Q.前向き抱っこ紐のおすすめはありますか?

先日友人の抱っこ紐を借りたら、前向き抱っこができるということで試したところ、子どもが喜んでいたので、うちも一つ買おうかなと思っています。

みなさんがご存知の抱っこ紐で、前向き抱っこができるおすすめを教えてください。また、使っている方は、お子さんの前向き抱っこの反応を教えてください。





ママパパお悩みベストアンサー,前向き抱っこ紐,おすすめ,

A.前向き抱っこは子どもも楽しそうでおすすめですよ。

azsakrさん,ママ,33歳,東京都

ベビービョルンの、対面、前抱き、おんぶができるタイプを使っています。7ヶ月頃から前抱きしていましたが、やはり周りが見えるのがうれしいのか、喃語を連発して楽しそうにしています。

家に帰るまでは寝てほしくない!というときなど、前抱きにすると機嫌よく起きていてくれたりするので、助かっています。

編集部からのコメント

実際に前向き抱っこできる抱っこ紐を使っている、というazsakrさん。前向き抱っこをすると、お子さんも楽しそうで、おはなししているとのことです。

お子さんが喜んでいる様子を見られるのはうれしいですよね。もう少し大きくなると、景色を見ながらママとの会話もはずみそうです。

そのほかの先輩ママからも、前向き抱っこ紐を購入してよかった、という意見が多かったですよ。最新モデルでは、前向き抱っこのできる抱っこ紐が増えているようです。ぜひ参考にして、ママパパと赤ちゃんにぴったりの抱っこひもを見つけてくださいね。

A.おすすめの前向き抱っこ紐はこちら!

ひ( ・θ・)なさん,ママ,27歳,宮城県

ベビービョルンのオリジナルを使って、前抱っこしています。新生児期から使えて、普段使うのにも装着・寝てからの降ろす動作が、とっても楽でおすすめです。

1番の目的だった前抱っこをするのも、とっても簡単で気に入っています。8ヶ月を過ぎた今、肩腰にかなり負担になりつつあるので注意です。

みっち?さん,ママ,27歳,沖縄県

わたしは現在、2人目妊娠中です。1人目の時に前向きに抱っこできる抱っこ紐がほしくて、アップリカの抱っこ紐を購入しました!息子は前向き抱っこがお気に入りで、スーパーなどにお買い物に行くと、すれ違う方に愛嬌を振りまいていましたよ(笑)。

アップリカは折りたためて、ウエストポーチみたいにできるのでおすすめです(b゚ェ゚o)

aucoさん,ママ,33歳,愛知県

マミィラクの抱っこ紐を使っています。前向き抱っこが出来ると視界が広がって、子どもが喜ぶのはもちろんですが、スーパーなどで周りの人がかわいいねーと声をかけてくれたりして、人とたくさん触れ合える気がします。

赤ちゃんが小さいと出かけられる場所も限られ、お母さんも人と接する機会が減るので、良いと思います。

あずママ0926さん,ママ,34歳,神奈川県

エルゴベビーのオムニ360は、エルゴの最新版なのでよく出来ていますよ!暑い時期ならより最新のメッシュタイプが新登場しています。また、ベルメゾンの抱っこ紐は前向きができる上に、エルゴよりもコンパクトで良いと聞きました。

mgpさん,ママ,41歳,東京都

我が家はベビービョルンを使っています。ベビービョルンのオリジナルをお下がりで貰って最初使っていて、ある程度体重が重くなったら腰ベルノのあるワンを買いました。どちらも前向き抱っこが出来ます。

ホールド感があってしっかり赤ちゃんを包み込んでくれるので、安心感があります。うちの子はどちらを使っても大喜びしてくれます。

あやまるさん,ママ,27歳,栃木県

最近発売したエルゴのがいいと思います。私はエルゴアダプトを購入したので、前向き抱っこできませんが、我が子は前向き抱っこが大好きです。もう少し待てば、前向き抱っこ紐が出たのにと思うと悔しいです。

友達は新しいエルゴの前向き抱っこ紐を買って、使いやすいと言っていました。

harumayuさん,ママ,32歳,兵庫県

アップリカのコランハグという抱っこ紐を使用していました。エルゴに比べると肩や腰に負担がかかる気がしましたが、前向き抱っこが出来るので、こちらばかり使用していました。やはり景色がよく見える為か、喜んでいたと思います。

ただ、私自身が少し人見知りなところがあるので、前向き抱っこだと珍しいのか知らない人に話しかけられる事が多くて、対応に困ってしまうこともありました。

匿名さん

ベビービョルンのオリジナルを使用しています。何よりも装着がとても簡単にできるのが良いです。値段も手頃な上に前向き後ろ向き両方の抱っこができ、コンパクトに収納できます。前向き抱っこをすると、景色が良く見えるのがうれしいようで、とても喜びます。

匿名さん

ベビーアンドミーのヒップシートタイプの抱っこ紐を使っていますが、肩も腰も楽だしおすすめです。赤ちゃんの背中部分もファスナーを開けるとメッシュにもできます。対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶなどたくさんできます。

レナゴンさん,ママ,34歳,宮城県

私は、ベルメゾンでナップナップの多機能抱っこひもを使っています。前向き抱っこ、インナーパッドを使えば新生児からも縦抱っこが出来るなど、考慮して購入しました。

肩ひもも太く、腰ベルトもあるのでとても楽です。前向き抱っこは、外出先でパレード等を見るときにとても良かったです。

おにさんさん,ママ,33歳,東京都

ビョルンの前向き抱っこを、7年前に出産した兄の子が使っていました。寝ている時は対面で抱きしめるようにして使い、起きている時は赤ちゃんが外の世界が観れるように、前向きにして抱っこしていました。

赤ちゃんも、もちろん喜んで楽しそうだったし、知育の面でもとても効果がありそうだなと感じました!

たいさん0809さん,ママ,26歳,群馬県

エルゴのオムニ360は、新生児から使えて前向き抱っこもできるのでおすすめです。メッシュタイプの予約も始まったので、夏の暑い時期も快適に過ごせると思います。

また、ポグネーというヒップシートキャリアもおすすめです。ヒップシートがある分かさばりますが、子どもが重くなっても楽に簡単に前向き抱っこができます。

匿名さん

ビョルンair+oneがおすすめだと友だちから言われました。前向き抱っこも出来て腰ベルトもあって楽、そして何より着け心地が軽いらしいです。

普通のビョルンに比べると装着は少し難しいようですが、腰ベルトがあるのとないのとでは肩への負担が全然違ってくるようです。

l15さん,ママ,29歳,千葉県

ベビービョルンがおすすめです。最初、エルゴをいただき使おうと思ったら、とても難しいし大変だしで使う気が失せました…。ベビービョルンのオリジナルは、値段も安い上にシンプルに使いやすい!ゴツゴツもしていないのでつけやすく、持ち運びにも便利でした。

子育てに慣れない新米ママとしては、簡単に装着できるのはかなりポイント高かったです!スリング、エルゴ、と試しましたが、断然ベビービョルンオリジナルがおすすめです!

minami512さん,ママ,31歳,大阪府

私はたくさん試して調べて、Baby&Meにしました。ヒップシートは単体でも使え、夜中にもすぐに使えるので便利だし、何より肩と腰への負担が全然違うみたいです!

エルゴのOMNIクールエアも良さそうです。早く使ってみたいです!

豊麻さん,ママ,32歳,大阪府

産まれて1ヶ月くらいから、ベビービョルンオリジナルを使っています。首が座ってなくても抱っこ出来るし、メッシュ素材もあるので蒸れないのと、脱着のしやすさがとても良かったです。

前向き抱っこするとヨダレで汚れないか心配でしたが、別売りでパットも販売されているので清潔に使えます。

みゅーさんさん,ママ,28歳,長野県

エルゴベビーのクールエアー(新生児期はインサートが必要なもの)を購入しました。

まだ使用していませんが、試着した時にエルゴはパパママへの体の負担が少なそうだったのと、赤ちゃんの太ももが当たる部分が、他のものに比べてもちっとしているような気がするので、前向き抱っこにも便利だと思います。

chigupandaさん,ママ,30歳,埼玉県

もし既にエルゴなど(ゴツめ・しっかりめで、前向きができない抱っこひも)を持っていて二本目として買うなら、ママイトの抱っこひもがおすすめです!かさばらずコンパクトで、前向きもおんぶもできます。色柄もかわいいですよ。

エルゴなどより体重制限が小さいので、早く使えなくなってしまいますが、そうしたらまたエルゴに戻す感じで。どうせその頃には、身長的に前向き抱っこは難しくなっているので…。

匿名さん

私は3ヶ月頃からベビービョルンの抱っこ紐で、前向き抱っこをしていました。

首すわりが安定してきた6ヶ月頃からは、フェリシモの簡易抱っこ紐を使用しています。ちょっとしたおでかけにもかさばらず持っていけて、誰でも簡単に装着して抱っこが出来るのでおすすめです! ただ肩で支えらタイプなので、子どもが大きくなってくるとちょっと大変かもしれません。

くつしたさん,ママ,39歳,千葉県

おすすめ、というか、これしか使ったことがないけれど…。エルゴの360を使っています。前向き抱っこだとキャッキャッと足をバタバタさせて喜んで、いろいろ手を伸ばしています。

他のを使ってないので比較できませんが、特に嫌がることもよくないところもないので、いいのではないかと思います。

ゆみ。さん,ママ,35歳,兵庫県

一人目の時、エルゴ360を使用していました。動物園に行くときなど、バギーからだと高さ的に動物が見えなかったり、手すりにちょうど動物が被って見えなかったりとしていましたが、前向き抱っこひもを利用してきちんと見せてあげられたり、耳元でかがむ事なくお話できました。

そして、子ども用の椅子がないところでも、外食の際とても役に立ちました。両手が使えることによって、食べさせる際や自分が食べるときもとても便利でした。

しろくままささん,ママ,30歳,福岡県

アップリカのコランハグを使っています。生後8ヶ月の我が子は何にでも興味が湧く時期で、前向きだと景色が楽しめて機嫌がいいです。そして何より、顔がちょこんと出てかわいい。

コランハグは前向き、縦抱き、おんぶ、腰抱きの4通り使えて、メッシュ素材で軽く、蒸れにくくておすすめです。色はキングダムネイビーで旦那と共用していますが、全く違和感がありません。

sayacocoさん,ママ,24歳,愛知県

Apricaの360シリーズです。近くの店舗でいくつか試着してみましたが、旦那さんの体格がいいからなのか、Aprica以外はなかなかフィットしてつけることができませんでした。

友人に聞いてみても、伸びる布で作られているタイプの抱っこ紐以外は、なかなか旦那さんの体格の問題でフィットしないとのことでした。

匿名さん

ネットで販売されている動物の柄の抱っこ紐をつかってますが、子どもを前向きや後ろ向きにもでき、下に子どものお尻を置く椅子みたいなのも付いているので、肩が痛くなりずらく重宝しています。

また、水洗いも出来ますので、夏場など汗をかいたらすぐ洗っています。

匿名さん

やっぱり、有名なベビービョルンですかね!前向き抱っこもできるし、何より新生児から使えて安定感がある。抱っこ紐の使いやすさ。首の支えもあり、大きくなると脇の支えにもなり、体に密着するので負担が少ないように感じます。

長く抱っこをしなければいけないので、負担がなく、子どもも楽しめるのが一番ですよね!

ちゃうちゃんさん,ママ,43歳,岩手県

ベビービョルンおすすめです。1人目で使っていたのが旧式のため、2人目用にネットや口コミを見てエルゴベビーを購入しましたが、新生児にはしっくりこないためか泣いてしまいました。

しかたなくおさがりのベビービョルンを使ってみたところ、密着度が安定しているためかスヤスヤ寝てました。

21ih03さん,ママ,27歳,宮崎県

私は抱っこ紐の定番、エルゴのオムニ360を使用しています!産後1ヶ月経って購入しました!エルゴでも色々な種類がありましたが、オムニ360はインサート不要で新生児から使用できる点と、前向き抱っこが可能な点で選びました。

買い物は近所のスーパーに抱っこ紐で行きたかったので、新生児から使用できるものを選びました。首がすわってから使用できる種類は少し値段も下がるので、ライフスタイルに合わせて選べば良いと思います。何より腰でも支えるので、肩だけに負担がかかりません。

めひさん,ママ,30歳,千葉県

うちはアップリカの抱っこヒモですが、腰に重心がかかり、肩は結構らくです。クッションもついていて、前抱きでも安心なのがおすすめです。あとは、日よけもついているので、夏場でも安心してUVカットしてくれるとかも魅力です。

ヤマサトさん,ママ,39歳,大阪府

外の様子を見ることができるので、子どもが喜びます。父親がよく前向き抱っこをしますが、子どもと同じ景色を見ているので、二人共楽しそうです。

周りの方々にも、愛想よくニコニコしているのか、いつもかわいいいねと褒めてもらえます。抱っこする側も、なんとなく涼しい気がします。

さや621さん,ママ,27歳,東京都

エルゴの前向き抱っこ紐はおすすめです!おでかけするときも、前向きのほうが飽きずに機嫌良くしてくれます。

うちはエルゴ360を買ったのですが、汗っかきな赤ちゃんにはうれしいメッシュ素材になっていて、前向き抱っこで手足をバタバタさせてはしゃいでも、適度に熱を逃がしてくれるので蒸れにくいです。

また、前向きができるタイプの抱っこ紐は、脚の太ももの部分が柔らかくクッション素材になっているので、対面抱っこの時も鬱血したりせずに、安心して使えます。

ch54321さん,ママ,27歳,岡山県

ベビービョルンオリジナルを使っていますが、装着が簡単でとても使いやすいです!前向きにすると歩いている感覚になるのか、脚をバタつかせて喜んでいます。大人とほぼ同じ目線で色んな風景が見れるので、刺激になるのかな思います!

ぺちかqさん,ママ,35歳,岐阜県

やばりベビービョルンの抱っこ紐だと思います。妹のおさがりをもらったのですが、自分の身体にベルトを固定してしまえば、ベビーの抱っこも楽々です。おろすときも楽チンなので、泣いたりすることがなくていいですよ。

ただ、私のはメッシュではないので、ムレが半端ないです。メッシュAirが出たのでそちらが気になるし、おすすめかもしれませんね。

rixixixi6さん,ママ,31歳,埼玉県

私はエルゴの360前向き抱っこが魅力で購入しました。首が座ってからですが、いつもと違う視界に、いつもなら寝てしまう抱っこひもも、目をパッチリ開けて楽しそうに風景を見ているようでした!声をかけてもらうことも多くて、楽しそうでした!

はっち01さん,ママ,30歳,広島県

私も購入時悩みましたが、友人のすすめでエルゴ360オムニを購入しました。エルゴ360と迷いましたが、腰部分がマジックテープだと、剥がしにくさや音が大きいということで、オムニにしました。

値段は高かったですが、お散歩は前向きででき娘もキョロキョロ楽しそうです。また、腰や肩の負担も、以前使用していたものより楽でした。今からの時期でしたら、クールタイプもあり、機能はほとんど同じように思いますので、検討してみてください。

りかけいとさん,ママ,31歳,福岡県

ベビービョルンをもらって使いました!それ以外の物でも出来るやつがあるのかはわかりません。本当に前向きで抱っこしてあげると喜んでくれて、私たちも抱っこしてあげるのが楽しくなりました^_^。

ぜひ色々なものを試してあげてみてください!

ふみっちさん,ママ,21歳,福井県

新生児から使えるヘビービョルンです。首が座ってなくても前抱きができて、私は使いやすいと思いました。取り外しもしやすくて、1人でも楽々です。

でもそんなに長く使えないのと、腰ベルトがないからちょっと長く抱くことは難しいかな…。でも新生児からのやつでは1番使いやすいと思った。

匿名さん

ベビービョルン。新生児用は首すわり前から使えて、ほぼ毎日使っていました。首部分も頭が大きくても小さくても対応できるように、調節部分があってすごく便利です。首が座ったらエルゴを使う予定。エルゴは洗いやすくて、乾きやすいメッシュタイプにした。

ぱみてぁんさん,ママ,24歳,東京都

私はヒップシートが付いている抱っこ紐を使っていて、大変便利です。POGNEのヒップシートキャリアというものです。

腰で赤ちゃんを支えるので、すごく軽く感じます。また、前向きもでき、ヒップシートと抱っこ紐が分かれるものもあるので、ぜひおすすめです。

水月さん,ママ,28歳,東京都

エルゴベビーのオムニ360度は、丈夫でしっかりしており、前抱きにも使えます。旦那さんの友達におすすめされて買いましたが、自分の見ているものを子どもも見ることができ、機嫌がいいです。

旦那さんの友達は、自分と子どもちゃんのその日のコーディネートを、一緒に撮るのに使っているみたいです。

A.おすすめの抱っこ紐はこちら!

匿名さん

第一子の時にエルゴを使用していました。妹がベビービョルンを使用していたので、購入する前に貸してもらっていましたが、型が古いタイプだったので重たくて、子どもを抱っこすると腰が痛い…。

体格によってフィット感や使いやすさなど変わってくると思うので、私は人のおすすめより実際に生まれてから試着してから購入をおすすめします。

なつーんさん,ママ,27歳,神奈川県

エルゴしか使った事はありませんが、やっぱり安定感があるしエルゴがおすすめです。安い抱っこ紐はすぐ疲れてしまうとも聞いたことはあったりするので、エルゴが良いと思います。また、色々なバリエーションもあるので、選ぶ楽しみもあると思います。

でかえさん,ママ,26歳,滋賀県

わたしは、エルゴのエルゴベビー 抱っこ紐 ベビーキャリア(インサート付き)を購入しました。

職場の先輩もエルゴを使って使いやすかったと聞き、姉の赤ちゃんで抱っこしてみましたが、安定感があり、肩のかけるところも太くて安定して、抱っこしやすかったです。それに、長い間使っていても疲れないかな、と思います。

miiitamさん,ママ,29歳,茨城県

エルゴの抱っこ紐を使っていました。新生児期から使えて、インサートも不要なものでした。前向き抱っこができるものと悩みましたが、あまり前向き抱っこをする機会がないとも聞いたので、抱っこ、おんぶができるものを選びました。

肩と腰で支えて、クッション性もあるので、長時間の抱っこでも疲れにくかったです。

hi_chanさん,ママ,23歳,大阪府

断然にエルゴの抱っこ紐のメッシュタイプだと思います。メッシュ素材なので風通しもよく蒸れにくいので、体温調節が苦手な赤ちゃん特に新生児から使うには、とても大切な機能だと感じています。外出する際には不可欠で、ベビーカーよりも使う頻度は高めです。

ゆけさん,ママ,31歳,兵庫県

私はエアリコの抱っこ紐を使っています。グズってもすぐに装着して抱っこできるのがおすすめポイントです。また、子どもも嫌がらずに大人しく抱っこ紐におさまってくれます。そしてそのまま寝てしまうのですが、寝かしつけもスムーズで愛用中です!

匿名さん

エルゴの抱っこ紐が、肩も腰もいたくならずかなり楽です!おすすめします。昔の抱っこ紐は肩腰がいたくなってましたけど、今の抱っこ紐は改良されてかなりいいと思います。皆さん自分にあった抱っこ紐を選ぶのをおすすめします。

たえぽんさん,ママ,35歳,長野県

ババスリングを使用中。他の抱っこ紐をまだ使ったことがないのでわかりませんが、ババスリングは装着が簡単に思われました。また腰なども負担が少ないと思います(今後子どもが大きくなれば分かりませんが^_^;)。

色もたくさんあるため、旦那さんも共有できる色を選んだりと、選ぶのも楽しいです。

A.おすすめの前向き抱っこ紐 その他の回答

Rumichan’sさん,ママ,25歳,鳥取県

私はエルゴを購入しましたが、高いだけで友人に少しだけ使わせてもらったnapnapが安くても使いやすかったので、あまりどれも変わらないんじゃないでしょうか。でも、napnapの新生児用は少し使いにくく、エルゴの方が使いやすかったです。

きょーーーこさん,ママ,42歳,埼玉県

前向き抱っこがしたくてエルゴ360を買いましたが、とにかくかさばる!!

持ち運びの際、コンパクトに丸められないし、夏は暑いし、腰ベルトは太いマジックテープだからセーターとか、服の素材によってはマジックテープが服に引っかかって服がボロボロに…。購入してちょっと後悔した一品です。マジックテープタイプ以外をおすすめします。

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード