Q.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったものを教えてください

また、以下の質問についてもお答えください。
・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったものは、離乳食グッズが32%!

買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったものグラフ,1歳,役立ったもの,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの」についてアンケートを行った結果、

・1位:離乳食グッズ(32%)
・2位:おでかけグッズ(15%)
・3位:安全対策グッズ(13%)
・4位:ねかしつけグッズ(7%)
・5位:おむつ替えグッズ(3%)
・6位:授乳グッズ(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える赤ちゃん用品を見つけてくださいね。(n=127)

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! 離乳食グッズ

ちゃちゃ12さん

ブレンダー、BRAUN、10000円位、性別は男
使っている期間は、離乳食がはじまってからずっと。

離乳食がはじまってご飯の粒をつぶす時、スプーンなどだとむらがあったり、時間がかかったりで苦戦しましたが、ブレンダーがあればほんの数秒でちょうど良い状態にすることができました。

ご飯以外にも野菜やお肉を細かくしたいときに役立ちます。今も芋や野菜を入れたスープを作りたい時に活躍しています。

パンちゃん。さん

離乳食は一回一回作るのが大変なので、バイタミクスで米を砕いて米粉を作り、食べるときにお湯で溶かして食べられるので、とても便利に出来ました。

また野菜もいちいち細かくする必要がなく、一気に砕いてくれるので無駄がなく、とても便利でした。

匿名さん

バンボを使って良かったです。
中古で買ったので値段は覚えていません。

女の子で、離乳食を始める生後6ヶ月くらいから使い始め、いつまで使ったかは覚えていませんが、しっかり座れて離乳食がこぼれてもさっと拭けて、手入れが楽でした。

tyomyoさん

カトージのテーブルチェアが一番使えました。
おすわりができるようになると、床においておくにはコケたり動き回ったりして危ないところ、テーブルチェアに座っているとご機嫌でいてくれるし、他へは動けないので安心でした。

離乳食の時やみんながご飯を食べるとき、大人が集まったときなども同じ席につけるし、抱いている必要がないので楽でした。顔も見え、大人も椅子に座った状態で一緒に遊べるので、見ている方も体が楽でした。

ミキホさん

ピジョンの離乳食を作るセット!二千円ちょっとだったと思います。息子に離乳食をあげ始めたのは4ヶ月後半からでした。その頃に義理母に買ってもらい、大活躍です。

今は1歳4ヶ月なったのでほとんど使用してませんが、10ヶ月くらいまでは毎日使用してました!色々とセットになってるので便利です。

匿名さん

アンパンマンのやつでしたが、プレートタイプと小鉢タイプ?みたいになってるのと、茶碗、おわんとあり、とても重宝しました。

後はつぶすやつや、細かくできるフードプロセッサーみたいなものも活躍しました。あとは、茶こしもよかったです。

匿名さん

・ハンドブレンダー6点セット
・アイリスオーヤマ
・4380円
・女

・離乳食のおかゆが、ブレンダーにより裏ごしなどの手間が無くすぐに出来たこと。野菜のみじん切りも包丁を使わず、簡単に出来たこと。
・5ヶ月から2歳の今も使用中。

みちまこさん

西松屋で食事用のエプロンを購入しました。手づかみで食べる為、服の袖が汚れて洗濯等ストレスでした。食事用のエプロンは袖があるので服が汚れることなく、娘に好きなように食べさせることができ、自分のストレスもなくなりました。

またナイロン生地なので、その後の片付けが楽です。

ぱにかんさん

カトージ ストッケ トリップトラップ ホワイトウォッシュ
29700円
男性
7ヶ月から現在に至り使用

シンプルなデザインで家において置きやすい
軽いので持ち運びが楽
椅子に立ちにくいので、離乳食をあげやすい

en1980さん

離乳食カッターは、外食時にうどんなどご飯を細かく切るのにとても重宝しました!ケース付きでかさばらないので、外出時は必ず持参してチョキチョキ切っていましたね。うどんが食べやすく、子どもも喜んで食べてくれたので、我が家では大活躍でした。

kokinChanさん

離乳食グッズはほぼ100均で集めました!100均のはすごく便利で、電子レンジで作れるお粥のやつとか、そのあと茶こしでこしたりして初期は作り、あとは茶こし使わず100均のお粥作るのだけでやってました!

ほんど100均でなんでも揃えれるので、使えなくなってもすぐ買える金額だから、買い足ししたりしてやってました。

匿名さん

ブレンダー
¥4~5000
女の子

離乳食を作る手間が省ける。
すぐペースト状になりかなり便利!!

長女の時は、離乳食用のを使ってペースト状にしたりしてたからめんどくさかったけど、ブレンダーならあっとゆう間に10倍粥もできるし、調整すれば7倍粥も5倍粥も出来る。野菜のペーストもあっという間に出来上がる!

トモセイさん

ハイチェア
ビョルン
3万円
男の子2人

双子のため、ご飯の際ぬけだしができないのはストレス減になった。お風呂順番待ちの際も、浴室の前において待たせておくのも安心。更にトレイが外して洗えるのはとても便利。

離乳食始まりから現在まで使用中

たんぽぽ1さん

ハイチェア
ベビービョルン
19720円
男の子

以前はバウンサーでベルトで固定して離乳食をあげていましたが、集中して食べられず、大変でした。このハイチェアはしっかり固定されるので抜け出すことができず、ご飯をきちんと食べてくれます。

生後8ヶ月頃から使い、現在1歳2ヶ月でも使用中です。

あさみんちょさん

○ブレンダー
○楽天市場で購入
○2980円
○女の子

最初は離乳食作りのたびにすり鉢で潰していたんですが、ブレンダーを買ってからは離乳食作りの時間が短縮されて、子どもとの時間も増やすことができました。

seleneさん

コンビのランチプレート。
プーさんのイラストがついていて、用意をするこちらも気分が明るくなります。

ご飯を小さく丸めてあげるときに置きやすく、ワンプレートですむため洗い物も少なくなり、手間も省けます。

みにちゅさん

離乳食が始まった時に、少し高いけどスプーンやフォークやすりこぎ棒等の食器セットを購入しました。

スプーンなどは子どもの成長に合わせて買い換えてますが、それ以外はいまだに使えているものばかりで、とても助かっています。

匿名さん

ベビービョルンのお食事スタイです。最初のほうはお祝いでいただいたシリコンスタイや布エプロンを使っていたのですが、はずし方がわかってしまったり、汚れが目立つようになり、なにか別なのを探していたところ、友達が使ってすごくいいよと言っていたので購入しました。

たしかに固くてポケットもしっかりキャッチしてくれて、しかもすぐ乾くので、使い勝手がとても良く、今では食事になると自らつけてくれるようになりました。

匿名さん

離乳食のレトルトみたいなやつで、和光堂さんのやつを買ってました。

作るのにも忙しいママさんにはとてもいい商品です。栄養もバッチリで作るのには大変なレシピを、200円~400円前後で買えるのでとても活用でした。

CHANCHI.18さん

離乳食の冷凍保存パックは、1回多めに作って、小分けになってるので、食べる時に必要な分だけ解凍させるだけだったので楽でした。

毎日作るとなると大変だし、毎日市販の物もかわいそうだし、お金もかかると思ってたところ、冷凍保存パックを見つけ、毎日の離乳食作りから解放され、その後離乳食作りも苦になりませんでした。

匿名さん

商品の名前 ワオカップベビー
商品のメーカー名 ベルニコ
購入時の値段 1080円
お子さんの性別 男

どのような点がよいと感じたか
まず、分解しても、倒しても零れない。360度どこからでも吸って飲めるタイプで、コップ練習にもなり助かった

コップ練習を始める生後6ヶ月頃から使用し、コップから直接飲めるようになる1歳半ごろまで使用した

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! おでかけグッズ

匿名さん

エルゴの抱っこ紐!1万5000円くらい。長女は女の子。下の子でも使おうと無難な黒を購入。

それまで他の安い抱っこ紐を使ってたんですが、腰がかなり痛くて結局エルゴに。腰痛がかなり良くなって、買い物もガンガン行ってました(*´ェ`*)

家族で出かける時は、旦那も黒だと着けやすいからと良く抱っこしてくれてました!
1歳2ヶ月くらいまで使ったと思います!

匿名さん

おやつケースです。100均のセリアで購入しました。

6ヶ月から少しずつ離乳食をスタートしました。娘は好き嫌いも特になく、10ヶ月になる今では、ミルクは寝る前のみで済む程度にはすんなり進みました。

7ヶ月に入るとおせんべいを食べさせるようになりました。特に、おでかけの際の車中。チャイルドシートが嫌いな娘に、気紛らわしにあげる場面が多く、そのまま持ち歩くと鞄の中でバキバキに割れる事がしょっちゅうでした。

そんな時に育児アプリで見つけた記事で、おやつケースの事を知り、買い物へ出た際に購入しました。2種類のサイズがあり、カラーも2種類あります。我が家はサイズの異なる2種類を購入して、今も外出の際はそのケースにおやつを入れて持ち歩いています。

匿名さん

抱っこ紐の収納袋はハンドメイドのお店で購入して、おでかけの時にすごく助かりました!頭のところにつけるタイプも、汗を吸い取ってくれるので、洗い替えに数枚買ってました!

今はよだれカバーのデザインも豊富で、自分の好きな感じに抱っこ紐をカスタマイズできるのがいいです!

You☆さん

チェアベルト。

別に無くてもよいけど、あるとかなり便利。
前ガードのない子ども椅子にも座らせられる。
ベビーカーだとじっとしてなくても、子ども椅子だと機嫌よく座るので、外食時に助かります。

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! 安全対策グッズ

みちゃんまるさん

ベビーサークル
ネットベビーワールドというところの物をネットで購入しました。
8380円です。

娘が6ヶ月で伝い歩きを始めてしまい、あちこち危険がたくさん!ベビーサークルの購入を検討したけれど、小さいものだとすぐに出たくなってしまったり、いずれ使わなくなると邪魔だから悩んでいた時にこちらを発見!

1番大きいサイズに組み立てると、150cmの私が寝転んでも平気な広さに。L字にもなり、部屋によって合わせることができました。中に小さなジャングルジムも置けるほどでしたので、娘も出たがって泣くこともなかったです。

また、歩き出してからは、ベビーサークルとしては使わずに、コの字型に組み替えてTV周りを囲ったり、手が届いて欲しくないものを逆にサークルの中に入れることで、2年経った今も使うことが出来て重宝しています。

匿名さん

つかまり立ちをしたり、歩いたりするようになると、転倒するので、テーブルやソファの角が尖っていたので、100均で売っている防止シートやクッションを貼っていました。

今は5歳になりましたが、闘いごっこなどで転倒するので、今でも重宝しています。
100円で買えるし、何年も使っていても剥がれないし、とても助かっています。

匿名さん

ベビーサークルです。
狭いうちだったので、子どもに触られたくないものがたくさんでも、なかなか全てを隠してしまうのは無理でした。

子どもにずっと付きっきりというのは無理があるので、ちょっと家事をしてる時などベビーサークルがあるととても助かりました。

りぅるさん

メーカー名などはわかりません。
柵は2000~3000円でした。
ドアロックは100円のもので、どんなものか試しにつかいました。
ドアの安全ロック、柵など
ずり這い、ハイハイが多くなってきたころに役立つアイテムです。

つかまり立ちをしだしたら、最近よくテレビのCMで見る背負って頭をガードするものも、それなりに役立ちました。

匿名さん

守るガード
メーカーは不明
値段980円くらい
男の子

机の角に貼るクッションで、転落時にぶつけても予防できた。
何しろ転んでひっくり返るので、頭をぶつけないか心配でしたが、このようなものがあると多少心配が軽減されました。

ころ0416さん

洗えるソフトベビーサークル
baby go
7,500円程


犬を飼っていたので、はじめは犬と離すためにサークルを購入しました。だんだん慣れて犬と離さなくても大丈夫になりましたが、ハイハイで動くようになってからは目を離せなくなり、家事等しないといけない時にサークルに入れておくと、そこで遊んでくれてたので安心できました。

大きいので余裕もありました。
洗えるので、汚れた時は洗えましたし、清潔に使えたと思います。
5ヶ月ごろから一歳半ごろまで使用していました。

匿名さん

ベビーサークルがかなり重宝しました。中古なのでメーカーは不明ですが、300円で購入。元は3000円程のようです。寝返りからヨチヨチまでの間、かなり役立ちます。洗濯をする時や料理中に少し目を話すことができ、とても助かりました。

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! ねかしつけグッズ

ぎょろめちゃんさん

ディズニーのメリーを3ヶ月ごろに買いました。なんとなく目が見えてきたころだと思ったので買ってみると、一生懸命目で追いかけていました♪

そして生後半年頃、夜寝かしつけるのに苦戦していたとき、メリーを付けて寝かせてみよう!と思って、暗い部屋でもライトが付く仕様になっていたので、寝る時間になったとき暗い部屋で落ち着かせてメリーを付けて様子を見ていました。

そしたら目で追いかけていくうちに眠っていました!今まで抱っこで寝かせたりトントンしたり、苦戦していたことが嘘のようにすんなり寝てくれたので、それからはメリーに頼るようになりました。

一歳すぎるともう効果はなかったですが、メリーの人形が取り外せるので、今でもお人形さん遊びで使っています。買って良かったなと思います。

匿名さん

ディズニーキャラクターズ
天井いっぱい!おやすみホームシアター

タカラトミー

6000円くらい。

女の子

天井にディズニーキャラクター達が映し出され、寝かしつけの時には優しいメロディーが流れたりして、とても興味を持っていました!

生後6ヶ月から2歳の終わりまで使ってました。

匿名さん

コンビのおんぶ紐セオッテがとてもよいです!おんぶができる月齢から、ずっとおんぶしてます。本当にすぐ寝ますし、リュックタイプだから背負うのも楽です。抱っこ紐よりもすぐ寝るので、自分の時間が本当に増えました。

匿名さん

バウンサー
メーカーカトウ
値段7000円程度
性別男の子

食事をしながらでも足で揺らしたりできるので、お昼寝に重宝した。角度を変えられるので、お座りにも使えたので、離乳食のときにも使えた。ぬいぐるみがついているのでお昼寝以外でも使えた。

6ヶ月頃~1歳頃まで

匿名さん

バウンサー
カトージ
女の子
5000円くらいで買いました

なかなか寝ないとかや夜泣きがひどいとき、バウンサーで寝かせたら落ち着いて寝ることが出来ていました。
6ヶ月くらいから使い始め、今でも時々自分から寝転んでいます。

なかはるさん

寝かしつけで大活躍したのは、おしゃぶりです。男の子でコンビのテテオを6ヶ月くらいからやりはじめました。

おしゃぶりに対していい印象はなかったのですが、自分の体調が悪い時の夜中や主人だけで号泣した時など、落ち着いてくれたので助かりました。

今も使用中で眠たい時だけほしがります。1歳半くらいにやめられたらいいかなぁと思っています。

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! おむつ替えグッズ

もぴこさん♪さん

楽天でおむつポーチを2000円程で購入しました。おしりふきとおむつが一緒に入れられて、おしりふきを一枚ずつ取れるものです。小分けポケットも付いていて、ビニール袋などを入れてます。

おでかけの時にバッグの中がかさばらず便利で、産まれたから今も使用中です。友達の出産祝いにも喜ばれるので、おすすめです。

匿名さん

商品名. おしりふきウォーマー
メーカー. combi
価格. 2000円くらい?
性別. 男の子

良かった事. 暖かくしてお尻を拭けるので、寒くなった頃に赤ちゃんが寒さを感じず、お尻を拭けるところ

産まれてすぐ使用してました。冬産まれなので。現在も使用中。暖かくはしてませんが。

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! 授乳グッズ

Natsu7234 さん

3人子どもがいますが、3人とも母乳育児なため、授乳ケープはたいへん役立ちました。西松屋で授乳ケープを洗い替えで3枚ほど購入しました。

1人目の時からなのでもう8年前のものになりますが、全然ボロボロになってません。色や柄も何種類かあり、値段もリーズナブルでした。授乳ケープなのでもちろん透けたりはしませんが、赤ちゃんが外で使っていても暑くないように、通気性も良いのでおすすめです。

にこちゃんまるさん

上の子も下の子も完全母乳で育てているため、時間関係なくいつでも母乳をほしがって、そんな時に授乳ケープはとても役に立ちました!

エルゴで抱っこしたまま授乳ケープを羽織れば、抱っこ紐をしたままでも授乳が出来たので、上の子と手を繋いでいても、下の子に授乳できたりしました!

A.買ってよかった生後6ヶ月~1歳の時に役立ったもの! その他

匿名さん

yamatoyaのベビーチェア(affel)です!

離乳食を始めるあたって、 ベビーチェアの購入を検討した時に、見つけました。色もパステルカラーでかわいくて形もかわいいです。

大人まで使えるのと、初期に使用する際に設置する股のところが、布になってるのが魅力的でした。木のはたくさんあるのですが、動き出すと足が変な風に挟まったりした時、布の方が良かったです。

匿名さん

Richellのストローマグです。年齢別にストロー部分が交換可能で、その子のペースに合わせてストローの形を変えられるので良かったです。ストローを変えれば、長い期間使うことが出来るのでおすすめです。

持ち手もついていて小さい子でも持ちやすくなっています。デザインもかわいいと思いとても重宝しています。

youyou456さん

ピジョンのストローマグは、月齢に応じて吸い口が取替えでき、長く使えるのでとても重宝しました。

自宅ではもちろん、おでかけの時でも中身が漏れる事なく安心して持ち運べます。お茶を入れたり、ジュースを入れたり、1歳を超えてもまだまだ使用しております。

匿名さん

食事やお風呂の時に座らせておける椅子。メーカーは忘れてしまいましたが、椅子の前面にキャラクターの音が鳴るようなものもついていて、ハイハイして自分から座りたがったりもしていました。

プラスチックにウレタンのようなものが張ってあり、一人でお風呂に入れるときにも大活躍してくれました。

匿名さん

トイザらスで購入した歩行器
歩くのが早かった。
おもちゃがついてるタイプの物だったので、遊ばせておいて集中して家事ができた。
金額は7000円ぐらい。
丸ではなく四角っぽかったので、家具に滑ってぶつかるなどしなかった。

ゴードンさん

プチストローボトル

ピジョン

500円ぐらい



持ち手が畳めてコンパクトになる
漏れにくい
かさばらないのでおでかけの時便利
他のマグマグに比べると安い

10ヶ月~1歳3ヶ月(現在も使用中)

みやかすみんさん

歩行器
スマートエンジェル
男の子

生後5ヶ月頃から使用してます!

寝返りもでき、ずり這いし始め、また、立ちたい時期に入り、そのままだと直ぐにグズグズし始めてしまいます。歩行器に乗せると喜んで家の中を探索しています!とても機嫌が良くなり、家事に集中できています!

ケイティリバーハイさん

いきなりストローコップをすすめます。

ストロー飲みがすぐできるようになり、哺乳瓶で飲んでくれなかったわが子の、水分補給に役立ちました。
6ヶ月頃から使い始めました。数日で使えるようになったのでとても助かりました。

ちゃっちゃんさん

商品名:折りたたみ式歩行器 ベビーシンプルウォーカー ブラウン
メーカー:永和
性別:男

歩行器に乗せると機嫌がよく、遊んでいてくれるので、家事をしたいときなど手が離せる、行ってほしくないところに入っていけない

7ヶ月~現在も使用

あ〇〇さん

ハイチェアー
IKEA
2千円くらい? 
男の子
10ヶ月くらいから現在も使用中

ご飯を食べるときとても助かる
ちゃんと座って食べるということを覚えられる
自分たちと同じくらいの目線でご飯を食べられる

匿名さん

ぷーさん6wayジムに変身メリー
タカラトミー
8000円
男の子

3ヶ月の時に購入。家事をするときに遊ばせていたが、いっぱい遊んで泣かないでいてくれていました。
11ヶ月の今もつかまり立ちの練習になって、長く遊べるおもちゃです。

匿名さん

商品名:カリブ ソフトチェア
価格:3000円位
使った期間:離乳食が始まる5ヶ月位~1歳半位まで


使った方法と良かった点:
離乳食を食べさせるのはもちろん、お座りがちゃんと安定していないときも、目を話さなければ活用できました。
1歳前後からはお風呂場活躍の場を変え、お風呂の椅子として使えました。

匿名さん

リッチェルのいきなりストローマグ!

離乳食を初めてすぐのまだ上手にストローで飲めない時でも、楽に少しずつ飲ませることができるのでとても便利でした。ストローから飲み物が出てくると分かると、ちょっとずつ自分で飲もうとして、ストロー飲みを覚えるのがスムーズだったと思います。

自分で飲めるようになってからも、フタがついているので倒してもこぼれず大変助かりました。1歳過ぎまで大活躍でした。

匿名さん

ずっとねんねしてたので、座る椅子を買ってからぐずることが少なくなった。

座るようになってから、テレビをつけると見ていたり、寝返り始めると1人にさせることが出来ないけど、椅子に座らせてテレビを付けていると見ているので、家事をするのが楽になった。

ユンさん

お風呂に入る時の子ども用の椅子。

ママがいなくなると泣くようになったり、後追いするようになると、泣いてる我が子を置いてママがお風呂に入れません。誰も見てくれる人がいない時、おすわりできるようになる6ヶ月になれば一緒にお風呂に入って、子どもは椅子に座らせ、その間ママが自分を洗える。

我が家は子どもが5人いますが、みんな使いました。助かりました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード