かったため、1歳になってからだったのですが、2人目は6ヶ月でデビューしました!足をゆっくりつけてみると大泣きしてしまったため、ジョウロで水をかけたりして、水になれることからはじめました。

次回プールに入れてみると喜んで遊んでいました。保育士をしていた時、水が苦手な子、怖い子ももちろんいました。

そんな時は無理にプールに入れようとせず、ジョウロやバケツを使って水遊びをし、水になれることから初め、桶など小さいものに水をためて足をつけてみたりして、その子にあったペースでプールに入るといいと思います。


つきひろさん

8ヶ月からベビースイミングに入れました。もともとあまりお風呂が好きでなかったので、慣れてくれることと楽しめればいいと思ったのですが、全く泣かずに通い、保育園入った1年くらいは中耳炎で休会状態でした。

しかし2歳半くらいに再開し、今ではベビー卒業し、そのままキッズクラスに移り、ついこの間、ジュニアクラスになりました。なかなか進級できないとやさぐれたりしてますが、今は1番楽しいようでご機嫌で通ってますよ。


りいまあまさん

まず自宅でのプールから始めました。水の中でも遊べるおもちゃを浮かべながら入りました。

その後友達ともう少し大きいプールへ入り、大きなプール場へ。最初は抱っこしながら徐々に入って、片手には大好きなおもちゃ持ってました。慣れるとどんどん行ってしまって目が離せませんし、滑って顔まですっぽりと...。つねにピタッとくっついて遊んでます。


ブタウサギ69さん

水が怖かったうちの子は、おもちゃをたくさんいれて、入りました。そうしたら、楽しかったみたいで、とっても大好きになってくれました。それからは、毎日のように入りたいと意思表示してくれて、うれしかったです。

それをきっかけに、お風呂のお水も怖くなくなって、楽しくパシャパシャしました。


ことぶきさんさん

沐浴なども嫌がらなかったので、8ヶ月頃にプールデビューしました。足からすっぽりハマるタイプの浮き輪で浮かせていました。

頭がどうしても重いので、前のめりになると顔が水面に近づくので、しっかりと浮き輪の紐などをもって見ていれば、余程のことがない限り大丈夫だと思います。


かいとあーちゃんさん

はじめてのプールはお家の前でした。元々お風呂が大好きなので、プールも嫌がることも泣くこともなく、バシャバシャ楽しそうにしています。大きいプールに行った時もはじめは、怖がっていましたが、一緒に浮いていると楽しかったみたいで、ずーっとニコニコしていました。

匿名さん

ベビースイミングに通っていました。一番大変だったのが着替えでした。まだ腰も不安定だったので、寝かしながら自分も着替えてしていましたが、寝返りはするはでバタバタでした。

でもスイミングが終わると疲れるのか、本当に良く寝てくれました。帰ってからの着替えの洗濯物も大変でした。


匿名さん

冷たい水では嫌がるので、ぬるめにしてあげること、休憩を必ず挟んであげること、水分補給は絶対するようにしてあげてください。ペットボトルに穴を開けて、上からジョーロみたいにゆっくりかけてあげたりすると喜びますよ。

Ruka☆さん

生後6ヶ月の時にリゾナーレ熱海に旅行に行き、プールデビューしました。水が怖いのか、最初から大泣き。ギューっとしがみついて離れず、笑顔であやしてもワンワン泣いていました。

その後も水を見ると噴水でも怖がっていたのですが、1歳1ヶ月になった頃に自宅でプールを購入したところ、一人で水をパシャパシャして楽しんでました。慣れだと思いますので、ダメ元で挑戦させるべし。


asari28さん

生後6ヶ月でデビューしました。水着はブカブカでしたが、それもかわいかったです。プールは自宅でお湯を張ってあげたプールにつけてあげました。

10分くらいで飽きちゃうので、そんなに日差しにたくさん浴びせたわけではないですが、ちゃんとUVカードのためにラッシュガードを着させ、ベビー用の日焼け止めをして入れました。


raiiyさん

お風呂の様子から、1歳になる少し前の夏に家庭で水遊びのプール、1歳でプールに入りました。お風呂の様子から水に対する反応がみえると思うので、無理せず、好んでいるようであれば始められていいかと思います!

苦手より楽しいから入っていけた方が、嫌がらず楽しめると思います。


moco222さん

水になれさせるのに、最初はお家のベランダでミニプールを30分くらいしてならせました。最初は大泣きでしたが、回数を重ねていくうちに慣れて、お座りしてバシャバシャ(笑)。

そこから市民プールに連れていきましたが、場所見知り全開で泣きはしなかったですが、固まってました(笑)。タオルは多めに持って行きました。体を拭く用、おくるみタオル、予備のタオルの3枚は常に持ち運びバックの中に入れてました。

あとは、日焼け止めもこまめに塗ってあげたり、休憩もこまめに取ってあげるといいかとおもいます。


匿名さん

家の前でプールに水を張って、最初は水が怖かったので一緒に入って一緒に遊んでいました。大人が目を離さなかったら全然大丈夫だと思います。午後からは暑すぎると思い、午前中のみにして水分もきちんと取っていたら問題なかったです。

匿名さん

家のベランダで、7ヶ月でデビューしました。賃貸の一階だったので、少し広めのベランダがあり、やりやすかったです。ただ、水は室内から運んだので、大きめのバケツ、もしくは鍋を使い少し大変でした。

ベランダだから大丈夫か、と水着をはじめは用意してませんでしたが、日光の強さ、ベランダの柵の外からの視線などが気になり、買いました。プール用のおむつは用意しましたが、使いませんでした。


とも1129さん

10ヶ月でデビューしましたが、まだ楽しむことはできませんでした。保育園のプール解放に行ったので、自分達でプールを用意したりの手間がなかったのと、月齢に合わせた色々なプールがあったのは良かったです。

よくあるビニールプールより、更に水かさが少ないようなプールでデビューができました。最初は楽しめるかわからないので、少し体験ができるようなところでのデビューがおすすめです。

farmfamさん

はじめてのプールは、大きめのベビーバスを使った。あらかじめ、玄関にタオルを用意しておいて、すぐにふけるようにしておいたり、赤ちゃんはすぐに冷えるので、遊ぶ時間や長さを考慮していた。

プール後に風呂場で暖かいシャワーをかけて、体温が奪われないようにしたこともあった。


あやちょん0503さん

スイミングスクールのベビースイミング教室で、プールデビューしました。お風呂のときも頭からお湯をかけても泣かなかったので、あまり心配はしていませんでしたが、当日は思った以上に楽しそうにしていました。

顔に水がかかっても平気な様子でした。冬は寒い場合があるので、ラッシュガードを着せたほうが良いと思いました。


匿名さん

両親がスイマーでしたので、6ヶ月になったら縁のあるスイミングへ体験に行きました。自宅でもスイマーバで楽しんでいたのもあり、思ったよりご機嫌でした。普段のお風呂が苦手でも、プールは好きだったり。その逆もあったり。

心配するよりも、行ってみなければ分からないかな?と思います。みんなで楽しめると良いですね。


kobamiさん

初めてのプールデビューは10ヶ月の時です。ホテルに宿泊した時にプールがあったので利用しました!行く前は大丈夫かどうか少し不安でしたが、お風呂も好きだし、準備をしっかりしていけば平気かなと思い連れて行きました。

結果的にすごく楽しそうに水を叩いて遊んでいたので、よかったと思っています!ハイハイできる浅さのプールがあったり、キラキラ光るプールがあったので、泣くこともなく満面の笑みで楽しみました。

長く入るとやっぱりとても疲れてしまうので、早めに撤収すれば夜もよく寝てくれて、親も楽できると思います!持参するものとしては、水遊び用おむつ、おむつ予備、おしりふき、水着、タオル、着替え、飲み物があれば充分です。

事前に施設のプールが水遊び用おむつの使用が可能かどうかと、子どもが遊べる深さのプールがあるのか確認するのがおすすめです。


mayutasuさん

お家のベランダにビニールプールを膨らませて遊びました。あまり水が冷たすぎないようにしました。水の量もたくさん入れすぎないようにして、プールに入っているというよりは、大きめの水たまりで遊んでるようでした。

プールの下に何かクッションの役割になる、敷物を敷くと良かったなとあとから思いました。


toramamさん

8ヶ月の時にプールデビューしました。初めての時は、念には念を…と少し暖かくした浄水を使いました(飲んでしまうと怖かったので)。座って太ももが浸かるかな?くらいの浅さで行いましたが、子どもはすごく喜んで遊んでいました。

最初は私も慎重になりすぎましたが、水を怖がらない子なのであれば、あんまり心配しすぎずに、しっかり横について見守っていれば大丈夫かなと思います。


*chika*さん

初めてのプールは、5ヶ月のときです。お盆で、旦那さんの実家に兄弟が集まったときに、プールをしようということになり、大きいプールを買ってきたので、兄弟の子どもたちで入りました。

私の子どもは、初めてのプールの水の冷たさにベソをかいていましたが、しばらくすると水に慣れ、お姉ちゃんに抱っこされながら入ることができました。水の楽しさを知った夏でした。


匿名さん

プールって自宅プールも入りますか?自宅プールならちょうど1人サイズの本当に小さなプールが、トイザらスに売ってますよ。本当に本当に小さいです。

外のプールに行った時は、足を入れられるタイプの浮き輪で、水遊び用のおむつ履かせて、麦わら帽子かぶって、日焼け止めをガンガン塗っていかせました。流れるプールで寝てたみたいです。水分補給はかなりこまめにしてました。


くっきー13さん

スイミングは見学なり体験なり、まずは入会前に訪れてみた方がいいと思います。パパ・ママが安心して便利に利用できることが、子どももリラックスしてのぞめる気がします。あとは、水着やキャップを事前にお風呂などで着て、慣れさせておくのがいいと思います。

プラム&チェリーさん

プールデビューを写真に収めようとかわいい水着を選んだけれど、お腹が出ていると冷え過ぎるし、肌が出すぎていると日焼けしすぎるし、帽子を被らないと熱中症になるしで、ラッシュガードとつば広の水泳キャップを着せたら、水着なんか見えず…。

かわいさより機能性が重視でした。


りさこ25さん

生後8ヶ月にプールデビューしました。はじめてだったので室内プールのある施設に行きました。室内のプールは温水だったので、一緒にぷかぷか浮いたりして遊びました。5~10分つかったらあがって、体をふいてタオルにくるんであげ、休憩したりしていました。

体もあたたまったのか疲れたのか、お昼寝もきちんとしてくれました。次の日風邪をひくこともなく、無事にプールデビューできました!


かーびぃさん

おしっこしちゃうのが不安でもあるので、水遊び用おむつの上から水着着せました。いっきにつけると怖がるので、足から少しずつ慣らしながら入るといいです。抱っこしている人が後ろ向きに歩くと、子どもが進行方向に向くので前が見えて安心だと思います。

A.はじめてのプールは1歳の時!

ゆーあ☆さん

水があまり好きじゃなく、泣いていた我が子ですが、1歳半頃からお風呂で水を入れ、少しずつ慣れていって、入れるようになりました。2歳の今ではプール大好きです。が、浮き輪等スムーズに入れるものと、遊べるおもちゃ等あると慣れやすいかなぁと思いました。

miiin78さん

ちょうど1歳でプールデビューしました。初めての水遊びは川で、冷たい水に触れるのが初めてだったので、怖くて泣いて入れませんでした。

その後ビニールプールで数回遊び、大きな流れる屋内プールに行きました。子ども用の足が出る浮き輪に入って、プカプカ流れて楽しそうにしてました。


sachik0303さん

1歳を過ぎた頃、公園にある水遊びエリアでプールデビューしました。普通のプール施設だと、おむつはずれていない子どもはNGなところもあるし、お金を払うようなプールではまだそんなに目一杯楽しめる気がしなかったので。

案の定、水に怯えて最初は怖がっていましたが、徐々に水遊びの楽しさにハマっていたかな?なので、公園にある無料の水遊びスペースで充分でした。


匿名さん

我が子はお風呂なども好きで、水には抵抗が無い子でした。より少しでも水に入って楽しむことができるようにと思い、ベビースイミングに通い始めました。

お風呂とは違って、プールは大きかったり、深いため怖さもあったようで、慣れるまでは泣いたり、親に必死でしがみついていました。少しずつ安心して入れるように声をかけながら、一緒に楽しんで入るように心がけました。

やはり、無理強いはしないことです。子どもの気持ちに寄り添ってあげ、怖がっている時は無理に入れようとしないこと。少しずつ楽しめるようになっていけたらいいと思います。


sari0103さん

1歳すぎてすぐに行きました。水着の中に水遊び用のおむつを履かせてました。水遊び用のおむつと浮き輪は必ず必要かと思います。水分補給もすぐにできるようにしてた方がいいと思います。プールを出てから冷えてしまわないよう、タオルを多めに持って行ってました。

匿名さん

初めてのプールはお庭でぬるめの水で浅めにしました!初めての海も同じ歳で、全身ロンパース水着で帽子着用、短めの時間で休憩を何度も挟み、日焼け対策万全で行いました!身体がすぐ冷えるので大きめのバスタオルでくるめるように、持っておいた方がおすすめです。

まりこっこさん

1歳になってすぐの夏に、初めてのプール体験をしました。沐浴の時から、顔に水がかかるのを嫌がらないように練習していたので、普段のお風呂でもシャワーを頭からかけても平気な子です。

プールでは、普段お風呂で使っていた、首にはめるタイプのスイマーバを着用しました。あとは、おむつはずれがまだの場合は、水遊び用おむつの着用が必要だったので用意していきました。

プールによっては、おむつはずれがまだの子は入水を禁じているところもあるので、注意が必要です。あと、浅いプールでも大人に比べ、子どもは水に浸かっている部分が多いので、体が冷えやすいのでこまめに休憩を取るようにしていました。


まい??????さん

1歳の時に初めてプールをしました!はじめてのプールでは水を嫌がらないように、ぬるま湯から始めました!もともとお風呂は大好きなので同じ感覚で入ることができ、徐々に水に慣らしていきました。水風船やウォーターベッドなどを作り、楽しめるように工夫しました。

匿名さん

1歳で歩けるようになったので、連れて行くことに。自宅のプールで予行練習をして、お水に慣れてから連れて行きました。

浮き輪は必須で、シートと休憩中の為の上着(タオル)、水分とおやつは持って行ったほうがいいです。休憩中結構冷えるので、着替えの時のでもいいですが、タオルを巻いていてもらいました。


匿名さん

はじめてのプールは、一歳の時にお家の庭でやりました。水を朝イチで溜めておけば、入る頃には少しぬるくなるので、子どもも嫌がりません。最初は水を少なめにして、事故のないようによく見ながら入りました。

二歳になってからは、公共のプールに数回行きました。足を入れて座るタイプの浮き輪がとても重宝しました。子どもが安全にプカプカ浮いていられるのでおすすめです。

しかし公共のプールは、おむつがとれていないとNGの所も多いので、行く前にしっかりリサーチが必要です。テント、水分補給できるもの、帽子、日焼け止め、ブランケット(お昼寝したとき)は必須です。


あびゆりさん

暑い夏の日日差しが凄いので、テントは必須かと思います。木陰を取れたら場所取り的には最高です。あとは虫除けも大切。タオルは多めにもっていきましょう。

プールの場所も、子どもが遊べそうな浅瀬のプールがある場所を選んであげるといいかも。ウォータースライダーも親子で滑れるところがあるので、調べていくとベスト!東武動物公園は両方あり、しかも動物園もついてるのでめちゃめちゃおすすめですよ!


ayu1026さん

1歳になった年の夏に、はじめて自宅でプールにはいりました。水半分、お湯半分いれました。初めはびっくりした様子でしたが、慣れると喜んでいました。しかし、次の日になるとお熱がでてしまいました。来年からは水の温度や気温、時間にもっと注意しようかと思いました。

Mameoさん

ちょうど1歳になったばかりで、歩くのが上手になった頃にお家プールデビューしました。まだ水着を買っていなかったので、おむつのまま入れましたが、普段のおむつでプールに入れたのでパンパンになり、バランスがとれず危なかったので裸で入れました。

従兄弟達と入ったのですが、2.3歳のヤンチャ盛りと一緒に入って水浴びせられて泣いていました。


ikumicronさん

いとこの家の庭で、ビニールプールに入れてもらったのがプールデビューでした。お風呂で遊ぶのは好きなのですが、初めてのプールは少し怖かったようで、短時間で泣き出してしまいました。

せっかくのプールですが、初日はあまり遊べないかもしれないことも考慮して、他の遊びもできるように準備していったほうが良いかなと思いました。


†mai†さん

最初は児童館のプール遊びに参加。たらいに少しためて遊んだり、大きめのビニールプールにたくさんおもちゃがあったりおともだちと遊びました。としまえん等のプールデビューは遅く、年中ででした。最近は水のなかでも熱中症になるので、時間をきめて遊ぶ。

みっちゃん5436さん

うちの子どもは車のおもちゃが大好きなので、濡れても壊れてもかまわない車のおもちゃをプールの中や近くに置いて興味をひきました。おもちゃは、飲食店でもらうおもちゃがたまっていたので。

また、大好きないとこのお兄ちゃん達に来てもらって、先にプールに入って遊んでる姿を見せました。お兄ちゃんと遊びたくて、おそるおそる入って行きました。


Jママさん

プールは1歳になってから入りました。本格的なプールではなく、ビニールプールです。ビニールプールでも、座った時に足がすっぽり隠れはしない程度の水量でしました。

暖かい日に、朝から水を張っておき、水温を上げてからお昼近くに入れるのが良いと思います。張ってすぐは冷たすぎるので。プール用のおむつがないと大変です。


ゆずのあさん

誕生日が7月なので、お誕生日プールデブューしました!!日頃から顔にシャワーを少しずつかけて水慣れしているからか、抵抗はありませんでした。むしろ大好きな感じです。いくらプールで顔に水がかかっても動じません。まずは水に慣れさせるということがいいいと思います。

natsumii8さん

自宅でのプールは大好きで、水遊びをよくしていたので、外のプールに連れて行きました。とても喜ぶと思ったら、泣いて嫌がりました。おそらく初めての場所で、知らないお友達もたくさんいたので驚いたのだと思います。

楽しいよ、遊ぼうねなどと声かけをしましたが、全然ダメ。無理強いするよりは、また機会をみて気分がのるときに連れて行ってあげるほうがいいかなと思いました。


Belle.さん

我が家では、赤ちゃん用の足を入れるタイプの浮き輪を用意しました。プカプカ浮くので子どもは気持ち良さそうでした。結果的に寝てしまったので、よほど心地良かったんだと思います。

買って正解でした。おしっこやうんち漏れ防止の為に水遊び用のおむつも必須です。また、水泳帽も必要です。夏の日差しから頭をやはり守ってくれます。


A.はじめてのプールは2歳の時!

マリヴォンヌさん

下の子妊娠中に、マタニティスイミングも兼ねて、ベビースイミングに1ヶ月ほど通いました。最初の頃は、怖がってコアラ状態でしたが、徐々に慣れてきて、家の狭いお風呂でもうれしそうにばた足をしたりしていました。

ほりとしさん

保育園でプールに入るので水着を準備するようになったが、手足口病などが流行り、結局一回しか入ることがなかった。気合いを入れて水着や水着遊び用パンツなど色々準備したが、一つしか使わないで終わってしまった。すぐ乾くので一着で良かったなと思った。

こあら147番さん

おうちプールは一歳のときに購入して入れました。膝下くらいの水で、歩き回るだけでした。

外のプールは2歳10ヶ月。小さなプールで未就学児エリアとそれ以上が分かれていて、50分に一回みんなプールの外へ出ます。周りは浮き輪でしたが、うちはライフジャケットを着せてました。


A.はじめてのプールは3歳の時!

匿名さん

3歳4ヶ月からプール教室に通わせています。保育園でも先生の話を黙って聞いたり、お友達とのやりとりも言葉でできるようになってきたので、そろそろ習い事をさせようかというのが動機でした。

まず、2日続きの体験教室に参加しました。ガラス越しに授業が見学できるようになっていて、こちらも中の様子がわかって安心でした。娘は入るまでは嫌々していましたが、受講中はニコニコと水の感触を楽しんでいるようでした。

3ヶ月経った今では、私がつわりで連れて行けず、主人にお願いして行ってもらっていますが、進んで水着を着てプールへ入って行けるようになったそうです。やらなかったらゼロ、やったら二倍三倍の成果にして返してくれるのが、子どもの成長のすごいところだと思います!


匿名さん

顔に水がつくのを嫌がり、お風呂では髪の毛を洗うのも一苦労します。ただ水には慣れてほしいので、夏にはよくプールに連れて行くようにしています。

水は楽しいというのを知って欲しいので、嫌がる時には無理に水に入れたりはせず、自分たちが水の中で楽しく遊ぶ姿を見せたりします。


里さん

おむつ不可の市営プールでデビューしましたが、プールに浸かると普段よりもすぐにおしっこに行きたがりました。なので、デビューした頃は暫くず~っとトイレの側のプールでチャプチャプしてました。また、トイレの声かけも頻繁にしてました。

それと、プールの水面が口もとにくると、小さい内はすぐに飲もうとするので、「飲まないよ!」の声かけやガードには気を使いました。


匿名さん

プールデビューは3歳のときでした。2歳のときに海デビューはしていましたが、おむつが取れていないとプールは利用が難しく、3歳過ぎておむつが外れるようになってきた頃には、安心して連れて行くことができました。

タオルはフード付きの物が使いやすく便利でした。浮き輪は足を入れるタイプだと、怖がらずに入れていました。


匿名さん

うちは3歳でしたので遅かったと思います。しかし、幼稚園は週に1回プールあるし、そんなに無理に入れなきゃと思わなくてもいい気がしました。いつかやるし、いつかできるようになる。という大きな気持ちで考えることも必要だと思っています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード