Q.やってよかった「キッチンの除菌対策」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「キッチンの除菌対策」は、「アルコール除菌スプレーを使う」が40%!

キッチン除菌,キッチンの除菌,

コズレ会員のみなさんに「キッチンの除菌対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:アルコール除菌スプレーを使う(40%)
・2位:キッチン用漂白剤を使う(33%)
・3位:除菌ができる台所洗剤を使う(10%)
・4位:熱湯、煮沸消毒をする(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=86)

A.やってよかった「キッチンの除菌対策」は、アルコール除菌スプレーを使う!

匿名さん

フマキラーのキッチン用アルコール除菌を使用しています。
今後子どもが動くようになったりしてキッチンに近づくことが増えたり、離乳食を始めるのにあたり天然成分100%使用しているとあり安心だと思って使い始めました。

なちちゃんまんさん

子どもの離乳食なども作るようになったので除菌スプレーと片手でプッシュするタイプの除菌液を置いておいてこまめに除菌するようにしています。特に子どもの食器やマグマグなどは煮沸後除菌スプレーで消毒してから片付けています。

honta528さん

日頃から洗い物を済ませた後は、除菌スプレーをシンク全体にまんべんなくかけて終了としていました。出産する際、夕飯後に破水したため、ゆっくり台所を片付ける余裕がなかったのですが、スプレーをシンクにかけておくだけでも、匂いがおさえられていたようです。

匿名さん

キッチンペーパーなどに片手でアルコールをつけられてサッとキッチン周りとテーブルをふくことができて便利で毎日活躍している。
すぐに使ったり汚れたりしたら拭くようにすると長持ちしていい。値段は300円くらいだったと思う

ゆっちんちーずさん

いつも料理の後はシンクまできれいにしています。使っているものはドーバー パストリーゼ77を使っていて食品にも使えるものです。メリットばかりでいろいろなところに使えるのでいつもシュッシュッして使っています(*´?`*)

匿名さん

マツキヨで、マツキヨブランドのプチプラのアルコール除菌スプレーとアルコール除菌シートを購入しました。この2つがあれば、台所周りどこでも清潔にできニオイ対策やこびりつきの掃除も簡単にできました。マツキヨブランドだったので、家計にも優しく大助かりです。

匿名さん

冷蔵庫の中の普段あまり掃除しないところを拭き掃除した
カビキラーのアルコール除菌350円くらいだったと思う。

プッシュすれば片手でできるので掃除しやすかった。
つくえの上も気になった時に手軽にふけて使いやすい。

匿名さん

こまめに生ゴミを捨てて掃除をすることです。排水口だけでなく、流し台周りも磨いて、アルコールスプレーもかけています。毎回ではありませんが、たまにハイターをかけて擦ってもとれない汚れも落とすようにしています。

匿名さん

ダイニングテーブルとキッチンボード、食器棚をスプレーで拭き取ること。
目には見えないので気休めかもしれませんが。。。
使ったものはカビキラーの片手でアルコール除菌出来るものです。
これから赤ちゃんがいる環境でも使い続けることによって風邪予防など役立てればと思います。

E&SuChaaNさん

忙しかったり、子どもが離れてくれなくてキッチンの掃除まで手が届かない場合でも除菌、消臭のスプレー一つかけるだけで、全然匂いもしなくなり、きれいになるので1日終わりに必ずかけるようにしています。
子どもの除菌にも使える物にはマグにかけたりなどして消毒しています。

twins+4さん

キッチン周りは食器や食材などが多く置いてあるので、かかっても良いアルコールスプレーのドーバーパストリーゼ77を使用しています。

Amazonで1リットル1200円程でお得に購入出来たので使っています。スプレー式なので手軽にシュッとできますし、子どもたちもお手伝いしやすいみたいで机をよく拭いてくれますよ。食べ物にかかっても大丈夫なので冷蔵庫の中も使えとても便利に除菌ができます。

匿名さん

一日の終わりにアルコールスプレーで天板から壁までしっかり拭き取る。たまに手を抜く時は簡単なアルコールシートを使ってふく。だいたい100均の商品をしようします。毎日の積み重ねである程度きれいに保てていると思います。

匿名さん

食卓クイックルスプレー(緑茶)を使っています。アルコールスプレーでは、アルコールの臭いがキツく、しばらく残るのですが、これなら嫌な臭いがしません。また、簡単なので家族も使ってくれ、食卓とキッチン周りの除菌が簡単にできていると思います。

匿名さん

実際どれほどキレイになっているかはわからないですが、除菌することで安心感が生まれるので、まずストレスが減ります。
これから先、生まれてくる赤ちゃんのためにつくるミルクや離乳食を作るにあたっても、事前に除菌を習慣にできるので良い!

匿名さん

今までテーブル拭きは水で絞ったふきんで行っていましたが衛生面の心配とふきんの水絞りが手間ということが気になっていました。
妊娠を機にあらゆる日用品の見直しを行い、テレビコマーシャルでやっていた卓上のアルコールに変えました。
ティッシュに2、3度アルコールをプッシュしてテーブルを拭くだけなので食事の前と後、テーブル拭きが手軽になりました。

匿名さん

キッチン周りは普段なかなか手入れができていませんでしたが、妊娠して栄養バランスが気になるようになり料理の時間が増えました。
きれいなキッチンで料理できるのは気持ちよく、衛生面でも安心です。
ドラックストアでスプレーを購入しました。

匿名さん

今、妊娠中は食中毒などもとても怖いので、特に除菌を心がけています。まな板や包丁は生肉などを切った場合は、洗って熱湯をかけてから除菌スプレーを最後にかけています。台所周りも使い終わったら除菌スプレーをかけていつも除菌しています。

A.やってよかった「キッチンの除菌対策」は、キッチン用漂白剤を使う!

匿名さん

キッチンハイターで簡単除菌!

これさえあれば、台所ふきんやらなんやら簡単に除菌ができるし、臭いもそんなにキツくなく助かりました。
ただ、家族がいる時間帯は使えず(敏感な人がいるので)夜にやってました。

匿名さん

食器や哺乳瓶は1歳まではミルトン錠を水に溶いたもので毎日つけておき、流しはキッチン泡ハイターでしっかり除菌していました。やはり離乳食などを入れる食器など子どもの口に入るものは、気になります。

ミルトン錠の値段は36錠入りで1500円くらいでした。

kaori0211さん

離乳食が始まり、キッチンまわりの除菌が気になりました。塩素系は使いたくなかったので、キッチンまわりの除菌は、酸素系漂白剤(オキシクリーン)に変えました。

酸素系なので、子どもの食器や、ベビー服の漂白などにも使えます。
お湯に漬けるだけなので手軽で真っ白になります

匿名さん

ごく普通ですがシンクは洗い物のついでに毎度洗い、蛇口周辺の水垢やカビはキッチン泡ハイターに少しつけてからゴシゴシしてます。

まな板は1枚しかないので食材を切る順番に気をつけ、使用後こちらも泡ハイターで除菌してます。

匿名さん

排水溝が臭ってきた、汚いと感じたら必ず排水溝蓋、ゴミ受け、キャップ3点をキッチンハイターを使用し漂白します。洗い桶に3点を直接入れるのは抵抗があるので、大きめのビニール袋に水を溜め、その中で漂白をしています。

てるくんママさん

子どもが1歳になる前に、血便がでたことがあり、小児科に行き調べてもらうと大腸菌がでました。そのことがあってから、キッチンハイターを毎日使用するようになりました。

食器用洗剤でシンクを一通り洗った後に、キッチンハイターをスプレーして漂白するようにしています。

匿名さん

魚、肉など、生のものを扱ったものには、必ず、漂白剤を使用してから洗うようにしています。
今後、子どもが衛生的に食事ができるように管理していきたいと思います。

使用しているのはキッチンブリーチの泡タイプです。
また、スポンジなどもこまめに除菌しています。使用しているのは、マジカの除菌タイプです。

匿名さん

里帰り出産だったので自宅のキッチンが全く使われないことを想定し、シンクを中心に除菌しました。子どもが2人になり家族が増えることで、洗い物が増えるので水切りかごを大きくしたかったので妊娠中に掃除しました。

そのおかげで、産後実家から帰るまえにネット注文し旦那に水切りラックを設置してもらうだけで済んだので良かったかな、と思います。

匿名さん

ハイターを使い漂白しピカピカにしました。ハイターなら力もいらずスプレーして時間をおいただけでほとんどきれいになるため、妊娠中、早産の兆候がありなかなか力を入れて掃除できない私にとってはすごく助かりました。

キッチンはミルクを作ったりする場でもあり、出産前にきれいに掃除したり除菌しておくべき場所だと思います!

匿名さん

妊娠すると、衛生面であらゆることが気になったので、まずはキッチンの除菌、毎日使用するタンブラーの漂白などしました。食中毒となる細菌もこわかったので、まな板・包丁の漂白はかなり小まめに行いました。

スプレータイプの漂白剤だと手袋を使用しなくても手軽に使えるので便利でおすすめです!

匿名さん

キッチンハイターで排水溝を掃除します。
シンクもハイターできれいに磨きます。
そのあとキッチンブリーチを中に注いで、しばらく放置します。

食器の水切りカゴも、キッチンブリーチを注いで、そこに台拭きなども入れて漂白します。

匿名さん

元々キッチンハイターで消毒はしていたのですが液体から泡タイプに変えました。泡が留まっていいと思ったのと、泡タイプなので拭き取りやすいのがよく愛用しています。

片手でシュッとしてその間に子どもの相手、場所や汚れの程度にもよりますが30分~1時間くらいしたら拭き取るか流すかします。子どもの相手をしているとあっという間です。マメに除菌することで安心です。

匿名さん

妊娠中にキッチンハイターを使って普段掃除除菌できてない食器乾燥機やレンジ周りや細かい部分の掃除除菌がしっかり掃除除菌したので、産後多少サボっても軽い掃除できれいになるので身体的にも気持ち的にも余裕を持ててすごせるので良かった!!

匿名さん

なんでも漂白してくれるからちゃんときれいに使えてとても便利だと感じました。
ベタベタの汚れも簡単に落ちてしまうので愛用してます!

コスパもよく手放せない
すぐなくなってしまうのでいつも補充してあります。

匿名さん

キッチン用漂白剤の泡スプレータイプを使用。吹きつけて、しばらく放置して軽く擦って流すだけでキレイになるので、なかなか時間が取れない育児中にも楽に除菌ができた。

また、大人だけの生活よりも除菌に気を使うので、掃除の頻度も上がったが、手間がかからないので大変助かった。

匿名さん

キッチンハイターを使って、三角コーナーや排水部分の部品をつけおき洗浄しています。ゴシゴシしなくて良いから楽です。

つけおきの具体的な方法は、キッチンペーパーに染み込ませてはりつけます。形状的にうまく張り付かないものはポリ袋に入れてハイターをいれてシャカシャカします。

桶などでのつけおきだと、旦那がなにかしたり飼い猫が触ってしまう心配があるのと、量も多くつかってしまうので。

りのすけさん

我が家は夫が出張が多く、1ヶ月帰ってこない事とかもあり、そういう際には私も実家に帰ったりする事があるので長く家を空けることがたまにあるのでそういう時には排水溝だったり、水まわりはきれいにしてから家を開けるようにしています。

その際に良くキッチンで使うのは、
小林製薬の泡でまるごと洗浄中という商品です。
泡の力できれいにしてくれるので寝る前に振りかけて朝流すだけで簡単きれいです。

ただし、塩素系なので必ず子どもが寝てからやるようにしています。あと換気も忘れずに!

くうがままさん

キッチンハイター泡スプレーで、定期的にシンクの洗浄、キッチンハイターつけおきでふきんの除菌を毎日行っていました。

キッチンハイターは子どものおもちゃを拭くのにも有効で、キッチンハイターにつけたガーゼで毎日おもちゃも除菌していました。

匿名さん

包丁は生物を切ったときは必ず漂白スプレーをする。包丁の柄の部分も忘れずに実施。

まな板はお肉、お魚と野菜類はわける。
お肉、お魚用は牛乳パックを再利用して手間をはぶいている。
フキンもちょこちょこ漂白剤で除菌を実施。

匿名さん

パイプユニッシュのようなパイプ用の粉洗剤があり、換気しながらお湯で溶かし流していました。

官舎に給湯施設が無いので水を流すことが多かったのですが、お湯を流さないときれいになりませんでした。

官舎で水道管が古いので詰まることがあったのと、出るときに詰まっているとお金を取られるのでやりました。
普段からやっていると詰まることが無いのでこまめにやっています。

あと、ネットは普段から必ずつけて下さい。ネットをつけていても細かい汚れや、油が残り詰まりとなります。

匿名さん

ドラックストアで購入したキッチン用漂白剤を使用すると、臭いや油汚れが無くなりきれいになりました。使用前には歯ブラシで汚れをしっかり取り除く作業をしました。漂白剤は固形タイプで溜まり水に入れると徐々に溶けていく物を購入しています。

匿名さん

キッチン用漂白剤は泡タイプを愛用しています。泡なので排水溝にピタッとくっつく感じがして汚れやぬめりがより取れるような気がしました。週に一度、排水溝やまな板などにシュッとして放置して洗い流すだけである程度きれいが保てました。

A.やってよかった「キッチンの除菌対策」は、除菌ができる台所洗剤を使う!

匿名さん

食器洗い物をするたびに、そのまま除菌洗剤がついたスポンジでシンクなども洗うようにしています。毎回やっているとそんなに汚れが溜まっていないので一回の掃除もラクです。スポンジも食器洗いスポンジと同じものを使っています。

匿名さん

毎食後やキッチン使用後には必ずキッチンを掃除しています。そうすることで、汚れが蓄積しません。ダイソーでキッチン洗剤を購入しています。毎回掃除しているので、ダイソーの商品でも十分汚れが落ちます。

ボロボロになったスポンジやタオルを使って磨くことで更にきれいになります。

匿名さん

食器洗剤で夜洗い物が終わったあとキッチンのシンク、IHまで大体全てスポンジであわあわにしています。
濡らしたタオルで拭き取ります。

床はキッチンマットを敷いていないので、
その後床もセスキスプレーで拭きあげています。

勝手口はゴキブリ対策にアルコールをふきかけたりしています。

Kirua0707さん

色々なものを試した中で、1番良くリピートしているのが白いなまはげ。値段は2000円くらいですがサイトだと安く売っている。

油汚れはもちろん凄く落ちますが、赤ちゃんも安全なナチュラル成分100%で色々な物の除菌に使え、1本で40本分になるので経済的にもとても助かる優れものです

snow_zakさん

出産前にキッチンの流し台を徹底的に掃除しました。理由は赤ちゃんが退院してからの沐浴をキッチンでやりたかったから。産後にお風呂場でしゃがんで沐浴するのは辛いのは一人目で経験済み。

まずはクエン酸で水垢落とし。次に除菌の出来る食器用洗剤ジョイでゴシゴシこすって、最後にアルコールスプレー。毎日の食器洗い後に必ず、このジョイ&アルコールをしてました。排水口は粉末の排水口リセットを週1回。

三角コーナーは置かずに生ゴミは料理の度に袋に入れて片付けるを徹底した。

I’llさん

除菌ができる台所用洗剤で徹底的にキッチンシンクやガスコンロをきれいにしました。お陰で退院後も気持ち良く過ごせたし、一度きれいにしていると掃除もしやすく常にきれいでいられます。神経質になる退院直後もミルクを調乳する時も安心してキッチンで作れました。

ぱる0224さん

うちのキッチンとシンクは人造大理石なため、ハイターや熱湯消毒は不可でした。
そのため、食器洗剤で最後にシンクを洗っていました。毎日こまめにするので、清潔に保てました。

キッチンも除菌スプレーを最後にシューとしてキープしていました。

匿名さん

毎日シンクの掃除はしていました。排水溝の汚れ、臭い対策はもちろん、風邪にならないよう心掛けていましたので除菌にはこだわってました。必ず最後にはキッチンハイターを使い対策をしていました。

毎日やるということでメリハリもつき休むときは休む、毎日ゆっくり過ごせました。

A.やってよかった「キッチンの除菌対策」は、熱湯、煮沸消毒をする!

匿名さん

赤ちゃん用の食器やマグを消毒するついでにキッチン全体とスポンジに熱湯をかけて除菌をする様に心がけている。熱湯だけなのでお手軽にできるし赤ちゃん用のものを使うときは必ず熱殺菌してから使うので手間でもなくすぐできる。

匿名さん

妊娠中は、今まで以上に病気にかかりやすいということで、口に入れるものを作る、食事を作る際の除菌を強化しました。

生のものは食べない、野菜は火を通す、火を通さない野菜はよく洗って熱湯をさっとかけてから食べる、果物を切るまな板は事前に熱湯消毒をする、など、菌を避ける対策を念入りにしました。特に、熱湯消毒や洗浄の強化を意識しました。

梅雨や夏場も経験しましたが、中期後半まで、食中毒などの病気には困らずに過ごせています。

その他の回答

匿名さん

オキシクリーンで定期的にシンクや排水口蓋をつけ置くと、臭い防止にもなるし、水垢や汚れを溜めなくなるので、皿洗いの除菌洗剤が活きてくる。皿洗いの洗剤は除菌効果のあるものを使うと、皿洗いの最後にささっとたわし等で流すだけで済む。

しおりんごさん

キッチンのガスコンロは
マジックリンできれいになります!

シンクなどは、ウタマロをつけ置きしたら
匂いも汚れもきれいにとれました!

つけ置きの際は、温度は50度くらいの
お湯がベストでした!!

ぜひやってみて下さい

匿名さん

リビングとキッチンが繋がっている作りなので、臭いには常々気を付けています 気を付けていても定期的に排水溝や食器洗浄機の消毒をしないとすぐに臭いが出てしまうため、パイプユニッシュやクエン酸を使って掃除をしています。

また最近はシンク用ワックスをかけたためツルツルピカピカになり汚れがつきにくくなりました。

匿名さん

今流行りのオキシ漬け!簡単だし、最近ではドラッグストアにも売っているし、やはりきれいになる。月1でいいので、頻繁にやらなくてもいいのもメリット。
一緒に、洗剤では落ちない食器を入れてもきれいになるし、一石二鳥。

匿名さん

匂いがやはり気になるのでまずは、排水溝を念入りに!シンクも専用のスポンジで洗いました!

生ゴミはすぐ捨てれるように紙で水切れができるものを使用!柑橘系かアロマっぽい洗剤を使用して毎日リラックスできる場所に

匿名さん

食材を切った皮や食べ残した生ゴミはその時その時ゴミ箱にすぐに捨てる。
キッチンは100均で売っている重曹、クエン酸、アルカリでスプレーして清潔にするようにした。
ガスコンロは汚れがちになって油がこべりつくから寝る前に洗って拭いていた。

おりママさん

キッチン周りのお掃除は基本的にオキシクリーンを使っています!寝る前にシンクにお湯をためて、五徳や油でギトギトになってしまったものを漬けます。

その後、朝にシンクの中を洗うのですが
五徳などを洗うときに(これは自己責任でお願いします)食洗機に入れて洗うとスッキリ洗うことができますよ!

匿名さん

吐きつわりがひどく、においもだめだったため、洗剤のにおいも排水口のにおいも生ゴミも受付けず、旦那に皿洗いを手伝ってもらうかマスクをして洗っていました。
そのため、排水口の掃除は、匂いのでない重曹をまいて行っていました。

マコモさん

電解水を使い、細かい汚れをすっきり落としました。出産後は落ち着いて家事ができそうに無かったので、産む前に換気扇なども含めキッチン周りをきれいにできてよかったです。ただ、体調がすぐれず皿洗いを翌日に回した結果、産気づいてそのまま出産・入院となりました 笑

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード