Q.おすすめのママチャリを教えてください

春から保育園に通うので、自転車を購入しようと思っています。おすすめのママチャリはありますか?今のところ一人っ子の予定なのですが、どんなものがいいのでしょうか?


PUA,おすすめ,ママチャリ,

A.生活スタイルや環境条件を書き出して自転車さんに相談し、電動タイプの子乗せ自転車を購入しました!

anri_starさん,ママ,29歳,兵庫県

電動タイプの子乗せ自転車を使っています。何を買えばよいかわからなかったので、自転車屋さんで相談して選びました。私の家の周りは坂が多いことや、2人目を考えていることなど、いろんな条件に合ったものを買いました。

電動自転車でも、高さやタイヤの大きさ、カゴの付け替えや重心など、いろんなタイプがありました。ご自身が乗る環境の条件を書き出すなどして、お店で相談されるとよいと思います。

編集部からのコメント

anri_starさんの回答をピックアップアンサーに選ばせていただきました。anri_starさんは自分が使う環境や希望、条件をリストにして自転車屋さんに相談したそうです。その結果、電動の子乗せ自転車を勧められ、購入したとのこと。

初めて自転車を購入する時は、どういうタイプのものを選べばいいのか迷ってしまいますね。しかし、自分の生活スタイルに合う条件をリストアップして、特徴を熟知している自転車屋さんに相談することで、anri_starさんにピッタリの自転車を探せたのはよかったですね。

他の先輩ママさんからも、おすすめの自転車や選び方など、参考になるアドバイスをたくさんいただきました。ぜひ、自分にピッタリの子供乗せ自転車を見つけてくださいね。

A.電動タイプの子供乗せ自転車がおすすめです!

ほっしー3399さん,ママ,35歳,東京都

子どもはだんだん重くなるし、保育園の荷物がかさばるうえに重いので電動アシスト付き自転車があるといいと思います。すでについているタイプだと自分で取り付けをする必要もなく、オプションの雨よけカバーもあるので、

くみかんさん,ママ,40歳,神奈川県

タイヤが小さいパナソニックの子乗せ電動自転車を買いました。安定感と安全性があり、とても良いと思います。今まで使っていた電動自転車を子乗せ仕様にしようかとも思いましたが、新しい自転車の方がバッテリー容量が多かったので、買い替えることにしました。

まっきー3103さん,ママ,31歳,大阪府

何歳の子を乗せるかにもよりますが、私はパナソニックのギュットミニデラックスがおすすめです。うちの子は8ヶ月から保育園に通いだしたので、後ろ乗せはまだ出来ませんでした。ギュットミニは前乗せの重心がハンドルの真ん中にあるためとても安定しています。

車輪も小さく、またぐ所も低いので、背の低いママでも安心して乗れると思います。前乗りは大きくなると乗れなくなるので、いらなくなればカゴに変えることが可能だそうです。

sassa1173さん,ママ,48歳,東京都

年長、小学校1年ぐらいまで使うとなると、体重も重くなってくるのでアシスト機能があったほうが良い。子どもを連れて買い物に言った際も大荷物になりがちなので電動のほうが良い。あと電動だと座るところが低いものもあるので、そのほうが乗り降りが楽に出来るかと…。

匿名さん

市からの補助もあり、電動自転車を購入しました。パナソニックの子どもを乗せられるものです。私は通常サイズのタイヤのものにしました。しかし、子どもを乗せるのは今の時期だけなので、タイヤの小さい、乗り降りしやすい自転車を選ぶのが良かったかなと少し後悔しています。

ちなみに、カゴのついた自転車に、後から前の席をつけて3人で乗っています。荷物がたくさんになるので、カゴはあってよかったなと思っています。

ゅかちんさん,ママ,30歳,東京都

私は最近購入したのですが、やはり電動自転車の方がスムーズに移動できます。坂道も楽チンだし疲れないしとても良いと思いました。一人っ子の予定なら、前は買い物かごにして後ろにチャイルドシートが長く使えて良いと思います。

あいかんさん,ママ,30歳,大阪府

うちは電動タイプの20インチ,前はカゴになっているタイプです。子ども乗せのタイプは車輪が小さいので、転倒したときの衝撃は普通の自転車よりはましかと思います。2回程、自転車が重くて倒れてしまったことはありますが…。

鞠723さん,ママ,34歳,東京都

何よりも電動が楽です!保育園に通わせ、復職すると時間との戦い。電動は初動の速さが全く違うので、信号待ちからのこぎ出しも楽々。金曜日は持ち帰りのものも多く、帰りに買い物をして帰ると重さもなかなかですが、これも重さを感じることなく漕ぐことができます。

もちろん、お休みの日に遊びに少し遠出してもへっちゃらです。保育園は電動自転車に乗っているママも多いので、同じように乗っているとお友だちとの外出も気兼ねなくできますよー。

はるまる325さん,ママ,21歳,大阪府

やはり電動タイプかと…。お値段は高く重いですが、安定感があり、倒れにくいです。私も初めは普通の自転車にしようか迷っていました。しかし、子どもが元気すぎて普通のだと倒れてたな…ってことが何回かありました。保育園に行き始めると荷物も多くなりますます大変ですよ…。

ひよこアヒルさん,ママ,43歳,広島県

電動アシストがあるとやっぱりラクですし、走り出しの安定感があります。子どもを乗せるところがついてるとママも漕ぎやすいですし、お座りしたばかりの子でも支えてくれるので安心です。自分の反省点はもっとタイヤが小さいのを選べば、低くて子どもを乗せやすかったかなとおもいます。

ちぇみさん,ママ,32歳,大阪府

私は電動ではなく、普通の子乗せ自転車を購入しました。しかし、家の周りに坂道が多いので、疲れた時などは電動が良かったと後悔してます。子どもがまだ小さいのであれば前に乗せる子乗せ自転車で電動がおすすめです。

前乗せが付いているタイプだと子どもが寝てしまっても安定して子どもが落ちる心配はないし、周りのママ友は備え付けでないタイプで子どもが寝たら起きるまで時間を潰したと聞いたので、備え付けタイプで電動が楽です。

imoanaomiさん,ママ,33歳,埼玉県

わたしは、電動タイプの子ども乗せ用自転車を使っています。安全性を重視したかったので、高さが低く、乗せ降ろしが楽なものを選びました。安定感もあり、これを選んで良かったと思います。

また、電動でないと坂道にハンドルがぐらつくなどして危険だと思うので、絶対に電動タイプのものをおすすめします!

せなゆきなさん,ママ,32歳,神奈川県

6歳、2歳、0歳の女の子のママです。長女が1歳の時に、ヤマハのPasKissという電動自転車を買いました。前に子どもを乗せて、後ろはカゴにしました。その後、2人目が生まれた時に、後ろも子どもが乗れるものに変えました。

じぇさん,ママ,36歳,東京都

保育園となると毎日のこと、電動チャリであればストレスなく通園できます。雨の日は億劫にもなりますが、電動チャリをかったことで、休日も遠くの公園や川原までいってみるなど、行動範囲が広がり、子どもも楽しそうです。ふらつきなく運転できるので、安全面でも安心と思います。

匿名さん

Panasonicの電動自転車とブリジストンのbikke の電動自転車に乗ってます。どちらも前乗りタイプです。2つの比較になりますが、Panasonicの電動自転車のメリットは、チャイルドシートが肩で装着するため、ねじれなくて良い。

スタンドをたてれば自動でハンドルが固定される。デメリットはブリジストンに比べて馬力がない。ブリジストンのメリットは、馬力がある、ベルを鳴らす場所がハンドルにあり、鳴らしやすい。デメリットは、チャイルドシートが下で装着のため、ねじれやすい。

ゆきなママンさん,ママ,33歳,神奈川県

ビッケポーラーを購入しました。電動自転車は初めてですが、全く子どもを乗せていて重いとか感じません。運転に不安があったのですが、1人で乗っているのと変わらないので大丈夫でした。お値段的に高いので、私も購入前に悩みましたが、すぐ買ってよかったと思えました!

軍艦さん,ママ,31歳,静岡県

ブリヂストンのビッケポーラーを購入し、乗ってます。電動か普通か迷いましたが、子どもが重たいので、電動にして正解でした。ビッケポーラーはデザインを自分でカスタム出来るので、とてもテンションがあがります。みんなにおすすめしたいです。

onhr3250さん,ママ,26歳,神奈川県

断然、子どもを乗せることができる電動自転車がおすすめです。子どもを乗せることを前提としているので、高さもなく、安定感があります。万が一、バランスを崩した時でも自分でささえることができます。

子どもを乗せたまま、お買い物に行くと自転車とはいえ重いです。アシストが付いていると重さをあまり感じることなく動けます。アシストが付いているのといないのでは雲泥の差。カゴは必須!!!!

桃0922さん,ママ,25歳,千葉県

元々子乗せタイプのものの方が、チャイルドシートに無理なく子どもを乗せられると思います。私自身も購入時に現物を見て比較しました。

しかし、本来チャイルドシートのついていないものに後付けをすると、なんだか窮屈な感じになってしまい、親子ともに乗せ下ろしが大変そうな印象を受けました。

また、電動でないものも考えてはみたのですが、保育園帰りに買い物をすることもあるし、自宅周辺に坂道も多いので、仕事後に子どもと荷物を乗せて坂道を自力で…は現実的でないと思い、電動にしました。

メンテナンスをしながら長く使えるものなので、コスパは悪くないと思います。

ちゅんちゅさん,ママ,17歳,京都府

子どもを乗せるなら電動じゃないと本当にしんどいです…。電動自転車にもいろいろありますが、一人っ子の予定なら前かごの部分に子どもがすっぽり入るタイプの電動自転車がいいと思います!それと自転車のカゴがないと困ります。

こばやし(ち)さん,ママ,28歳,東京都

パナソニックのギュットミニDXにしました!色々自転車屋さんに行き、試乗しました。しかし、さすが電動でどれも乗り心地がよかったので、迷いました。・簡単に乗せられる ・ベルトが簡単 ・色、を中心に選びました!

ネットでの購入の方が安い場合もありますが、ネットだとベルトの部分の写真がないこともあります。ですので、自転車屋さんに下見に行くのをおすすめします!

ななし。さん,ママ,24歳,埼玉県

私はYAMAHAのバビーアンを購入しました。後ろに子乗せがついているタイプのものです!娘が10ヶ月の時に購入し、前の子乗せは後付けにしました。前に乗る期間は少ないですし、簡単に外せるのでいいなっと考えました。

後ろ子乗せタイプの自転車なので、カゴもついていて買い物などにいいなっと考えました。参考になればうれしいです。

ぎずも36さん,ママ,40歳,埼玉県

ブリヂストンのアンジェリーナを7年使っています。ほぼ毎日、幼稚園の送り迎えや買い物に使用しています。しかし、パンクが1回とチャイルドロックの緩みを1回修理した程度で使えているので、とても満足しています。重い荷物など載せても電動なので安定感もあり、快適です。

ayumugeさん,ママ,26歳,神奈川県

私はPanasonicのギュットミニEXを購入しました!鍵をカバンにいれていても電源ボタンを押すだけで開く!という優れもの^ ^。手間が省けてとってもいいです!

でも、カバンを変えると忘れやすかったり、閉める時は手動だから気をつけないと忘れがち!Panasonicは前のせのベルトが車と一緒で締めやすい!ヤマハは自動巻きベルトではなかったのでそこが大きかったです。走りも快適です!

こんぼいさん,ママ,37歳,東京都

通園で使うのであれば、電動じゃないとしんどいと思います。重くて小回りはきかないですが、段々と子どもも大きくなって重たくなってくるし、帰りに買い物したりもするでしょうから電動だと楽です。長く使うことを考えて、バッテリーが大容量のものをおすすめします。

ぴよ母さん,ママ,38歳,千葉県

やっぱり電動は楽です!ただ、スイッチを入れ忘れると漕ぎ出すのが大変ですが…。うちも一人で、前にチャイルドシートのついたタイプを買いました。しかし、そのうち前に乗りたがらなくなり、後ろにもシートをつけました。今は気分で前か後ろか決めています。

sat0710さん,ママ,31歳,京都府

間違いなく、電動がいいと思います!前乗せのものを買って、のちのち後ろ乗せのチャイルドシートを買うといいと思います。我が家には電動は高いと妥協して前乗せカゴ付きの自転車にしました。

しかし、二人目が生まれ、いざ二人を連れて出かけるとなると、かなり重く、普通の自転車では中々しんどかったです。一人っ子の予定とのことですが、子どもはドンドン大きくなっていきます。

10キロを超える子どもと買い物した荷物。または保育園の荷物を乗せてはしんどいと思います

さぁぷさん,ママ,30歳,滋賀県

子ども乗せの自転車は、車高も低く、安全性が高いです。あと、電動自転車の方が、漕ぎ始めなども危険性がなく安心です。ただ、電動は少し重たいので、それが扱いづらいこともあります。後ろに乗せれるタイプのものを購入しました。子どもを乗せなくなっても、使いやすいかなと思います。

みうまささん,ママ,29歳,大阪府

まずは、安定したものと思い、タイヤは小さめのものにしました。重心が低く、安定しているので、多少重くなってもふらつきは無いです。また、電動だと漕ぎ始めが安定しているので安心です。

YAMAHAのPass kiss unという商品を購入しました。理由は、前乗せでガッチリとしたカバーがあったからです。見た目は、大きいですがカバーがしっかりしているので、風除けにもなるし、安全です。

めんこいさん,ママ,22歳,埼玉県

PanasonicとbikkeとYAMAHAで迷った結果、私はbikkeにしました。初めてということもあり、出だしであまりスピードがでないものが安心して乗れると思いました。色もたくさんあり、かわいいなとおもいました。

Panasonicもいいとかんがえてました。肩紐のところがクルマのベルトみたいに肩から伸びるのですごくつかいやすいと思います。

匿名さん

普通の自転車にオプションで前乗せ、後ろ乗せをつけて送り迎えをしてました。しかし、前方が見えにくいことや、前の子が少しでも動くとハンドルが持っていかれるので、何度かこけそうになった事がありました。

最近、よく出ている子ども乗せ用電動自転車ですと、20インチほどの低いものが多いので、視界も広く、足もしっかりとつくのでかける心配が少ないかと思います。また、前乗せ、後ろ乗せをオプションで付け替えることもでき便利です。

電動自転車だと自転車自体が重いのと、ハンドルロックがかかって前乗せで子どもが動いてもフラフラしないのも魅力だと思います。

yuyan2さん,ママ,37歳,東京都

電動タイプの子どもを乗せるものは重いが安全性が高いので、二人子どもを乗せても安心する。タイヤが小さいタイプもあるが、普通サイズがおすすめ。速さがでるので、移動がらく。パナソニックのものは馬力があるので進むのが速い<。/i>

<i>natsuki817さん,ママ,33歳,東京都</i>

電動自転車は外せないと思います。お子さんの月齢にもよりますが、上手におすわりできるなら最初から後ろに載せてもいいのかも…。一人っ子なら、前はすぐ使わなくなるので、後ろに付け替えるのももったいないかなと。

普通の自転車よりも子乗せ自転車のほうが、重心がとれやすくなっていたり、ぐらつかないようにハンドルロックがかかるものが多いので、安心だと思います。

<i>takanaさん,ママ,30歳,大阪府</i>

自転車屋さんで紹介されたのは、パナソニックの16Ahの20インチでした。Ahは、電気の容量だと思います。ブリジストンやヤマハもかわいいデザインであるのですが、12Ahしかないみたいでした。

また、パナソニックの方が子ども乗せやアシスト付き自転車が多く発売されてるので、私はパナソニックの子ども乗せを買いました。今は一歳から後ろに乗れるので、お店の方に確認して購入して下さいねぇ。

<i>匿名さん</i>

bikkeに乗っています。前にはyeppのシートを付けていて、ほかの自転車と違い、ガニ股にならずにこげます。前シートがいらなくなったら取り外しても見た目が普通の自転車と同じというところも選んだポイントでした。

<i>きてぃこなさん,ママ,23歳,埼玉県</i>

電動タイプの子乗せ自転車は非常におすすめです!!子どもを乗せてるだけでも重いのに、買い物などをした際、荷物の量にもよりますが、さらに重くなります。電動タイプの方が不安定になりにくく、スムーズに移動できます。

私はYamahaの電動子乗せ自転車を使ってるのですが、Yamahaかブリジストンが非常におすすめです。

A.電動タイプのママチャリに、子供乗せオプションを追加しました!

<i>ゆきこんさん,ママ,38歳,大阪府</i>

電動タイプの自転車に子乗せオプションを付けて使ってます。子ども乗せ自転車用に、車体も低く作られており、子どもの乗せ降ろしも楽にできます。また、電動付きなので、少し遠い公園へ遊びにいく時も、楽々スイスイこいで行くことができ、買って良かったと思ってます。

<i>えほさん,ママ,40歳,大阪府</i>

私は電動自転車を買いました。子どもを乗せれるように付けてもらいました。普通の自転車よりも重たいので止めたり動き始めたりする時に力がいるので、慣れるまで戸惑いました。でも、子どもを乗せて、買い物へ行き荷物をのせて運ぶのは結構体力いるので便利かと思います。

<i>匿名さん</i>

お子様の年齢で、前につけるタイプか後ろにつけるタイプが悩みどころですが、我が家は後ろにつけるタイプを購入。

使用するにあたり、対象月齢も関わってきますが、子どもが歩かないうちは自転車があっても、出かけた先にカートがないと疲れると思っていたのでベビーカーで出かけていました。なので大きくなってから使うことの方が多いと思い、後ろにつけるタイプを購入。

前につけるタイプも試乗したのですが、ハンドルと座席が一体になっているので、結構重いです…。電動か普通かの選択は、使用頻度と道の環境、距離で考えると良いですね。普通タイプで子どもをのせたうえに荷物となると坂道は厳しいです。周りは電動自転車の方が多いですね。

<i>匿名さん</i>

ネットで買える安い電動自転車にボルトで付けるタイプの子ども用チェアをつける!プラスチック製のものより安全だし、電動自転車ならこぎ始めにフラつかないのも安全。お金をかける余裕がない我が家みたいなタイプにはおすすめです。

A.普通タイプの子供乗せ自転車(ママチャリ)がおすすめです!

<i>匿名さん</i>

通園の送迎はほぼ毎日自転車という概念がありますが、実際には天気がいい日ばかりではありません。また、出発前に機嫌が悪くなり車を使う場合も少なくありません。交通手段が自転車しかない場合は自転車に奮発してもいいかと思います。

しかし、他の手段がある場合や第二子妊娠予定の場合は使用頻度が減るため、そこまで自転車にお金をかけることはおすすめできません。普通タイプの子ども乗せ自転車をおすすめします。

<i>らまなさん,ママ,33歳,大阪府</i>

起伏の激しくない地域に住んでいるので、電動ではなく普通の子ども乗せ自転車を購入しました。坂の多い地域だと、電動の方がよいと思います。子どもを前に乗せるタイプを購入しましたが、娘が大きくなったら、後ろに幼児席を取り付けて乗せる予定です。

<i>匿名さん</i>

我が家も上の子が今年3歳になるので、自転車に乗せて通園したり、遊びに出かけたりするために、子ども乗せ自転車を最近購入しました。

どれがいいのか色々悩みましたが、購入の決め手は老舗の自転車メーカーである点と、子ども乗せ自転車を何種類も昔から出している点、車高が低く、車輪の大きさが前後同じで少し小さめで、安定感があることなどです。

<i>匿名さん</i>

かなり悩んで試乗して選んだのは子ども乗せ対応の20インチのママチャリ。子ども乗せは後付けの方が取り外しも出来て、子どもが乗らなくなっても長く使えると思い、そうしました。

都会に住んでたらまず電動はいらないでしょう。私はギアチェンジが出来るもので充分だなと思い、そちらにしました。

A.普通タイプのママチャリに、子供乗せオプションを追加しました!

<i>匿名さん</i>

電動は予算ありなら、とてもおすすめします!しかし、自分で好きな自転車があれば後付けしても良いかもしれないですね!私は、普通の自転車にチャイルドシートをつくる予定です。愛着もわくし、皆よりおしゃれに見えますよ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード