Q.買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応

A.買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃは、知育目的のおもちゃが38%!

0歳の男の子向けおもちゃグラフ,おもちゃ,男の子,

コズレ会員のみなさんに買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃについてアンケートを行った結果、

・1位:知育目的のおもちゃ(38%)
・2位:体を動かす目的のおもちゃ(23%)
・3位:家の中で集中して遊べる目的のおもちゃ(19%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=231)

A.買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃは、知育目的で購入しました

あー(^○^)さん

コンビ はじめてフリフリ。振るとスズの音が鳴ります。色は認識しやすい赤、黒の色が入っており生後1ヶ月頃からじっと見ている気がします!泣き止まない時や、コミュニケーションしたい時使用しています!にこにこしますよー!

新堀友美さん

ぐずったりした時のかしゃかしゃ音がなるものや、ぷっぷーと音が鳴るものに凄く興味を示したので与えてみたら凄い集中力で遊んでいます。また、自分で持ってかしゃかしゃと音を鳴らしながらママのところに持ってきては遊んでとばかりにおもちゃを持ってきます。

かえでママ★さん

やりたい放題おもちゃは、指先が器用になってきた子どもにはとても楽しいと思います。子どもがやりたいいたずらができるので、しばらくもくもくと遊んでいます。コンセントをさすと音がでるので、それも楽しそうにしています。

はきさん

音が出るおもちゃを6ヶ月のお祝いに買いました。ぐずぐずしても気にして泣き止んでくれたり触ろうと体全体を動かしていい運動になったりと、買ってよかったなと満足しています。お座りができるようになったら、本格的に遊べるものを選んだので長く遊んでもらえたらと思っています。

PLaoさん

フィッシャープライスのジムマット。生後すぐから使用できるし、色んなかわいいマットを見てきたけど、音楽付きなのはこれだけ!そしてカラフルでまだ1~2ヶ月の赤ちゃんも集中して見てくれます。

今は9ヶ月になり、もう使わないかなと思っていましたが未だにぶら下がっているぬいぐるみ達と遊んでいます。長期にわたって使えるとっても欠かせない商品でした。

かわうそ800さん

・こどもちゃれんじbaby 五感で楽しむ4WAYベビージム

・音や動きに興味津々で、メリーを揺らすために夢中で体を動かす様子が見られた。特に、カシャカシャと音が鳴るパペットとメリーが気に入っていて、ベビージムとセットで使用する以外でも楽しんでくれている様子。

NOOKさん

木の型はめです。九ヶ月ぐらいから買いました。初めはもちろん型にははめられないけれど、積み木として遊んでいました。崩すと言う事が出来、次第に一つずつとることができ、箱から取り出すができ、今は簡単な丸から型はめを練習しています。

はじめ「積み木どれ買おうかなぁ」と迷っていたので、個数的にもちょうど良く、他にも細かいおもちゃを入れておくケースとしても便利に使っています。

Sunjuさん

アンパンマンのメリージムを母にクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。最初はメリーがただ回っているのを楽しむだけでしたが、だんだんと人形に手を伸ばしていったり、掴んでみたりと成長が見られて楽しいです。

にゃてぃさん

音の鳴るガラガラと、胎内の音に似た端数の音のでるおもちゃを初めて使いました。固いものだとブンブン振って顔にあたってしまうので柔らかいものをおすすめします。握って遊ぶことはまだできないので音の出る物、色のはっきりしているものがおすすめ。

ゃゃちゃんさん

トイザらスの知育おもちゃです。(すみません。名前がわかりません)指先を使って真剣に観察したり動かしたりしています。その時はなるべく声をかけずに1人で集中させています。集中し出したら、他のおもちゃより長く遊んでいる気がします。カラフルなのもとても良いです。

なー07040127さん

1つの玩具で色んなことが出来るおもちゃがいいと思います!1つのおもちゃに、音が鳴ったり、ページめくりが出来たり、クルクル回せるのが付いていたり、ボタンが付いていたり、自分でやりたいことを選んで触ったり出来るものがよく遊んでました!

まいとこうきさん

・オーボール ラトル

・生後間もない赤ちゃんは視力が未発達のため、コントラストのはっきりとした色に興味を示すと聞いたことがあります。そのため、赤ちゃんがつい手を伸ばしたくなるようなカラフルな色合いのおもちゃがおすすめです。

また触ると音が鳴ったり、面白い質感の素材が使われていたりと、五感を刺激するおもちゃを選ぶようにすると、赤ちゃんも楽しく遊んでくれました。

Yunaaaaさん

ベビラボの脳を育む積みたくなるなるアンパンマンの、積み木です!大きめサイズなので赤ちゃんでも誤飲の心配もなく、色もはっきりしているので赤ちゃんでも区別しやすく、音がしたり、鏡が付いていたり、動いたり…いろんな仕掛けがあり、とてもよかったです。

また、穴が大きいので赤ちゃんでも積みやすい作りになっています。

ぱおちゃんさん

音がなるものや、ラッパなどは長い事遊んでくれています。また、絵本は好きなようでハッキリとした色合いの絵本は良かったです。歯固めも歯が生えて来る時によく遊んでました。

しかし、やはり大人が使っているものが気になるようで、リモコンのおもちゃ、携帯のおもちゃなど似たおもちゃも良かったです。

ちっちゃんまんcさん

にぎってなめなめかみかみフラワー。握って振るとシャリンシャリンと優しい音が出るし、なめなめしてると歯固めにもなるし、なによりもぐずらずにすんでいます。おうちやおでかけの時にも必須アイテムです!!!

kiko08さん

まだ、まだ物を追うことぐらいしかできないので目でも耳でも楽しめるように音のなるおもちゃを買いました。泣いてるときに振ると気になって泣き止みますが、まだ興味はないようなので、興味が出てからも使えるおもちゃを買いました。

こぐまちゃん2525さん

オーボール。まだ0歳なので、口に入れて遊んでいますが柔らかいボールです。また種類がたくさんあります。我が家はビーズがついたものですが、シャカシャカと音が鳴ってビーズの色を見ながら遊んでいます。丸洗いできるので衛生面も大丈夫です。

uitさん

アンパンマンのおもちゃは大体が知育の要素もあるおもちゃが多くて子どももアンパンマンが好きなので真剣に遊んでくれます。アンパンマンの型はめなどは自分で考えながら中に入れようと真剣にしていたので良かったと思います。

sho123さん

同じ形の穴からケースの中に入れたり、ボタンを押すと音楽がなったりで、一歳半ごろからと書いてあったけど少し早めに買いました。

最初は中のブロック二つでカチカチして遊ぶだけでしたが、今はボタンを押して音楽を鳴らしたり、音楽を変えたりして遊んでいます。音楽が鳴らせるとニコニコしてこちらを見てくるので分かってきたんだなぁーと思いました。

May33さん

バンダイの「それいけ!アンパンマン ベビラボ アンパンマン しかけい~っぱい!布えほん」です。3ヶ月過ぎから遊ばせていますが、じーっとアンパンマンの顔をみたり、音をだすと喜んだりします。色んな仕掛けがあるので、まだまだこれからも長く使えそうです。

えりちょるさん

メーカー名はわからないですが、アンパンマンのカラカラ音の鳴るおもちゃです。妊娠中からお腹に向けて音を鳴らしていて、生まれた今音を鳴らすととても喜びます。目も完全に見えるようになったので、目で追うようになり音を鳴らすとすごい笑顔でおもちゃを見るようになりました。

ayaka.97さん

お米のおもちゃシリーズ。口に入れても安心だし、音が鳴るような楽器の形のおもちゃもあったので飽きずに遊んでくれました。ブロックもあったのでつみきのように積み上げたりして知育遊びができました!子どももとても楽しそうにしていたので良かったのかなと思います。

あっぷるうさぎさん

お米でできたつみきを買いました。1歳半健診でつみきをする検査があるとの情報だったので。中には振ると音が鳴るものがあり、歯固めとしても使うことができたので買ってよかったです。1歳になり、まだつみきを積み上げることはできませんが楽しそうに遊んでいます。

ゆい18さん

ベネッセのおもちゃはとても興味を持って遊んでくれた。月齢ごとに興味のありそうなものを送ってくれるし、色もわかりやすい赤や青や黄色が多く、また、音が鳴るおもちゃが多いので、楽しそうに遊んでくれる。月齢が低い時のおもちゃも未だに遊んだりする。

ちび★さん

エドインターのルーピングです。集中して遊んでくれています。数字を一緒に数えたり、ルーピングを動かしてみたり、楽しいようです。私が触っているのをみるとそばに寄ってきて、自分のおもちゃだと言わんばかりに自分で動かそうとしています。

みるごまさん

5ヶ月の男の子がいます。たくさんおもちゃを購入したり頂いたりしました。5ヶ月になると、ただ掴んで音が鳴るだけのおもちゃはすぐに飽きるようになりました。

少し対象月齢が高くても、視覚や触覚としても楽しめるタイプの玩具はまだまだ長く楽しめそうなので、長い間遊べるものを選ぶとよいかもしれないです。

さくらごんたさん

アンビトーイのおもちゃセットを出産祝いにいただいたギフトカタログから選びました。3ヶ月~1.5歳程度まで段階に合わせたおもちゃが5点入っていて、もうすぐ1歳になる息子ですがどれも喜んで遊びます。

どのおもちゃも色使いが似ている(赤・青・黄などはっきりした色)ので、色覚の勉強にも良さそうです。日本製なので舐めても安心ですし、持ちやすそうなのにちょうど口に入らないような絶妙な大きさに出来ていて、目を離して一人遊びさせることもできています。

A.買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃは、体を動かす目的で購入しました

chin0123さん

オーボールは生後間もない頃から、ずっと遊んでいるおもちゃです。生後2ヶ月の時、足元にオーボールを置いたら飽きるまで永遠にキックしていました。その後、物を掴めるようになり音が出るのも楽しい、舐めるのも楽しいと成長に合わせ色んな遊び方が出来ます。

気に入らないおもちゃだと見向きもしない息子ですが、オーボールは飽きずに長期間使ってくれて母はうれしい限りです。

chahaiさん

フィッシャープライスのジャンパルーを購入しました。首が座るのも早く、うつぶせで足を踏ん張って進もうとしたり、膝の上に座らせていると立とうとしたりで、動きたいのかなと思い、ジャンプで全身運動できるジャンパーにしました。

こちらは首座りから使用でき長く使えるので、他社の製品と比較し購入しました。周りのおもちゃにも興味津々で立った状態なので景色も違うし、本人も楽しく集中して遊んでいます。その間に少しの家事ができるのでとても役に立っています。

m.yumiさん

プチランドのメロディーファンファンジムです。生後2ヶ月になる頃、私の姿が見えなくなるとすぐ泣いていた息子。ねんね期だし、まだおもちゃは早いかな…けど何か興味をもってもらえたらなぁと思っていました。

ふらっと行った西松屋にあり、対象年齢2ヶ月と書いてあったので購入してみたところ大ヒット!優しいリンリンという音、キラキラ星の音楽。音が鳴るとニッコリする息子に何度も癒されました。成長すると自分で音を出せるようにもなったり、たまに足で蹴ったり…笑

今後つかまり立ちの時にも重宝しそうです。はじめてのおもちゃに最適でした。

Aco519さん

オーボール ラトルがいいと思います。音も鳴り、歯が痒い時に口に入れ、穴がいくつもあるので掴みやすい、軽いのでおでかけにもかさばらず持っていけます。子どもはお気に入りでいつも握ったり、噛んだり、手を振って音を鳴らしたりと楽しんでいます。

minachi.kさん

オーボールなどの指先を使うおもちゃは重宝しました。集中して遊んでくれるし、持ち歩くにもベビーカーにつけれるし、こちらがちょっとゆっくりしたいときもしばらくはそれで遊んでくれるので楽でした。口にくわえたりもするのでかわいかったです。

モモマロさん

まだハイハイもしない時にプーさんのジムメリーを買いました。普通のジムメリーと違い、マットや仕掛けが多く飽きずに遊んでくれました。そのおかげが手足の筋肉もしっかりついて歩くのも早く健診でも褒めてもらえました。

クマクマさん

フィッシャープライス ゴー!ベビー!ゴー! 3 WAY でんでんむし のおもちゃがとても良かったです。音が鳴り、触るとユラユラ、押すと前に進むので、ハイハイ時期は追いかけて触って倒してみたり押してみたりして遊んでいました。

また私がでんでん虫を押すとその方向に追いかけていくので、ハイハイ運動が出来ました。現在ヨチヨチ歩きですが、今も動かすと追いかけるのでいい運動になっています。音が鳴ったり光ったりする物に興味があるようです。

Yoshi Mumさん

100円均一の大きめのボールはコロコロ動きを見て寝んね期の頃よく笑ってくれました。おすわりができるようになると、コロコロ転がして息子の足の間に入れるとうれしそうにボールを両手で持つようになり、気づいたら自分で投げるようになり、一緒に遊ぶ大人もより楽しくなりました。

ねぇやん★さん

スイマーバのうきわ首リングです。主人の仕事柄、帰宅時間が遅いのでワンオペでお風呂に入れることが多く、いかにしてスムーズに機嫌も損ねることなく楽しい時間に出来るかを試行錯誤して毎日お風呂に入れています。

自分の体も洗わないといけないので、最初は慌ただしくバタバタするばかり。そんな時、友人のすすめもありスイマーバに出会います。体力もつくし、水が好きになるよと言われました。

最初は付けると泣いて暴れてたのが、段々と慣れてきて手足をバタバタ動かして、自由に浴槽内を泳いでニコニコ楽しそうに入るようになりました。そして、私はその間に自分の体を洗って、一緒に上がれるようになりました。

今では背もぐーんと伸び、お風呂の時間はいつもニコニコ笑顔です。

Satoaya 33さん

家具屋で購入した。木のおもちゃで音がなるやつでドリオという名前だったとおもいます。また、モビールも購入した。音も大きくなく、木の音が大人が聞いても心地よく、また目で追ってくれるようになり、木のおもちゃは舐めても安全だそうで買って良かったと思う

A.買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃは、家の中で集中して遊べる目的で購入しました

さきちゃ1107さん

ベビージムを購入。ベビージムを置くまでは毎日つまらなそうに天井を見ているだけでした…。今はぶら下がっているおもちゃをボーッと眺めているだけでも楽しんでいるようです。おもちゃにも興味を持って遊んでいます。

まーみ123さん

わたしが買ったのは、メリーです。音がなり、ボタンを押すと色も変わります。クルクル回るので、次から次へと違うおもちゃが回ってきます。少し洗い物をしたい時や洗濯物を回したり干したりしたい時、メリーをそばにおいて回しておく、集中して遊んで待っていてくれます。

三陸産きなこさん

toyroyalの7wayメリーです。新生児の頃はそこまで反応は無かったのですが、2ヶ月、3ヶ月と月齢を重ねるごとにどんどん反応するようになっていくのがとても楽しいです。

ご飯を食べてる間にクルクルさせたり、お風呂上がりの顔周りのケアをすごく嫌がるのでメリーをつけてそちらに気を紛らわせたりしています。3ヶ月になって物を手で触るようになってきたので、変形して上はメリー、下はジムにして遊んでいます。

あおいあおいさん

握って遊ぶおもちゃだと少しだけの間ですが興味を持って遊んでくれるため、その間にいろいろ家事ができました。横になって遊ぶタイプでは、足を動かすと音楽が鳴って、上にはおもちゃがあるので興味を持ち、ひとりで長い時間遊んでいます。

pararin...さん

プーさんのジムメリーです!生後1ヶ月頃からメリーとして使い、じーっと目で追っていました。4ヶ月頃にジムに組み替えて、少しずつ手を使って遊べるようになりました!今では自分の思い通り手でぬいぐるみを触ったり、足で持ち上げたり(笑)

他のおもちゃよりも飽きずに長く遊んでくれるので、その間に家事を済ませたりでき、本当にあって良かったおもちゃです!

松本ありささん

5in1 ヨアウェイ ボールプールジムというもので2ヶ月くらいのときから使っています。泣いて何も出来なかったので買ったのですが、ぞうの部分は音がなって曲が流れるのでずっと見ていて、寝てくれるときもありました。

いまは1歳ですがボールプールとしても使えてボールに夢中です。その他のおもちゃも大好きで、外せるので簡単に洗えるし、お気に入りなので外出時ぐずったときにも使いました。お値段以上の活躍をしています。

amk0726さん

オーボールは産まれてすぐ買いましたが、初めはなかなか遊んでくれませんでした。ですが毎日手元にあるとだんだん使うようになりました。家の中でも車の中でも、肌身離さず遊んでくれてるのでとてもうれしいです。

はるこここさん

プーさんのメリー。男の子でも女の子でも遊べるし、8通りの使い方があるので長く遊べそう。いろんなメロディーも流れよく聴いている。

アンパンマンのマラカス。オレンジ色の持ち手をよく見ている。掴むのはまだ難しそうだ。

ponuさん

フィッシャープライスの「バイリンガル・ラーニングボックス」。ハーフバースデーに買って、一年弱経つ今も遊んでいます。曲が鳴ったり型はめができたり、機能が色々あるから飽きないようです。

こういった、機能が色々ある知育玩具は色々ありますが、これは英語の曲や言葉が鳴るので良いかなと思います。

m06さん

おでかけメロディスター、西松屋で購入。値段もリーズナブル。音が鳴って光るので興味津々でした!家の中はもちろん車の中や外出先でもお気に入りでした。初めは指でボタンを押さなくて、口で舐めて音を鳴らしていたけど手で押すようになって成長を感じました。

YU88さん

買ってよかったと思うおもちゃは、家の中で遊べるおもちゃです。具体的にいうと、音がなるガラガラのおもちゃや、音のでる絵本のおもちゃは、グズグズしたときに使うと気分が紛れて泣き止むので助かっています。

A.買ってよかった0歳の男の子向けおもちゃ その他の回答

kkkknさん

ただ寝ることしかできない赤ちゃんでも、おもちゃを見て触れることでたくさん学んで楽しそうにしているように感じます。お母さんと一緒に遊べるものはとても良いコミニュケーションを築くことができるため、たくさんのものに小さいうちから触れることはいいことだと思います。

neko-00さん

子どもが3ヶ月くらいの頃にピープルのお米のなめかみを購入しました。最初はあまり反応がなく、好みじゃなかったかなぁと思いましたが、4ヶ月になって歯が生えてきた途端に集中してなめたり齧ったりするようになりました。

りさあああさん

ベビラボアンパンマンのやわらかポロンポロン♪チャイムという音が出るおもちゃを購入しました。すごくよく泣く子なので抱っこばかりしてましたが、ポロンポロンを鳴らすとすぐ泣き止んでくれて役に立っています。写真撮るときもポロンポロンを鳴らすとカメラ目線してくれます。

りょうすけママさん

アンパンマンのオーボールです。オーボールの中に音がするボール入りです。しゃんしゃん良く鳴らしてはなめなめしています。振り回すたびにガラガラと音がするのでじーっと眺めていることもあります。また丸い手にも掴みやすいので他のおもちゃに比べてずっと遊んでいます。

kh84さん

絵本、もいもいを生後すぐに購入しました。目が見え始めるともいもいの絵をじっと見つめ、表情が出始めるともいもいを見て笑うようになりました。今はもいもいを見て声を出すようになり、大好きな絵本です。ほとんど絵だけなのに不思議な絵本です!

ももももえさん

ガラガラと音がなるオーボールが買ってよかったと思いました。その理由は予防接種の時とか健診の時に泣いてしまうんですけど、そのおもちゃをガラガラすると泣き止むのでとても役に立ちました。家で眠くて泣いてる時はガラガラの音で寝てしまいます。

かけらさん

プーさんのジムメリーを姉に出産祝いでねだって買ってもらった。2ヶ月になってすぐのころは、音楽が鳴りながらくるくる回るメリーに釘付け。30分位は集中してくれるのでその間にご飯を作ったり、お風呂掃除をしたり…と家事が捗った。

もうすぐ3ヶ月になる今は、プレイジムへ組み替えて、オーナメントを触れる高さへ。プーさんを引っ張るとおしゃべりしたり、プラスチックのちょうちょやハチなど、触ると揺れてカチャカチャ鳴ったりするのが楽しそう。ほんとに家事が捗るからおねだりしてよかった!

この先もお座りで使えるプレイジム、つかまり立ち練習のたっちジムにもなるので長く使える!

朝春さん

アンパンマンのいろんな遊びができるおもちゃを買いました。真ん中に穴がありそこにボールを入れると音がなる仕組みになっているのですが、私たち親が何回もボールを入れる姿をみせていたら子どももボールを頑張って穴に入れようとしていて、買って良かったなと思いました。

akimi1224さん

おうた絵本や歌に合わせて歌うぬいぐるみなど、音が出るおもちゃは買って良かったと思っています。まだ、自分で掴んだり遊んだりがなかなか出来ないので、知育おもちゃ等もありますがまだ使いこなせないですが、歌や音は泣いていても泣き止んで聴いてくれています。

リィ子さん

にぎにぎモンスター。月齢が低くて物を握っても落としてしまい悔しそうにしていたが、これは手にはめるので外れず使えるので手から離れてイライラすることがなくなり赤ちゃんのストレスは減ったのかなと思いました。

sho25さん

フィッシャーマンのジム。少しずつ興味を持っているようで、見つめる時間が長くなった。音がなったり、取り外し出来る人形があったりするので、もっと大きくなってお気に入りのものができればベビーカーにつけることもできます。

ユニコーンaaさん

泣く子もケロリを購入しました。降ったらシャカシャカと音が鳴るので、赤ちゃんの好きな音のようで泣いている時に使ってみると本当に泣きやみました。ボタンのようなとこもついていて、押すとお腹の中にいた時のような音に似ているのでどこか落ち着いて聞いてるように思えます。

2ヶ月ぐらいたった今ではその音がする方に顔を向けキャッキャッと楽しそうに笑ってくれるので買って良かったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード