Q.やってよかった「赤ちゃんがスマホを口にしないための対策」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「赤ちゃんがスマホを口にしないための対策」は、「スマホを赤ちゃんの手の届かないところに置く」が55%!

スマホを口にするグラフ,スマホを口にしない,

コズレ会員のみなさんに「スマホを口にしないための対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:スマホを赤ちゃんの手の届かないところに置く(55%)
・2位:スマホに似たおもちゃを与える(28%)
・3位:スマホをロックするアプリを使う(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=72)

A.やってよかった「赤ちゃんがスマホを口にしないための対策」は、スマホを赤ちゃんの手の届かないところに置く!

匿名さん

ハイハイできるようになってから、スマホだけでなく、テレビのリモコンなど大人が持っているものをもちたがり、口になんでもいれていましたので、それらは全て手の届かないところに置き、見せないようにコソコソ使用していました。

りえ3710さん

赤ちゃんはなぜかおもちゃのスマホ、テレビのリモコンはお気になさらず本物が大好き。1番は手の届かないところに置くことかな!?スマホの充電の先端、何個駄目になったことか…。隠してても静かだなぁと思ったらイタズラしてます。

あやかぴあさん

大人が常にスマホを持っているからか、見つけるとすぐにハイハイをして取りにやってくる。なるべく見えない高い位置に置いて、ハンカチなどの布を上からかけている。スマホ好きは、カメラを撮るときにはスマホを見てくれるからよい。

yukiダルマさん

スマホを使った後どうしてもそのままにして、次のことをするのですがそうすると気づくと掴んで口に……。なぜか他のおもちゃよりもスマホに手がいく。

とりあえずは私たち親が使った後は手の届かないところ、高いところへ置く癖をつけるしかないと思い、習慣づけるように気をつけています。

匿名さん

赤ちゃんの大好きなお母さん、お父さんがずっとスマホを片手にしていたら 赤ちゃんも気になって当然です。赤ちゃんが起きている時はとことん赤ちゃんと向き合って スマホの存在を忘れましょう。

スマホで動画や写真を撮る時は撮っていいと思いますが、 赤ちゃんから目線をそらさず 手元を下にして撮影するとよりいいものが撮れるみたいです。スマホや赤ちゃんに触ってほしくないもの、触らせたくないものは 手の届かない場所へ置きましょう。

匿名さん

機械的なおもちゃが大好きな赤ちゃん。特にスマホ、リモコン、コンセントなどなど。スマホとリモコンは手の届かないところにここに絶対にいれるという習慣をつけるために専用の箱を買っておきました。また、赤ちゃんのスマホとリモコンのおもちゃを買ってあげました。

匿名さん

スマホで写真を撮っているとすぐ取られて口に入れていた。なるべく写真を撮ったらすぐ手の届かないところに置くようにしていた。テレビのリモコンも同様でどちらも似たようなおもちゃを買っても本物がいいみたいであまり意味はなかった。

ちゃんぼびさん

日常的にスマホを使っているので子どもも興味津々で触りたがるんですが、今はなんでも口に入れたい時期なのでスマホを食べようかすることもしばしば。

そんな状況を打破する為に子どもの視界に入らないところで携帯を触る、見えないところに置くを徹底しています。連絡を取らなきゃいけない時などは、抱っこをして視界に入らないように連絡を取ります。

匿名さん

・女の子
・0歳
・食べてしまう事があるので、汚いですし、壊れてしまう事があるので届かないところに置いたり、ジップロックに入れたりする。また、代わりになるようなおもちゃがあれば、泣かずに取れるから代わりになるおもちゃがあればいいと思う。

匿名さん

1歳過ぎた頃から、知らないうちに勝手に携帯を触って、余計な操作をされたりしていました。

対策としておもちゃに取り替えたり、ロックをかけたりしましたが、ロックも何回も間違えると解除出来なくなったりするので、なんの対策にもならず、とりあえず手の届かないところに置くように心がけてました

匿名さん

何でも口に入れるので、手の届かないとこに、口にしたら危ないものを置いた。似てはないが、バナナの歯固めのおもちゃを与えたりもした。ティシュや、ウエットティッシュなど、エンドレスにひっぱるので、注意が必要。

sk0604さん

生後6ヶ月の女の子です。携帯にすごく興味があり、奪われると当分戻ってこないことがありました。なので奪われないようにするため、娘の前では極力携帯を触るのをやめて、手の届かないところに置くなどをしていました!!

ちまたんさん

おもちゃのスマホを渡しても大人が持っているものとは違う、とすぐに分かり全く使ってくれなくなったのでスマホ自体を子どもの見えない所に置いて、子どもの前ではスマホをいじるのを辞めることを心がけました。

匿名さん

生後4ヶ月になりなんでも口にいれるようになった。携帯も近くに置いておくと手にしてしまうので、できるだけ近くにいるときは自分も携帯を触らないようにしている。子どもをあやすのにもできるだけ携帯には頼りたくないので、今から携帯の存在を身近に感じさせないようにしている。

のぶぶ。さん

スマホ型のおもちゃや使っていない昔のスマホを渡しても、やはり時間が経てば飽きてしまって本物を欲しがったので、スマホを手の届かないところへ置いていました。2歳くらいになると、鬼から電話がかかるアプリも活用していました。

匿名さん

1歳ごろから興味を持ち始めたのでとりあえず、最初は手の届かないところに置き、動画など撮るときは隠れて撮っていました。言葉がわかるようになるまでがんばり、今はもうすぐ4歳ですがスマホスマホにならず楽です。

mickey03さん

・男の子
・1歳になる頃。伝い歩きもできるようになり、朝方1人で起きておもちゃで遊んでいることがありました。気付くと携帯をイジイジ。知らない人に電話をかけていた。その他、夜は携帯を別室において寝てても気付くように音量をあげて寝ていました。

匿名さん

男の子で0歳4ヶ月なので、まだそこまでなんでも口に入れたりはしませんが、うまく手に取れると口に入れます。基本的に危ないと思うものはすべて手の届かない高いところに置いています。

日頃からそれは心がけていることなので特にやってよかったとは思わない。もし万が一手に入れたとしても防水なので大丈夫ではある。

たま30さん

触られない場所に置いたり、もし触られても大丈夫な様に画面はロックをかけたり、舐めても困らないようにスマホ自体を防水機能のある物にしたりしています。

うちは女の子でもうすぐ1歳になりますが、携帯=パパとママの物だよ、あなたのおもちゃではないのよと触りたがりだした半年以降は意味が分からなくても言うようにしていました。そのおかげか今は携帯を持っていてもそれちょーだいと言うとスっと渡してくれます。

匿名さん

生後7ヶ月の男の子です。最近は何にでも手を伸ばし何でも触りたがり口にします。スマホをその辺に置いていると触ってしまい口にするので手の届かないところに置くようにして、うっかりして触ってしまっているときは別のおもちゃに取り替えるようにしています。

y.yuky0515さん

出来るだけ子どもの見ている前でスマホを触らないようにしている。うっかり手の届く場所に置いてあり子どもの手に渡ってしまった場合は、他のもので興味を引き子どもからもらうようにしています。子どもは現在10ヶ月の男の子です。

匿名さん

スマホのケースに食べても良いようなストラップを付けて、スマホ自体を食べないようにしました。ストラップは100円ショップで買いました。写真を撮る時など、カメラ目線にするのにストラップを見せると見てくれるのも良かったです。

いけにょうさん

はいはいをしだしたあたりからよく動く子だったので、すぐにスマホをロックオンして舐めようとしていました。そのため、ソファーの裏や、テレビボードの上など絶対に届かないところに置く必要がありました。そのため、家の中でしょっちゅうスマホが行方不明になりました。

スマホ本体もですが、充電器にも注意です。寝ている枕元で充電していると、早朝に起きた子どもが先端を舐めているなんてことが数回ありました。充電器がその都度使えなくなるだけでなく、非常に危険なので、コンセントの位置を検討せざるを得ませんでした。

匿名さん

なるべく高い位置に置くようにする。だいたい3歳ごろまで。姉がそうしていたから私も真似た。充電ができなくなったり、防水携帯じゃなければ水没したりする可能性がある。姉は充電ができなくなって買い換えていた。性別は男の子。

匿名さん

やはりパパママがスマホを使っていると赤ちゃんは気になるようで、いつもちょうだいちょうだいと手を伸ばしてきます。欲しがっているのに与えないのはかわいそうですし、赤ちゃんの前では使わないように心掛けています。

こまそしゅさん

赤ちゃんが見ているところ、見えるところではなるべくスマホを使わないようにしていました。見えると気になって触りたがるので。万が一舐められても大丈夫なように、防水機能付きのスマホを選ぶようにしていました。

Oエッコさん

男の子。5ヶ月。ケータイを手の届かない所へ置き、カミカミできるおもちゃ(イカの形のおもちゃ400円くらい。指の形のおもちゃ400円くらい)を渡して紛らわせた。どうしてもケータイを操作してぐずる時は一旦ケータイから離れて一緒に遊ぶ。

匿名さん

これは本当に1番の悩みでした。赤ちゃんのヨダレって本当に凄くて充電口の所がサビてスマホを1台ダメにしました。今までの思い出のデータが!!って焦って修理屋さんに駆け込み、そして機種変更では新しいスマホまで購入するはめになり大きな損害でした☆笑

もつ本当に対策ってなくて、手に届かない所に置いておくか、YouTubeなどを見せる時は海などに持っていく百均などに売ってある防水カバーを付けて見せていますよ。

なあしやん77さん

いま6ヶ月になる娘がいますがスマホだけじゃなく色んなものを噛みます。口に入れます。だから小さい物は置けないしイヤホンだって充電器も噛み出して危ないし壊れます。

だからといってそれを見つけてバッ勢いよく取るのも違うかなって、ちゃんとおもちゃとかで気を引かせます。

匿名さん

小さなうちは、なんでも口に入れたがります。なるべく触らせないように高いところへ置くなど色々なことに気を使っていました。4歳になったいまもスマホを勝手にいじることがありたまにロックで苦戦する事もあります。触らせないことが一番ですが。

匿名さん

子どもは親が使っているものにすごく興味を持って触りたがります。スマートフォンだけではなく、パソコンや食べ物など様々です。

私の経験上、おもちゃの携帯などを渡しても、結局はおもちゃよりも実際に親が使っている物に手を出してしまうため、子どもの届くところに物を置かないことを徹底しています。

EMiMaさん

赤ちゃんの手の届かない所に置くのはもちろん、使わなくなったスマホや似たおもちゃをあげて、電話ごっこして遊んでいます。

甘噛みが出来る物や音が鳴るスマホ型のおもちゃだと喜びます。ボタンを押す事の楽しさや、音楽に合わせて手を叩く事で自分なりの遊びが増えてママやパパも一緒になって楽しく遊べます。

匿名さん

1歳あたりから携帯を持つとずーっと触ったり舐めたりして、今1歳4ヶ月になろうとしてますが取り上げると意思表明が上手になったので騒ぐ。触らせたくないものは手の届かないところに置いておくのが1番です。

匿名さん

衛生面や教育面で、子どもにはスマホを操作させたくありませんでした。口にしていると、スマホは触ってもいいものだと、慣れてしまいそうなので、手の届かないところに置き、子どもの前では必要最低限しか触らないようにしていました。

A.やってよかった「赤ちゃんがスマホを口にしないための対策」は、スマホに似たおもちゃを与える!

かっちゃん289さん

ただただスマホは届かない所に置きました。危ない物は、まだ言ってもわからない間は親の自分たちが気をつけて避けてきました。言っている事が分かりだしたらまずおもちゃをあげて、スマホは大人のだからダメを言い聞かせたら理解してくれるようになりました。

アササさん

我が家は携帯に限らずリモコンすべて口にいれる子だったので、リモコンそっくりの玩具を買いました。1500円ぐらいだったような(笑)

電源をいれるといろんな音や音楽がなったりして娘はすごく喜んでいます。9ヶ月でつかまり立ちを始めて何でも手に届くようになったのでこの時期はすごくおすすめです。

maioxさん

スマホやテレビのチャンネルに興味を示すようになり、布でスマホ型のおもちゃを作りました。ビニール袋やビーズを入れて音が鳴ったりするように工夫しました。

6ヶ月になったくらいからずり這いができるようになって行動範囲が広がり、目が離せなくなったので、おもちゃで遊んでくれていると助かります。もうすぐ7ヶ月になりますが、飽きずに遊んでくれています。

haatanさん

スマホを狙い、どうしても口に入れてしまっていました。息子が7-8ヶ月、ずり這いを始めた頃から狙っていました。100均で使っているスマホケースと似た色のケースを買ってそれをダミーにして遊ばせていました。

Ri04さん

生後9ヶ月の息子がいます。動くようになってからすぐ物を手に取って口にするようになり、とくにスマホやテレビのリモコンが大好きみたいです。

なのでなるべくストレスは与えないようにしたかったのと、いろいろ手に取って刺激を与えるのもいいかなと思い、子ども用のリモコンのようなおもちゃを買ってあげました。とても気に入りずっと遊んでいます。

遊んでいる間に洗濯物を取り込んだりトイレにいったり、ちょっとしたときにでも遊んでてくれるので助かっています。

まーちゃそさん

1歳の女の子。古い親の携帯などを子どもに与えて紛らわせていました!それでは無理になり、子ども用タブレットを5000円ぐらいで買いました!YouTubeを見たりアプリで遊んだりしています!親の携帯はほとんど触ることは無くなりました!

まきちゃすさん

スマホがとても好きですが、スマホに似たものであやしています。赤ちゃんにとって大人が使うスマホは衛生的にもよくないので絶対口にはしないように気をつけています。あとは電磁波にも気をつけています。赤ちゃんはとにかく繊細なので。

ゆっここんさん

あまりよくおぼえていないが、指先でボタンを押すのが上手になっていったと思う。なんでも舐めてはいけないということやバイ菌がいるよ~などという言葉が通じるようになったと思う。月齢などは思い出せないけど、それほど長く続かなかった記憶はある。

ゆきみーさん

◎具体的な対策
月齢が低い頃は子どもに触られないようにして、1歳半くらいでアンパンマンのスマホのおもちゃを渡しました。
◎商品の名前・メーカー名・値段
アンパンマンとスマホで遊ぼう!フレーベル館1980円
◎子どもの性別・年齢
女の子・2歳
◎やってよかった点
親がスマホをいじっていると、「娘ちゃんもスマホやる!」とアンパンマンのスマホを取り出すので各自に自分のものが存在する感覚が身についたみたいです。(これはママのだからいじらない、私には私のスマホがある、みたいな)
◎いつから始めていつまで行ったか
0歳の頃は言っても理解していないような様子で、スマホのおもちゃをスマホだと思って遊ぶようになったのは1歳半ごろからでした。今も遊んでいます。

匿名さん

アガツマのアンパンマンのおもちゃのスマートフォンを購入しました。私のスマホを取ったときにすっとすり替える。最初は欲しがりますが次第におもちゃで遊び出します。

2000円くらいで音も鳴るので普段のおでかけにも持ち運べます。現在8ヶ月で色んなものに興味がありなんでも触って確かめたいみたいです。

じゅん子さん

自分が使っているのをみて興味を示し真似をするので、スマホのおもちゃを購入しました。ボタンがあり音が鳴るので楽しそうに遊んでいる。すぐ口に物を運ぶのでおもちゃなら安心して遊ばせることができる。

・生後9ヶ月の男の子
・アンパンマン3モードでにこにこスマートフォン1,250円
・ネットで購入

匿名さん

4ヶ月の男の子です。手元にやらないのはもちろんだけど、それでも欲しがるので、コンビの携帯の赤ちゃんが使うおもちゃを買いました。本物とはやっぱり違うので、満足いかない時もありますが、口に入れても大丈夫なので買ってよかったです。

匿名さん

小さい時から携帯を見るとすぐ触りたくなってしまっていて、しまいには口の中にいれていたので、赤ちゃん用のおもちゃで携帯のようなやつがあったのでそれを買ったら触らなくなりました。

買ってよかったと思っています。しかも歯がためのやつもあるのでとても便利です。買って後悔はないです!!!!!

あいちゅぁんさん

赤ちゃんはパパやママがいつも持っているスマホが大好きです。でもスマホは指の認証で操作できてしまうため、家のそこら辺に置いておくと何をされるかわかりません。

うちでは、以前使っていたスマホを充電を0パーセントにして電源がつかない状態にしておもちゃ箱に入れています。

そうすると、赤ちゃんもこれが自分のだ!と思うのか、赤ちゃん専用のピンクのケースを付けてあげたことで自分の物だという認識がつき、パパやママのスマホをいじることがなくなりました。

匿名さん

子どもが起きている時間になるべく携帯を触らないようにしました。他にも携帯ショップにいき、見本の要らなくなった携帯を譲ってもらいおもちゃにしました。画面が動かないこともあり、すぐに飽きてしまい、興味を示さなくなりました。

A.やってよかった「赤ちゃんがスマホを口にしないための対策」は、スマホをロックするアプリを使う!

匿名さん

女の子 1歳

スマホをロックしてパパとママの写真にしています。口に咥えなくなり、喜んで見て、そのうち飽きる。はい、返して?っていうと返してくれるようになりました!6ヶ月頃から1歳の今までやっています。

ひちょ0531さん

スマホの設定で画面をロックしています。気づいたら知らない番号に電話を掛けていたり、アプリが移動や消されてしまったりすることもあったのですが、無くなりました。テレビ電話などは通常通りできるのでおすすめです。スマホの形のおもちゃは娘には通用せず。

A.やってよかった「赤ちゃんがスマホを口にしないための対策」 その他の回答

匿名さん

スマホやリモコンが大好きですが、赤ちゃん用におもちゃのスマホやリモコンを与えてみてもやはり大人や親が使っているのを見ている我が子には分かるようです。

スマホを手に取られた時には機嫌を損ねやすいので、損ねずに上手に他のおもちゃやお菓子を渡してすり替えるようにしています。

匿名さん

100円均一で買ってきた除菌シートで画面とかケースなども掃除して、なるべくきれいな状態にしています。それでも汚れていると思うのでなるべく触らなせないようには心がけています。4ヶ月、あと1週間で5ヶ月の女の子です。

匿名さん

口にしたり、触ったりすることも多く、取り返すと怒って大泣きをするので、娘の大好きな曲をユーチューブで流して一緒にみています。そのときも触ろうとするので、膝に娘を乗せながら届かないところにおいて一緒にみています。

R・ENAさん

うちは娘が携帯を舐めるので、100均などで売っている、プールなどに持って行く防水ケースに入れて居ました!普段使う時は出したままで良かったのですがやはり見つけると怒るのでこの方法なら汚れないし濡れて水没もしないしいいかなと思い使用していました!

ジップロックに入れても代用出来ます!

匿名さん

6ヶ月に入ってから大人が持っている物が欲しくて、スマホやテレビのリモコンを欲しがるようになりました。スマホを触りたかったので重いから持てないだろうと思って渡したら即お口の中へ。

あと変なボタンを押してしまったり偶然にメールを送ってしまったりでした。似たようなおもちゃでは誤魔化す事が出来なかったので、シリコンのスマホケースを渡して満足させていました。

匿名さん

・具体的な対策方法→舐めるのは仕方ないと諦め、除菌シートで拭いて防水携帯にした。
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)→iPhone7、アップル、値段は覚えてません
・お子さんの性別→女の子
・お子さんの月齢、年齢→2歳1ヶ月
・どのような点がやってよかったと思ったか→舐められても気にしなくて済む。「好きなだけお舐め」と余裕でみていられる。でも手を離したすきにすかさず回収します。
・いつからはじめて、いつまで行ったか→8ヶ月頃のズリバイハイハイ時期から1歳3ヶ月頃まで

たかちっちさん

寝返りやハイハイができるようになり、リモコンやスマホに興味を持つようになりました。リモコンは手の届かないところに置き、スマホはiFaceのカバーを使用し、画面ロックをかけています。

万が一、投げられても画面が割れることもないので安心です。スマホを舐めてしまうことがありますが、防水なのであまり気にしていません。最後はアルコールのウエットティッシュで拭いています。

moco.tomo.さん

9ヶ月の女の子です。ウチの子は音楽が鳴ると、上の子達と歌ったり踊ったりしてくれるので今は音楽を流し対応しています。いつまで続くのかは…。いまはこれで行けています。あとは、口にしても大丈夫な歯ブラシとかと替えっこしてもらっている。

ちゅりちゃんさん

7ヶ月の女の子です。防水タイプではないので、携帯ケースを手帳型にして、画面のベタベタや落下防止になっています。他のおもちゃと入れ替えて渡してもなぜか携帯じゃないと分かるみたいで怒ります。なので落とされてもかぶられても大丈夫な手帳型がおすすめです

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード