Q.義理の実家へお土産をあげる時に、最もあげて良かったと思うものは?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前、メーカー名、値段
・購入時の値段
・義理の両親の年齢
・どのような点がよいと思ったか
・どのようなイベント時に渡したか(母の日、父の日など)

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産は、孫の写真・和菓子が各20%!

義理の実家への手土産,義理(パパ)の実家へお土産選び,

コズレ会員のみなさんに「自分の実家へのお土産」についてアンケートを行った結果、

・1位:孫の写真・和菓子(各20%)
・2位:洋菓子・飲み物(各17%)
・3位:加工品(魚介、肉)(9%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「あげてよかった!」と思えるお土産を見つけてくださいね。(n=145)

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産は、孫の写真など!

ああああああいさん

スタジオアリスで撮影したものを購入して身につけられるキーホルダータイプと、写真たてB5サイズのものをプレゼントしました。元々欲しいと言っていたので良い機会だし、ということでプレゼントしました。全てトータルで6千円ぐらいだったかな。

らみれすさん

イベントではないが、親が遠方のためしまうまプリントで2000円ほどのフォトブックを作成して、生まれてから1ヶ月までの写真をいつでもみられるようにプレゼントした。メールなどがあまり使えず、写真のやりとりが難しかったため、孫を身近に感じられたとすごく喜んでくれた。

りゅたん1222さん

やはり孫の顔の物が一番喜ぶと思います。部屋に飾れる写真やちょっとしたアルバムみたいなものをdフォトとか作れるサイトで作って、70歳の誕生日にあげました。サイトにもよるけど500円くらいで簡単に作れます。

匿名さん

出産し退院するまでの間に、生まれた赤ちゃんとお見舞いに来てくれた旦那家族で記念写真を撮りました。お花の付いた写真立てに写真をセットしプレゼントしたら、とっても喜ばれ、飾ってもらってます!プレゼントして良かったなーと思いました。

まな1214さん

父の日、母の日、誕生日など、ことある事に息子の写真のキーホルダーや、一緒に撮った写真を集めた写真集を作ってプレゼントしました。キーホルダーやストラップは持ち運べるので、知り合いに孫自慢しやすかったようです。

マロン8さん

義理の両親とはあまり合う機会がないし、スマホやインターネットも操れないので孫の成長をなかなか見る機会がなかったので、2~3ヶ月に1回、孫の写真を送付したり、一年間のカレンダーを持って行ったりした時には喜ばれました。カレンダーは終わった今でも飾ってくれています。

匿名さん

エコー写真をお互いの両親にプレゼントしました。昔はエコー写真があんまりなかったみたいなので、すごく喜んでいました。まだ2Dの写真しかないので、今後は3Dエコーをプレゼントしたいと考えています。喜ぶ顔がたのしみです。

ちにろちゃんさん

息子にとっての曾祖父母はスマホではないので、いつも写真共有アプリやLINEで成長共有できない、スマホで見せてもらっても小さくてよくわからないとのことでした。帰省の際には写真をプリントしたり、フォトブックにして渡しています。飾って毎日眺めてくれているそうです。

シンユキさん

・贈り物は孫アルバム
・値段:2,000~3,000円
・義親の年齢は65歳

・イベントではなく、上の子が夏休みという理由。スマホを持っていない義親からすればサプライズでしたが、私たちも孫の成長を楽しみにしてくれているのがすごくわかる瞬間でした!

nzmykemさん

敬老の日のプレゼントとして、しまうまプリントのフォトブックをプレゼントしました。内容は孫の写真と、義祖父母と一緒に撮った写真を入れて、お手紙形式で、絵本のように一枚一枚に文字を入れていきました。

感動してくれ、今でも大切にリビングに飾ってくれています。フォトブックを飾れるフォトブックフレームも一緒にプレゼントするといいと思います。

あや0308さん

生まれた時の写真を写真立てにいれてあげた。なかなか会いに行ける距離ではなかったのですぐに飾って喜んでくれた。また久々に行った時に成長もみれてよろこぶ。値段はジブリ好きな家族にプレゼントしたので、3000円くらい。かわいい写真と面白い写真を選びました。

匿名さん

スタジオマリオで撮影したお宮参りの写真をプリントして渡した。義理の両親は遠方のためお宮参りに来てもらうことができず、またスマホを持っていないので写真をこまめに送ることもできないので、喜んでもらえると思った。

匿名さん

お宮参りの写真を写真館に取りに行った時に、自分の自宅用にはアルバムを購入。義理の実家用にはフォトフレームに入った商品を一緒に注文。

内祝いのお返しと一緒に渡し、シンプルなフォトフレームの見た目、飾りやすいサイズなので喜んでもらえました。義理の実家のリビングに飾ってもらってあります。

匿名さん

妊娠中にマタニティフォトを撮影し、プレゼントしました。出産後は色々とお世話になるので、スイーツ好きな家族なので、近くの百貨店にてお菓子を買おうと思ってます。以前は出産後の写真つきの名入れカステラを送ったら、大変喜ばれました。

匿名さん

孫の写真が入れられるように母の日に写真立てをプレゼントしました。ネットで5000円程度だったと思います。3つほど和菓子がセットになっているものにしました。義理の両親は70歳。ドライフラワーがあしらってあるもので、流行りな感じがしたので、それにしました。

匿名さん

母の日にはカーネーションと子どもの写真を入れて写真立てを、父の日にはメッセージ入りマグカップとその中にGODIVAのチョコを詰めてプレゼントしました。二人ともすごく喜んでくれました。値段は2000円前後でしたが、喜んで貰えたので良かったです。

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産は、和菓子!

みっくす:-)さん

はらぺこあおむしのおせんべいとかのセットを義実家に内祝いであげました。孫の写真がはいった簡単なポストカードがつけられてよかったです。お菓子の缶の中にも名前のカードがはいっていて、とてもかわいいかったです。

yummy0303さん

おまんじゅうが好きです。でも、嫌いなものもハッキリしているので、どれが好きか、どれが苦手か、はじめに聞いておきました。そしたら、ミスもなく、お好みのものを持って伺えるので、どちらも笑顔です。

値段は大体1500~2000円くらいです。うちは小分けになっていろんな種類が入っているおかきをよく持っていきます!美味しかったぁと言っていたものは必ずチェックするようにしています。

匿名さん

実家の帰省時に金沢で有名な和菓子屋さんの、紙ふうせんというおまんじゅうを送りました。650円とかなり安価ですが、口コミがとても良かったです。月一くらいで義実家には行くので、毎回高級なものはお互い疲れます。

値段はお手頃だし、見た目はインスタ映えだし、老舗だから恥ずかしくないし、話題にもなるし、良かったです。ただ食べてないので味は分かりませんが、子ども達と両親はおいしいと言っていました。

mojoco003さん

義実家は、義母と義姉家族がいます。直接手渡しでも宅配便で届けた時でも特に反応してくれないので、あまり好みがつかめていませんが、日常よく食べるだろう物や、甥っ子の話を聞く中で出てきた好きな物などをあげるようにしています。

お煎餅が好きと聞いたので、もち吉の詰め合わせを贈った事があります。3000円くらいだったと思いますが、お盆に義父へのお供えを兼ねて、贈りました。

naaatsu72さん

健康面に気をつけている義母だったので和菓子を選びました。地元のデパートで和菓子セット、ケーキを買って持って行きました。母の日は日頃の疲れを癒してもらうために、入浴剤などが入っているバスセットを渡しました。誕生日はお花をあげました。

匿名さん

・蜂の家 まゆ最中 1000円前後
・近所の駅ナカに売っていて、見た目がお上品でお値段も貼らなかったので、購入した。甘いものをたくさん食べる家庭ではないので、量もちょうどよいと思った。

・年齢は50代後半
・年末年始の帰省の際に買った。

・渡すと、たまたま好きなものだったそうで、とても喜んでいただけた。関西では売っていないので、関東に行った際には必ず買うと言っていたので、その後も帰省の際には毎回購入している。

匿名さん

・メーカー「なごみの米屋」
・商品名「ピーナッツもなか」
・値段1000円前後(個数による)

・旦那の実家が離れているので、こちらで有名な和菓子をお土産にすると、とても喜ばれています。ご当地色の強いものが好まれ、旦那の実家へ遊びに来た親族にも受けがいいと感じています。

匿名さん

義実家へは基本的に和菓子を買って持っていきます。義父がとても甘いものが好きで、特にあんこなどの和菓子が好きというのが大きな理由です。夏はくず餅やわらび餅などの冷やしておいしいものを選び、冬はおまんじゅうなどの常温で1週間以上日持ちのするものを選んで、買っています。

匿名さん

有名なお茶の葉とそれに合う和菓子を買いました、65歳で第2の人生楽しんでますって言う感じで、週末はいろいろと趣味に県外に合唱でいろんな所で歌ったり、山に登ったり、いろいろと忙しい義父ですので、ゆっくりとしたい時のお供にと、お茶と和菓子を選びました。

匿名さん

・カステラ、クッキーの詰め合わせ
・黒船
・4000円
・60歳

・残暑見舞い
・老舗で義母家の近くには店舗がないお店なので、良いかと思い。カステラは子どもから大人まで好きなのと、カットされてるので、喜ばれる。

匿名さん

地元で人気の和菓子屋のどら焼きを手土産として持って行きました。値段もそんなに高くなく、ちょうど良かったと思います。旦那も一緒でどら焼きを手土産で持ってきてくれていました。うちの両親も喜んでいました。

やはり手土産はなにもないよりはあった方がいいし、洋菓子よりも和菓子の方がウケがいいのかなと思います。

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産は、洋菓子!

tyomyoさん

シンカリオンのトントンずもうができるクッキー。千円しないくらい。子どもと旅行に行ったとき、子どもの好きなキャラクターの遊べるお菓子をお土産にしました。

商品を子どもが選んでくれたのと、食べられて遊べるというのが良かった。食べた後はみんなで遊びました。おじいちゃんおばあちゃんも一緒に遊べたので喜んでくれました。

匿名さん

旦那の両親は60代です。祖母、義兄夫婦とその子どもと一緒に住んでいて人数が多いので、いつも数が多いものを選んでいます。また義母はあんこが嫌いなので、洋菓子を持っていくようにしています。

この間もっていったC3の3,000円程のお菓子は、私の好きな店のもので、渡した時にも喜んでもらえて良かったです。

hikari1203さん

・マールブランシュ最遊記
・5000円ほど
・50代後半

・お重箱タイプになっていて、風呂敷もついてくるので高見えします。お菓子も自分で選べます。
・お盆休みの帰省時に持って行きました。

匿名さん

父の日にハーゲンダッツのバラエティーセットをあげました。これから暑くなってきたら食べたくなるし、日持ちもするし、お客さんや誰でも食べれるので選びました。お父さんだけじゃなく、お母さんも食べれるなと思い、買いました。

匿名さん

・ミルフィーユ(20個入り)、ベルン、2160円
・61歳(お義父さん)、56歳(お義母さん)

・安くて、日持ちして、たくさん入ってて、おいしい。自分も食べておいしいからよく購入する為。
・父の日と母の日やお誕生日、家におじゃまする時

匿名さん

奈良県生駒市にあるパティスリーアンバトーのカスタードパイがイチオシです!ひとつ¥200ほどでしたのでたくさん買ってもお財布に優しいです。還暦すぎのお義父さんお義母さんへ旦那の実家へ、お正月に親戚が集まると聞き、買っていきました。大好評でした!

匿名さん

・田子の月で売っている チョコロール1,200円位?だったかな。
・義母50代前半
・お義母さんがチョコレート好きで、このお菓子を気に入っているから
・母の日

お義父さんには、日本酒(地元の酒蔵→高砂)やワイン(静岡のデパートや地元のイオンで)を買っています。

匿名さん

義理の実家はお酒が好きなので、あまり甘いものを食べませんでした。しかし、息子がロウソクを吹き消したり、一生懸命ハッピーバースデーと歌ったりできるようになってくると、ケーキを持っていくと喜んでくれるようになりました。

何かのお祝いの時や、父の日、母の日などにケーキを持っていくようになりました。小さめのホールケーキを選んだり、生クリームが甘すぎないもの、フルーツのタルトなど、こちらも選ぶのが楽しいです!

saika1990さん

生ものやあんこ、甘いものを好まない義母へ気を遣い、はじめは迷いに迷っていましたがご家族みんな喜ぶのはおいしいパンです!ちょっと友人とランチした帰りに有名なパン屋さん、またはデパートのパン屋さんへ寄り、ちょっと高い食パンやクロワッサンをお土産にするといいですね!

匿名さん

・ピエールエルメ マカロン 8千円程
・50代

・地方にある義実家では滅多に手に取れないということや、きちんとしたブランドであるというのが喜んで頂けました。お誕生日に伺う機会があったので、その際に購入しました。

とーにさん

帰省時はいつも手土産を持っていきますが、最近喜ばれたのは八天堂のクリームパンです。1つ150円程しますが、柔らかく食べやすいので、甥っ子から89歳の義祖母までみんな食べられます。味もカスタードや生クリーム、他フレーバー入りのもあってバリエーション豊富です。

匿名さん

母の日と父のプレゼントに買いました。物は年々増えていってしまい、邪魔になるかなと考え、お菓子にしました。バームクーヘンのイラスト入りを買ったのですが、かわいくて喜んでもらえたからよかったです。たまには残るものもあげてもいいかなと思いました。

匿名さん

・琉球プリン 400円~ 
・義理両親60代

・母の日にお花だけでいいよと言われていたが、それだけだと寂しいので、普段は買えないような少し高めのプリンをプレゼントした。家族分、さまざまな味を選んだ為、みんなで何を食べようか楽しめたよとうれしい感想をいただいた。

いつもお世話になっているので、イベントのときは少しいいものをプレゼントするようにしている。

匿名さん

東京ニューヨークチーズは、関西に帰るときには必ず買っていきます。おいしくて、おしゃれな箱に入っていて、インスタ映えするお菓子で、甘いものが好き、さらにチーズ好きにはたまらないお菓子です。毎回喜んでもらえています。

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産は、飲み物!

匿名さん

妊娠の報告をした際に、マタニティ服を買うようにとお小遣いを頂きました。そのお返しにお酒好きの義父に焼酎を贈りました。白鶴酒造の千夜一酔を、芋と麦の3本セットのお中元用の物を4370円で購入しました。

50歳なので色々なお酒を飲んできていると思うので、私の地元の兵庫県のものを選びました。義父は岡山にずっと住んでいる方なのでとても喜んで頂けました。ちょっとしたお返し程度の贈り物なので、なんでもない帰省した日に渡しました。

匿名さん

父の日のプレゼントに三澤珈琲のブレンドなど3種を贈りました。ご両親は70代で、共に珈琲好きなのと、住んでいるところが離れているため、こちらの地元のコーヒーを送ることで喜んでいただけました。値段は3000円くらいだと思います。

匿名さん

45歳の義父に出産内祝いとして2000円のロディの洋菓子ジュースセットと3000円のソーセージ詰め合わせをプレゼントしました。1つは出産内祝いっぽくかわいらしいもの、1つは好みのものでとても喜んでもらえました。

匿名さん

義理の母へのプレゼントをことあるごとに送っています。甘いものが大好きなので、いつもスイーツを送りますが一番喜んだものは甘酒でした。体にもよく、小瓶が何本か入っているセットで大変喜ばれました。相手の好みプラス、体にいいものを送るようにしています。

匿名さん

いつも悩む義理実家への手土産。義理兄夫婦も持ってきているので、かぶらないように!というのも意識して、それよりも、目立たないように!とも意識してます。

期限が長く、焦って消費しなくてもいいもの!というのを念頭に選ぶことが多いです。ちょっと高級なフルーツジュースはいつも喜ばれますよ!

たま615さん

”スターバックスコーヒー。約5000円ほど。50代後半。自分たちらしく、見栄を張りすぎずに選んだ。今後も使えるようなものでも良いと思ったが、コーヒーが好きなので、スターバックスコーヒーを選んだ。子どもが100日の時に渡した。また写真撮影も一緒に行き、お祝いをした。

†mai†さん

義実家はお酒を飲む人しかいないので、ビールですね。お正月などはエビスとか、日本酒を一升瓶でとか…。悪くなるものじゃないし、好みがどうとかもそこまでない。日本酒は万が一合わなければ料理酒にしてもいいしね。

匿名さん

父の日や母の日等、行事ごとがある時は酒類を買うようにしている。義実家は父も母もよくお酒を飲むので、自分たちでは普段あまり買わない少し高めのお酒、ビールや少量の物を組み合わせてある、試し飲みセットのようなものをプレゼントしたりします

匿名さん

わたしの地元で有名なヨーグルト専門店の飲むヨーグルトを贈りました。旦那の実家には、ご両親と次女夫婦と次女夫婦の子どもが3人暮らしているので、いつもお邪魔するときはお菓子などを手土産として持っていきます。

しかし、ちょっと変わり種をと思い、飲むヨーグルトを選びました。子どもから大人までおいしく飲めると評判でした。

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産は、加工品(魚介・肉)!

ma.sxmさん

私の出身は日本海側、嫁に来たのは太平洋側…。真反対なので、海でとれる魚も全然違うし、ビックリすることが多かったです。最近では1日あれば宅急便で届くので、義母が好きなサザエを送りました。

日本海側のサザエはまわりがイガイガしてて、嘘でしょーと言っていた義母も届いたサザエを見てやっと納得してくれました。

yetiさん

・本場高知県産の鰹のタタキのセット
・5,000円程度
・61歳

・お酒好きなので、おつまみにとても喜んでもらえてよかった。魚介類がおいしい地域に居住しているが、やはり本場から取り寄せてプレゼントしたので、とても満足してもらえたようです。義父の誕生日プレゼントと父の日を兼ねて渡した。

匿名さん

・近所のお肉屋さんの焼肉用のお肉セット
・1万円くらい
・50代前半

・渡すだけでは気を遣われるので、「私たちも食べるから」という家族イベントとしてお肉をプレゼント。母の日と父の日の時にそれぞれ同じようにしました。

A.あげてよかった義理(パパ)の実家へのお土産 その他の回答

shkhrmt さん

義母の命日にソープフラワーをプレゼントしました。香りも良く、飾っていられる期間も生花の比にならないので重宝しました。もうすぐ産まれる息子の名前の字を義母から頂くこともお供えの際、報告させて頂きました。

匿名さん

百貨店のギフトカードを義理の両親の誕生日にそれぞれ送りました。あまり百貨店を利用する両親では有りませんので、それを使って孫にプレゼントを買ってくれるかな、という魂胆で送りました。今後も母の日・父の日、誕生日にはギフトカードにしようと思っています。

匿名さん

母の日に50代の義母と実母へFrancfrancのパジャマを買いました。毎年お花だったのですが、パジャマならサイズもフリーで良く、少し派手な花柄でしたが、家の中なので気にせずにいいかなと思い、買いました。値段は4000円前後だったと思います。

なかなか自分では部屋着やパジャマにお金をかけないから素敵な柄のパジャマをもらってうれしいと義母、実母共に喜んでもらえました。

匿名さん

カルディでパスタやご飯に和えるだけで簡単に本格アジア料理になるレトルト食品を買って行きました。1つ300円くらいするものを4~5個くらいです。お菓子だと相手の両親は年齢が70代で食べきれないので、すぐに食事になるものはすごく喜ばれました。

匿名さん

・ソープフラワー、佐川急便のカタログ、3000円
・3240円
・義父67歳、義母63歳

・花がきれいでリアルなまま残る、ソープフラワーなので飾っておける。
・母の日のプレゼントに、花が大好きな義母のために。

匿名さん

義家族各個人への趣味に合わせたプレゼント。
義父→洋服
義母→鉢植えの花
義理妹→高校生にはコスメ、まだ幼い義理妹には保育園で使える日常グッズなど。

正直、お金がかかりました。ですが、喜んで貰えたので後悔はないです。

匿名さん

父の日と母の日でそれぞれの好みや趣味を考えながら主人と選んでいます。特に喜ばれた物はスニーカーと帽子で、うれしそうに履いて見せてくれた時はうれしかったです。
今年は絶対に買わないであろうお揃いのTシャツにしました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード