Q.飛行機の中、おむつ替えはどこでするのですか?

実家に帰省するのに飛行機を使いますが、おむつ替えはどこでしたらいいですか?おむつ交換台とかあるのでしょうか?その際、あると便利なものなどがあれば教えてください。




PUA,飛行機,おむつ替え,

A.飛行機内のおむつ交換台は狭いので、おもちゃなどを持っていくと良いと思います!

y-mnさん,ママ,29歳,長崎県

トイレ内におむつ交換台があります。CAさんがおむつ交換と気付いてくださり、台の準備と台に敷くシート、使用済みのおむつを入れる紙袋を準備してくださいました。せまい空間で子どもが動くとおむつ替えも大変なので、子どもが夢中になるおもちゃなどがあるといいと思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「ANAの場合」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「JALの場合」「LCCの場合」「国際線の場合」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.飛行機内のおむつ交換台 ANAの場合

匿名さん

基本的には機内に入る前、降りた後に空港でおむつ替えをしていました。機内で交換せざるを得ない時は、おむつ台のあるトイレがあるので、そこで交換しました。

ただでさえ狭いのに、収納してあるおむつ台を出すとさらに狭いです。立ち位置的にもおむつ交換はやりにくいですが、機内での交換はできます。

よふ1211さん,ママ,31歳,神奈川県

おむつを替えたいとCAさんに言うと、従業員用トイレを案内してくれました。中に入るとおむつ代が収納されていて、それを引き出して交換できました。障害者用にもなるみたいで、多目的トイレとして案内されるみたいです。

匿名さん

まだ利用したことはありませんが、機内のトイレにおむつ替え台があったかと思います。ただ、機内は揺れることもあるし、どのような構造になってるかもわからないので、私だったら、1時間程度のフライトだったら乗る前ギリギリに替えて、降りたらすぐ替えて、という方法をとるかもしれません。

nattsu---nさん,ママ,27歳,大阪府

化粧室の扉におむつ交換台のマークがあれば、おむつ交換台が設置してある印です。大きさにもよりますが、一機に1つ以上はあるので、安心です。ただ、少し狭いので最低限の荷物を持って入った方がスムーズに替えられると思います。

CAさんに頼めば毛布も敷いてもらえるので、声をかけてみてもいいですよ。席で替える方もたまにいらっしゃいますが、周りのお客様への配慮にかけると思いますので、化粧室で替えるのがマナーだと思います。

かなこ & ななさん,ママ,37歳,長崎県

どの飛行機にもおむつ替えの台があると思います。だいたい、後ろのトイレにはあるので、席を後ろの方にとるようにしています。ただ、普通のショッピングモールやデパートにあるような台よりかなり小さめなので、すごく替えづらいです。

◎ちゃん◎さん,ママ,27歳,千葉県

妊娠するまでANAの客室乗務員をしていました。ANAでは、全機種最低一ヶ所にはおむつ替えテーブル備え付けの化粧室があります。

ご自身でテーブルを出して、おむつ替えをすることも出来ますし、CAにおむつ替えをしたい旨を伝えると、おむつ替え化粧室の案内とテーブルの設置をしてくれます。

テーブルはとても硬いので、赤ちゃんの下に敷けるように毛布などを渡してくれるCAもいます。案内がなかった場合はこちらからお願いするのも良いと思います。

匿名さん

おむつの交換台が付いたトイレがあります。壁側に折りたたまれている台をパタンと手前に倒すタイプのものです。私が乗った時は一ヶ所だけでした。ちなみに、トイレ内はすごく狭いので、おむつの交換台に子どもを置いて、ついでに自分が用をたすのは無理です。とにかく狭いです。

りりかまさまささん,ママ,27歳,熊本県

飛行機の中におむつ替えるところがありました☆彡。台があったのですごく便利でしたし、絵本もらったり、おもちゃもらったりもでき、子どもも大喜びでしたょー。おむつを捨てるところもあったような気がしますが、ビニール袋は持ち込んだ方がいいと思いますよ。においも出ないでしょうしね。

匿名さん

トイレ内に折り畳みのおむつ替えシートがついていました。ビニール袋もついていたのでおむつも捨てることができました。少し薄暗くて狭いですが、なんとかなります。

何か困った時はキャビンアテンダントの方にお願いすると、席に余裕があれば使わせてくれますよ。離陸時などのシートベルト着用サインが出ている時でなければ、いつでも立って歩けますよ。

もろもろもろさん,ママ,28歳,佐賀県

おむつ交換台付きの化粧室がありました。国内線です。ANAはほとんどについているそうです。CAに声をかけると案内してくれます。また、おむつのM・Lサイズが準備してありました。荷物の取り出しをせずに楽に出来て良かったです。

Mana326さん,ママ,29歳,東京都

私も一度帰省のために2ヶ月の娘と国内線を利用しました。上空でおむつを交換しなければならなくなり、キョロキョロ見回していると、1時間ほどのフライトでCAさんも忙しいはずなのに優しく案内してくれました。

トイレ内におむつ交換台がついており、そこに毛布を敷いてくれたので、スムーズに交換できました。

ミキママさん,ママ,30歳,愛知県

夏に8ヶ月の娘を連れて、大阪から鹿児島の奄美大島まで2時間半ほどかけて向かいました。トイレの中で私の方に両腕を回して便座の蓋の上に立たせて抱きかかえるような形でテープ式のおむつを替えました。

使用済みのおむつはビニール袋でも大丈夫かもしれませんが、ビニール袋で2~3重するよりもジップロックのような保存袋に密封する方が匂いや漏れに関しても安心かもしれません!

一応、機内に乗る時間ギリギリまでにおむつを替えておくことや、機内の席からでもすぐに替えにいけるようにおむつ、お尻拭き、ビニール袋(保存袋)や気になる方はおむつ替えシートや消毒用のボトルなどもセットにしたものをポーチに入れて近くに置いておくとスムーズかもしれません。

バタ子パンさん,ママ,30歳,東京都

大体の飛行機にはおむつ替えできる台がついているトイレがあります。キャビン後方のトイレには必ずといっていいほどあります。飛行機のトイレは狭くて、物を置くスペースが限られているため、ドアのところのフックにかけられるようなポーチなどがあると便利かもしれません。

また飛行機によってはおむつを用意してくれている時もありますが、ないこともあるので本当に足りなくなった時の保険程度に考えたほうがいいです。たまにキャビンでおむつを替えている方がいますが、やめましょうね。

yassannさん,ママ,34歳,大阪府

トイレにおむつ交換用の台があり、そこで済ませました。決して広くはないですが、おむつ交換ができる大きさの台ではあるので、万が一、飛行機の中で替えないといけなくなっても安心です。乗務員の方も丁寧に案内して下さるので安心でした。

さとゆめさん,ママ,28歳,東京都

機内でのおむつ替えは、トイレの中で出来ます。トイレの中におむつ交換台が壁に取り付けられています。大型機だと、トイレによって付いているものと付いていないものがあるため、客室乗務員にお尋ね下さい。

使用済みのおむつは、そのままトイレ内のゴミ箱に捨てられます。また、数やサイズに限りはありますが、おむつも搭載されているので、万が一、足りなくなった場合も相談してみてください。

ゆかちちちさん,ママ,34歳,千葉県

1番後ろにあるトイレにおむつ交換台があります。すごく狭いですが、なんとか替えられます。交換台がそんなにきれいではないこともあるので、おむつ替えシートがあると良いかもしれません。子どもが大きくなると寝かせては替えられません。

ayaneko82さん,ママ,31歳,三重県

名古屋→那覇まで乗りました。トイレに折りたたみのおむつ替えシートがついてました。ただ、座席についているテーブルと同じような素材で、かなり小さく滑るので、動き回る子だと大変と思います。

行きはCAさんがブランケットを敷いてくれておむつも受け取ってくれたのでよかったですが、帰りはそのままだったので、落っこちそうで怖かったです。タオルなどを持っていると安心です。

やまじいさん,ママ,36歳,滋賀県

飛行機の機種はわかりませんが、海外に行くときはトイレに折りたたみ式のベビーベッドがついていました。でも最も確実で安心なのは、座席を1番前の大きなテレビ画面下の座席にするとベッドも付けてもらえて、ベッドでおむつを替えることができます!

Tomoekさん,ママ,31歳,北海道

ANA・JAL・国際線に乗りましたが、だいたいの飛行機はトイレにおむつ交換台があります。ただ、すべてのトイレにあるわけではないです(後方トイレのみなど)。そして、かなり狭いので、大きな赤ちゃんや寝返りをする月齢以上だと大変かもしれないです。

立てるようになれば、どのトイレでも交換できますが、やはり狭いので大変です。以前、隣の列の人が座席でおむつ交換していて、すごく臭くて嫌でした…。食事をしている人もいたので、かわいそうでした。

さや0w0さん,ママ,32歳,愛媛県

生後4ヶ月で帰省の際、ANAを利用しました。機内のお手洗いにおむつ替え台があるのを確認して乗りました。しかし、短距離のフライトだったので、利用しませんでした。乗る前後に空港の赤ちゃんルームでおむつ替えをしておくと、安心して移動できるかと思います。

A.飛行機内のおむつ交換台 JALの場合

KANSUKE. Sさん,ママ,36歳,滋賀県

おむつ替え専用テーブルのついたトイレがあり、そこで交換しました。ただ、トイレ内のスペースは広くないので、身動きをとるのは、なかなかしんどいです。私はおむつ替えシートではなく、タオルを専用テーブルに敷いて、滑らないようにして、おむつ交換しました。

しずかちゃんさん,ママ,31歳,埼玉県

9ヶ月のときに飛行機に乗りました。飛行機にもベビー台はあるけれど、パンツ型のおむつを立たせて替えようとしたら頭が天井につきそうだし、狭いです。台から落ちそうだったので、うんちをしてない限り、替えませんでした。

ひよこアヒルさん,ママ,43歳,広島県

基本的にオシッコでは替えません。国内線なら搭乗前に替えておけば充分もちます。ウンチのときは匂いも強いですから交換はトイレで…。トイレには本当に小さいベビーベッドはありました。荷物入れから荷物を下ろすのは大変なので、予めおむつセットはすぐ出せる場所に置いておきましょう。

19850910さん,ママ,32歳,神奈川県

沖縄に行く時に飛行機に乗りました。今まで気づかなかったのですが、トイレの中にありました。普通におむつとお尻拭きを持っていきましたが、おむつを入れるゴミ箱は無かったので、消臭ビニール袋があった方が良いかと思います。

リリハル1さん,ママ,36歳,埼玉県

JALの場合は、トイレの中におむつ交換台をセットして交換します。事前にリクエストしておくことで、予備のおむつを機内に準備しておいて貰えるので、助かります。使用済みおむつを入れるビニールも一緒に貰えます。

たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県

2時間以内のフライトでしかいつも乗らないので、機内ではおむつを替えたことがありません。いつも乗る前におむつを替えて、降りてから必要そうであればおむつを替えるようにしてました。空港には絶対と言っていいほどおむつ交換台がありますので…。

Kanakichiさん,ママ,29歳,東京都

おむつ交換台があるので、そこでおむつ替えができますよ。飛行機だからといって特別あったほうが便利なものはありませんが、おむつ替えシートやおむつごみ袋はあったほうがいいです。また、一人の場合は手が洗いづらいと思うので、除菌ウェットシートを持っていくといいと思います。

yugomama7さん

一般の方が使うトイレの中におむつ台が実は備え付けで付いています。今まで気づきませんでしたが、CAにおむつを替えたい旨を伝えると台のあるトイレに案内してくれます。ただ、とても狭いので、寝返りを激しくする時期だと厳しいかもしれません。

パンツタイプとかでしたらトイレの便器に立たせてさっと出来ます。また、トイレに台がない場合はCAさんが執務するスペース(ギャレイ)で、カーテンをして使わせてくれる場合もあります。この場合は床なので、おむつ替えマットとかがないとキツイです。

匿名さん

機内のトイレにおむつ交換台があります。ただ、トイレ自体が狭く、おむつ交換台も小さめです。そして、台にはマットなどが付いていないので固いです。おむつ交換の際に赤ちゃんが痛くないようにタオルを下に敷くといいと思います。私は母乳ケープをタオル代わりに敷きました。

匿名さん

JALの場合だと、機材によってはおむつの交換台があるものもあります。私はまだ妊娠中で、実際におむつ替えはしたことありませんが、おそらく今後はおむつの交換台ありの機体が増えていくのではないでしょうか。トイレで利用しただけですが、スペースもそれなりにあったように記憶しています。

cccchiさん,ママ,28歳,東京都

JALの国際線の場合はトイレにおむつ替え台が付いていたので、そこで替えました。ただでさえ狭いトイレの中でのおむつ替えなので、トイレに持ち込むのは必要最低限のものだけにした方が良いかと思います。また、おむつはパンツタイプの方が替えるのが楽だと思います。

匿名さん

飛行機内のトイレに一つだけおむつ交換台が設置されているところがあります。飛行機はなるべくクラスJ、もしくは後方部の席にした方がぐずった時にすぐに出られるのでよいです。

長い飛行の場合は、ぐずり予防にジュースを頂くことが多いので、普段漏れない子でもおしっこの量が多くなるので、着替えは二枚ほど持って行くべきです。また、ビニール袋を多く持って行くと濡れてしまった着替えやゴミ等入れるのに便利です。

匿名さん

飛行機内にあるトイレにおむつ替えシートがあります。大抵は便座の上に倒れた状態で設置されているので、倒して使います。シートは狭く、小さいです。飛行機内なので、安定している状態で交換する方が無難です。また、シートが固い場合は、キャビンアテンダントに頼むと手伝ってくれます。

naoriさん,ママ,36歳,岡山県

なんてタイムリーな話題なんでしょう。つい、先日4ヶ月の息子を連れて、初めて飛行機に乗りました。JALに乗ったのですが、機内のトイレにおむつ交換台があり、そこでおむつ替えをしました。CAさんがトイレまで案内してくれたり、おしぼりをだしてくれたり、とてもありがたかったです。

A.飛行機内のおむつ交換台 LCCの場合

あゆ1182さん,ママ,28歳,沖縄県

ジェットスターに乗りました。大きくはないですが、トイレの中に簡易的な赤ちゃんのおむつ交換台がありました。狭いので替えるのにやや苦労しますが、なんとかなります!うんちだった時に臭わないように臭いにくいビニール袋などがあると便利だと思います。

匿名さん

実家への帰省の際にジェットスターを利用しました。一歳の子どものおむつ交換をしたく、CAさんにその旨を伝えました。するとトイレに備え付けのおむつ交換台があると教えてくれたので、トイレで替えました。わりとスペースもゆったりとしていて、とても交換しやすかったです。

しょりしょりさん,ママ,22歳,茨城県

格安のLCCの場合は、大人が使う客室トイレに小さいですがおむつを替える台がついています。ただ、小さいですし、固い素材で出来ているので、もし利用するのであればおむつ替えマットが必要かなと思いました。

生後半年以降のお子さんには窮屈かもしれません。おむつを捨てるゴミ箱もあるので持って帰る必要は無かったです。

匿名さん

いつもスカイマークを利用します。いつも2時間半のフライトですが、なるべくぎりぎりにおむつ替えをして、機内ではしなくていいようにしています。しかし、うんちがでてしまうと、臭いもあるので、替えます。

スカイマークは前方の一般用のトイレの横に、おむつ台がありました。しかし、かなりせまいです。ごろんのお子さんならいいのですが、動けるようになると大変です。

匿名さん

お手洗いに行くときにスタッフに声をかけると、おむつ台を組み立ててくれます。安心して使えますが、おすすめは後ろの席を確保するとスタッフが近いので常に安心です。ピーチの場合は席を指定すると有料ですが、安心のためには500円かけてでも、指定することをおすすめします。

h_o_nさん,ママ,27歳,大阪府

トイレに折り畳み式の簡易ベッドがありました。狭いので使いにくいかな?とも思いましたが思ったより不自由なく使えました。ただトイレ数が少ないので、次の人が待っていないかと心配になりました。すぐにおむつなどがだせるように用意してから入るといいと思います!

匿名さん

トイレにおむつ替え台があって、おむつ替えが出来るようになっているので、安心です。ただ、狭いので大変です。トイレも1つしかなかったので、周りに気を遣いました。便座の上におむつ替え台がくるので、立っちが出来てない子どもの場合は預けなきゃいけないので、一人で乗るのは大変かも…。

匿名さん

私はジェットスターをよく使います。子どもが生まれて初めての時は、事前に何がどこにあるか、ジェットスターの公式サイトで確認してから乗りました。実際に行ってみると案内が出ていますし、空港で直接聞いてみるのもいいかと思います。

空港のお手洗いの近くに、ベビールームがあり、授乳室やおむつ替えの台、ミルクを作るためのお湯などが用意されています。ただ、飛行機に乗る直前はベビールームがなく、事前に準備しておかないと困ると思います。

おむつ替えに関してはお手洗いにあると思うので、大丈夫かと思われます。飛行機内では、お湯を頼めば用意してもらえるのと、お手洗いの中に簡易的なおむつ替えの台があります。

機内は揺れるのと、台が硬いので、直接乗せると頭が痛いのではと思いました。敷く用に、タオルかマットがあると良いかと思われます。

A.飛行機内のおむつ交換台 国際線の場合

ぽんた91さん,ママ,38歳,神奈川県

機内のトイレに、おむつ交換台がありました。でもすべてのトイレにあるわけではないみたいなので、おむつ替えの時は、そのトイレが空くまで待たなければいけませんでした。

交換台はけっこう高い位置にあって、うちの子はちょうど寝返りをする時期だったので、落ちないか、かなりヒヤヒヤしました。あった方がいいもの…おむつ替えシートがあると便利だと思います。なんとなくそのままの板に子どもを寝かすのはちょっと…って感じだったので…。

なななnaaさん,ママ,29歳,大阪府

おむつ交換台がお手洗いについています。収納されているため、それをパタンと出して使用します。普段の外出時と同じものを用意しておけば特別必要なものはありません。ミルクを作るときはお湯も用意してくださいます。

maki0310さん,ママ,33歳,神奈川県

まず飛行機に乗る前、成田に赤ちゃん休憩室があるので、そこで替えました。ユナイテッド航空は、トイレの中におむつ交換台がついてました。でも、やはり動いててやりにくいので、行き先がグアムで近かったこともあり、替えませんでした。

匿名さん

やはり周りの目が気になるので、座席でおむつ替えは無理です。窓側の席で、隣にパパに座ってもらって、体で隠してもらったらなんとかなるかもしれません。トイレにはおむつ替え台はないので、無理です。

飛行機に乗る直前におむつを替えて、なるべく飛行中は替えずに済むようにギリギリまでがんばってもらうといいかな。どうしてもの時は、乗務員の方に相談して、カーテンの中などで替えさせてもらうといいかもしれませんね。

ひーちゃん1003さん,ママ,28歳,岐阜県

私は旦那が外国人なので、旦那の実家に帰省した時は待合所のトイレにも、もちろん機内にも台はありました。機内は狭いですが、ちゃんと替えれましたよ。

子どもが何歳かにもよりますが、母乳やミルクでまだ授乳中ならば、飛行機に乗る前に授乳して寝かせて搭乗した方が、飛行機に乗っている間、寝てくれるので助かります。

私の場合は寝てくれなかったので、飛行機の気圧で耳が圧迫され、子どもは授乳しても到着するまで、ずっと泣き続けていました。

匿名さん

9ヶ月のときに国内線、1歳3ヶ月のときに初めての国際線を利用しました。どの航空会社の飛行機もおむつ交換台が設置されていると思いますが、かなり狭いと思います。

バックを持っていくのは困難です。小分けにして最低限のおむつ、おしりふき、ビニール袋だけを持っておく必要があると思います。

匿名さん

答えになってないかもしれませんが、うちは極力おむつ替えをしたくなかったので、離陸ギリギリにトイレでおむつ替えをしました。飛行機を利用したのは子どもが2歳のときだったので、立たせたままでおむつ替えができたので、おむつ替えベッドは必要ありませんでした。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード