Q.赤ちゃんが8ヶ月のときに買ってよかったと思った知育玩具はなんですか?

その素材を教えてください。また、以下のポイントについてもお答えください。

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント





A.買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃは、音が出るおもちゃが61%!

8ヶ月おもちゃグラフ,赤ちゃん,おもちゃ,8ヶ月

コズレ会員のみなさんに買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃについてアンケートを行った結果、音が出るおもちゃが61%、積み木が10%、ラトルが3%、ブロックが3%という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさん
も「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=72)

A.買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けの知育玩具は音が出るおもちゃ!

はぁ★さん

お米のラッパを買いました。吸っても吐いてもかわいい音が出て、息子もその音が好きなようで、音がなるとにこっとして楽しんでいます。よだれの量が多く、たまによだれでつまってしまうときもありますが、とても楽しそうにくわえています。

yeshang226さん

UFOみたいな形のキラキラしたおもちゃ。名前は忘れちゃいました。半円のミラーボールみたいな所が鏡になっていて、触るとシャラシャラと音が鳴り、見ても振っても楽しいみたいです。泣いていてもすぐに泣きやんでしまいました。

riii131@さん

鈴が入っている玩具を買いました。初めのうちは興味津々に見たり、舐めたりしてました。振ると音が出る楽しさを知って、今ではなんでも振って音を出して楽しんでます!!

100円ショップで売っているラッパもまだ早いかなと思いながら買ってみました!最近、ぶーぶーとするのでもしや出来るかなと…。何日か後には ぷーーーっと吹けるように なりました!

小さめの柔らかいサッカーボールも買ってみました!物を蹴る楽しさも知ったのか、なんでも蹴ります。サッカーボールを息子にコロコロっとすると、上手いこと同じところに蹴ってくるんです!!!成長は本当に早いなとつくづく思います!!

あいりりんさん

音にだいぶ敏感で、色んなところをキョロキョロして音に興味を示してるので、やっぱり音付きおもちゃは買って良かったです!置いて使うやつや、持って使うやつ、どれもすごくて、子どもはすごく喜びます。

やっぱり最初に聞くのも音ですし、色んな音が出るおもちゃを買いました。色んな音を聞いて貰うために買ったんですけど、本当によかったです。

manaaamiさん

おもちゃのスマホ タイニーラブ

いろんな音が鳴ったり、光ったりするので、とてもうれしそうでした。私のスマホに興味を持ち、触ろうとするので、同じようなおもちゃのスマホで電話をもしもし~とかける真似っこ遊びをしています。電話の真似っこごっこ、かけているフリ等ができるのがいい。

りゅうloveさん

音が出るおもちゃを買ってあげたら、それを気に入って遊んでくれる事が多くなり、助かった部分があります!基本、音がなるものは好きみたいですね。今2歳なんですが、誕生日プレゼントでばーばからアンパンマンレジをプレゼントされて喜んでました!

とん333さん

我が子は、手で握るガラガラなどにはあまり興味がなく、あまりおもちゃを早くに買っても遊ばない子でした。

8ヶ月ごろになり、動き回れるようになるとカラフルなおもちゃや音の出るものにようやく興味が湧いた様子でした。叩いたり、押したりして自分なりに遊び方がわかってきて、成長したんだな?と思えました。

匿名さん

音が鳴ること、引っ張ることに興味を持ったようで、短い間であれば一人遊びが出来るようになりました。また、お座りの状態で遊ぶことも出来る為、お座りの練習にも大変重宝しました。うちの子は、特に鏡に映る自分の姿が珍しかったようで、よく見ていました。

マカロニサラダさん

最初は、手でつかめるおもちゃならなんでも喜んでたんですが、だんだん満足しなくなりました(笑)。

8ヶ月のいま、ボタンを押すと音楽がなる絵本や、音楽がなりながら光るおもちゃ、カシャカシャと音がするマスカラに夢中になっています。フィッシャープライスのデンデンムシが特にお気に入りのようです。

ヒロ1217さん

我が家は子どものために、携帯のおもちゃやいろんな音がでる仕掛けのついたおもちゃを購入しました。メーカーは忘れてしまいました。8ヶ月ごろになると音と、返ってくる反応に興味がでてくるようで、どれも楽しそうに遊んでいました。

子どもによって興味があるものは違うものです。おもちゃ屋さんでいろんなおもちゃを試してみるのがいいかと思います。

みぃぃちゃーさん

娘が8ヶ月の頃にフィッシャープライスのバイリンガルリモコンを購入しました。その名の通り、日本語と英語の勉強になります。数字、音楽、文章を各語で話して歌ってくれます。

購入時はまだボタンを押して何か喋って音楽が流れて、楽しい!という反応でしたが、すごく長く遊べて、お話ができるようになってからは突然英語でリモコンと同じ言葉を話し、意味もわかっていて、感激しました!本当に買ってよかったです!

匿名さん

8ヶ月ごろは、まだハイハイするか、つかまり立ちに挑戦するくらいで、座っているときは、テレビの音や画面に合わせて、よく手を振ったり叩いたりする動作をしていました。

何か音が鳴るものがあると楽しそうだなぁと思い、出産祝いでもらった、音が鳴る積み木を渡してみたのですが、思ったより子どもの手には大きく、なかなか片手で握るのが難しく…。

そこで、ドリンクタイプのヨーグルトのペットボトルに、100均で買ったカラフルなビーズを入れ、マスキングテープで周りを飾った、マラカスを作ってみました。軽くて握りやすそうで、テレビや音楽に合わせてたくさん振っていましたよ!

次に作るときは、鈴を入れるのもいいかなと思っています。蓋が開かないように、しっかりテープを貼るのにだけ注意すれば、簡単でした。

coco.55さん

五角形みたいな形で四方八方から遊べるおもちゃなんですが、押したら音楽が流れたり、音が出たり、引っ張れたりするものが付いました。大きくなるまで楽しめるし、良かったです。赤ちゃん2人とかでも一緒に遊べます(^O^)

ミージャ3さん

色々出てるとは思いますが、本屋で売られている、本とセットになってる音が出るおもちゃがおすすめです!また、オルゴールも最近ブームです(ゲーセンで取った昔のやつなんで、親が見ながら遊ばせてます)。音が出ると気分もかわって楽しそうです。お試しください。

匿名さん

アンパンマンのいたずらboxだった気がします。手先を使いながら音が出ることにとっても興味津々でした。2歳になった今でも遊ぶ時がある程です。おもちゃで遊べるからイタズラされることもなく、重宝しているおもちゃのひとつです。

すになさん

コンビの光るにぎやかドラムです。叩いたり、転がしたり、動きに合わせて音がなって光るので、とても喜んでいました。まだ考えて遊ぶことは出来ないので、主にバンバン叩いて遊んでいました。おすわりや、ハイハイが出来るようになると、楽しく遊べるおもちゃだと思います。

n0no318さん

音が鳴るものにとても興味があったようで、鍵盤つきの絵本やボタンを押すと童謡の流れる絵本、キーボードやピアノのおもちゃ等を好んで遊んでいました。トイザらスや本屋さんで何種類もあるので、店舗で子どもに見せて反応のよかったものを実際に購入しました。

匿名さん

アンパンマンやわんわんの音がなるおもちゃを買いました。音に合わせて手拍子をしたり、赤ちゃん言葉みたいなものを発したり、スイッチの場所を覚えてオン、オフを触っていました。リズムをとってる様な動作を楽しそうにしていたのでびっくりしました。

音が鳴ったり、スイッチの切り替えをしたりと頭を色々な事で刺激されたのか、買って良かったなぁと思ってます。今1歳半ですが、今も寝る前にベッドへ持って来て、一緒に寝ています。

匿名さん

うちの子はあまり動かず、おもちゃにも強いこだわりもなく、じっと座って周りにあるおもちゃをただ触ってる…程度の遊び方でした。しかし、音が出るおもちゃには割と反応してよく遊んだ方だと思います。

具体的には本みたいになっていて、手遊び歌がいろいろ入ったおもちゃとピアノのおもちゃ(これも本タイプ)でした。

匿名さん

アンパンマンの携帯のような形をしたおもちゃ。ボタンを押すと色々な音やアンパンマンがしゃべる声が聞こえるので、夢中でボタンを連打して遊んでいた。

親の携帯が気になっていた時期だったが、それを耳にあてて電話に見立てて楽しそうにしていた。2歳の今でも使ってくれているので、買ってよかった。

ゆりゆり♡さん

メーカー、名前がわかりませんが、ティッシュやマヨネーズがついてる、いたずら大好きのおもちゃ。引っ張ったり、ボタンを押したりして興味津々に遊んでました。6種類くらい遊べる面があり、飽きずに遊んでます。2歳になった今でもたまに出してくるので、長く使えて良かったです。

ゆんたさんさん

アンパンマンよくばりボックスを買ってよかったと思います。これは対象年齢10ヶ月以上ですが、お座りができるようになった6ヶ月くらいで買いました。

買った時から1歳過ぎた今でも楽しく遊んでるので本当に買ってよかったなと思います。私は長く遊べるおもちゃしか買わないので、対象年齢より前に買ってます。

匿名さん

フィッシャープライスのおもちゃ。色がカラフルで、音が出て、動く。動き方も、子どもが興味を示すような動き方で、音も良い。子どもがハイハイやズリバイで跡を追う感じ。後追いの時期でもあったので、興味を示してる間に用を済ませてました。

匿名さん

毎日泣きっぱなしで、常に抱っこしている状態だった娘が、音が鳴るおもちゃに興味を示し、少しだけそのおもちゃに集中して一人で遊んでくれた。その間に家事をしたり、少し横になったり出来て助かった。基本的に音が鳴るおもちゃは飽きるのも遅かった気がする。

匿名さん

ジャンパーをぴょんぴょんしてる姿がかわいくて、一緒になってぴょんぴょんしてました。音楽が流れたり、色んな音がしたりして楽しかったです。少しの間なら乗せっぱなしにして、洗濯物を干したりと、家事もちょこちょこ出来て、楽でした。

shino09さん

私は歌ったり踊ったりすることが大好きで、よくアカペラで歌って踊っていました。ピアノの本、太鼓の本のように曲が流れて遊べるおもちゃを買うと、偶然手が当たって曲が流れるたびに体を上下に揺らし、手を叩いて笑顔の娘です。

時に太鼓を鳴らしたり、ピアノを触ったりして、自分の動きによって鳴るおもちゃを喜んでいます!

匿名さん

アンパンマンのおもちゃ。音が出ると、興味を持ってくれる。振ったり、叩いたり、自分なりに色んな遊びをしていた。その子の興味がある音なら、遊んでくれる。ただ、飽きるのも早い(笑)。ナイロン袋でも よく遊んでいた。

きよたん719さん

お祭りわっしょい太鼓絵本
メーカー 金の星社

棒がついてますが、舐めたりするのではじめは手をつかって遊びました!音楽にのって、とっても楽しく、からだでリズムをとって大喜びでした。大きくなっても長くあそべますよ!

匿名さん

やりたい放題というおもちゃ。音や感触、光、いろんな刺激があり、夢中で遊んでいました。ふだんからしたがるいたずら、かぎ、ドア、ティッシュをひっぱる、DVD、水道の蛇口などがおもちゃで体験できていいと思いました。1歳を過ぎてからもずっと遊んでいました。

うぃ0815さん

8ヶ月頃になると遊べるおもちゃが増えてきて、興味も持ち始めるので、結構たくさんのおもちゃを買いました。

1番遊んでるのはアンパンマンの3WAY??だったかな??名前がちょっとイマイチわからないんですけど…。大きくなるにつれて遊び方が変えられる玩具で、今ではそればっかりで遊んでいます。

匿名さん

アンパンよくばりボックス

どの角度からも触って楽しめ音が出る、出せる!楽しさを感じていた。ちょうどつかまり立ちを始めそうだったので、おもちゃに取っ手があり、そこにつかまり立っていた。また、うつ伏せの練習やハイハイの時期にも使え、幅広い月齢で使えると思う。

レナさん

よくあるティシュをひっぱるような仕掛けや、ドアの鍵を開け開閉させる仕掛け、コンセントを抜き差しできる仕掛けなどが詰まったおもちゃで、赤ちゃんのときとはまた違う感覚で考えながら遊んでいるように見えます。

Yuzuha1118さん

音が鳴ることがわかってくると自分で鳴らそうとして遊びます。赤ちゃんなので長くは持たないですが、時間があくと何度も遊んでくれます。おもちゃはたくさん買う必要はないと思います。ペットボトルや袋も大好きなおもちゃです。

匿名さん

アンパンマンが大好きでした。アンパンマンの音が出るおもちゃに興味深々でした。びっくりしたり、笑顔になったり、手を叩いたり、首を振って楽しんでる姿がとても微笑ましかったです。イタズラし放題みたいなおもちゃでした!

匿名さん

コンビのボタンを押すと音楽や、動物の鳴き声が出るおもちゃ。音に反応することで、おもちゃだけではなく、いろんな音に興味を持っていたように思う。また、ボタンを押して音がなるということもわかると、自らさわって試していた。

匿名さん

おもちゃの音を自分で押して出すことで、笑顔を見せて振り向いていた。手を叩いて喜んだり、ゆらゆらと体を動かしたりするかわいい姿もあった。音の聞こえる方に自分で動いて、取りに行こうとする姿が多かった。座った状態やつかまり立ち、腹ばいの状態色んな体勢でも楽しんでいた。

ちみるさん

【ピープル いたずら1歳やりたい放題】

最初は何だこれ…とバンバンするだけでした。そのうちにティッシュを引っ張る、リモコンを噛む、舐めるをするようになりました。遊び方をやって見せて、何度か遊んでいくうちに引っ張ったり、ドアを開けたりなど、色々なことが出来るようになり、夢中になっています。

おすすめポイントは何通りものパターンがあるので、飽きにくいと思います。また、考える力も育まれるのかなと期待しています。

匿名さん

ピープルのアクティブ知育ローラー

祖父母からのプレゼントで、はじめは反応そこそこだったが、太鼓を叩いたり、歯車を回したりして楽しんで遊んでました。つたい歩きごろから後押し車として遊んでました。おすすめポイントは、長く遊べる事。

匿名さん

やりたい放題というおもちゃを良く使っていました。鍵をさしてドアを開けたり、コンセントを差し込んだり、イタズラが始まる時期なので、これで遊んでくれて危険な事は回避できたので良かったです。

うちの子は水が出てくるのが楽しいらしく、ずっとジャージャー出しっぱなしにしていました(笑)。

けろじさん

押すとカタカタと音が鳴るスヌーピーの手押し車が大好きで、部屋中どこへ行くにもその手押し車を押して歩いていました。歩く練習にもなったそうです。その後、妹もその手押し車で遊んでいました。もう古いものですが、娘が産まれたら使いたいので実家を探してみようと思います。

oneさん

はらぺこあおむしのジャンパルーという、ジャンプして遊びながら、本をめくったり、電車を動かしたり、鳥を回したり、ボタンを押して音を鳴らしたり、色々学べながら脚力もつけるというものは、買ってよかった。

こちらがトイレに行く時や、うろうろされて困るときも、ジャンパルーの中にいれておけば、安心安全なので、こちらとしても助かる。これはあって損はない。

RRREさん

歩行器を買いました。音楽が鳴り、カラカラ回るおもちゃが付いている歩行器で、それを取り外すとテーブルのような作りになっていて、凄く買ってよかったと思っています。

離乳食をあげるときなどはおもちゃの部分を外してご飯をあげたり、機嫌が悪いときなどは歩行器に乗せておもちゃの部分をつけて遊ばせたり…。すごく便利です。

fusatöさん

おもちゃ名:アンパンマン乗って!押して!へんしんウォーカー
ステップ1.ビジーボード
ステップ2.ウォーカー
ステップ3.足こぎ乗用 の3種類で遊べます。

効果音やアンパンマンの音楽、童謡などが流れます。組み立てには工具は不要で、簡単に組み立てが可能です。8ヶ月から48ヶ月まで遊ぶことができるので、子どもの成長に合わせて組み替えができるので、おすすめです。

匿名さん

8ヶ月の甥っ子のクリスマスプレゼントにはらぺこあおむしの布製の音が鳴る絵本をあげた。音が鳴るので興味を示して、触った感触も良かった様子。とても喜んでもらえた。その本を追っかけてハイハイの練習にもなっていた。はらぺこあおむしシリーズのおもちゃやグッズはおすすめ。

A.買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けの知育玩具は積み木!

たにあにさん

知育は積み木で十分。色々な遊びが出来ると聞いて、積み木を購入。対象年齢は少し高いけど、gigiの家の形に収納出来る積み木にしました。出しっぱなしでもかわいいデザインです。まだ積み木同士をカチカチぶつける遊びしか出来ませんが、本人も楽しそうに遊んでいます。

mihinaさん

音が出る積み木を買いました。色もカラフルで形もいろいろあり、子どもはいろんな遊び方をしていました。円柱形のものをコップに見立てて飲む真似をするなど、子どもながらの発想で遊べています。色で積み木の名前をつけて呼んでいます。

匿名さん

エデュテ サウンドブロックス 。積み木を握ったり、口に入れたり、カラカラ音を鳴らしたりして遊んでいました。もう少し大きくなって来ると、自分で高く積み上げられるようになります。一人でおもちゃ箱から引っ張り出して来て遊んでいます。

匿名さん

長く遊べることがすごくいいです。小さいと口に入れてしまうので、木の積み木で安心です。手先の発達も進み、子どもの年齢によった遊びをしてるので、見てても楽しいですし、いっしょに遊ぶのも楽しいです。片付けの時はきれいにピッタリはいるようになっていて、片付けまで楽しいです。

A.買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けの知育玩具はラトル(がらがら)!

1dari5さん

オーボール ラトル。つかみやすいので自分でとって投げたり、噛んだりよく使っていました。ストラップも一緒に購入し、マザーズバッグには常にぶら下げていました。ショッピングセンター等のカートにもぶら下げると、大人しくしてくれていることが多かったです。

匿名さん

音がガサガサと鳴るぬいぐるみやガラガラ。回る電動メリーなどに付けておくと、気になって取ろうとするなど、良く動いてくれるので発達を促すと思う。取り外しできる紐でベビーカーやマザーズバッグにつけておくこともでき、スーパーやお散歩の時でも役に立ちます。

A.買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けの知育玩具はブロック!

匿名さん

アンパンマンの知育ブロックを買いました。この頃はまだアンパンマンに興味はなかったのですが、今は大好きで2歳になった今でも遊んでいます。8ヶ月のこの頃はおすわりが安定してきて、親がブロックを重ねているのを見て、自分もおすわりしている状態で重ねて遊んでいました。

2歳になった今もブロックを組み立てていろんなものを作っているので、長く使えますし、買ってよかったと思っています。

匿名さん

赤ちゃんのときはブロックでなにかを作るというより、握ってみたり、形や色を教えたりしました。幼児になると組み立てて何かを作るなどして長く使えたと思います。ブロックサイズもそれぞれあるので、年齢に合ったブロックで遊んで、集中力も身に付けられるので助かりました。

A.買ってよかった8ヶ月の赤ちゃん向けの知育玩具 その他の回答

shio-mamaさん

何を買えばいいのか分からなかったので、こどもちゃれんじベビーを始めました。月齢にあった教材のおもちゃを気に入っていたので、よかったです。特にふわふわしたぬいぐるみや絵本は良かったと思います。あとはお下がりでもらった物で十分でした。

匿名さん

ジャンパルー。首が座って腰がしっかりしてきてから使用しましたが、うれしそうにいつもジャンプしたりおもちゃをいじってみたり、調理中やトイレに行く時などにとても役に立ちました。

足腰のトレーニングや脳の発達にも良かったと思います。おもちゃも周り一面についているので、飽きずに長く使えました。

llzzさん

歯固めつきのおもちゃ。とにかくなんでも食べたがるので、安全であるので安心。奥歯あたりがはがゆいのか、エジソンのバナナの歯固めは気に入っていた。

奥まで入らないような作りにもなっているのでこれも安心。少しぐずった時やおむつ替え中に落ち着きがないとき、渡しておくと大人しくなって助かる。

匿名さん

あかちゃんごおしゃべり絵本です。絵もかわいくて、1ページ1ページに言葉が書いてあって一緒に読んでると、いつの間にかどれを発するか確認できてとても助かりました。何度も何度も読んでもうビリビリですが、とても気に入ってます。

李紗さん

絵本で、あくしゅでぎゅぎゅぎゅが良かった。いろんな動物が書いてあり、他の部分は布やリボン、紐になっており、音や感触を楽しみながら動物と握手をするものです。ページ数は少ないですが、子どもでも持ちやすく、角がなくて丸いので、喜んで遊んでいた。

モッコリさん

バナナの形をした歯固め。おもちゃはたくさん買いましたが、結局遊ぶのは一つだけ。この歯固めを舐めたり、かじったり、とても重宝してます。特に、車で遠出する時は必ず持ち歩いてます。うちの子は、おしゃぶりが出来なかったので、泣きそうな時もこの歯固めが役に立ってます。

yulily12さん

8ヶ月になった時にコンビのコップがさねを購入しました。ハイハイができるようになったので、私がコップを積むとハイハイで崩しにきて、崩すとびっくりした顔をしますが、そのあととてもうれしそうにします。

お風呂に持っていっても穴が空いているので、シャワーのように遊べたり、乾くのも早いので便利です。色合いもカラフルで、はっきりした色なので目に付きやすいようです。今は重ねるよりもタンバリンのようにして遊んでいます。

大きくなってからもおままごとに使えると口コミで読んだので、とてもコスパもいいと思います。

匿名さん

ボーネルンドの汽車の形をした大きめのルーピングを購入しました。息子は乳児湿疹がひどくよく皮膚科にかかっていたのですが、その病院にそのルーピングが置いてあり、生後半年ぐらいから膝の上に息子を座らせ、私がカラフルな球を動かすとよく目で追っていました。

あまりに興味を示すので、これはと思い、購入しました。時期は8~9ヶ月頃で、ルーピングの目の前に座らせると黙々と球をいじっていました。ご飯の準備をしてる時など、とても助かった記憶があります。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード