【1】リビングの収納アイデア 

蓋つき&コーティング加工なのでお手入れしやすい

sukkyさん,無印良品,収納,

シンプルなデザインでチャック式の蓋つき。中がコーティング加工されているので、濡れたりしても汚れが落としやすく気に入っています。中に100均のBOXで仕切りを作り、おむつ、お手入れ系、お着替え系、タオルおくるみ系と分けてしまっています!子どものものを使わなくなった後もおもちゃ入れ等変化しやすい点が気に入っています。(sukkyさん)

編集部からのコメント
数が多くてかさばるおむつなどをそのまま置いてしまうと、グッと生活感が増してしまいますから、統一感のある収納グッズでまとめるのは良い考えですよね。その点、無印良品のこうしたボックスは、無駄な装飾もなく、お部屋のインテリアを邪魔しないので、とても便利。蓋つきなので、高いところに置いておいても、埃が入る心配がないのが良いですね。

ポリプロピレンファイルボックスで統一感を!

あややまんさん,無印良品,収納,

無印良品のポリプロピレンファイルボックスはシンプルで軽くて扱いやすいです。つい最近、前よりも値段が下がったこともあり、買いやすくなりました!統一感があり、ごちゃごちゃした小物などを隠せるので気に入っています。家中このファイルボックスがいっぱいです(笑)(あややまんさん)

編集部からのコメント
テレビ周りは、ゴチャゴチャしがちな小物があふれかえる要注意ゾーン。統一感のあるファイルボックスは、すっきりと片付いて印象を持たせてくれますよね。家中このボックスでいっぱい、と書かれていますが、種類の違う収納ボックスを使ってしまうと、逆に散らかった印象になってしまうこともあるので、統一しているのは良いアイデアです。

【2】子供部屋の収納アイデア

帆布バスケットと収容キャリーボックスで持ち運びらくらく

みーまま222さん,無印良品,収納,

赤ちゃんのお世話セットがひとまとめにできて、持ち運びやすいようにしました。クリーンコットンやベビーオイル、綿棒など細々したものとよく使うガーゼ、おむつを一気に持ち運べる且つ整理できるとこがポイントです。(みーまま222さん)

編集部からのコメント
赤ちゃんをお風呂に入れた後は、驚くほどあわただしいものですよね。使うものを分かりやすく仕切っているのは、グッドアイデア。ポリプロピレン収容キャリーボックスは、ある程度の強度があり、持ち運んだ時にも他の物と混ざらないので便利ですよね。

持ち手付きだから子どもでも持ち運べる!

あおいぶりんさん,無印良品,収納,

収納ケースを統一したかったので、無印のこの商品を使っています。持つところもあるので子どもでも楽に運べます。別売りのフタもあるので細々したものを入れる時はフタをしています。柔らかいところと白のようなグレーのような優しい色合いが気に入っています。(あおいぶりんさん)

編集部からのコメント
おもちゃの大きさってほんとにバラつきがあって、収納するのが難しいんですよね。すべてを大きな箱の中に突っ込んでしまう、が一番手っ取り早い片づけ方なのですが、この収納ケースは、それをしてもなおスマートに収納できそう。子供部屋の収納だからこそ、シンプルな収納用具を使っているのが良いですね!

【3】キッチンの収納アイデア

ファイルボックスをあえてキッチン収納として

ピントンクラブさん,無印良品,収納,

キッチンの収納は縦収納をおすすめします。縦に収納することで見やすく横収納より多くのものを収納することができます。無印の商品はしっかりとしたものなので使いやすいです。また、100均やニトリのものも場所によっては使っています。100均はものによっては無印やニトリの商品と同じようなものもあり安くてすみます。(ピントンクラブさん)

編集部からのコメント
引き出しを横に仕切って使うと、奥に何があるか分かりにくく、ついつい、奥の方のものを使わなくなってしまったり、デッドスペースができてしまったりしますよね。縦長の仕切りは、幅こそないけれど、縦長なので、お箸など縦長のものが多いキッチンにはピッタリ。

【4】洗面所の収納アイデア

ファイルボックスを独自にアレンジ!

えみ83さん,無印良品,収納,

無印良品のファイルボックス二個の間にふたをつけて底にコマをつけて洗面所に置いています。無印良品のフィルムボックスは日用品がたくさん収納ができ、コマをつけると動かすことができるので掃除もしやすくて便利です。(えみ83さん)

編集部からのコメント
ティッシュペーパーの収納はかさばって場所を取るので、なかなかうまい方法が見つからないもの。大きいのですが軽いので、この移動させられる収納はグッドアイデアです。掃除のときには、どけられて便利そうです。

【5】押し入れの収納アイデア

斬新!ざっくり収納

まりも07さん,無印良品,収納,

ポリプロピレン小物収納ボックスは文房具の収納に活用しています!種類ごとに引き出しに入れているので、立てているよりも必要な物が探しやすくて便利です。その隣の収納ボックスも小物収納には便利で、お薬や、小物収納ボックスに入りきらない工具などの保管に使用しています。(まりも07さん)

編集部からのコメント
深さのあるポリプロピレンの収納ケースは、押し入れの中を整理するのにピッタリですよね。半透明なので、中に何が入っているのかが何となくわかるのがうれしいですね。文房具も、きれいに整頓しようと思うよりも、ざっくりと収納するほうが良いのかも。

まとめ

コズレママパパから寄せられた収納グッズアイデア、いかがだったでしょうか?「その手があったか!」「今すぐ真似できそう」という知恵ばかりではないでしょうか?ぜひ実践してみてくださいね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。