Q.買ってよかった電動自転車を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった「電動自転車」は、「パナソニック」が40%!

買ってよかった電動自転車グラフ,電動自転車,

コズレ会員のみなさんに「電動自転車」についてアンケートを行った結果、

・1位:パナソニック(40%)
・2位:ブリヂストン(31%)
・3位:ヤマハ(24%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える電動自転車を見つけてくださいね。(n=78)

A.買ってよかった「電動自転車」は、パナソニック!

みちゃママさん

ギュット アニーズ EX
はっきりと覚えていませんが、20万弱だったと思います。
現在2歳5ヶ月、0歳4ヶ月の2人

カスタムができること。今は前に子どもが乗るところがつけていて、後ろはカゴにしています。下の子が1歳になったら、後ろも子どものシートにして、3人乗りにしようと思っています。
子どもが1歳になった時から使い始めて、今も使用しています。

りらいちさん

商品の名前はわかりませんが、12万ぐらい
8ヶ月
自転車のフレーム自体が軽いし、バッテリーの持ちもすごいよいです。
2年前から現在使用中です。

後付けで子ども乗せも付けれるので、便利だと思います。カゴも大きくたくさんの荷物もすっぽり入って助かってます。

匿名さん

ギュット・アニーズ・DX
約14万
妊娠7ヶ月くらいの時に購入

見た目が電動自転車って感じが他のものと比べてあまりなく、色味や形がおしゃれ。タイヤが小さめなので子どもを乗せる時に乗せやすい。かごを取り替えれたので私はたくさん荷物を乗せたくて、少し大きめのカゴにしてもらいました。だから荷物もたくさん乗るので良い。

妊娠7ヶ月くらいに購入して、まだずっと使ってます。

匿名さん

子どもが2歳の時に購入。16万円程でした。

電動自転車のおかげで、行動範囲がかなり広がりました。前と後ろに子どもを乗せていても、漕ぎ始めが全然違うのでとても軽くノンストレスです。子どもとの会話も以前より楽しめていると思います。

スピードに慣れないうちは怖いと感じることもあるかもしれませんが、すぐに慣れます。車輪は小さい方がより安定感があると思います。

現在息子は4歳で、まだまだ活躍中です。

to-mamaさん

一歳になるくらいのタイミングで、電動アシスト自転車を購入しました。口コミを調べに調べて、電機関係はパナソニックが一番良いという事だったので、一般の電動自転車よりちょいお高めなパナソニックのギュットシリーズを購入しました。

値段は本体自体は15万ちょっとで、中の部品カゴなどつけて全部で17万くらいしました。ただやっぱり子どもの乗るところは広いし、快適そうで嫌がらず乗ります。ハンドルもついてるので、ちゃんと掴まってのってますし移動も便利です。買い物もすごく助かります。

今現在も使用しています。

匿名さん

購入したときは15万程度で、区の支援があったので少し安く買えました。上の子3歳下の子1歳で、保育園に行っているので、電動自転車だと送り迎えがとっても楽です。昨年の4月から使っています。お子さまが二人いらっしゃるご家庭には特におすすめです。

みゆあおりんさん

子どもが1歳になったので、購入しました。行動範囲が広がりとても便利です。鍵を挿す位置が低い位置にあるので、立ってると見えにくく、少し屈まないと鍵がさしにくいです。どこのメーカーか忘れましたが、上から挿しやすいものがありました。

匿名さん

パナソニックのギュットミニを妊娠中に購入しました。タイヤが小さめに作られている分、子どもを乗せる位置も低めで抱っこして乗せるときに、少しは楽に乗せることができるところが良いと思います。

妊娠中から今現在まで(第一子3歳10ヶ月)使っていますが、毎日何回も使用しています。

匿名さん

購入時 13万円ほど付属入れて15万くらい
購入時期 一歳になる前に購入
良かった点 坂道が多かったのと、移動時間が早くなる、快適さ、安定感がある
いつからいつまで使ったか 買った直後から今も使用中

ゆっちょんさん

Panasonicの電動自転車を約13万円で買いました。主に買い物に使う予定だったので、籠が付いているものです。子どもが生後半年頃に買って、今は2歳半になりました。1歳からは前に後付けの椅子を付け、今は後ろに座ってます。

車を出すほどの距離ではないスーパーに行ったり、公園に行く時は電動自転車は凄く便利です。車ではじっとしていられない娘ですが、自転車だと色んな景色が見れるからか、大人しく座ってくれています。

めーさん

ギュットDX
ヘルメット、自転車関連いろいろ合わせて20万いかないくらい。購入時は子ども二歳。

おでかけするのにベビーカーじゃ時間がかかるし、歩かせて行くにも無理がある場所にはとても便利だなと感じました。歩いて5分の場所も、ぐずったりなかなかスムーズにいかない場合、時間の短縮におおいに活躍してくれます。

匿名さん

自転車店で試乗してから購入しました。安全面が不安でしたが、車のチャイルドシートと同じ様にしっかりベルト固定されて安心しました。急な坂でも立ちこぎすることもなく、楽にこぐことが出来ます。車体自体は重たいですが乗っていると気になりません。

匿名さん

保育園が遠かったため購入しました。色々検討した結果、やはり電動自転車は電池容量が重要と思い、その時一番電池容量が大きいものを選びました。

結果的に、保育園の通園だけでなく、近所への買い出しや、子どもを連れてちょっと遠くに行くにも利用しており、特に夫と子どもだけで少し長い時間外に出てくれる状況があり、その間家事ができたりする面でも、購入してよかったです。

Yuki2525さん

ギュットシリーズを購入し、使っています。
値段は15、6万前後だったと思います。
わたしは子どもが1歳になるときに購入しました。移動手段にはかかせないです。

電動アシスト付きなので、とても楽で乗り心地もよく本当に買ってよかったし、手放せない物です。

匿名さん

子どもが2歳と頃に13万円くらいで購入しました。車もあるのですが、晴れの日は毎日のように自転車で公園に行って、スーパーに寄って帰ってくる生活をしていました。

幼稚園や地元のイベントなど、駐車場が限られている時は自転車で行けて便利でした。

こばやし(ち)さん

PanasonicのギュットミニDXを購入しました。
前に子どもを乗せるタイプのもので乗せるのも簡単です。
購入当時、長く使えるヘルメットもセットでした。

大きくなってきたら後ろに乗せ、前かごに変更もできるようです。
スーパーが遠くではないけれど歩いて行くのは少し大変なので、購入してよかったです。

まゆ0226さん

最寄りのイオンに行くのに上り坂があるので、逆に電気の力なしで子どもを自転車に乗せて上るなんて考えられません。重くて扱いにくいと思うこともありますが、普通の自転車でその坂を上ると確実にこけてしまうと思います。

duffysu01さん

パナソニック
後ろに乗せられるママチャリです。
14万くらい
子どもが1歳になってくらいで購入しました。

安定していて、最初は不安でしたが、小柄な私でも乗せることができて良かったです。少ししたら2人目妊娠してしまって乗らなくなりましたが、また乗り始めてギア付きでそこまで漕がなくても電動なのでとても助かってます。倒した時が起こすのに一苦労です。

ぽへぽへさん

ギュットミニ、15万くらい、3歳と1歳
上の子が1歳2.3ヶ月頃から使用開始し現在も使用中。

保育園の送り迎えから、ちょっとした、おでかけにも使える。歩くには少し遠いけど、車に乗るほどでもない距離に最適。坂道が段違いに楽。

koha103さん

保育園入園(1歳児)に合わせてギュット アニーズを買いました。値段は15万程だったと思います。電動自転車は初めてだったのですが、乗るととっても楽で、もう手放せません。もっと早く買っておけばよかったと思ったくらいです。

mizu-hoさん

ギュットアニーズ。13万円くらい。

坂道が多い地域なのでパワーがあるタイプを購入。子どもが1歳半の時に保育園に通うために購入。いま3歳半になるが引き続き使用中。バッテリーは2週間に1回くらいの充電で大丈夫だし、とても便利。

ZUさん

パナソニックのギュットアニーズを、2019年4月下旬に息子の保育園入園を機に購入しました。息子は当時1歳3ヶ月です。
値段は15万円弱だったかと思います。

電動自転車の大手3社で検討しましたが、やはりバッテリーの性能が良いという話を聞き、パナソニックにしました。

息子の乗り心地が良さそうなため、ギュットクルームと迷いましたが、どうしてもカゴは外せない!と思い、アニーズに決めました。結果、アニーズで良かったと思っています。

ちなみに息子は標準装備の後ろのシート(対象は1歳から、2歳から推奨)に乗せていますが、問題ありませんでした。

nontaaan83さん

1歳から前チャイルドシートで使い始め、2歳の現在も使用中です。子どもが小さいためまだ前ですが、後ろも後付けすることができます。今は後ろはカゴをつけてもらって使用してます。2人目が産まれても前後で使用できるのでおすすめです。

乗り心地も3段階ギアとロング、オートマチック、パワーと力量を変えられるので、坂道もスイスイ漕げます。1番のお気に入りはオプションですが、キーレスにできることです。鍵を出さなくていいのは大変便利で助かってます。

A.買ってよかった「電動自転車」は、ブリヂストン!

ももたまさん

・ビッケポーラ
・前後ろ席含めて15万くらい
・1歳と3歳

・電動がないと車体だけで重くてちょっとした坂でも重たくて動かしにくいが、電動アシストがあるので疲れにくい
・上の子の入園に合わせて購入し、使用中

よふ1211さん

ビッケという商品を買いました。いくつか他メーカーのものも試乗しましたが、操作に関しては大きな差はありませんでした。

ただ、子乗せ部分の取り付け位置が前のものでも、外側なのか脚側なのかで漕ぎやすさがかなり違いました。私は前カゴ機能は捨てて、後ろにカゴを付けるタイプにしました。

匿名さん

子どもが1歳になる頃に働き始めることがきっかけで、ブリヂストンのビッケポーラーを購入しました。インターネットの通販サイトで、カバーや子どものヘルメットなど合わせて約15~16万円でした。

子どもはもうすぐ3歳になりますが、何事も無く毎日活躍しています。今は第二子を妊娠中で、この先もずっとお世話になる予定です。

nicaさん

ブリジストン ハイディー 12万弱で購入
タイヤも大きく乗っていて安心。購入して6年になりますが、三人目を妊娠中で、前と後ろと抱っこ紐でも安心な気がします。

子どもを乗せての乗り物なので、高額ではありましたが安全面では怠ってはいけない、と思い切ってハイディー を選びました。

匿名さん

ブリヂストンのアンジェリーノを購入しました。1歳半頃から毎日欠かさず、買い物や習い事、幼稚園の送り迎えなど本当に重宝しました。坂道ばかりの地域で住んでいたので、この電動自転車がなければ生活出来なかったといっても過言ではないくらいです。

年長さんまでは毎日使っていました。

匿名さん

ブリジストンのビッケモブを子どもが1歳になり、習い事に行くために購入しました。購入した時の値段はヘルメットと、2人乗り用の前の席もつけて15万円ぐらいでした。知り合いの自転車屋で、小さい時から買っているので少し値引きしてもらいました。

これに決めたのは、色々と前の席をつけて試乗した時に、背が高い私でも前の席に脚が当たらなかったことと、安定性が良かったのと、乗りやすかったので、これに決めました。もちろん今も乗っていますし、旦那も乗っています。

匿名さん

子どもが2歳になった時から、2人の子どもを乗せるように購入。購入価格は15万ぐらい。商品名はビッケだったと思う。保育園の送り迎え用に購入した。2人の子どもを乗せるので、電動アシスト付きでとても助かった。現在は前に乗せれなくなったので、使用せず。

匿名さん

たくさんある中で、ネット購入しました。見た目で購入してしまい、実際届いて重さにびっくりしました。

また、年数が経つと修理が大変だったりもありますが、やっぱりアシストしてくれるのは楽でした。なので購入してよかったです。

匿名さん

ビッケを14万くらいで購入しました。
子どもは今2歳になります。

どのような点がよいと感じたかは、自転車の低さが乗りやすいなと思ったのと、荷物を入れるために前にカゴがついててほしかったのでそれが決めてでした。
使い始めて1年です

ともぴよさん

ビッケモブを子どもが10ヶ月ぐらいの時に買いました。大きめの子どもだったので、抱っこ紐で普通の自転車に乗っていると、肩が痛くなったので買いました。

自転車に乗ることを全く嫌がらなかったので、行動範囲が広がり、またベビーカーやお店のカートにも嫌がらずに乗れるようになったので、買って本当に良かったと思っています

はやこさん

ビッケポーラーe
14万円
長女1歳10ヶ月
長男10月に出産予定

子どもが成長し、重たくなってきたため買い物や遊びに出かける時、保育園の送迎の為に購入
安定感がありデザインもかわいい
前に子どもを乗せるため様子がわかって安心
カゴが大きいため買い物が多くなっても安心
子どもが1歳になった頃に購入

oakmapleさん

HYDEEを購入しました。
価格は15万円くらいだったと思います。
子どもが幼稚園に入る前に購入しました。

車高の低い自転車も検討しましたが、体格のいいパパと共用するので、HYDEEにしました。
2人で違和感なく使えています。
買い物なども楽々で、電動だけあって重い子どもを乗せても楽です。

匿名さん

上の子が4歳半、下の子が1歳3ヶ月で、半年程前から乗り始めました。
ブリヂストンのビッケを購入しました。

値段も安く、デザインもかわいくて、3人乗りのセットで購入できたからです。
確か13万前後だったと思います。

匿名さん

とにかく買い物に行ったり、子どもを病院に連れて行ったり、通勤で使ってたりと毎日使っています。普通の自転車に比べても漕ぎ始めがすごく楽で、どこに行くにしても苦ではなくなりました!ほんとに買ってよかった!子どもも周りが見えるのですごく楽しそうに乗っています。

匿名さん

ビッケ。購入時は新モデルが出た時期なので、旧モデルが安くなり9万ちょっとで買えました。子どもは現在5歳で3歳のときに買いました。

ビッケはデザインもかわいく、子ども用シートの柄や色が選べたりと、子どもにとってもかわいいらしい自転車です。

匿名さん

ビッケポーラーe
15万位
3歳

2人目妊娠中に購入。2人目が生まれてから購入しても良かったが、いきなり2人を乗せての移動は怖かったので、練習を兼ねて妊娠中に購入。

行動範囲がものすごく広がったし、買い物に行くのも楽。子どもも自転車が好き。
現在使用中。

NISHI33さん

15万程度でした。
純正のクッション等もつけているので、通常よりは高いと思います。
はじめての購入でしたので少し奮発してしまいました。でも今は満足しています。

カッコいいですし、男親でも良いデザインです。
安定感も良く、乗り心地も良いです。
1歳から使用して現在2歳ですが、現在使用中でなくては生活できません。
非常に便利です。

ちょももさん

2歳になった頃、引越しを機にブリジストンのビッケを購入しました。それまでは電動ではない子ども乗せ自転車に乗っていたので、初めて電動自転車に乗った時の乗り始めのスイスイにはめっちゃ感動しました!購入価格は10万円前後でした。

今は妊娠中のため乗っていませんが、保育園まで自転車で20分くらいかかるので、我が家に電動自転車は必需品になっています。なにより登り坂がラクラクなのがありがたいです!2人目が生まれたらまた、前と後ろに2人乗せて使いまくる予定です。

A.買ってよかった「電動自転車」は、ヤマハ!

しいちゃんりおさん

ヤマハ パス
10万くらい
0ヶ月と6歳

子どもを乗せるのに、ふつうの自転車よりも電動自転車のほうが楽だと思います
坂道が楽に登れる
漕ぎ始めが楽
疲れにくい
乗りやすい
デザインがかわいい

5年前に購入して、現在も使用中

もりのまもりびとさん

ヤマハのバビーに乗っています。最初はきれいなスモークブルーの色味に惹かれてこちらを購入したい!と思いましたが、他にも子ども乗せ自転車はいろんな種類があるので、事前調査したり、試乗したりして決めました。

タイヤがしっかりしていて低めのため、子どもを乗せやすく、段々重くなっていく息子もすんなり乗せることができました。ゆくゆくはもうひとり子どもが欲しかったので、後部座席はすでに設置されており、前に取り付け式の席を付けられるタイプを選びました。

息子が小さいうち(一歳四ヶ月の頃に購入)は前に乗せており、いま後ろが指定席です。現在第二子妊娠中のため、前席もこれからまた日の目を見そうです。充電も充分もち、走行性も良いので、生活の足としてなくてはならない存在になっている電動付き自転車です。

匿名さん

電動自転車を購入した際は、まだ妊娠していない時でした。その際、チャイルドシートがついた自転車を買うと妊活に更なるプレッシャーになると思い、電動自転車を購入すること自体に抵抗がありました。

何社か調べたところ、チャイルドシートを後付けできる電動自転車を見つけ購入を決めました。
ヤマハの電動自転車は、後付けで前後にチャイルドシートを付けることができる希少な車種なので、今後のライフスタイルと共に歩める自転車だと思い重宝しています。

匿名さん

入社時に通勤のため購入したヤマハの電動自転車。購入時(2010年)で確か10万円程度だったと覚えています。バッテリーの消費が早くなれば、バッテリーを購入・交換するだけで、快適な走行ができるため、子どもの保育園の送り迎えにももちろん使用しました。

メンテナンスをしつつ9年使用しました。通勤と保育園の荷物がある中、子どもを乗せて快適に走れたのでとても重宝しました。

夢露さん

ヤマハパスバビーを約1年程前に購入しました。
子どもは2人いて、3歳と5歳です。

私が運転免許証を持っておらず、保育園の送り迎えの為に購入しましたが、かごが別についているため、保育園に迎えに行った後も買い物に行けて便利です。

りりいーさん

ヤマハのパスバビーを娘の保育園入園前(1歳4ヶ月のとき)に購入しました。前カゴが付いており、前乗せシートは後から付けるタイプなので、慣れるまでは漕ぐときに膝が当たり邪魔でしたが、やはり前カゴがあるのは便利です。

匿名さん

坂道の多い住宅街に住んでいたので、車は必須でした。しかし、児童館や公園などにいくのにわざわざ車をだすのは…。と思った時に、電動自転車の購入を考えました。息子がお座りを覚えた頃に前カゴが座席になっていて、前輪が小さく乗り降りするのも楽なタイプ。

13万前後で購入。
その後、2人目も生まれて前後ろに子どもを乗せて全力疾走!電動自転車だと負担が少なく坂道もラクラクでした。

maru*さん

保育園の送り迎え用にYAMAHAのPASを購入しました。他社の電動自転車に乗ったことがないので比較はできませんが、とてもよかったです。保育園までは道も、駐車場も混むので電動自転車を購入して正解でした。荷物が多くても坂も楽々登ります。

匿名さん

ヤマハのパスキスを購入しました。
当時、14万円くらいでした。
次男を出産後、長男が3歳半の時に購入(5年前)し、今も現役で使っています。

タイヤが20インチなので、幼稚園児くらいになると、自分で乗り降りできるのが便利です。

匿名さん

パスキス
14万円
5歳と3歳を前と後ろに乗せています。

街で乗っていると、おじさんやおばさんなどに、カッコいいね~と車体を褒められます◎
前輪ロックは助かります。
上の子が一歳になる前には購入していましたが、結局4歳から使用しています。

車体が重いのでビビって乗るのを先延ばしにしていましたが、ベビーカーより行動範囲が広がるしフットワーク軽くなるし、早く乗っておけばよかったと思いました。

匿名さん

パスキスミニ
98000円
1歳過ぎてから重くなってきたときに購入しました。買い物にも便利で、少し離れた公園に行くのも楽になりました。

最初は前にメーカー品の座席を取り付けました。子どもが小さいときだったので、カバーがしっかりしているシートで安心できました。
今は後部座席に、市販の安価な座席を取り付けています。

匿名さん

商品名はパスバビーです。
価格は約15万円
子どもは5歳と2ヶ月の2人の子どもがいます

タイヤが小さいのが坂道や乗せおろしが楽でいいです。かごも大きなものがついてるので、たくさん載せられます。
4年半前に購入し、今はまだ使用中です

匿名さん

ネットで買いましたか、値段は11万位だったと思います。子どもが1歳半ごろに保育園が決まり、送り迎えするのに家の回りが坂だらけだったので、おんぶして普通の自転車で…というのが辛すぎて購入しました。

初めて坂を登ったときのあの感動は忘れられません。もっと早く買えばよかったと思いました。もう6年ほど経ちますが、まだ現役で乗れています。

匿名さん

ヤマハ パスバビー
10万ほど
一歳半ほど

私が背が低いので、パスバビーはサドルがかなり下げられるので、決めました。
前かごがしっかりついているので、前かごがチャイルドシートになっているものより、子どもが成長した後もスタイリッシュに乗れる点も良かった。

上の子が、3歳になる頃にハンドル部分にもうひとつシートを増やして、三人で乗るようになった。上の子が、6歳まで(卒園まで)三人で乗りました。

ayunyanさん

子どもが1歳1ヶ月のときにアシスト付き自転車を買いました。

それまで抱っこ紐でふつうの自転車にのっていたので、雨の日や、坂、荷物が多いときなどは不安定だったりしていたのですが、アシスト付きの自転車にしてからはとても楽に生活しやすくなりました。

spring-eriさん

Pas babby unを11万円程で購入しました。
購入したのは、子どもが2歳の時で、3歳半の現在も使用しています。

それまでは、子どもとの外出は基本ベビーカーで、少し遠くても徒歩で行くことが多かったです。電動自転車は高い買い物なので、なかなか購入を踏み切れずにいましたが、買ってからは毎日のように使用しており、行動範囲も広がりました。

とにかく移動が楽ですし、ベビーカーを卒業する歳になっても子どもは長距離は歩けなかったりするので、そういう場所へおでかけする際にはとても役立っています。もっと早く買っておけば良かったと思っているくらいです。

匿名さん

ヤマハのPas kiss
セールで8万円くらい
4歳の時に保育園への送迎用として購入

今6歳ですが、学童への迎え、習い事の送迎や駅まで行くのに重宝しています。もっと早く買えばよかったと思っています。
赤ちゃんが生まれたら前かごに乗せて、上の子を後ろに乗せて活用したいです。

A.買ってよかった「電動自転車」 その他の回答

匿名さん

妊娠前に購入した電動自転車。10万弱くらいしました。妊娠してから自転車で移動があったときに、坂道や平坦な道でもあまり力を入れずに楽に進んでくれるので、とても助かりました。出産後、子どもが大きくなってからも、子ども用のイスを取り付けて乗る予定です。

ちー坊_さん

子どもが産まれてから自転車がなく、大きくなってから買う予定でしたが、結構買い物にいったりするのでもう必要だと思い、子どもが生後3ヶ月の頃に買うことにしました。

家の近くのドイトでたまたま電動自転車が六万円代ととても安く、子どもが大きくなったら椅子も取り付けられるとの事なので、即購入しました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード