Q.買ってよかったバスチェアは、どのようなポイントを最も重視して選びましたか? 以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、「リクライニングができること」が19%!

バスチェアの選んだポイントグラフ,バスチェア,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかったバスチェアの選んだポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:リクライニングができること(19%)
・2位:価格(18%)
・3位:収納のしやすさ・お風呂以外でも使えること(各15%)
・4位:デザイン(13%)
・5位:おもちゃがついていること(8%)
・6位:衛生的であること(5%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるバスチェアを見つけてくださいね。(n=67)

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、リクライニングができること!

匿名さん

アンパンマンのもの。
5000円ほど。
3ヶ月位のときに購入し、使い始めたのは腰が座りだした5ヶ月頃から。

毎日使用しているので、今では母が洗っているあいだ、前についているおもちゃで一人で座って、遊んで待っていてくれます。

匿名さん

アップリカのバスチェアを2人目が産まれて買いました。

沐浴の時期は時間を分けて入れていましたが、上の子とお風呂に入っているときに、下の子が毎回大泣きでした。上の子は下の子が泣いてても気にせずお風呂で遊び続けるので、それがストレスになって上の子に当たってしまいました。

別々に入るのがストレスに感じるなら、一緒に入ろうと思い、リクライニングできるバスチェアを購入しました(下の子、生後1ヶ月半)。お風呂に一緒に入るようになると、上の子は下の子を気遣い、優しくしたり、遊ぼうとしてくれたりしました。下の子も浴室に一緒にいるだけでご機嫌です。

匿名さん

リッチェルのバスチェアを買いました。4000円位だったと思います。子どもが沐浴を終える前に、準備しました。夫の帰りが娘のお風呂に間に合わず、お風呂は入れるところから上げるまで、また、自分が入るのも同時に行う必要がありました。

そこで、まだ首の座らない娘を寝かせて浴室で待ってもらうため、リクライニングできるバスチェアを用意しました。私が洗い終えるまで、娘には服を着たまま浴室の洗い場でバスチェアで待っていてもらい、洗い終えたら服をがせて娘を洗い、その後一緒にお風呂に浸かるという流れでした。

バスチェアには冷たくないシートもついており、重宝しました。動き回れる月齢になっても、2ヶ月から寝て待つようにしていたためか、全く動かず、ずっとリクライニングした状態のチェアに寝て待っていてくれました。少しでも参考になればと思います。

匿名さん

1人でお風呂に入れることが多く、離れ離れになると泣くため、近くで自分が見ていられる、なおかつ一緒にお風呂に入れるため、便利だと思い買いました。成長に合わせてリクライニングができたり、お座りができたりとできる便利な物にしました。

みっか☆さん

リッチェル バスチェア マット付き
カタログギフトから選んで購入しまさした。
4ヶ月くらいで購入しました。

お風呂は毎日私1人でいれていました。最初の頃は脱衣所にバウンサーを置いて、私が洗う間待たせていましたが、だんだん寒い季節になってきたことと、ドアを閉めると泣くようになってきたので、浴室で一緒に待てるように購入しました。

マットがついているので、座った時の冷たさが軽減されることと、背もたれの角度が変えられること、左右のどちらからでも乗られるところがいいところだと思いました。しっかりつかまり立ちが出来るようになってきた、10ヶ月頃には使わなくなりました。

匿名さん

メーカー名は忘れてしまいすみません。ロディのリクライニングができるタイプで、トイザらスで3千円くらいだったと思います。上の子が9歳、下の子が今年4歳、現在3人目妊娠中です。4ヶ月くらいから2人とも使い始めたと思います。

取り外しのできる手すりに遊べる物がついていて、遊んでくれていたおぼえがあります。その間にパパッと私が洗えて便利でした!今は使っていませんが、3人目の子にも使う予定です。

テラさん

出産前はバウンサーを脱衣所に置いて、寝かせておく予定でしたが、泣くためやむなく浴室に連れて行く事に。幸いお風呂は大好きだったので、かけ湯をしながら私自身はサッと体を洗うようにしました。リクライニング出来たので、首すわり前から使用することができ助かりました。

匿名さん

商品名は忘れましたが、主人の帰りが遅く、一人でお風呂に入れる事が多かった為、自分自身の頭を洗ってる時や、上の子の体を洗ってる時など、かなり重宝しました。ただ、寝返りをうち始めた頃からは、少し苦戦しましたが、おもちゃと併用することで何かと便利になりました。

まーのんととさん

バスチェアは新生児から使えるものを選びました!!ちゃんと暴れずに座ってくれて、寝ながらできるので背中がついているからか、赤ちゃんも安心してくれます。泣かずに良い子です。場所はとりますが、長く使えるのもうれしいポイントです。

匿名さん

子どもの腰がまだ座っていないとき、冬だったので脱衣所で子どもを待たせるのがかわいそうで、バスチェアに座らせて一緒に浴室に入って、自分が身体を洗う間待たせていました。リクライニングができたので、無理ない体勢で嫌がることなく待ってくれていました。

体重が重くなってきて、膝に乗せて洗うと腕がしんどかったので、座らせたまま楽に洗うことができるのもよかったです。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、価格!

のどのどさん

西松屋で購入しました。値段も手頃でたまたま見つけた時に購入したのですが、想像してた以上に重宝しています。娘もお利口さんに座っててくれるので安心です!押すと空気が入る仕組みになっており、膨らますのも簡単でとてもよかったです。

匿名さん

価格が安くて、若い夫婦層に手の届く値段だったのでいいと思いました。使い勝手もいいし、空気で膨らませるだけなので、比較的簡単だと思いました。バスチェア自体も柔らかいので、赤ちゃんにも優しい素材だと思います。

いまだに使用しています。
値段は2000円くらいでした。

ぶたのおうさまさん

ノーブランドのものをインターネットで1990円で購入。買った理由は、我が家の浴室が狭く、大人一人が座るのがやっとで、バスマット等が敷けないため。

買ったバスチェアはメッシュ素材でできていて乾きやすく、洗う大人の両手が空くため赤ちゃんを隅々まで洗うことができて、大変便利だった。

匿名さん

アンパンマンコンパクトおふろチェア
アガツマ
3859円
1歳5ヶ月
収納できるところとおもちゃがついていること。
8ヶ月~現在まで

匿名さん

リッチェルふかふかベビーバスW。1892円。3歳4ヶ月でもう使っていない。

価格がお手頃で、空気でふくらませるので、洗面台が小さくても無理やりはめこんで使用することが可能だった。実家に帰るときも持ち運びが楽。

退院後すぐから使い始めて、半年くらいまでは使用を続けた。その後は湯舟に移行。

yukikkkさん

西松屋 簡易バスチェア抗菌マット付き
旦那さんが仕事で遅い時など、1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時にとても役立ちました。

生後1ヶ月が過ぎた頃から、4ヶ月の今も使っています。
体がしっかり固定されて人しくしてくれるので、お風呂の中でも出た後の外でも使えます。

匿名さん

アカチャンホンポのメーカーです。
バスチェアー
2000円くらいでした。

上の子は現在1歳10ヶ月
下の子にも使おうと思います。
新生児の時から生後1ヶ月ほど使用しました。

お股のところに空気の突起があるため、赤ちゃんが水に沈んでしまうことなく、突起によって支えてもらえるため、1人でも沐浴できました。

匿名さん

一人でお風呂に入れる時に、赤ちゃんを浴室の外で待たせるのも心配で、浴室の床に寝転がすのも心配で、バスチェアがあれば、一緒にお風呂に入って冷たい床に置くこともなかったので、安心して一人で入浴ができました。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、収納のしやすさ!

匿名さん

リッチェル
三千円前後で空気入れタイプ
使わなくなったときに邪魔にならない
7ヶ月位まで利用していた

待たせてる間も、そこに座らせていられるから便利。ただ、すみまで洗わないとすぐカビになるし、乱暴に扱うと破けるので注意。

匿名さん

いろいろな口コミなどをみて、長く使えそうで、使いやすそうなものを買いました。子どもの滑りにくさが、選んだ一番のポイントです。事故も多そうなので、安全第一だと思いました。どれだけ長く使えるか分かりませんが。

匿名さん

コンビのバスチェアを、子どもが2ヶ月の時に買いました。値段は5000円くらいだったような気がします。主人が出張が多く一人でお風呂に入れることが多く、脱衣所にバウンサーを置き、寝かせてても泣くことがあり、一緒に入浴する為にバスチェアを購入しました。

2つに折りたたんで収納ができる為、幅も取らず、置いておくことが出来るのでとても便利でした。

匿名さん

アップリカのバスチェアを購入。値段はたしか3700円しました。息子は5ヶ月です。首も据わったので椅子にして洗ってます。首の後ろが洗えるので大変さがなくなりました。

バスチェアは2ヶ月ちょっとの時に使用しましたが、その時はまだ寝た状態なので息子は嫌がって大変でしたが、今では笑顔でお風呂に入ってます。

敷きマットの上にのせても、冬だと冷たくて息子は嫌がりましたが、お湯を少しかけておくと暖かく冷たくないので、息子もビックリすることはありません。

値段はまぁまぁな値段なだけに、商品に関しては大変満足しています。少し不満があるとすれば、足に当たるところがつるつるしているので、そこに暴れて足を擦ってしまうことがありました。靴下を履かせて対応しました。(2ヶ月の頃)

リクライニングに関してはとても良いです。3段階あり今は2段階を使用してます。

Roaxxxsさん

リッチェル ふわふわベビーチェア(2千円程度)を購入し、現在使用中です。子どもは現在、生後7ヶ月です。

空気をいれて使うタイプなので、使わないときは空気をぬいて収納に場所をとらないので重宝しています。少しの間しか使わないものなので、お手軽な値段で、いいと思います。

あちゃmるさん

私は使わない時のことを考えて、収納のしやすい空気を入れるタイプのバスチェアを使っていました。リッチェルのふかふかベビーチェアを2,000円ほどで購入し、6~7ヶ月の間だけ使ってました。

結局7ヶ月を過ぎたあたりから邪魔に感じるようになってしまって、ほとんど使用しておりません。やはり座れるのは良いのですが、場所を取ってしまうので、1人座りができるようになったら、バスマットを敷いてそこに座らせた方が早いですね。

匿名さん

私が買ったものは、空気で膨らまずタイプのバスチェアでした。空気を入れれば簡単に膨らむので、赤ちゃんが近くにいても危険性も低かったです。また、収納する際には空気を抜いて箱にしまうだけだったので、とても楽でした。

匿名さん

メリットは空気で膨らむタイプの物にしたので、空気を抜けばとてもコンパクトになるので、直し場所などに困らないです。1度入れればひと月くらいはそのまま使える。デメリットは、空気を膨らませるのが大変です。(自動で入れる機械があれば特になし)

匿名さん

住んでる場所がアパートだったために、使ったあとがかさばると困る心配があったため、簡単に畳めて収納しやすいものを選びました。空気を入れるのにも1箇所だったため、簡単に作ることも出来ました。それによりこの商品を選びました。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、お風呂以外でも使えること!

匿名さん

バンボです。お風呂でも使用でき、今リビングでも赤ちゃんの居場所になり大活躍しました。首すわりの2ヶ月後半から使用でき、きつくなる10ヶ月まで使えました。離乳食を食べさせるときも大活躍。汚れても洗い流せて衛生的です。

さんさん37さん

アカチャンホンポの空気を入れるタイプを購入した。ひとりでお風呂に入れたり、離乳食をあげたりすることが多いため、お風呂でも室内でも使用でき、汚れたら丸洗いできるところが大変便利である。また、実家に帰る際には、空気を抜いて持ち運びも容易である。

匿名さん

バスソファポンプアップ、ベビーザらス
約2000円、7ヶ月、使わなくなったら空気を抜いておける、5ヶ月から使い始めて現在使用中。

離乳食を始める際に、子どもの椅子の代わりになるものを探していて、購入しました。お風呂でも使えるのでとても助かっています。

こむちかさん

自分がお風呂に入って先に洗っている時に、待たせる間うろうろさせるのも怖いですし、じーっと待っているのも難しいですし、待つようなものがあるとちょうど良かったかなと思い購入しました。

子どもも座ることが好きで、まだ不安定ですが、しっかり首か座ってきたら座らせたいとおもっています。

匿名さん

ベビーバスは、その後も使える事を重点にして選びました。いろいろ探していると、折りたためてコンパクトに収納できる、シリコン素材の洗い桶が便利そうだったことと、ネットでお得なセール中だったのでそちらを選びました。

新生児期はとくに問題なく使用でき、使用後も省スペースに収納でき便利でした。ただツルツル滑るので、気を付けるか底にタオルを敷くなどしないといけません。

匿名さん

産院の助産師さんから、「3歳くらいまでは夏場に汗をかいたときに水遊びもできるよ!」と言われていたので、ナルホド!と思っていました。使う時期が限られているので、こだわりは捨て、安くて、処分の際にも悩まなくて済むもの、と考えました。

そのため、西松屋で、ゴム製で空気を入れて膨らませるタイプの、1000円程度のものを購入。現在2人目妊娠中で、まだまだきれいなので2人目も使う予定です。結果、1000円のもので十分大満足です。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、デザイン!

匿名さん

シンプルかつコンパクトで収納がしやすかったです。乾かすことが出来るように穴も開いており、清潔に保つことができるのもとっても便利でした!長く使えるので買ってよかったと思っています!2人目が出来てもぜひ使用したいです!

匿名さん

アンパマンのお風呂チェアを使用しています。膨らますタイプなので、不要になったら畳んでしまっておくつもりです。

デザインが黄色でアンパマンのキャラクターがあちこちに印刷されており、いつもご機嫌で乗ってくれています。

匿名さん

西松屋のsmart angel 簡易バスチェア 抗菌マット付き
890円
3ヶ月頃

首がすわってなくても使えるように、傾斜の少なく股の部分にストッパーがあるデザインで、寝かせて洗えるように、なるべく色々ついてないシンプルなものを選びました。
使う期間が短いと思うので、価格も安くてよかったです。

匿名さん

バスチェアの商品名は忘れてしまいましたが、確かコンビだったかな?ミッキーの絵が付いていて、お風呂の時は毎回楽しそうに入っていました。お風呂時間じゃない時も風呂場へ行き、バスチェアで遊んでいる事もありました。一歳三ヶ月頃まで使っていました。

匿名さん

排水栓があるものを選びました。他は特に考えず選びました。でも次に選ぶときは、空気を入れて使うタイプにしようかなと、思っています。保管に場所を取らない方が便利かと思っています。

メーカーは忘れました。ミッフィーの絵が書いてありました。
値段 3500円ぐらいだったと記憶しています。
子ども 一番上は9歳です。

さくら子さん

ふかふかベビーチェア
リッチェル
値段は覚えていませんが、高くはなかったと思います
2歳8ヶ月

とにかくシンプル。ちゃんと座ってくれたし、お風呂で使いたかったので、すぐ乾くし掃除も楽で、重宝しました。使わなくなったら空気を抜いて小さく出来るので、場所を取らなくてよい。2人目に使うまでとっておける。

一人で座れるようになってから、歩き始めるまで

匿名さん

股のところにクッションがあり、ずり落ちにくくとても使いやすい。しかし、大きさが少し小さく、もうそろそろ使えなくなりそうだ。大きさがもう少し改善されれば、溺れるなどの心配もなく、とても安心して使えると思った。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、おもちゃがついていること!

RINO.Nさん

アンパンマン コンパクトおふろチェア
アンパンマン
4000円くらいで購入
生後2ヶ月~使用可能

ワンオペ育児だったので、沐浴が終わってからすぐ生後2ヶ月から使用を始めました。リクライニングも出来て、お座りもできて、長く使うことが出来るのと、おもちゃがついているので、私が洗っている間飽きずに待っていてくれました。

座れなくなるギリギリまで使い、3歳頃までは気に入って手放してくれないほどでした(笑)。

yukimama21さん

ビニールで膨らませるタイプのイスを購入したが、まだ腰などもしっかり座ってなかった為、柔らかい素材なので子どもが動くとイスから落ちたことが数回あったため、お風呂での使用はやめ、しっかりしたタイプを検討していました。

おもちゃ付き、おもちゃの部分が、外れるイスがあったため購入しました。おもちゃが目の前にあるため、一人で遊ぶことができて便利です。

匿名さん

自分が洗っている間、良い子に待つことが出来た。またリクライニングも出来るので、首座り前からでも使用可能なのは助かった。座るようになってからは、手前にあるおもちゃを触りながら良い子に出来て、子どもと2人入浴の時にはかかせなかった。

匿名さん

核家族で、パパも帰りが遅いから、お風呂が大変だったので必需品でした。安定感もあるしおもちゃで時間は繋いでくれるし、安心出来ました。ただ、カビなどはえやすいので、こまめに掃除が必要でした。細部にはブラシが届かないので、そこを改良して欲しいなと思いました。

ともちゃん0715さん

・アガツマ
・アンパンマンコンパクトお風呂チェアB-01
・3900円程
・1歳3ヶ月

・おもちゃがついているので、お風呂でママが洗っていても大人しく座ってくれています。簡単には抜け出せないので、他のシャンプー類に手が届くこともなく、安心していられるのが良い。折り畳めてしまえるところも便利だし、とても良い商品です。

・1歳3ヶ月で子どもは歩くのですが、色々なものを触ってしまい大変なので、お風呂にママと2人で入るときは、いつも利用しています。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」は、衛生的であること!

匿名さん

折りたたんで収納もできることと、衛生的であることを重視して選びました。まず使ったあとは丸洗いできるので、とても衛生的です。コンパクトで使いやすく邪魔にならない。また洗いやすく、そして乾くスピードも早く、カビになりにくく便利かなと思います。

くぅ(ФωФ)さん

コンビのプラスチック製でしたが、乾きも早く手入れもラクでした。双子なので2人同時には入れられませんが、1歳を過ぎた頃から1人をバスチェアに座らせて、遊んで待っててもらっていました。しばらく使えましたよ。

A.買ってよかった「バスチェアを選んだポイント」 その他の回答

りちゃまろさん

商品名や商品ブランドは忘れてしまいましたが、子どもが腰が座った頃、ワンオペ育児でお風呂が大変だった時、当時利用してた温泉にバスチェアがあり、使用してみるととても良かったので、西松屋で購入しました。

価格も2000円以内で手軽だったので、即購入しました。
生後4ヶ月か5ヶ月くらいから1歳近くまでは、1人でお風呂に入れる時に使っていました。

自分で立ち上がるようになってからは、座ってくれなくなりましたが、それまではとても活躍してくれて、次の2人目の時も使う予定ですので置いてあります。

fucha0722さん

スイマーバのマカロンバスをおすすめします。私はいわゆるワンオペ育児をしていて、1番困ったのがお風呂です。マカロンバスを使用すれば、脱衣場で待たせることなく、冷えも心配せずお風呂に入れることができます。

生後3ヶ月から8ヶ月頃まで長く使用することが出来て、お座りがまだ完璧ではないけど、寝返りがすごくて待たせるのが心配、という方にはピッタリだと思います。

匿名さん

主人の帰りが遅く、一人でお風呂にいれなければいけなかったので、アップリカのバスチェアを3800円くらいで、7ヶ月くらいのときに購入しました。椅子に座らせておけば両手がつかえて洗ったり、シャワーしたりするのにとても便利でした。

折りたためるのですが、置き場が邪魔になりますし、毎回濡れたものをお風呂場から出すのも大変なため、お風呂場に置いておくと黒カビがはえたりと、やはり衛生的にはよくありませんでした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード