Q.赤ちゃん用の汗取りパッドは必要ですか?メリットや使い方を教えて!

夏や冬のあせも対策用に汗取りパッドを購入しようと思っているのですが、効果ってありますか?使用して良かった点や、使い方のポイントを教えてください。また、おすすめの素材など選び方のポイントもお聞かせください。



ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃん,汗取り,パッド

A.赤ちゃん用の汗取りパッドは、眠っているときなども取り替えられるので便利ですよ。

匿名さん

赤ちゃんの洋服を脱がせることなく、背中から入れられるのがメリットの1つだと思います。眠ってしまった時でもそっと入れられるのは良いと思いました。また、汗をかいてパッドを取り替えたい時も、引き抜くだけで良いので楽です。

引き抜き時に使う部分を自分の腕と赤ちゃんの頭の間に入れることで、授乳するときに汗が溜まりにくいこともメリットです。汗で赤ちゃんの頭が滑ってしまうこともないので、安心して腕抱きができます。

また、絵柄がかわいいものが多いので、洋服とはまた違ったファッションを楽しめることも、パッドの良い点かなと思います。

編集部からのコメント

スヤスヤ寝ている赤ちゃんを着替えさせる時は、起こしてしまうのではないかとヒヤヒヤしますよね。汗取りパッドは引き抜くだけなので、取り換える時も便利という先輩ママのご意見でした。

その他の先輩ママも色々な使い方を教えてくれましたよ。ベビーカーやチャイルドシートに乗せる時、授乳中など様々なシーンで役立つそうです。ぜひ参考にして有効的に活用してみてはいかがでしょうか?

A.赤ちゃんの汗取りパッドのメリット

のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県

赤ちゃんって思った以上に汗をかいていて、寝起きに抱っこするとそれを実感します!寝る前やチャイルドシート、ベビーカーを乗る時に背中に汗取りパッドを入れておくと、いちいち着替え無くても済むので楽チンでした!

ガーゼ生地だと赤ちゃんの肌にも優しいので、気持ちよく過ごせると思います。

はるか515さん,ママ,33歳,大阪府

背中にいれておくと汗をかいてもすぐに取り出せるので、着替えの回数が減って便利です。背中がベタベタしなくてスッキリした感じでした。

ただ少し暑そうなのと、よく動くようになってずれたり、入れるのを忘れて、結局だんだん使わなくなりました。

るーたんママさん,ママ,38歳,大阪府

うちの子は汗疹が凄くて、夜は汗取りパットは必須です。市販のガーゼ素材のタイプを3枚と、ハンドメイドでダブルガーゼで作ったタイプを4枚持っています。お風呂上がりにベビーパウダーをふって汗取りパットをあててます。これでだいぶ汗疹防げてるかな(笑)。

タケチさん,ママ,35歳,愛媛県

たまひよの通販で購入しました。背中にいれるタイプで、汗をかいたら引っこ抜いて交換するだけです。少し寝かしたりする時は、そのまま伸ばして頭の下に敷いたりします。アセモ予防に良いと思います。外出時、毎回着替えをするよりかはお手軽かと思います。

空都さん,ママ,30歳,大阪府

汗取りパットを使う前は、汗をかくたびに着替えていました。小さい時期はあっという間にすぎるので、肌着や服を最低限しか買っていなかったので細々と洗濯していましたが、汗取りパットを使うことで洗い物が減り、お着替えの手間も減りました。

しず0124さん,ママ,28歳,長野県

我が家では、寝る前に背中にいれて使用しています。おっぱいを吸っている時や、寝付く際にとても汗をかくので、汗取りパッドをいれておくとさっと抜けるのでちょうどいいです。

また、外出するときチャイルドシートに乗せるので、その際にも入れておきます。けっこう汗をかくのであせも対策になります。

とっぴーさん,ママ,24歳,福岡県

赤ちゃんが汗をかいても、汗取りパットを着けてたらお着替えする回数が少なくなると思います。我が家も寝汗でお着替えが増えたときにガーゼタイプの購入したのですが、うつぶせで寝るようになってたので、あまり活用してません。

抱っこ紐を使用する際に、お腹側に汗取りパットを着せてあげようかと思います。

a.t.t.eさん,ママ,35歳,大阪府

外出の際に 汗取りパットは便利と思います。外ではなかなか着替える事が出来ないので、汗をかいたら汗取りパットだけを取り外して肌着だけの状態になります。

二枚重ねのナプキンをイメージしていただければと。一度汗取りパットを外すと肌着だけの状態になりますので、次汗をかいた時は着替えさしてあげましょう。汗取りパットを外して また汗取りパットを入れるぐらいなら、着替えさしてあげた方がいいと思います。

応急処置のイメージで汗取りパットを使用した方がいいかと思います。素材に関しては、タオル地のよく汗を吸う素材がいいです。わざわざ汗取りパットを買わなくても、小さなハンドタオルを背中に入れておくだけでも十分汗を吸いますよ。

新生児はすぐに湿疹がでるので、いつでも清潔にしてあげないとダメです。自宅に居てる時は、汗取りパットを使用しないで、着替えさせてあげる方がいいですね。

匿名さん

授乳中に、自分の腕と赤ちゃんの頭の間に挟んで使っています。暑い季節だとエアコンを付けていても、赤ちゃんはかなり汗をかいています。娘も気持ちいいのか、汗取りパッドがある方がおっぱいに集中できているようです。

manyanさん,ママ,22歳,長崎県

やはり、子どもは大人よりより多く汗をかくことがあるので、汗取りパットはないよりあった方が便利です(*^_^*)!汗取りパットがあると汗を吸い取ってくれて、朝起きた時にはそこまで汗をかいてないので本当にいいです。

匿名さん

汗取りパッドを知るまでは、汗をかいたら普通に着替えさせていました。汗取りパッドを知ってからは、汗をかいたらパッドを取り替えるだけなので、着替えさせる時間もなくなり、着替えも多く持ち歩かなくて良いのですごくラクになりました!!

匿名さん

わたしはベビーカーに乗せるとき、チャイルドシートに乗せるときに汗取りパッドを使っています。背もたれに背中がくっついていて汗をかきやすいかな?と思うのと、外出先で汗をかいたからといって着替えるのが大変だからです。

それ以外の時は、汗をかいたら着替えたらいいやーと思って使っていません。

Nori08&さん,ママ,35歳,大阪府

赤ちゃんは、寝てる時とっても汗をかいてしまうので、汗取りパッドはこの時期暑い夏には必需品です。背中は密閉されてるのでやはり汗はかいてしまいますが、頭や腕足は冷んやりしているので心地良さそうに寝ています。

洗濯しても乾きも早く、梅雨の時期も心配なかったです!

ここやん8さん,ママ,25歳,静岡県

あせとりパッドを数枚持っています。夏場は赤ちゃんが汗をたくさんかいてしまうので、あせとりパッドがないと、汗をかくたびに毎回洋服を変えないといけません。

けれど、あせとりパッドを使えば、洋服を変えることなくあせとりパッドを交換するだけで快適に過ごすことができます。

匿名さん

一人目の子どもの時にも使っていました。睡眠中に汗だくになっていて、着替えをさせる方がいいのだろうけど、起こしちゃうのもかわいそうだし…。そんな時に背中に汗取りパットを入れておけば、スッと引き抜くだけで背中のじめじめを取ることが出来ました。

100均の手ぬぐいで手縫いでも作れるので、二人目の子どもにも使おうと思っています。

匿名さん

うちの子は、寝入りばなに汗をたくさんかきました。汗取りパットかガーゼハンカチを縦に折ったものを背中に当てておけば、汗で濡れたときにパットだけを引き抜けば、すぐに着替えさせなくても済み、熟睡させてあげられます。

5er1kameさん,ママ,26歳,滋賀県

汗をかきやすい赤ちゃんには汗取りがすごく便利だと思います。うちの子は暑がりな方でベビーカーなどから抱っこした時もすごく汗をかいてて、抜き取るだけなので赤ちゃんにとっても負担や不愉快な気分が減る気がします。

erinnnaさん,ママ,29歳,静岡県

使ったら効果はあるとおもいます。赤ちゃんって本当に汗をかきます。自分が想像している以上に。でも私は使いませんでした。いつも着替えさせてました。身体を拭き、あせもシートを使ってました。拭くだけで防げるので、使い捨てだし、おすすめします。

匿名さん

使用していたのは生後1~2ヶ月くらい。じっと寝ているので、背中に挟んでいましたが、動きだしたら必要ないかもしれません。

下着を何度もかえるよりも、さっとキレイなものに取り替えてあげるだけなので、三時間おきの授乳でも手間にならず、赤ちゃんにも清潔で良かったです。取り替えてあげると、少し気持ちが良くなるような顔つきでした。

匿名さん

子どもはとても、汗かきなので季節問わず汗をかきます。真夏は特にひどく、肌着だけだとすぐ変えなきゃいけないので、汗取りパッドを背中にいれとくと楽だし、夜も汗をかくのでいれとくといいと思います。夜中に気にして様子をみなくてもいいので楽です。

まる∞ゆうさん,ママ,30歳,香川県

あった方が良いと思います。理由は、肌着を毎回着替えさせるのは面倒ですが、汗取りパットならそれを付け替えるだけだから簡単だからです。

ベビーカーやチャイルドシート乗せるだけでも凄い汗ですが、汗取りパットをつけてると、肌着が汗でびちゃびちゃになる事が少ないです。かさばらないし、持ち運びも楽です♪

私は色んなデザインのものを使っていますが、後ろ姿が更にかわいくなって蒸し暑い夏も楽しめそうです。

nqnvさん,ママ,25歳,栃木県

夜寝ている時に肌着がびっしょり濡れるくらい汗をかいていたので、汗疹がたくさん出来てしましました。夜寝ている時に起こして着替えさせるのもかわいそうだと思い、汗取りパッドを購入し使用しました。

夜寝る前に汗取りパッドを背中に入れ、夜中に汗で濡れてきたら抜き取っています。使用し始めてからは汗疹も落ち着いたので、夜寝る時と外遊びをする時は毎回使用しています。

A.赤ちゃんの汗取りパッドのおすすめ素材・デザインなど選び方のポイント

Erikarenさん,ママ,26歳,東京都

汗取りパッドのおすすめの素材は、綿100パーセントです。パイル地のものなどの素材も試しましたが、息子には合わなかったようで皮膚が赤くなってしまいました。敏感肌の子どもへは綿100パーセントがおすすめです。

nyanaoさん,ママ,35歳,石川県

コットン100%のガーゼ生地が肌には良いと思います。

デザインもいろいろありますが、何枚もいるので、あまり単価が高く無い方がいいなと探していたら、ハンドメイドの作家さんが作っている汗取りパッドがあり、生地も選べるみたいなので、好きな組み合わせで使ってもらう事ができました◎

私が見つけたサイト(アプリ)は、ココナラハンドメイドというところで購入しました。3枚1200円とかだったと思います。柄もかわいくて、満足でした(*^^*)

双子ママまいまいさん,ママ,25歳,新潟県

オーガニックコットンの天使の羽がついた汗取りパッドを使用しています。肌触りもとてもよく、天使の羽がついているので見た目もとてもかわいいです!寝ている時に特に汗をかくので、しっかり汗を吸収してくれて子どもも快適に過ごしています!

匿名さん

汗取りパッドを使用しています。素材はガーゼ素材のものを購入しました。背中から羽が生えているようなデザインの汗取りパッドを購入し使用しているため、見た目もとってもかわいくて、街中でもよく褒められます。

ひなひなひんさん,ママ,35歳,大阪府

汗とりパットは本当によく使いました。周りで使っている子があまりおらず、なんで?と思っていました。我が家では就寝時によく使いました。

キルト素材の布団メーカーで作られたものが、寝ていても生地がよれず、使いやすかったです。寝かせる時につけて、親が寝る前に抜いていました。

まーぺいさん,ママ,25歳,福岡県

天使の羽が生えるように見える汗取りパッドを購入しました。機能性も、6重ガーゼでさることながら、付けたときのかわいさが半端ないです。まるで我が子がリアル天使になったような…!やはり着替えをさせる手間が省けるのと、引っ張り出しやすさが大切だと思います。

匿名さん

夏は、あせもや湿疹ができやすいので、できるだけ通気性のいいさらさら素材のパットを選びます。大人が涼しく感じても赤ちゃんの体温は高いので、抱っこしてみて汗びっしょりになっていることもあるので気を付けたいところです。

akayuzuさん,ママ,26歳,千葉県

うちの子はそこまで汗っかきではなかったので、あまり効果はなかったのですが、ガーゼ素材の物を持っていました。主にお昼寝中に使うので、お子様にあった優しい素材をおすすめします。デザインはママの好みで良いかと思います。

匿名さん

かなり汗っかきの子どもなので、汗取りパッドがないとすぐ肌着がびしょびしょになってしまいます。いくつか購入しましたが、肌に優しいコットン100%のもので大判、厚みがあるものがうちの子には使いやすかったです。

小さくペラペラなものだと、すぐにびしょびしょになってしまったり、洗濯したらヨレてくしゃくしゃになってしまったりで、使いづらかったです。

さつき*めいさん,ママ,30歳,宮崎県

ミキハウスのガーゼ素材の汗取りパッドを出産前に用意しましたが、タオル生地に天使の羽がついたデザインの汗取りパッドを出産祝いでいただきました。

タオル生地の方がしっかり汗を吸ってくれますし、天使の羽がかわいくて写真映えもするので、結果、出産祝いでいただいたものの方が良かったです。

匿名さん

息子が来月で7歳になりますが、すごく汗っかきです。赤ちゃんのころもそれは同じで、毎日何度も何度も着替えさせました。

でも夜中着替えさせることが眠くて億劫になったことや、外出するときはおむつもあるし、なるべく荷物を減らしたかったことが、汗取りパッドを導入したのがきっかけです。

ガーゼ素材のものは洗ってもすぐ乾いてくれて、一日おきに使えました。外出のときは襟付きのものがとてもかわいかったです。背中を少し起こして引き抜くだけで、もたつかず、息子もサッパリした顔をしていたことを覚えています。

rena0812さん

汗取りパッドは必要です!ベビー用品店で売られているものは、だいたい1枚ガーゼのものがほとんどです。

買って良かったのは、あるベビー用品店のもので手を入れてセットできるもので、1枚ガーゼのものと違いしっかりしていて柔らかい生地です。手が入れられるのでセットしやすいし、ズレても戻しやすいです。

A.赤ちゃんの汗取りパッドの効果的な使い方

うさまる123さん,ママ,27歳,大阪府

汗取りパッド、お世話になっています。夏になり息子は常に汗だくで(笑)、汗取りパッドがないと背中はびちょびちょです。

日中、背中に汗取りパッドを入れて使っています。寝てしまってからは汗が引くので、濡れたままのパッドをそのままにしておくと風邪を引いてしまうと思い使っていません。

市販の汗取りパッドを何枚か持っていますが、主に背中をカバーするもので、頭の部分はノーマークです。頭もカバーできる少し大きめの汗取りパッドを自作し、使うこともあります。

匿名さん

夏は必須だと思います。特に夜寝る前に授乳していると、頭から背中から大量の汗をかいているので購入を決めました。今はお風呂上がりにパジャマに着替えたときに、汗取りパッドを使っています。そうすることで、背中の汗もが治りました。

また、パジャマに直接汗がしみこまないので、快適に眠れているのか、あまり夜中起きなくなりました。これから外出のときなども使おうと思います。

匿名さん

外出先で汗をかいた時に洋服を変えなくてすむ!家にいるときは、普通のガーゼを背中に。襟のように少し出すことによって、首元の埋まってる部分をすぐ拭けます。

母乳を与える時に、赤ちゃんの首とママの腕が触れて汗をかくのですが、汗取りパッドを挟むことによって、そのベタ付きが解消されます。

りんかんさん,ママ,30歳,東京都

私は、基本的に抱っこ紐で生活していて、エルゴ専用の汗取りパッドを買いました。確か色は3色あります。エルゴは、その都度洗うことが出来ないので、汗かいたときは汗取りパッドだけ洗濯すればいいので、エルゴが汚れず気に入っています。

ハムあおさん,ママ,34歳,神奈川県

汗取りパッドは0歳のころから用意していましたが、小さいうちは夏でもあまり汗をかかなかったので、ほとんど使いませんでした。それでも汗疹になる事はなかったです。

逆に一歳を過ぎたら急に汗っかきになり、汗疹が出てしまったので、昼寝の時と夜寝る時に背中に挟んで寝かせました。しばらくすると汗疹もなくなったので、パッドの効果だと思います。

A.赤ちゃんの汗取りバッドは使いませんでした(用意しませんでした)

匿名さん

わたしは、汗取りパッドを使っていません。子どもがよく動くので、ズレてしまい、あまり意味がないと感じたからです。それよりも、朝昼晩と三回下着を着替えたほうがいいなと思って、着替えさせています。

朝起きた時、プール遊びのあと、お昼寝の後、お風呂の後と時間を決めておくと、そんなに負担感はありません。

M&Kママさん,ママ,34歳,神奈川県

汗取りパッドは必要ありませんでした。7月頭生まれでしたが、小まめに肌着を替えてあげれば汗疹はできませんし、できてもひどくなりません。汗取りパッドを使いたいなら、普通の綿100%のタオルやガーゼでも良いかと思います。

かにゃえ☆さん,ママ,38歳,鳥取県

汗とりパットは、普通のガーゼハンカチでいくらでも代用できるので、必要ないと思います。ガーゼハンカチはどこでもどんな時にでも使い勝手がよいですが、汗とりパットは用途が限られ、主に背中の汗をとることしかできません。

それなら、ガーゼハンカチをたくさん用意しておく方がよいと私は思います。

まとみさん,ママ,28歳,千葉県

元々ガーゼをたくさん用意していたら、わざわざ汗取りパットを用意する必要はないと思います。ガーゼハンカチを2つ折りにして、背中に入れておけば買わなくても同じこと。

5重ガーゼとかもありますが、早めにこまめに変えてあげることにはかわりないので、わざわざ買わなくても良いと思います。

ぶたねこ02さん,ママ,27歳,千葉県

私は汗取りパッドは不要だと思います。一緒に日々いるので、スキンシップも含めてお昼寝した後や外出した後に、シャワーに一緒に入ったり汗を濡れたガーゼで拭き取ってお着替えさせてあげた方が、私が赤ちゃんだったらすっきりするかなと思います。

それに、自分も汗ばんでいるので、寝起きの朝のシャワーなんかは最高です(笑)。

ナナ0058さん,ママ,38歳,東京都

結局かさばるので買いませんでした。雑誌の全員プレゼントにあって応募してもらいましたが、やや小さめで効果があるのかいまいちで、忘れちゃったりまちまちです。洗濯も乾きやすいし、気になる方は1枚もっていてもいいと思います。

こんちゃにょりさん,ママ,32歳,愛知県

パッドを買わなくても、背中にタオルやガーゼを当てておいて、汗をかいたらしゅっと抜き取る方が経済的だし、洗濯も楽でした。あせもは一度でてくると、ぶり返しやすくかゆくて夜眠れなくなることもあるので、未然に防いであげたいですね。

sayukaさん,ママ,30歳,大阪府

わたしは汗取りパッドは必要なかったです。お祝いでいただきものはあったのですが、どう使えばいいのかわからず。

子どもの月齢にもよると思いますが、我が子は夏場にちょうど寝返りをするくらいだったので、外に行く機会もそこまで多くなく、汗をかいたらすぐに着替えていたので使う必要がなかったです。

匿名さん

汗取りパットは買わず、ガーゼを背中に入れて対応してました。でも、ズレてしまったり、外れてしまうことも多かったので、専用の汗取りパットがあったら便利だったのかなと思います。

また、探してみるとかわいいデザインの汗取りパットがたくさんあるので、試してみたかったなと思いました。

匿名さん

7月生まれだったのですが、汗取りパットを購入するという頭がなく、ガーゼを背中に入れていました。

ガーゼはヨダレだったりお風呂等で使うと思い、多めに購入していたので、洗い替えで足りなくなることもなく、取替も簡単なのでとても重宝しました。かわいいガーゼも売ってるので、十分かなと思います。

A.赤ちゃんの汗取りパッド その他の回答

ななみーママさん,ママ,33歳,愛知県

上の子のとき、出産準備で購入しましたが、出番がありませんでした。吐き戻しやうんち汚れなどで服を着替えることが多かったので、汗わきパッドを気にする間もなかったです。すぐに着替える子には必要ないと思われます。

匿名さん

我が子は身体よりも頭に汗をかきやすかったため、夏場は必ずハンドタオルを携帯していました。授乳の時も、抱っこで寝る時も.。

そして、布団に寝る時も1枚タオルを敷いて。毎回洗濯すると衛生的にも良いし、シーツを洗うより小さいタオルなら洗濯もお手軽なので、苦になることもありませんでした。

汗をかきやすい箇所はその子その子で違いがありますよね。

ちびさきさん,ママ,39歳,秋田県

濡れたらスッと引き出せる汗取りパットですが、そのあとに着用させるのが手間取り…なかなかうまく背中にはめることができませんでした。着用中も動きと共にずれてしまう煩わしさもあり…。結局は数回着用、シャツを着替えさせた方が楽でした。

匿名さん

汗取りパッドの必要性をあまり感じない。汗をかいたら拭いて服を着替えさせます。背中だけ汗をかくわけではないし、洗濯することには変わりはないので、汗取りパッドを購入したりプレゼントで貰うこともありますが、使用したことがありません。

ふゆぽさん,ママ,26歳,岐阜県

うちはふたりとも夏生まれなので、汗取りパッドを初めの子の時に購入しましたが、結局一度も使いませんでした。赤ちゃんはよく汗をかくので、背中がびっしょりになることもあると雑誌で読んだのですが、そこまで汗をかくこともありませんでした。

Mamaaaaaさん,ママ,26歳,千葉県

先天性の心疾患をもつ我が子は手足がよく冷えるため、夏でも靴下は必需品でした。そのため、頭や背中は脚から発散できない汗を出す分、他の赤ちゃんの倍の汗をかいていて汗疹が心配でした。

はじめは汗取りパッドを買う予定でしたが、ユニクロのエアリズム、効果絶大でした!動き回るので思ったところに汗取りパッドがないこともよくあり、エアリズムだと全身の汗がすぐに発散されるので、汗でビショビショになって着替えることもなくなりました!

さやちん0421さん,ママ,31歳,岡山県

念のため、出産準備品として買ったのですが、冬だったのでさほど使うことなく、そのまま陽の目を見ることなくしまわれていました。

二児の出産が梅雨から夏なので、今度こそは使えるかも!と思っています。ただ、新生児の時期が真夏なので、クーラー使うから使わない可能性も…。

ママまるさん,ママ,29歳,富山県

子どもは8月産まれなのですが、買おうか迷って未だに買っていません。というのも、赤ちゃんの時は、エアコンを着けた部屋にいました。(もちろん湿度温度管理しています。)なので、必要以上に汗をかくこともなく過ごしました。

むしろ、ハイハイをしたりつたい歩きをしたり、よちよち歩いたり、外に出かけることが増える時期の方が必要になってくるかなーと思っているので、今からようやく買おうかなってところです。

kazumiさん,34歳,東京都

私も買ったんですが、使い勝手が悪く(使い方間違えてたのかな?)使わなくなりました。便利だと思ったんですが、肌着と着せる時にどうしてもよれてしまって、上手く使えませんでした。肌着をこまめに取り替えたり、軽く濡らしたタオルで拭いてあげていました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード