Q.2人目出産の入院中、上の子はどうしましたか?

avator
今回は里帰りをしないで、自宅近くの病院で出産する予定です。その場合、上の子の世話はどうしますか?
うちはパパが時短勤務、ピンチヒッターで義母と実母が交代で来てくれるようなのでどうにかなりそうです。
もし実家の助けを借りられない場合はどうするものなのでしょうか?みなさんはどうされましたか?

PUA,2人目出産,入院中,上の子

A.両親に上の子を見てもらう予定が突然の入院で予定変更!予期せぬ出来事にも対応できるように策を練っておくのも大事!

avator CO COTAROさん
私の父母が出産後に来てくれる予定でした(家は大阪、実家は茨城県)。
予定日より数日前に急遽入院となり、主人はシフト勤務の為、入院翌朝にはすぐに来てもらいました。
上の子が小1でまだ手がかかり、1人でお留守番が無理なので、事前にお願いしていました。
どうしても深夜の入院、出産になる場合はすぐに来られないので、その際は近所のママ友が預かってくれると言ってくれていました。
お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、パパの対応が難しい場合のために、何パターンか考えておくのが良いかもしれません。

編集部からのコメント

CO COTAROさんの回答でした。

当初の予定ではご両親に来ていただいて上の子のお世話を頼む予定だったところ、急遽入院が決まり、夜勤明けのパパに対応してもらったそうです。

また、なにかあった場合に近所のママ友が預かってくれると申し出てくれていました。

CO COTAROさんがアドバイスしてくれたように、急な入院やすぐに親やパパが対応できないということも考えて、「こういう場合にはどうしよう?」と様々な状況を想定して、あらかじめいくつかパターンを考えておけると安心ですね。

他の先輩ママさんからも、上の子と一緒に入院した、パパが育休や有休をとって面倒を見てくれた、親がお世話してくれたなど、たくさんの経験談が寄せられました。

ぜひ、参考になさってください。

A.上の子も一緒に入院しました

上の子と一緒に入院したママ達からのコメント

avator ハナ0407さん
第二子出産の入院中は子連れ入院が出来る産院だったため、上の子どもと一緒に入院をしました。
土日を挟んだ時はパパと一緒にお家に帰りました。まだ小さく、2歳のイヤイヤ期だったので、私と離れる事は考えられませんでした。

avator mei-kaiさん
年子で上の子は人見知りが酷く、ママっ子でパパが何も出来ないのもあり、一緒に入院できる産院を探して予約しました。
近場になかったので、電車やバスで通ってました。
一緒にいることで赤ちゃんが産まれたのを間近で感じられ、おねえちゃんになったと実感するのが早かったのかなっと思います。
入院中は外にも行けず可哀想だなっと思いましたが、一緒にいられて親子ともども、安心できたと思います。

avator 匿名さん
正確に言うとこれから第二子を出産のため、「一緒に入院します」ですが^ ^。
うちの産院にはファミリールームがあり、アットホームな雰囲気です。実は上の子の出産の際も夫だけでしたが、一緒にファミリールームに入院しました。
今回も夫の職場から自宅より産院の方が近いのと、上の子はちょうど夏休み期間中と出産時期が重なるので、食事の心配が必要ないのが魅力です。

avator ララ.raraさん,
病院によりますが、個室で家族も一緒に泊まれる所もあります。
少し金額は高くなりますが、親に見てもらえない時は一緒に泊まったり、見てもらえる時は実家に預けたりなど、次の2人目の子どもを妊娠した時はそうしようと産婦人科をもう選んでます。

avator 美咲★!さん
私も今二人目を妊娠中なのですが、一緒に入院できるところ産院を選びました!
口コミも良く、友達も出産していたということもあり、色々情報を仕入れて、そこに決めました!(^o^)
周りに確認して良い方法が見つかるといいですね!

編集部からのコメント

上の子の預け先がなかったり、人見知りなどで預けられそうにない時でも、子どもと一緒に入院できる病院を選んでおけば安心ですね。

また産前産後は上の子の食事の支度などもママにとっては重労働。パパがあまり家事が得意でない場合なども、家族で入院できる病院なら食事つきなので助かりますよ。

A.入院中、上の子はパパが面倒を見ました

2人目出産 入院中 上の子,2人目出産,入院中,上の子

パパが上の子をお世話してくれたママ達からのコメント

avator nagisa822さん
未就学児でしたら、私の実家の祖父母にお願いしていたと思います。子どもも喜ぶし、祖父母も喜ぶ。
幼稚園くらいなら1週間休んでも構わないと思います。
私の今回の出産は、上の子が小学生のため、入院中の1週間も学校を休むわけにはいかないので、夫が育休を取得します。
最初で最後、パパと2人の1週間!も悪くないかなと考えています。

avator すぎたまさん
3人目をもうすぐ出産予定の妊婦です。二人目出産の時は、上の子がまだ学校などがなかったので、パパの実家に預けて、入院期間中は面倒を見てもらいました。
今回は、上の子二人とも学校、幼稚園があるので、預かり保育等を利用しながら、パパにもいつもより早く仕事から帰ってきてもらうようにする予定です。

avator magnoria63さん
上の子はパパに配偶者出産休暇1日と有給を使って見ていてもらいました。
どうしても休めない日が出来ることも考えて、その時はファミリーサポートさんと保育園の一時預かりでなんとか見てもらえるように、妊娠中に出来る情報収集や申し込みなどは済ませておきました。
結果的には切迫早産で長期入院になってしまったので、ずっと認可外保育園に通わせて毎日延長保育でした。
地域的にも預けられるところがあって良かったです。

avator c.hrtさん
日中は保育園なので、朝パパが送り、お迎えに実母、家でシャワーを浴びせてから病院にお見舞いにきてくれました。
そこから私と上の子とで過ごし、晩御飯も入院食を半分こして食べ、パパが病院に迎えにくる形でした。
パパのごはんは入院前に作りおき冷凍、実母が作ってくれることもありました。

avator あひてゆさん
旦那さんの会社はで出産お祝い休暇が男性にもあるので、それと有給を利用して上の子の面倒を見てもらいました。
福利厚生がある会社であれば、なにかしら助けてくれる制度があると思うので、旦那さんの会社に聞くのも1つの手かと思います。

編集部からのコメント

ママの産前産後、パパが育休や有休などを利用して上の子のお世話をしてくれたパターンも。会社によって助成制度が異なるので、一度確認してもらうと良さそうです。

また、パパの仕事の関係でスケジュール通りに行かなかった時に備え、保育園などの預かり施設の検索をしておいたり、ファミリーサポートの登録などをしておくとより安心ですね。

A.入院中、上の子はジジババが面倒を見ました

祖父母が上の子をお世話してくれたママ達からのコメント

avator haruyuさん
プレ保育中だったが、幼稚園は休ませて、自宅から近い義理の両親の家で1週間ほど見てもらいました。
年齢が近いいとこ達も一緒に暮らしていたので、あまり寂しさを感じることなく、快適に過ごせていたようです。
普段から子どもを見慣れている人に預けられるのは、やはり安心です。

avator ゆうにゃーさん
2人目出産のときは、上の子どもは実母にお願いしていました。実家に1人で泊まることができていたので、安心して預けることができました。
私の場合は実家の手助けがあったので楽でした。手助けがないとなると、保育園の預かり保育などを頼るしかないかなと思います。

avator WAママさん
私は義理の母と父が見てくれました。そのためにお泊まりの練習をしました。
運良く、金曜日の早朝に産んだので、旦那がいる日が多く、結局2日お泊まりしただけでした。日頃から遊びに行っていたため、本人は平気そうでした。

avator まったりきんぐさん
現在妊娠22週で、1歳6ヶ月児の子どもがいます。予定の話になりますが、我が家の場合は、長女をお産の前月に保育園に入園させます。
また、夫は出張が多く、月に8日程度しか帰宅できない為、第2子妊娠に伴い、親子で私の実家に同居することにしました。

avator てくぴーさん
2人目出産の時、パパは出張でいないとわかっていたので、実家の母に預けることにしました。
入院中、もしものことがあったら一緒に泊まれるような病院を選び、母と息子とすぐに病院へ泊まりに来れるような状態にしていたので安心でした!
でも、できるだけ実家に泊まって欲しかったので、健診のたびに実家にお泊りの練習にいって慣れさせました!

編集部からのコメント

実家や義実家に子どものお世話をお願いする時は、前もってお泊まりの練習をさせておいた、というコメントがちらほら。

普段から祖父母に慣れておくことで、ママの入院本番の時も安心して子どもを預けられますね。

A.親戚の家でお世話になりました

2人目出産 入院中 上の子,2人目出産,入院中,上の子

ママの姉が上の子をお世話してくれたママ達からのコメント

avator nacsさん
現在3人の子どもを持つ母です。
2人目出産の時は上の子1人だったのですが、私の姉夫婦の所が出産後まだ働いておらず家にいる状態だった為、姉夫婦にお願いしたり、昼間は実母に遊んでもらったり、義実家で預かってもらったりと1週間代わりがわりにしてお願いしました!

avator saorii0916さん
私の姉に預けました。私は子どもの頃に母が亡くなっており、父は仕事、旦那側も両親ともに他界してしまっているため、親には頼れませんでした。
幸い、実姉が近くに住んでいるので、姉に預けて過ごしました。

編集部からのコメント

自分の姉を頼ったというママ達も。仲良しのお姉さんに上の子のお世話を頼めるならママも安心して出産に挑めますね!

ずっと預けっぱなしだと姉の負担が…という場合はパパや祖父母と交代制にしたり、保育園などを利用しても。入院前から家族でよく相談しておくと良さそうですね。

まとめ

今回は「出産入院中の上の子の預け先」についてご紹介しました。

家族や義実家で預かってもらったり、保育園などを利用したママ達も。出産は予定通りに行かないことも多いので、色々なパターンを考えて預け先を確保しておくと安心です。

また、子どもの年齢によっては一緒に病院へ入院してもらうというやり方も。おうちのスタイルに合わせて病院選びをしてみてくださいね。

「入院中、上の子をどうしようかな」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード