Q.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、抱っこひもが34%!

0歳児の寝かしつけグッズ,0歳児の寝かしつけグッズ,

コズレ会員のみなさんに買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズについてアンケートを行った結果、

・1位:抱っこひも(34%)
・2位:バウンサー・ベビーラック(17%)
・3位:おしゃぶり(14%)
・4位:おもちゃ(13%)
・5位:おくるみ(10%)
・6位:お昼寝マット(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える寝かしつけグッズを見つけてくださいね。(n=342)

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、抱っこひも!

匿名さん

エルゴの抱っこ紐でママの胸にぴったりくっついていると、いつの間にか静になりよく眠ってくれました。おんぶと違って、寝てしまっても前屈みになって一人で下ろして布団に寝かせられるので、下ろすときに起きずにすみました。

匿名さん

・キャリアオリジナル
・ベビービョルン
・4860円
・男児
・首すわり前から使用でき、抱っこした状態で家事もできた。抱っこ中に寝たら、抱っこひもにいれたまま床に寝かせて、本体と肩紐を外して、起こさずに寝かせることができた。
・生後2ヶ月から使用

匿名さん

エルゴの抱っこ紐で1万円くらい。一番上と2番目は男の子。3番目が女の子で全員に使えたので長く利用できました。体に密着していて、前のめりになっても子どもが落ちないところ。あとは簡単に装着できた。1人で装着することが多かったため便利でした。3ヶ月から1歳くらい。

mkmkmkmkさん

・Betta
・キャリーミー プラス
・フリマで1000円程
・女の子
・簡単に脱着することが出来るのでよく泣く新生児期に重宝しました。スリングで寝かしつけてベッドに置くときも起こさずに置くことが出来てとても便利でした。

4ヶ月になる現在はスリングでの横抱っこが出来なくなったので、寝かしつけには使えませんがおでかけやちょっとした家事をするときに使えるので買ってよかったです。

匿名さん

外出時もなかなか寝ない時も、抱っこ紐で抱っこして歩いたりお散歩したりするとすぐに寝ました。丸洗いでき、新生児用のインサート不要なものもあり、前向きに抱っこできるものや様々な種類があるので、つけ心地等試着してからの購入がいいと思います。

み ら いさん

・エルゴオーガニック
・25000円くらい
・女の子
・新生児のときにはインファントインサートを併せて購入して使用しました。肌触りがよく、赤ちゃんにもママにも優しい素材でした。気持ちが良いのか、よく寝てくれました。卒乳の際にも抱っこでの寝かしつけに重宝しました。

1歳半頃を過ぎるまで使用しましたが、徐々に私の腰痛で使用はパパに。

mayu_28さん

・ババスリング
・中古で2.500円
・男の子
・生後まもなく使い始めることができた。サイズ調整が簡単で、夫婦で共有できる。洗濯できるから安心。生後3ヶ月の現在も使用中で、2歳ごろまでと長く使える。抱き方は5パターン程あり、バリエーション豊かで飽きない。

匿名さん

ネットで抱っこ紐を買いました!届いて開けて使ってみたら、最初は難しかったけどだんだん使ってみるうちに簡単に抱っこすることができました!抱っこ紐で抱っこしたら赤ちゃんがすぐに寝ちゃいます!これからおでかけなど行く時に、抱っこ紐を使っておでかけとかに行きたいです

匿名さん

アップリカのメーカーの商品。抱っこ紐新生児から使えるという点についてとても良いと思い今回購入しました。このメーカーは人気があり、デザインやいろいろとあるのでいいなと思い使用しています。女の子です。

YUKAHINAさん

抱っこ紐を使っているとすぐに寝てくれるし、ママのエクササイズにもなるのでよかった。地域の支援センターで抱っこ紐を使ってのエクササイズを教えてくれたので、すごく運動になったし、リフレッシュできたのでおすすめ。

匿名さん

・ナップナップのマミィラク 抱っこ紐(ベルメゾン)
・一万円ちょっと
・男 3114g

抱っこ紐の新生児用の付属品を買うか悩んで産後1ヶ月が経ったが、どうにも寝ない子のため急遽購入。すると両手が空き、それまで抱っこを親と交互で代わり、お互い疲れ果てていたのが 一人でまかなえるようになり、生活の余裕も変わった。

好きな色もあったが、主人も使用することを考え無難な色を選んだけれどやはり好みの色にしておけばよかった。

いろんな抱っこ紐を購入時比較して、こちらは機能的なため後悔はないが、今はより機能的になっており、新しく買い替えたいが 2人目もまだまだ使える為買い替えを控えている状態。

匿名さん

抱っこしないと中々寝てくれなかったので。20000円くらい。メーカーは忘れてしまいました。性別は女の子でした。着脱しやすく、とても丈夫です。腰への負担も少なかった気がします。通気性もいいようになっていました。

aacocoさん

エルゴの抱っこ紐を購入しました。新生児から使用できるものです。お腹が密着するので安心するのかすぐに眠りに落ちてくれます。そして母親の私自身も我が子の温もりを直に感じて凄く幸せな気持ちになるのです。

匿名さん

・フェリシモキッズ 抱っこ紐
・2700円
・男の子
・抱っこくんの息子は、家の中でもさっと抱っこできる肩クロスの幅広布が負担がかからずとても重宝しました。近くのスーパーに行くのもこれで良く出かけていました。小柄な私にはガッチリの抱っこ紐より使いやすかったです。首すわりから1歳頃まで。

匿名さん

メーカー名:Aprica
買った時の値段:23760円
性別:男の子
どのような点が良いと感じたか:新生児から使えて横抱きができるから。
いつから使い始めていつまで使ったか:1ヶ月診断で初めて使いました。とても抱き心地がよく、あまり泣かずとても素晴らしいと思いました。

匿名さん

エルゴ、23000円、男の子。つけやすいのと、長時間つけていてもお母さんが楽、また家事をしながらも両手が使える。生後半年くらいから使って、下の子にも使えていた。顔を見ながら散歩にも行けて安心できる。色々なカラーがありかわいい。

匿名さん

・ベビービョルン ONE KAI AIR
・ベビービョルン
・20000円
・男の子
・縦抱っこも抱っこ紐をつけるだけで負担が全然違うのでおすすめ。ぐずっていても抱っこ紐で抱っこすれば落ち着いてくれる。眠たい時には寝付いてくれるし、さみしかったら話しかけてくれて至近距離でコミュニケーションがとれる。

おんぶもできるタイプの抱っこ紐だからおんぶしながら家事もスムーズにできる。

巴葉ちゃんさん

・抱っこ紐
・エルゴ
・2万円くらい。
・女の子。
・新生児から使えるので、縦抱きでしか寝なかった上の子にはとても合っていました。腰ベルトが付いている抱っこ紐なので疲れない。新生児から2歳まで使っていました。

匿名さん

・抱っこで寝てくれる
・抱っこひもならおんぶも出来てそのまま家事も出来る
・赤ちゃんは抱っこが1番安心感があって寝てくれる
・男の子も女の子も使える
・エルゴがやっぱり人気
・3ヶ月ごろから暴れちゃうのであると便利

akrhykwさん

ベビービョルンの抱っこ紐はよく寝てくれます。エルゴを買っていたのですが、サイズ感はベビービョルンがよかったです。夜寝ないときは抱っこ紐にのせてしまいます。最初は泣いていても、そのうちすやすや寝てくれて助かります。

匿名さん

・商品の名前→不明
・商品のメーカー名→ベビービョルン
・購入時の値段→二万くらい
・お子さんの性別→女の子
・どのような点がよいと感じたか→メッシュで通気性が良かった。生地が分厚くしっかりしていた。固定方法が複数箇所あり、落下防止策が十分になされていた。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)→6ヶ月から一歳過ぎまで。

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、バウンサー・ベビーラック!

あすてぃーーーさん

・ラック
・メーカー カトージ
・25,000円くらい
・女児
・自動でゆれる、音楽が流れる、離乳食のときにつかえるテーブルがついている、高さ,背もたれ調節ができる、取り外して洗える、
・退院後から今も使用している

yumekatsuさん

ネムリラ
自動で揺れ、音楽も鳴りとても魅力的だと思いました。子どものタイプにもよると思いますが、効果があると思います。

家事を済ませる合間や、首が座り自分で動き回れるようになった時も、寝かしつけた後に揺らすと便利だと思います。とても魅力的な商品です。

匿名さん

フィッシャープライスのバウンサーを妊娠後期で購入しました。おそらく7000円ぐらいだったと思います。娘の首が座るぐらいの時から利用しました。ベランダ近くに置いていましたが、日中気持ちよさそうによく寝ていました。1歳になった今でも、乗って遊んでいます。

匿名さん

上の子達で使っていた時にとても助かりました。今はいろいろな種類のバウンサーが出ていて選ぶのに迷ったけど使い慣れているバウンサーを選びました!今回も活躍してもらいたいです!出産まで後すこし!ベビーグッズを揃えながらワクワクの毎日です!!

匿名さん

・商品名→コンビ ネムリラ
・価格→4~5万円程度〈私の場合は、展示品を購入したので3万円でした〉
・性別→男の子
・新生児~生後2ヶ月まで使用しました!自動で揺れて音楽が鳴るベビーラックを買ったので、家事などしてる間は自動で揺らし、夜ねかしている時に一瞬泣いた時は、揺らすとすぐに寝てくれて助かりました!

基本的に1人で育児をしていたので、なにかしたいときはよくベビーラックを使用していました!とても便利です!

匿名さん

ベビーラック 1万2千円くらい メーカーは忘れてしまいました。男の子。すぐ移動できて、揺らすと寝てくれるので、けっこう助かりました。高さも調節できたので椅子としても一歳半くらいまでは使っていました。

へーちゃんさん

・バウンサー
・KATOJI
・一万円
・男
・おもちゃも付いている。1ヶ月健診後から使用。子どもをマットや布団に寝かせると背中スイッチが入る為泣いて起きてしまうが、バウンザーに寝かすとそこで寝てくれることが多いので助かる。

匿名さん

アップリカのユラリズム。勝手に自動で動いて揺れてくれるタイプが、すこぶる便利でとても助かりました。音楽もさまざまな種類があって、タイプも豊富なので飽きが来ません。抱っこばかりだと疲れるので、これくらいがちょうどいいと思いました。

く る み んさん

コンビのベビーラックを下の子が退院してすぐから使い始めました。上の子に踏まれる心配もないので安心して寝かせていました。初めの頃はベッドのように使っていました。揺らすと寝るのでよかったです。お風呂上がりにも使ってます。息子の時からなので3年使っています。

ちかchan1112さん

カトージのバウンサー。セカンドストリートで購入にしたため1500円くらいでした。性別は女の子で、キッチンで食事の用意をしている時も娘の様子が分かるため、購入して良かった。新生児の頃から現在も使用中。

c40911さん

はじめは授乳後スムーズに寝ていましたが、だんだんと起きる時間が長くなり、体重も重くなってきて、抱っこが辛くなってきました。寝るときはゆらゆらしないと寝られず、そんな時にKATOJIのNew York babyのバウンサーでゆらゆらすると徐々に入眠し、とても役に立ちました。

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、おしゃぶり!

よっしーしゅーさん

なかなか寝かしつけがうまくいかなかったときに、ミッキーマウスのおしゃぶりを買うことにした。歯並びなどの賛否両論があったが、寝ないことの方が問題だと感じて購入に踏み切った。これが効果絶大で、おしゃぶりがあると安心するのかすぐに入眠できるようになった。

匿名さん

うちの長男は珍しいと思うのですが、セレクトショップなどで当日1000円くらいだったかな?(曖昧ですみません)売っていたひげのおしゃぶりが大活躍しました!

生後2、3ヶ月くらいで使い始めていたと思いますが、どんな時でもおしゃぶりをすれば落ち着くみたいで重宝しました!

匿名さん

ぐずって、ぐずって大変だったので第1子の時に大活躍しました。私以外は使うのに大反対でした。私には助かりました。1歳過ぎても手放せず、のけるのに大変ではありました。

心を鬼にして外しました。昼間は保育園でおしゃぶりなしでいけたのですが、夜は寝てから外し、最初から与えなかったら2日ぐらいで外れてもう欲しがることはなかったです。

蓬莱さん

Combiのおしゃぶりを使っていました。最初はおしゃぶりを使わない、と決めていましたが、夜泣きをされたり、おっぱいから離すと泣いてしまったりなどあったので買うことにしたらスッと寝てくれて助かりました。

歯並びなど少し気にしましたが、全く問題ないです。やめるのにもそこまで苦労せずにやめられました。むしろ、初めての育児で寝てくれず、寝不足になるより良かったと思いました。歯並びにも問題もなく、やめることもスムーズに出来たので使って良かったです。

hyuniさん

ピジョンのおしゃぶりでミッキーの絵が載っているものです。入眠サポートという0ヶ月からの物を使って、眠りが深くなったのか、長めに寝てくれるようになり助かっています。これからも寝ぐずりなど、困った時に活躍してくれることを期待しています。

どなこちゃんさん

抱っこで寝ても、ベッドに置くと起きてしまい困っていましたが、ベッドに置いて目が覚めた時におしゃぶりをくわえさせると、安心してまたすぐ眠ってくれるようになりました。おしゃぶりは、深く寝るとポロっと取れるので回収しています。

くせになるかな?と思いましたが、使用時間は入眠だけなので、しっかり眠って欲しい時は重宝しています。

amerumeさん

・おしゃぶり・トレンドライン(キャップ付)/シリコーン/ブルースター
・ヌーク(NUK)Mサイズ
・540円
・男の子
・くわえる部分にフタが付いており、おでかけ時に役立ったのがとても良かった。電子レンジや熱湯を掛けて消毒もできる。デザインもシンプルで、親も気に入っている。生後3ヶ月~現在も夜寝る時には使用中です。

匿名さん

新生児からおしゃぶりを使っている。よく泣く子だったので夜全然寝てくれなくて、30分に一回は夜に泣いていた。値段もお手頃の価格なのですぐに買えるし、どこでも売っているし楽だったのですごく良いと思う。

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、おもちゃ(音楽が流れるものなど)!

-じゆう-さん

たぶんシンガソンガー。海外製の変な顔のぬいぐるみでお腹を押したら音が1つずつ鳴る。何個か持っていればハーモニーで遊べるおもちゃ。声に色々なバリエーションがあり、子どもは怖がるが赤ちゃんにはこれを聴かせるとグズらずに寝てくれた。

まいとこうきさん

・くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー
・プレゼントで頂いたので購入した金額は不明。
・男の子
・両親から出産祝いでプレゼントしてもらった。生後すぐにベッドにつけて音楽を鳴らすとじーっと見て手を動かしていた。現在6ヶ月ですがおすわりしながら遊べるので活躍しています。

匿名さん

・くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー
・タカラトミー
・8,520円
・女の子
・つけっぱなしでも30分で自動で止まる、音量を選べる、それぞれの成長過程で使える
・2ヶ月後半から現在まで使用中

もえぴ!さん

・ディズニーのプラネタリウム
・5、6000円くらい
・男の子
・目が見えてくるころには天井を見て、半年の今は泣いていてもプラネタリウムをつけると
静かに見ながら寝落ちしてくれます。大人も普通に見れるので一緒に見ています。1.2歳になると飽きて見なくなるんだろうなぁ(笑)

homihoさん

タカラトミーのくまのプーさん6ウェイジムにへんしんメリーを1万円ほどで購入しました。子どもは男の子なのですが、プーさんなら2人目に女の子が産まれても使い回せるし、レビューが良かったのでこれにしました。0ヶ月の終わり頃から使用しています。

ベビーベッドに置くとすぐに泣き出してしまうので購入することにしたのですが、使い始めると泣かなくなるどころかベビーベッドで眠ってくれるようになりとても助かりました。メリーが必要なくなったらジムに組み替えてこれからも使っていこうと思っています。

ゆあまましおぴさん

くまのプーさんのプレイマットを購入しましたが、プーさんから音楽が流れたりいろいろな音が鳴ったり、赤ちゃんの好きなカシャカシャ鳴るおもちゃや、ビーズの入ってるおもちゃ、鏡、鈴の鳴るティガー、カシャカシャ鳴るピグレットなどすべて取り外しもできます。

おでかけの時も持ち運べるし、それを見ながら子どもがお昼寝していました!

匿名さん

・アンパンマンのメリー
・性別男の子
・寝かしつけで1ヶ月すぎ~4ヶ月くらいまでしばらく使った後は、おもちゃとしておでかけ時にベビーカーにキャラクターだけ付けて使いました。

下の子にも同じように使いました。音がいきなりアンパンマンの激しいメロディーが流れる所は難点でしたが、色々と活用できたので、買ってよかったです!

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、おくるみ!

匿名さん

値段や商品名は覚えていませんが、おくるみがよかったです。せっかく寝ても置くとすぐ起きてしまうのですが、きつくなくてもおくるみに包むとベッドの冷たさが背中に伝わらないのか起きずに長く寝てくれることが多いので買って良かったです。

RU-RA-さん

メーカーは特に決まっておらず、値段も手頃な500円くらいのバスタオルを何枚も用意していました。

抱っこで寝ても、ベッドに下ろすと起きて泣いてしまいなかなか寝てくれませんでしたが、手触りの良いバスタオルをおくるみがわりに、苦しくない程度にしっかりめに巻いてあげると落ち着くのかすんなりぐっすり寝てくれるようになり、真夏以外は大活躍でした。おすすめです。

らえるさん

ただのおくるみだと手足が動くようになるとすぐに解けてしまい、寝かしつけに苦労しました。マジックテープで止めることのできるおくるみに変えてから、子どもが動いても外れず、寝かしつけがとても楽になりました。

匿名さん

上の子が夏生まれだったので、aden+anais のお包みが大活躍でした。赤ちゃんをこけしのように巻いてあげると、落ち着くのかぐっすりと眠ってくれました。生地もガーゼで巻いていても抱っこしても暑くなく大活躍!今回も夏生まれなので、新しく購入しました。

匿名さん

・エイデンアンドアネイのおくるみ
・4枚で5,000円くらい
・子どもは女の子
・新生児の時は身体を丸く包むと眠りにつきやすかった。その後もしゃぶったりして導眠に役立った。生まれた時から使って、今もガーゼケットとして使っている。

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズは、お昼寝マット!

らみれすさん

・商品の名前 トッポンチーノ
・商品のメーカー名 手作り
・購入時の値段 材料費6000円
・お子さんの性別 女
・どのような点がよいと感じたか
ねかしつけるときに、トッポンチーノがあると手首への負担が少なく、寝かしつけたあとそのまま背中スイッチを入れずに寝かせられるから
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
生後すぐ~使用中

A.買ってよかった0歳児の寝かしつけグッズ その他の回答

ままさきさん

・まくら
・メーカー名は不明
・1000円程
・女の子
・私が元々使用していた枕ですが、匂いがするので落ち着くのか、枕に頭を乗せるとすぐ寝るようになりました。おしゃぶりなども試しましたが全く寝てくれず、やはり匂いのするものがいいのかなと思います。
・生後5ヶ月頃から1歳の今も使用中

豆ちびさん

ガーゼケットをおひなまきするために使っていました。西松屋で¥600円程度で購入でき、何枚か購入して使い回していました。男の子は大変と聞いていましたが、おひなまきにしてあげるととてもおとなしく長時間寝てくれました。

また、子どもが大きくなっても、ガーゼケットは暑い日の昼寝用の掛け布団として使えるので重宝しています。

団子さん

商品名・リラクル、メーカー・不明、値段・3000円くらい、性別・女の子、授乳クッションです。いつも授乳しながらクッションの上で寝かせていました。

ベッドに着地させるときも、ほかのクッションと組み合わせてベッドガードみたいに窪みに寝かせていました。寝返りしないうちは、身体も小さく、柔らかさも高さも便利で気に入っています。

匿名さん

カリスマナニーが教える快眠講座、という本がとてもよかったです。色々な情報は入れずに、この本に従える範囲で従ったら、寝かしつけの苦労はほとんどありませんでした。ただ時間通りにいかなくても、それはゆるりと受け入れていました。

暗くすると寝る、ベビーベッドでひとりで寝るという習慣はとても良かったです。泣いても焦らずに、寝方知らないから教えてあげる、これでいいのよ。とゆったりした気持ちで読んで欲しいです。

思い通りにならないことも多いですが、それで誰かに迷惑かけるわけでも命の危険にさらすわけでもないので。

匿名さん

・オーガニックコットンのブランケット
・メーカーは忘れました
・五千円くらい
・男の子
・触り心地が気に入ったのか、今でも持って寝てます。抱っこや腕まくらがないと寝れなかった息子ですが、顔の近くにこのブランケットを置くとなでなでしながら寝るようになりました。肌触りが優しく、肌の弱い息子でも安心して使えるところがよかったです。

おさつ@さん

IKEAのうさぎの人形がついたハンドタオルです。ねかしつけの時にガーゼハンカチと一緒ににぎらせるようにしていたら、この2つがないと寝んねできないくらいの必需品になりました。

生後すぐからガーゼを握らせていました。うさぎのタオルは初めは興味なかったみたいですが毎日持たせていると、がーぜ、うさぎさんと名前も言うようになり、今では大好きです。

匿名さん

・赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
・かんき出版、1404円
・長男が生まれた際、なかなか寝てくれずに困って、10ヶ月頃に購入しました。この本の通りにネンネトレーニングをしたところ、時間になるとベッドで大人しく寝てくれるようになりました。また、母子ともに一日のリズムが整い、とても役立ちました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード